jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6875
ここのコメントって・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 09:05:14

初めて投稿します。バンクーバーにきて間もない私は、先週からここに寄ってみなさんの投稿とそのコメントを読むようになりましたが、心無いコメントを残していらっしゃる方が予想以上に多くて少しびっくりしました。怒りをトピ主にぶつけているかのように感じられます。もっと同じ日本人だからこそ、の回答があるのではないか、と。同じ日本人だから恥ずかしいとかではなくて、本当のお友達になら、そんな冷たいコメントしないですよね。親身になって回答してくださると思って、みなさん投稿されると思ってました。じゃあ、みるのやめれば? っていう回答も普通に帰ってきそうですね。立ち寄るのはもうやめにしようと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 12:45:26

私もここの掲示板での心無いコメントをする人に失望している一人です。「書き込みしようかな〜」という気持ちも失せる位、ひどい内容もあります。トピ主さんが真摯に(中にはそうでない人もいるかもしれませんが)、「教えてください、アドバイス下さい」とお願いされている内容に対し、親身になって回答してくれる方が大勢いらっしゃる一方、トピ主さんの人格を否定し、心を傷つけるような書き込みをされる人もいます。

ここの掲示板は、ユーザー登録が必要ないし、通りすがりの人が面白半分でコメントを残していくケースがたくさんあると思います。それ以前にインターネットだと、相手が見えないし、書き込まれた文章が全てで、読み手もそこから判断しなければならないので、当然、読み手の受け取り方にも違いがあるし、本当は友達とのやり取り以上に気を使わなければならないはず・・・なのに、実際は、相手が見えない事を逆手にとって、暴言を吐いて楽しんでいる人もいます。

私は数年前にカナダでワーホリを経験しました。その時に、ここの掲示板をきっかけに仕事や友達(今でも交流しています)を見つけたり、情報を収集したりもしたので、私にとってはすごくありがたい掲示板でした(以前は今ほど荒れていませんでした)。私の他にもそういう方はたくさんいらっしゃると思います。

夢や希望を持ってカナダに来られたばかりの方々・長期滞在されている方々の「ここの掲示板に失望した」という旨の投稿を読むのは、同じ日本人として・・・という以前に、同じ人間としてとても残念です。

上記、私の長々とした書き込みにも批判的なコメントを残す方がいらっしゃるかもしれませんが、今後、心無いコメントをする人が一人でも減ってくれればいいなと思い、思い切って書き込みをしました。

最後になりますが・・・
トピ主さん、バンクーバーへようこそ!この時期は雨ばかりで、気分も沈みがちですが、晴れ間を見て外を散歩してみて下さいね。Enjoy your stay in Vancouver!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 15:32:53

たぶん、心無いコメントってそんな多くの人が書いてないですよ。全体にすると、何人ぐらいかな、一人が何回も何回も書いてますから。

特にとぴ主さんのようなここの掲示板を初めての人は、むきになって言い返したりしていると、おかしな連中は余計うれしくてまた書き込んでいるんだと思います。

ごく一部の人間ですから、適当にあしらって、これからもきてくださ〜い。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 16:14:14

私もカナダに来て間もなくこのサイトを見つけて読んでいたのですが、バンクーバーの日本人って意地悪な人が多いというイメージがいまだに払拭できず、ついつい日本人に会うとこのサイトを見ているのか確認してしまいます。

私も一時はトピ主さんのように感じて、立ち寄るのをやめたときがあります。しかしながら、キーワードでググると、結局このサイトにぶち当たったりすることが少なからずあり、今は必要な情報を集めるために利用しています。

恐らくごく一部の心無い方のコメントなのでしょうけど、情報集めに読んでいるとは言え、だんだん怖くなってきたりもしますね。特に自分は結婚移民のため、カナダにいる日本人がみんな、大して英語もできないくせにカナダ人のオトコをつかまえて移民してきたと思ってるのかなぁって。

