jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6869
日系企業の待遇をなんとかしたい!
by 無回答 from 無回答 2010/01/18 10:20:01

カナダにある日系企業の給与待遇の悪さに驚いています。カナダでの職経験がないという理由で、日本で何年も職務経験のある人材を、8ドルや9ドルで働かせている企業に相当問題があります。フード関係の職務の話をしているわけではありません。ワーホリの方たちの多くはこちらにやって来ては一年後には日本に帰ってゆくため、使い捨て同然の扱いを受けています。私は現在大学院にて法律を学んでいますが、いずれこれらの待遇をなんとかしたいと考えています。特に医療関係に携わる医療通訳の職務でも(会社によりますが、某会社では)13ドルもらえるかもらえないかと聞きました。これは問題だと考えています。労働力をバカにしているとしか思えません。経営者はご自分の利益しか考えていないのでしょうか、呆れてしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 12:04:59

そのとおりですが、残念ながら需要と供給の面でその低処遇が成り立ってしまっているのです。

しかし、日系企業の経営者も外国で利益を上げるのに必死で、安く労働力を雇う必要があるのだと思います。彼らだっておそらくほとんどは英語もまともにできない人たちですからね。

トピ主さんもそれが不満なら日系企業は相手にしない方向でお仕事を探してはいかがでしょうか?  
Res.2 by m from バンクーバー 2010/01/18 12:32:40

確かに待遇は悪いですね。
でもそれは、待遇が悪くても働きたい人がいるから成り立っているのでしょうね。
いやなら日系以外を探したらいいと思います。向こうもどうしても人手が無いとなると待遇を良くするしかないのですから。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 12:44:50

現地会社であれば21ドル+@+ベネフィット+ホリディーなどなどですね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 14:48:13

トピ主さんは具体的にどう働きかけるのですか  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 21:19:29

私は現在、仕事を探しておりません。この先、博士号を取得するまでに、まだ最低三年はかかります。アドバイスありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 23:07:31

失礼ながら、トピヌシさんはやはり「学生さん」だなぁと思います。

日系企業の待遇が悪い、給与が低いというのはよく言われることですが、他の方もおっしゃるように需要と供給です。

日系企業が、カナダ企業並みの高待遇なら、企業側としてもそれなりの人材を探すことになると思います。日本人を雇う必要もないわけですよね。

日系企業の待遇がどうであろうとも、現在のところ、日系企業がカナダに来たばかりの移民やワーホリ、英語に自信がない人、資格や経験がない人の受け皿になっていることは事実です。

また、日系企業で2、3年勤めて、現地企業に鞍替えする人も多くいます。スタートの仕事として考えればいいのではないでしょうか。

日系企業が軒並み待遇がよくなれば、日本人を雇用してくれるとは限らず、その段階になって困る人も出てくるのではないでしょうか?

法律で定められている範囲内での待遇の悪さであるなら、外側から働きかけて変えられるものではありません。違う職場を探せばいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 04:30:12

どの国でも外国人労働者の雇用というものはそういうものです。
それが嫌ならスキルを上げるか、日本に帰りなさい。
以上  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 08:45:06

Res7 さん、あなたのコメントは私にあててのものですか? 不平不満を述べている人たちへのコメントですか? いずれにしても、あなたのような方がいらっしゃるから現状が変わらないのでしょうね。コメントありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 13:00:00

レス7の者です。
私は日系の企業の役員をしていますが、
うちでは日本人を雇用していません。
しかしながらうちが雇用したからこそビザ取得や移民ができたアジア人が8年間で380人います。
そのうち難民や亡命者は45名です。
他社並みの条件で働く通常の被雇用者は3割程度です。
賃金を他社並みにした場合を会計士が以前想定していました。
154人しか雇用することは不可能なようです。
多くの被雇用者がうちでスキルを身につけ、
より条件の良い企業に巣立って行きましたが、
いまだにクリスマスパーティーへはほぼ全員が出席してくれています。
うちのやり方があなたにとっては決してよいと言えないのでしょうが、
うちはこのやり方を通しますし、
日系企業の多くは今後も今の状況を維持すると思いますよ。
本来このやり方は非公式ではありますが、
行政からの指導ですから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network