jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6884
おしゃべりな友達
by 無回答 from 無回答 2010/01/20 22:36:11

数人のグループで集まる機会がまたにあります。
友人の友人(A子さん)が
非常におしゃべりで、
一緒にいるとイライラしてしまいます。

グループ仲間と一緒に
ひたすら話続け、
声のトーンも比較的高く、
がががっと、
せみの鳴き声のように、
ず〜っと、話続けます。

あまり気にしないようにしてるのですが、
以前、車の中で一緒で30分2人きりだったときは、
気が狂いそうになりました。



人間的には、良いかたなのですが、
そばで、機関銃のように、
ずっと喋られると、
感にさわるというか、
だめなんです。


私の家で、
食事会のようなものを
予定してるのですが、
正直、B子さんを呼びたくないんです。


でも、グループのようなものが
出来上がってしまっており、
友人C子さんに、
「あれ?B子さんは呼ばないの?」
と、言われて、
当日に連絡を入れました。

この、グループでの集まり、
B子さんはほぼ全出席なので、
必然的にB子さんにあうことになります。

もう、このグループの集まりは、
ギブアップしたほうが、
よいのかなと、思ってます。



私って心が狭いのかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 23:00:00

AさんとBさんは、名前の通り違う人物を指しているんですか?
それともAさんのこと? Aさんのことを話してたのにいきなりBさんを
食事会に誘いたくないと出てきたので、Bさんって誰って思ったもので。

私はあまり好きではない友達は例え仲良しグループに入っていようとも
誘うのは控えるタイプです。その仲良しグループといっても、
例えば私・Aさん・Bさん・Cさんで形成されていたとしても、
それはAさんを仲良しと考えているのはBさんとCさんだけであって、
私はAさんの代わりに違う人だったらなーと思うことはよくあります。

私がトピ主さんだったら(そのグループの仲良し度がどれだけ強いのかは
分かりませんが)、食事会の主催者のトピ主さんの人選に口を挟む
Cさんも十分ウザいです。多分彼女としては「あれ、そういえば
今回はAさん(おしゃべりがウザいAさんと食事会に誘いたくないBさんは
同一人物なのだと勝手な解釈しました。違ってたらすみません)いないんだ?」
程度の、気づいたことをポロっと言っただけなんでしょうけど、
それってトピ主さんの自由ですよね。

Cさんは本当に、Aさんは仲良しで、グループでする行事にはAさんも
必ずいてほしい・いて当然と思っているんでしょうね。
 
私も似たような経験がありますが、仮に私もAさんが好きじゃなかった
として、Aさんとは少しずつ距離を置くようになりました。元々その
「仲良しグループ」というのを作りたくなかったので、その面倒くさい
「グループ」から抜けられて清々してます。Aさん以外のB,Cさんとは、
一緒に他の人も混ぜて会ったこともあります。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 23:30:15

とぴぬしのものです。
AさんとBさん、
同一人物です。

書いていて、自分で、混乱してしまいました。
すみません。


レス1さんも、
似たような経験があったのですね。

私も、レス1さんのように、
自分主催の食事会は、
自分の好きな人だけ予備たいですね。

でも、そうすると、
(今のグループ)ー(A子さん)
のような図式になり、
まるで、自分が
A子さんに喧嘩を売っているような
感じにとられかねないのです。

A子さん、
なんというか、
うつみみどりのような感じの方で、
ず〜っと、ず〜っと、
喋ってるんですよね。。

私は結構我慢強いほうだと
思うのですが、
前回、
彼女の話しまくるのを聞いて、
途中で帰ろうかと思ったほどです。

生理的にあわないんだと思います。

困ったな  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2010/01/21 02:01:53

生理的に合わない人は例えその人が何をしてもやっても嫌になるもの
ですよ。それがおしゃべりだけのうちはまだましです。

私はこういう
>でも、そうすると、
(今のグループ)ー(A子さん)
のような図式になり、
まるで、自分が
A子さんに喧嘩を売っているような
感じにとられかねないのです。

をうざったく感じるタイプなので、仲良しグループという枠は
作らないようにしてます。自分の中で。
だからAさん、Bさん、Cさんが私を含めて4人で「仲良しグループ」と
思っていても気にせず自分が会いたい人を誘うようにします。

トピ主さんがAさんをグループから仲間はずれにしようとしてる
ように見える図になるのが怖いの、普通の感情じゃないでしょうか。
皆さんそういうのが怖くて(嫌で)、我慢して苦手なお友達とも
付き合っているものなんだと思います。
本当は友達するのもやめたいけどやめられない、みたいな。

自分の望むとおり(グループ)−(Aさん)が出来たらそれは気持ちが
楽になると思いますが、それを細かいことを気にして出来ない今は、
しんどいですがやはりそのグループ(Aさん含む)で何でも一緒にする
しかないんじゃないでしょうか?

「私は出来るから〜」と上から目線なわけじゃないんです。
でもそういう切り替えが出来る人、出来ない人、自分の行動で他人に
どう思われるかがすごく気になる人、あまり気にならない人、
いろいろいます。

本音は「気にせず自分が一緒にいて心地よい人だけとりあえず招待
すればいいじゃん?」と思いますが、なかなかそうはいかないのも
理解できるので強くは言えません。

私の苦手なAさんとは、他の人も交えてなら一緒にいらるけど(それでも
終始イライラしっぱなし)、2人きりでは絶対に絶対に時間は過ごせない感じです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 14:24:17

わかりますね。
私は個人的にキンキン声の早口な関西弁で
自分の話したいことをワーーーっと話す人が苦手です。
すごく疲れます。
その人の主催するホームパーティには行きません  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 15:08:11

C子うざいですねw
似たような友だちいます。

「あれ?A子は?」って…

ホストは私なんですけどー。みたいな。

普通の食事会だけなら少人数でゆっくり過ごしたいから
あまり一斉に呼びたくないんですよね。
(終わったあとの片づけも楽だし)

まえはトピ主さと同じくあわてて呼びたくないけど呼んだりして後悔ばかりしてました、けど今は会いたい人だけ誘うようにしてます。
小学生のトイレ休憩じゃあるまいし、それで疎遠になるならそれでお仕舞いでいいじゃないですか。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 18:36:45

とぴぬしのものです。

皆さんも、同じようなことを体験されてるんですね。
私もグループのようなものは、苦手で、
皆さんのおっしゃってる通り、
自分の好きな人だけ、誘って、
一緒に食事会などを楽しみたいです。

書いていて、思ったのですが、
嫌なら行かなければいいんですよね。

そのグループで行動すると、
楽しいイベントばかりなので、
とっても行きたいのですが、
A子さんの「うつみみどり」ばりの
喋りをずっと数時間も聞くと思うと、
やっぱり、それに参加するほうが、
耐え難い。

それを天秤にかけて、
楽しいイベントをとるか、
うつみみどりのトークを耐えるか・・・。


今日の天気の良い空を見て、
耐えるのはやめようと
思いました。

気の合う仲間を
これからは、
個人的に誘うようにしたいと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network