jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.687
中国人って・・・。
by 無回答 from 無回答 2005/09/15 19:49:35

何でうるさいんだろう?家の上に住む中国人はドアの開け閉めを起こってるように毎回バタ〜ンと大きな音をたてる、話し声も窓を開けてるとデカイし全てにおいて繊細さにかける人種だ!車の運転の仕方もとんでもないし。本当にこういう中国人には頭にくる!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 20:33:36

うん、中国人は基本的に無神経。
自分さえ良ければ、何が正しいかなんて関係なし。
繊細さやモラルなんて、それって何?の世界。
物欲丸出しで、安いもの/無料ものがだ〜い好き。
手段を選ばず間違ったことでも平気でやってしまうことを、勇気があると勘違いしてる。
自分の立場や都合が悪くなると、それまでの言動や行動など一切なかったかのように態度を変えるし、ごまかし、ちょろまかしなんで日常茶飯事。
嘘は付かないけど、本当のことも言わない。(私からすると、そりゃ嘘ついてるってことにならんかい?ってなことは、嘘には入らない)
口先は達者だけど、つっこんでいくと支離滅裂。
一見賢そうだけど、つっこんでいくとただの能天気。
まったく知りもしないことを、さも知ってるかのように言い張る。
卑怯でも醜くても、勝ってなんぼ。
自分の家族となると、悪事を起こそうとなんだろうと、かなり大目に見る。他人だと罵声を浴びせる。

などなど、偏見ではなく、私のごく身近にいる多くの中国移民さんたちをまとめてみました。上記以外にも、まだまだまだまだ理解不可能な、いや、理解などしたくもない習性があるけど、ちょっとここでは思い出せません。。

日本人には理解しがたい神経の持ち主達だと思います。どっちがいいとか悪いとかというよりも、価値観や美とするものの違いなので、どうにもなりそうにないです。
でも、どっちが良いとか悪いとか言わないようにしても、世界での反応を見れば どっちが好まれるかは言うまでもなし。

日々、彼らの中国トリックを目の前で経験してきた私。
免疫はついたけど、こんな人たちになりたいとは思わない。同じ中国人でも、明らかに中国人的な人もいれば、マシな人もいて、最近は、明らかな方の人たちは無視して、マシな人たちと普通にやってます。マシな人たちは、それぞれの個性だと思えばつきあえるので大丈夫。
トピさんは、明らかなタイプに出会ってるんだろうなー。。うざいよね。  
Res.2 by RES1 追加 from バンクーバー 2005/09/15 20:37:03

同じ中国人でも、小さな頃から日本で生活していた知人は、若くして謙虚で心地の良いコミュニケーションを知っています。中国人と一くくりにするよりも、中国文化や習性とまとめた方がいいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 21:06:03

この間JALのチェックインで並んでたら30人くらいの中国人が割り込んできた!でもJALの人は何も言わないでチェックインさせていたー!
ムカツク〜〜〜!!  
Res.4 by 遣唐使 from バンクーバー 2005/09/15 22:38:52

中国4000年の歴史 中華三昧の醤油味がくいたい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 22:45:02

中国はそんな国だから仕方がない。
貴方はインド人なら我慢できる?あるいは中国人の方が我慢できる?
これって究極の選択に近いよ。
さあ貴方ならどちらを選べる?
私はどちらも選びたくないけど、アラーの神で世界統一を試みるターバンより、まだ中国の方がマシかな。。同じアジアの一員だし。
たまに中国人と思われ親切にしてもらえる事がT&Tなんかであるし。
中国語は聞くのも嫌だけど、インド人のカレーくささと、アラーでの世界統一には我慢ならん。
と言う事で皆さんならどちら?  
Res.6 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/15 23:42:37

ある日、ワシは中国本土出身の友人に聞いた。
「なんで、おまいら中国人は、せっかちで列もろくに並ばず、大声でしゃべる?」とな。
友人は答えた。
「ばあさんや、中国本土はものすごい大人数で、本当にものすごい大人数で、そんなところで順番待ちしていたり、のんびりやっていたら、食料にありつけるのは日が暮れてからどころか、一生無理だ。上品に話していても、うるさいところでは誰に気づいてくれないし、独りぼっちになってしまう。しかも中国の歴史の中で戦をいくつもしてきたの。我先にとでるのは、その名残。It’s in our blood」

ばあさんは・・・妙に納得した。
そして、ばあさんは上の若いモンの究極の選択には「中国人!」と答える。
ばあさんも、インドのスパイス地獄はだめじゃ。
中国は過去何千年のどこかで、もしかしたらつながっているかもしれないって言うのもあるかな。
フォフォフォ。  
Res.7 by あきれる from バンクーバー 2005/09/16 00:11:17

