jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6878
どうしてBC Liquorの店員は人種差別が好きなのか?
by 無回答 from 無回答 2010/01/20 03:52:08

BC Liquorの店員特にリサイクルの担当の奴もろむかつく!
白人が行くときはすぐ出てくるが
それ以外だとだいぶ待たすし、顔が会うと他に行ってしまうような奴、さらには客が来ていても私語を延々と続けて客に対応しないような糞馬鹿も多い。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 05:18:03

そうですか? Davieの店員さんたちはけっこう親切だしすぐ出てきてくれますよ。
あなたが他人を糞馬鹿なんていうような性格の悪さが顔に出ているような人だから相手にされないだけではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 10:49:53

私もありました!ダウンタウンではないのですが・・・
この前、ビンや缶をリサイクルしに行った時ですが、私の前に白人のおばさんがいて彼女には「HI」と言ってめっちゃ愛想が良かったのですが私の番になったとたんに不機嫌そうな顔をしました。

この人アジア人が嫌いなんだなぁ〜と思い、こっちも何も言わないでお金を返してもらいそのままワインでも買おうと思っていたら後ろからいきなり「you’re welcome!」と大きい声で私に言いました。
まっ 相手にしませんでしたが。


レジでも同じです。違う人ですが・・・
私には何もあいさつなしです。前後の人たちは白人のおじさんたちでしたが彼らには「HI、how are u?」とか聞いてたけど私には無視です。まっ あのリカーストアには二度と行きませんがね。

ああいう人種差別をする人は無視をするのが一番です。  
Res.3 by まみ from 無回答 2010/01/20 10:56:33

私はワインを買いに行きますが、いつも何処へ行っても親切にされます。(空き缶などは、換金しませんが・・・)

空き缶をお金に換える程、お金に困っているなんて可哀想・・・

そんな生活レベルになった事がないので、気持ちが解りません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 11:08:17

>空き缶をお金に換える程、お金に困っているなんて可哀想

そういうレベルではないと思いますが、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 11:13:49

中には人種で態度を変える人もいるかも知れなけど、ほとんどの場合、相手の雰囲気によって態度が変わってしまうんじゃないかな、と思います。自然に相手と目を合わせて微笑めるような人(誘ってるような笑みじゃなくてねw)は、向こうもその雰囲気を感じ取ってフレンドリーに声をかけやすいと思います。
あとは、アジア人=英語がイマイチっていうイメージがあって面倒に思ってしまうところもあるかな。それは日本にいる日本人も一緒。外国人がいても英語で話しかけられるとイヤだから出来るだけ目を合わせない、とか。
だから別に気にすることでもムカつくことでもないんじゃないと思います^^  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 11:17:12

>中には人種で態度を変える人もいるかも知れなけど、ほとんどの場合、相手の雰囲気によって態度が変わってしまうんじゃないかな、と思います。

私もこれを一度思っていたことがあって、実行したことは何度もあります。にっこり、感じよく、あいさつして、無視されました。そういう経験ないですか??私はない、って言う人がよくわからないです。カナダに住んでいて、そんな経験みんなあるもんだと思ってました。

もちろん感じのいい店員さんも多いんですが、どうしてもアジア人嫌いの人はいますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 12:16:58

私の行くところではそんな印象を受けたことはありません。
確かに後で作業をしていて、出てくるのが遅い時はありますが、人種に寄って嫌がらせをしている様には見えません。
店員皆がと言うより、その個々人の問題ですよね。
嫌な思いをされた方はお気の毒ですが、それをバネに、そこから学んで人種差別を自分自身がしないこと、そして強くなることに方向転換していけばいいと思います。
確かに、アジア人嫌いの人もいますが、相手にしてたらきりがありませんからね。

ちなみに私の家族は缶ビールを沢山飲むので、全部捨てずに換金してもらってます。
あくまで自分たちの飲んだ分のみで、ゴミ箱をあさっているわけではありません。
生活には困ってませんが、デポジットとして余分に払った分は返してもらいたいので。
別に悪いことでも、嫌味を言われることでもないと思いますが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 14:31:26

無学な人ほど、差別するもの。BCリカー程度で働いているんだから
その程度。
腹立ちますけど、ほっときましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 15:37:26

「気にする」「気にしない」の問題だと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 16:46:30

<BCリカー程度で働いているんだから その程度。

BCリカーで働くのは国の仕事ですよ?あなたが接した人たちを見て馬鹿にしているのかもしれませんけど、時給も14ドルぐらいからですし、働きたくてもなかなか受からないものなんですよ。
あなたのように職種で人のレベルを決めるような人がきっと邪険にされるんでしょうね。
 