書き捨ての掲示板ですから、割り切って利用しないと傷つくことも少なからずあります。ということが分かって以来、とにかく割り切って利用しています。

逆にこの掲示板のおかげで、ネット社会との付き合い方を学んだ気がします。

トピ主さんも、いい意味でうまく掲示板を利用できるとよいですね!嫌な人ばっかりじゃなく、常識的、良心的なコメントを残される方もたくさんいますから!
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 16:18:48

ウソも多いし、見栄も多い。コピペも多い。
言葉は悪くてもいいコメントもあるのに、自分が否定されたと思って逆切れも多い。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 16:45:57

意外に年配に逆切れが多いですよ。
そして、癖の悪い事にしつこいですから。こういうひとたちは、
偏見も相当なもの。人種や障害者、そして同じ日本人でも、ビザで分けたり。
ワーホリの子達は、適当に楽しんでいるけどね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 17:12:37

こころないコメントが多いトピはそのトピ自体がこころなかったり思慮が足りないことも多いよ。
ちゃんとしたトピならこころないコメンターの撃退も簡単。

こころないコメンター代表の爆笑さんだって簡単に撃退できますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 18:37:53

そうかな。
お店とか会社に対するコメントには悪意が感じられるものが多いと思う。なんかホント、後味悪すぎる。なんかそういうのって、嫌なこと書いてスッキリするんだろうか。なんかなぁ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 18:51:07

たとえば?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 19:32:25

レス7さんに同意。
グルメの板とかでも、罠バリのトピありますよね。
*****知りませんか?お勧めは?とか、トピをたてておいて
レスで、自分の嫌いな店がこようものなら、すごい攻撃開始。
しかも、しつこいのなんの。
年をとると、頭が固くなるというけど、ホントここで学びました。  
Res.10 by BovineHat from ビクトリア 2010/01/19 19:41:21

お店とか会社に対するコメントは正直な気持ちであれば「ある程度」批判精神があったほうが健全だと思うけど、知りもしない個人に対して想像で罵声を投げかけるのはいただけない。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 20:10:16

自分にとって必要な情報だけとって、上手く使いこなしましょう。
感情的になってコメントしても何の得もないのが、掲示板です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 23:25:50

トピ主です、同じ気持ちをこんなにもっていらっしゃる方がいたという事実が本当に嬉しいです。海外で住む日本人同士、様々な気持ちを分かち合い助け合いましょう、って思います。たくさんのコメント、ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 00:56:16

コメントに限らず、実際に病んだ人は確かにいます。特に移民女性。

私もここの掲示板で、賃貸の事で知り合った人からかーなりいやな目

に遭わされました。

お互いの見解の違いや誤解があってのことだったのに、メアドから

ミクシーやMyspaceのIDでこっちの情報を調べて荒らしてきたり、

どこの誰だかわかってるから悪口言いふらしてやるなど脅迫まがいの

メールを送りつけれられたり、この掲示板で名指しの中傷も受けまし

た。(もちろんその人の所在もこちらはわかってますが)

何か原因があったにしても、不愉快なら何でもやる人間なのか

と気が狂いそうになりました。それ以来、けっこうつらい電話・対人

恐怖症に悩まされています。日本人女性とかかわるのが怖いです。

だからもうここの掲示板で人とかかわりたくないです、絶対に。

日本にいる日本人が同じ日本人に、果たしてここまでやりますか??

バンクーバーに来てから病んだのか、もともと病んでるのかは

知りませんが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 02:15:15

これと全く同じようなトピックを何十回も見ました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 10:55:44

>特に移民女性。

私もここの掲示板で、賃貸の事で知り合った人からかーなりいやな目

に遭わされました。


あの〜、移民女性1名のことで移民女性といわれるとね。。多くの移民女性の中の1人だから。その女性、ってことですよね。移民女性とくくらないでくださいよ。移民男性といわないんですね。。
あなたのコメントも、無神経なコメントにはいると思うよ。その女性がおかしい人だったというだけなのだから。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 14:36:51

