jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6868
日系企業の待遇
by 無回答 from 無回答 2010/01/18 10:14:21

カナダにある日系企業の給与待遇の悪さに驚いています。カナダでの職経験がないという理由で、日本で何年も職務経験のある人材を、8ドルや9ドルで働かせている企業に相当問題があります。フード関係の職務の話をしているわけではありません。ワーホリの方たちの多くはこちらにやって来ては一年後には日本に帰ってゆくため、使い捨て同然の扱いを受けています。私は現在大学院にて法律を学んでいますが、いずれこれらの待遇をなんとかしたいと考えています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 14:47:02

>フード関係の職務の話をしているわけではありません

フード関係を馬鹿にしちゃだめだよ。
彼らはチップ貰ってるから総収入はさほど悪くないよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 15:00:00

そうそう!それでいて「最低賃金」で「働かされて」いるので、Tipは必ず払ってください!とか言うのよね。
Tax returnの時には、大幅に差し引いたTip分(収入:Side)しかDeclairしないみたいだし。とんでもないお話だわさ。
全てが全て、そうじゃない・・・とは思いたいんだけど、
内情を見聞するに、$にどろどろしているヒトが多いみたい・・・
特に「日系」の食べ物やさん関係に従事している方たちってのは、独特な世界の住人さん、って感じがしますね。
志の高いヒトもいるのでしょうが。
昼夜がいれかわったような生活環境だし、
水商売は・・・大変なんでしょうけどね・・・

・・・と、トピズレ失礼。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 15:31:15

最低賃金を保証しているのであれば問題ですが、法律違反をしているわけではないのであれば、法律専門であれ何であれ、それを変えるのは無理でしょう。

トピ主さんは、まだ学生さんで、社会全体のことや経済についての根本的なところを理解されていないのだと思います。

賃金についても、物の値段についても、世の中は需要と供給のバランスで成り立っていることを忘れないでください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 15:44:05

日本にいる日本人とは違って、カナダに残りたい、とかそういうところから、低賃金でも仕方ない、また、企業も低賃金でもボランティアでも人は働いてくれる、という感じです。ワーホリ制度などもあり、安い労働力が手に入るし、働く側も、だからといって日系企業全体の待遇をアップさせるための行動などは何も行われてないですね。

需要と供給といったらそれまでですが、おかしいと思ったら行動する、この場合団結することも必要でしょうね。でもなかなか日系企業自体あんまり景気がよくなくて、日本企業も撤退が多いし、そんな中状況をかえるのはなかなか大変だとは思います。

でもとぴ主さん、法律を学んで、ぜひこの待遇を変える何かきっかけができるのであれば、教えてくださいね!!私もその時は何かお手伝いできればいいですけど。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 16:27:07

トピ主さん

全ての日系企業が低賃金というわけではないのは理解されてますよね。
僕も以前は日系企業で勤務してました。
賃金は悪く無かったですよ。残業代も出ましたし。。

賃金が悪いという方の噂も多数聞きますが、それぞれ各個人が交渉すべき内容だとおもいます。
自分のスキルが明確に証明できるのであればある程度の給与をもらっていると思います。

またRes1さんの言われているように需要と供給です。
企業側だけが悪いという事ではないと僕は感じます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 18:14:42

だってボーナス8ヶ月もらったって別トピで出てたよね。自分次第で選べるってことだよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 18:28:10

バンクーバーは日系のお給料、低いと思います。(他の都市は不明)私は事務ですが、日系の仕事はカナダの平均アドミ二のお給料と比べて5000ドル〜10000ドルぐらい低いというのが私の感想です。
カナダでの仕事の経験がない人が、日系で数年働き、それを元にしてカナダ企業に転職、というパターンができているのかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 18:40:09

最低賃金でも働く人がいるからですよ。需要と供給です。

で、その企業もその人がいなくなると困る、ということであれば、給料をあげてくれるわけです。

日本での職務経験をいかしてもっと給料のいいところが雇ってくれるのであれば、そこに就職すれば言いだけの話です。別に強要されているわけではないですよ。

ワーホリは一年でいなくなる。だったら、仕事にやっとなれてつかいももになったころですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 19:24:38