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2010/01/20 16:48:18

ちなみにレス8さんは何のお仕事されてるんでしょう?笑  
Res.12 by 無回答 from ビクトリア 2010/01/20 16:48:18

ちなみにレス8さんは何のお仕事されてるんでしょう?笑  
Res.13 by 差別?? from バンクーバー 2010/01/20 17:30:25

私はres.5さんの言う通りだと思います。あと、アイコンタクトはとても大切ですよ。レジやカウンターで自分の番が来たときにまず店員さんの目を見てSMILEする(要は簡単な”あいさつ”ですよ)。そうすると店員から”お元気”なんて言ってくれると思います。店員はアイコンタクトのない客を無礼とみなし、この客には何も言わなくていいのかなあっといった態度を取るのではないのでしょうか?
私の経験から言えることは、カナダ人(特に白人)は無視されたり(アイコンタクト無し含)黙って何も言ってくれないことを嫌います。私の職場に来るカナダ人(特に白人)はアイコンタクトだけでなく挨拶も忘れずにしてくれますが、移民してきたアジア人の60%は”Hi”っと言っても返事がない、商品だけを見ていて、定員に対するアイコンタクトがない方々です。だから逆に、”アイコンタクトのないフレンドリーでない方=移民のアジア人”っと私も思ってしまいます。
私も最初(移民して間もない時)は買い物に行ったお店で”自分がアジア人だから差別されるのかなあ?”っと思わせる対応を多く受けたことがありました。でも今は自分の経験から学んだことを基に、店員からではなく自分から進んで挨拶をすることを心がけています。ほとんどの店員から明るい返事が返ってきますよ。全員ではないですけどね!!ぜひトライしてみてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 17:43:00

>BCリカー程度で働いているんだから
その程度。

レス8さんのこの部分は余計だけど、>無学な人ほど、差別するもの。
は当たっていると思います。

躾と教養の無い人ほど差別をするんだと思います。

Liquor storeの人ではないけど、ロンドラで嫌な目にあったことがあります。
私の前の人まで普通にお客と喋ってたくせに、私の番で一言も声を発しなかった人もいました。
Hiも言わなければ、値段がいくらかも言わない、もちろんthank youも言わない。
支払いは手渡しで払いましたが、お釣りは投げ捨てるようにカウンターに置く始末。

もう怒るどころか、ただ呆れるばかりでした。
ちなみに店員は同じアジアの人でしたけどね。

自分はこうならないように気をつけようと思った一時でした。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 17:43:30

↑だから、RES6さんもにこやかに挨拶したけど無視された、っていってますよね。私も同じ経験をしたことが何度もあります。笑顔であいさつしても、無視をする店員はいます。その店員、次の白人の客には、自分から笑顔であいさつしててもね。経験したことない人もいるんですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 17:43:57

15は13さんに対してです。  
Res.17 by 差別?? from バンクーバー 2010/01/20 18:39:33

全ての店員がフレンドリーとは思えません。こっちから挨拶してもよい返事が返ってこない場合は、何か言って短いコミュニケーションを交わすようにしています。例えば、”客からのこのチョコレートの評判どう?とか、”疲れてそうですね、シフトはもうすぐ終わるんですか?”とか、”オリンピックが始まるというのに、雪降らないですね”なんて。何も聞かない時でも”自分のショッピングバッグを持ってきたから袋は結構です。でも袋が必要かを聞いてくれてありがとう”なんて。
明るく話されて嫌な顔をする店員はいないと思います。
それでも店員がルードな態度を取るのであれば、無視をするのではなく”Have a good day!”とにっこり言ってやっては。あんまりにもひどい対応をする店員はお店のマネジャーに知らせた方がいいですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 19:52:00

↑コミュニケーションとろうとしても、無視ですよ。経験のない人にはわからないだけです。差別がないって本気でいう人の気がしれません。何でも自分が悪いって思いたい人は思えばいいだけ。

どうでもいいけどね。このぐらいのことでいらいらしていたら、生活できないですから、とぴ主さん。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 19:53:47

客にいやなをする店員に客のほうが気を使わなければいけない国=カナダ  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 20:10:55

レス19 訂正 いやな顔  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 20:42:41

態度の悪い店員は、マネージャーを呼ぶといいですよ。
その人達の、給料は私達が落としたお金からでてるんですから。

日本とはサービスのスタンダードが、違いますが、気分の悪い扱いを
されたら、じゃんじゃん苦情言えばいいと思いますよ。

スターバックスで、いやーな奴がいたんです、白人の女で、
その人、毎回ずーっと態度が悪かった、かるーく一年ほど。で、最後
切れてやったんです。
次の日から、消えました。
スターバックスって、普段は結構教育いきとどいてますよね?
だから、この女にはもっとむかつきましたね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 21:49:31

苦情はしっかり言っている。カナダに住んでたら、当たり前。でも差別がなくなることはないよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 22:10:41

差別があってもいいんじゃない?
日本人同士でも差別があるんだし。
差別を受け入れて楽しまないと。  
Res.24 by マン from ビクトリア 2010/01/21 00:02:45

レス23お前ドアホカ
お前部落やろ
だから俺はお前を差別する
楽しむ?
落合先生にいうたる
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 01:33:19