レスだけじゃなくて、売り買いでも、変な人いっぱいいますよ。

ドタキャンするは、遅刻へ〜きだは、メールでも、電話でも失礼。

こういう人達、日本では社会人としてやっていけないでしょうね。

逆に、いまどき珍しい位ちゃんとしている方もいます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 14:37:15

同意。

ひどい目に遭われたのは気の毒でしたが、「特に移民女性」こういう一言こそが、トピが荒れる大きな原因だと思います。
今まで何人の嫌な移民女性に会われたのか分かりませんが、その人たちが陰湿なのは「そういう人間だから」であって、「移民女性だから」ではありませんよ。  
Res.18 by さだ from バンクーバー 2010/01/20 14:53:16

オレは興味本位で2chを覗いた事があるんだけどここの書き込みと2chの書き込みのレベルとかってそんな変わんないよ。
オレはここ見る時は2chと同じレベルって事で見てる。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 15:23:51

十把一絡げにしてしまうのって危うくないでしょうか。結局は、いやな目にあった!おかしな人!病んでいる!と糾弾している相手と同じ穴の狢・・・ってことになりかねません。そういう意味では、十分、この方も心無いうちの一人に入ってしまうか、と。モノのいい方ひとつ、、、と言うのもありますし、人によって、解釈の仕方も違いますしね。難しいです。
よくよく考え慮って発言しないといけませんね。よかれ、と思ってのレスも、曲解されたり、誤解を招くこともあるので。慢心していると、足元すくわれることもありますし、自分も、気をつけようと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 12:41:39

一緒にされたくないのは分かるけど実際に常識をしらない変な日本人多いのは事実だろ

だから国際結婚の移民女性は何度も何度も執拗に叩かれてる
火のないところに煙は立たない   
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 12:54:17

確かに常識のない日本人、多いですよね!
移民の人は、ワーホリの人と一緒にするな!って見下してるし
ワーホリは遊ぶ事ばっかり考えてるし、、
カナダ人のような自由やフレンドリーさを履き違えて、まねしても
非常識になってる人もたくさんいるし。
一部の人間だとは分かってるけど、こういうとこだと浮き彫りに
なりますね。
同じ日本人だからどうこう言おうとは思わないけど、たとえ一部でも
目立つから、全体を表してるように聞こえる。
あー自分も気をつけないと。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 17:47:25

日本でやっていけなかった常識無しの人が海外に来ますからね。 でも日本の常識は固すぎますのでどっちもどっちですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 09:25:26

日本でやっていけなかったって常識なしっていうのは違うと思いますよ。言葉にはお気をつけください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 12:24:27

>21
そういうあんたは何身分なんだよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 12:34:25

この掲示板でベビーシッターやりますにメールをしたけど、返事がありませんでした。それも、2人。
私はメールに別に細かい事やうるさい事も書いていません。
自分の住んでいる場所を書いたくらい。

やる気もないのに、なんとなく載せている人が多いんですね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 01:48:02

生き物を、売り買いの板で売ってた人には、ビックリした。


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 12:50:29

>21
ワーホリできて、遊ぶ事ばっかり考えて何がいけないの? 人生の生き抜き出来てる人もいれば、勉強目的できている人もいる。

カナダに来た目的なんて人それぞれなんだから、お前にとやかくいわれる筋合いは全く無い。 何様だ?お前。 

 
Res.28 by 無回答 from トロント 2010/01/31 13:32:15

反論コメントで、論理的、概念的枠組みがなく、単に自分の中にある憎悪をトピ主さんに反映しているものが多々見られます。

自分の中にある憎悪は、自分で処理するかもしくは、カウンセラーや精神科医に診察してもらいましょう。自分の内にある物を外に対象化し、他人に迷惑をかけるのはやめましょう。名誉毀損で、法的に罰することもできます。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2010/01/31 13:36:12

これって、自己コントロールできない男性が、自分とは全く関係のない女性を性的対象化(自己の私的な欲望の対象としてとらえる)のと似たような行為です。

女性の場合は、男性を勝手にアイドル化する。

自分のなかに内在する欲望憎悪などは、自己責任で処理をしてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network