トピ主も本当に大学院生で法律を学んでいるなら、重複トピがルール違反のことぐらい理解して身近なところからルールを守る事を学ぶべきです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 10:59:43

Res 3さん、トピ主です。社会全体の根本的なところって何なのかご意見ください。私も日本では10年間弱の企業経験がありますよ。現在の私が学生だからといって、学生扱いするのは失礼だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 11:03:17

7さんに同意。

JPCANADAって失礼な人が多いし、とぴ主が悪いばっかり言う人もいるから、あんまり気にしないほうがいいよ。むきになると、それがうれしくてまた変なコメントをする人もでてくるよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 12:07:28

トピ主さん

日本での経験は残念ながらそのまま考慮されることは難しいですよ。

その専門分野に関してはもちろん考慮されるべきですが、それも100%ではないでしょう。国が違えば多少の違いはあるはずですし。

そして、北米の文化を理解することは北米で働く上でとても重要なのです(おそらく日系企業であっても)。その点においてトピ主さんはまったくの経験不足なわけです。

でも、経験あるなしかかわらず専門職で時給$20いかないのはどういうものかとは思いますけどね。せめてベネフィットでももらえるよう交渉してもらったらどうかと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 12:43:01

11.12 さん、トピ主です。お心のこもったご回答とアドバイスをありがとうございます。感謝いたします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 16:57:03

日系企業での就労は、多くの人にとってワークパーミットを取得し、そこから永住権取得までの、ステップアップの一環なのだと思います。

永住権さえ取ってしまい、そして日系企業であってもカナダでの就労経験ができてリファレンスも得られれば、ローカル企業やインターナショナル企業で働くチャンスは圧倒的に大きくなります。

ただ、フード系などはそのステップアップが難しそうな気がします。どうしても簡単にワークを出してくれそうなのはレストランなどになってしまいそうですが、先のキャリアアップを考え専門職に注力した方がいいと思います。カナダの専門職の収入は日本での同じ職種のものよりも高いと思います。

ただ、大前提として日常レベルでなくアカデミックレベルの語学力は必須ですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 17:47:33

うちは研究職より事務職の人のほうがお金たくさんもらってるし、楽しています。研究職はいわずと知れたPhD 取得者又は大学院生。
事務職は大卒又は高卒経験者、
午後4時にパーキングはラッシュ、全て事務職の方ばかり、研究職は午後10時、1午前様当たり前。

給料雲泥の差、なんなの?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 17:51:28

↑さんのところは面白い職場ですね。お役所ですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 22:00:40

私も日系企業の給与待遇の悪さに驚きました。
しかも最初の3ヶ月だけ時給$8という話だったのに、3ヶ月過ぎてその話をしたら「そんな話があったのですか」とトボケル始末。

トピ主さんのように正義感のある方が法律を勉強しているのは嬉しい限りです。 頑張ってください。 私も頑張ります。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 11:24:30

> うちは研究職より事務職の人のほうがお金たくさんもらってるし、楽しています。

ほんとにおかしな会社ですね。どの業種ですか?

私は日本とこちらで全く同じ専門職をしています。経験を差し引いても日本での給料よりも全然いいですよ(まぁその分税金も高いですけどね)。そして日本では職種別平均収入では上位に入る職種です。

そして、日本では残業だらけでしたがこちらでは基本9時−5時です。

ただ、数年前にワークパーミット目的で働いていた日系企業では今の半分以下の給料でした。1年間働いて移民のためのポイントがたまったので即辞めましたが(会社側とは最初から1年というお話で、お互い利用しあった感じです)。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 01:44:05

> うちは研究職より事務職の人のほうがお金たくさんもらってるし、楽しています。

バレバレの大嘘ですね。頭悪そう。

嘘でないならその研究職の職種を教えてください。北米での職種別平均賃金は簡単に調べられます。そして一般事務職でそれ以上の高収入なんて得られないことがすぐにばれますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network