レス1)さんへ

あまりの見事な観察眼に大笑いしました。ありがとう。
私も学校に行ってる時に、上記のような中国人の女の子達
にさんざん辟易させられた記憶がまざまざと、
蘇って来ました。

最初は、「なんでこんなに行儀が悪く、下品な女の子達
なんだろう?」と呆気にとられていましたが、彼女らの
親も親戚もみんな自己中で無神経で下品な人達なので、
そんな中で教育を受けるとやはり、このような粗雑で
利己的な中国女が育つのだと、理解できました。

私の知ってる日本で育った中国人の子達は、
いつも言ってます「子供が生まれたら、絶対に
日本の教育を受けさせる」って、確かに日本の
教育も今問題がありますが、彼ら中国国内の話を
聞いていると、比較になりません。
だから私も死んでも「自分の子供は、中国では
育てない」て思ってしまいました。  
Res.8 by ミント from トロント 2005/09/16 07:16:40

前に大学で中国語を少し取っていたのだけど、その時に先生が中国での逸話をいくつかしてくれた。例えば中国人は道を訊ねられたとき、その場所を自分が知らなくても、自分がこっちだ!と思う方向を教えてあげる。それは途方もなく見当違いか逆方向でも「教えてあげる」ということに意義があり、その方向があっているかは問題ではないと。わからないと言って、教えてあげないのはある意味失礼にあたるという事でした。それを聞いたとき、やはりでかい国の人は価値観でかいな〜と思いました。でも、中国人に道を聞くのはやめようとも思いましたけど(笑)  
Res.9 by from 無回答 2005/09/16 08:46:47

私は中国人友達が3人いますけど、そのうち二人はとってもいい人ですよ。親切できれい好きで日本人に近い感じ。もう一人は悪い子ではないけど、あまりきれい好きでなく、ちょっと…って感じですね。私との会話は英語なんですが話し方がよくない。自分の言ってることは全て正しいって感じで話すのと、あと英語でも攻撃的な話し方をしますね。native english speaker も彼女と話すとちょっとむかつくらしいです。二人の親切な中国人の友達も彼女と会ったときはいやな印象を受けたみたいです。お互い中国語で話してましたが、中国語でも彼女の態度はちょっと失礼だったみたいです。でもそんな彼女もたくさん中国人の友達いますから、きっと類は友を呼ぶって感じで似たような中国人同士で友達同士になってるんだと思います。
中国は広い国ですから、(おまけにたくさんの人種が中国内でもいるらしいですから)いろんな人がいると思います。  
Res.10 by 厚顔無恥 from 大清国属 2005/09/16 21:22:56

★香港ディズニー「下品な行為」にネット上で議論沸騰

・中国大陸のメディアが、香港ディズニーランドでの大陸からの来園者による「下品かつ非文明的な行為」を指摘したことが話題を呼んでいる。

ネットユーザー意見は主に3タイプある。「金を払っているのだから何をしてもいい」という「下品な行為」支持派。「個人レベルから素養を高めていこう」という批判派。そして、「根本は ディズニーランド側に問題がある」と主張する原因追究派に属するものだ。

支持派には、「下品な行為」について、「文句を言われるぐらいならば行かなければいい」「長期にわたる生活習慣によるものだ」などという意見がみられた。
 一方批判派は、「中国大陸出身者の素養は、他地域と比べれば確かに低い。まずは、自身を振り返ってみよう。やりたい放題の社会では、文明的だとはいえない」など。
 原因追究派では、「設備や管理に問題がある。改善していくべき」などが訴えられている。

中国大陸からの観光客の「下品な行為」指摘について、ディズニーランド側は「休憩したい、タバコを吸いたいなど何か要望や困ったことがあったら、側にいるスタッフに気軽に声をかけてほしい」と語っている。
 一方、香港ディズニーランドに多くの観光客を送り込んでいる香港の旅行会社は、「ツアー客には何度もポイ捨てなど、非文明的な行為をしないよう伝えた。結局は個人の自覚の問題だ」と説明している。(一部略)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0915&f=national_0915_002.shtml

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 09:53:57

>それは途方もなく見当違いか逆方向でも「教えてあげる」ということに意義があり、その方向があっているかは問題ではないと。わからないと言って、教えてあげないのはある意味失礼にあたるという事でした。

これぞまさに、自己中の自己満足。究極!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 10:30:53

うちの上にも中国人が住んでいて、いつもウルサイけど特に夜中に行動するようで深夜キッチンやリビングは物凄いウルサイです!何度か管理してる人にクレームをつけて注意をしてもらったのですが、その後も全く変わる様子はなくむしろわざとやってるんではないか!?と思えるほどで今、引越を考えていますが、どこへ行ってもこういう中国人はいるから嫌ですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network