<態度の悪い店員は、マネージャーを呼ぶといいですよ。
その人達の、給料は私達が落としたお金からでてるんですから。


大きなお間違い。
あなたが落としたお金は給料なんかになっていません。
会社が従業員に支払う給料と、消費者が購入するもののルートは全く別物です。レストランでもあるまいし
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 03:32:28

23やけど部落と一緒にすんなやわれ。
落合のボケがどないしたんや。
いてまうぞこら。  
Res.27 by from 無回答 2010/01/21 03:41:32

とにかくムカついたら中指たててFUCK YOU。
がお勧めです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 03:44:52

f*ck youよりも
suck my cock, you cock suckkerの方が適切です。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 10:08:28

そう、ここはガバメントだからスタッフは役人気取りなんですね。
いらなきゃ買うな!主義の人間が働いているから客に対して
つっけんどんな態度しかとれなんでしょうね。
それにスタッフは圧倒的に白人が占めていてそれも年寄りが多い。
自給25ドルも取ってるくせに横柄な態度でレジ打ってるバカ者
どもは本当にカナダを凝縮したような縮図を見ている感じです。
ま、これが嫌なら白人が作った国に移民するな、てな事考えている
んでしょうかネ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 10:21:04

だれか、ここで働いてるの?フフフ 身内かなんか?
やたら、かばっている人いますけどさ〜

ガバメントワーカーかなんか知らんけど、ホワイトカラーの仕事じゃないでしょ?
この人達だって、学があれば立ち仕事なんてしたくないよ。
ガバメントワーカーってそんなに偉いの?

その点、ある程度の仕事についている人のほうが、人種差別なんかしないよ。
底辺さまよってるような人間が、差別するんだよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 18:18:37

本当ですよね。低レベルな人たちからの人種差別には飽き飽きです。そしてその人数の多いこと!!!いたるところの店員がそうじゃないですか!!おかげで疲れました。帰国準備中です。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 19:02:03

↑そういうアナタは その店員達に対して、
差別を感じる前に 本当に’対等+フレンドリー’だった、と言えるのなかな?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 21:24:31

なんか差別されたって言っている人に、自分がフレンドリーじゃないからだ、みたいに必死で同じこと書いてる人いるよね。  
Res.34 by 無回答 from モントリオール 2010/01/21 21:42:07

人種差別は、例を挙げると、中国政府のチベットやウィグル弾圧にも通じる、深刻な問題です。個人を肉体的に弾圧することもあれば、精神的に、アイデンティティを抹殺することにもつながります。その人種差別に関する話を、上記のレスのように矮小化するのは、倫理的な観点から、非常に残酷で許せない行為です。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 22:46:25

れす33さん、それは、いつものあの人ですよ!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 23:18:47

私もリカーストアーで一度マネージャーに苦情を言ったことがありますよ。

挨拶したのにまったく無視で、聞こえないのかなーと思ってもう一度言ったけどやっぱり無視で、金額も言わない。最後、Thank you!ってこっちがいっても無視。もう一度言ったけどやっぱり無視。
さらに隣に立ってる従業員と話しながらの接客。

なので、そのままサービスカウンターに行って、マネージャーというネームプレートの人のところに直行して、指差して「あの人!どんな教育してるの?ほんとに接客業の人?」って言いましたよ。
マネージャーは「後で彼女と話しをします。すみませんでした。」といっていましたが…。

あれ以来、あの店には行ってないけど。
今までリカーストアーでそんな対応されたことなかったからビックリしました。  
Res.37 by 経験談 from 日本 2010/01/23 08:45:42

1年だけカナダに住みました。

ショップのスタッフは殆どの方が愛想が良く、丁寧な対応だったと記憶してます。
お気に入りのコートを着て行けば「素敵なコートですね」とか、
赤いバッグを持ち歩けば「キュートですね」とか。
可愛い服を着て街を歩けば皆気軽に「可愛い服だね、君に似合ってる」とか。
カナダ(バンクーバーでした)って素敵な国だな〜って思いました。
99%満足でした。

ただ1度だけ、屈辱的な思いをした経験があります。
ある店でドアを開けて入ろうとしたら白人の女性が
「ふん、ご苦労」みたいな態度で私を見下した感じで見て中に入って行ったんです><。
びっくりして手を離したドアがゆっくり閉まるのを見てました。
私を小馬鹿にした態度をとったときに軽く顎をツンと上にあげた行為、表情、今でも忘れられません。(大抵のカナダ人が良い人だっただけに)
その時、彼女の彼氏らしき人も彼女の態度に一瞬「え?」って態度を示し、彼女と私を交互に見たんですが、謝るそぶりすらみせず、そのまま去って行きましたとさ、、、

社交辞令とは言え、他人の何かしら見付けて褒める行為はとても良いと思い、お手本にさせて頂いてます。
職場での人間関係も円滑に保てます。
逆に他人を馬鹿にする態度は、される方の気持ちも強く解かるので絶対にしません。
本当に上品で質の良い人間は、他人を蔑んだりしないはずです。

何かと勉強になった1年でした。ありがとう、カナダ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network