jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6865
ホームステイ先について質問です。
by 無回答 from トロント 2010/01/17 11:18:55

はじめまして。
トロントに留学に来て約1週間経ちました。
ホストマザーとその息子、ルームメイト、ときどきホストマザーの兄もいる、と住んでいます。
3食ご飯付きの話でホームステイを決めたのだったのですが、実際2食は自分で作れと言われ、晩は肉、魚は、一切なく、ジャガイモ、スイートポテトとマカロニがワンプレートにボンと盛りつけられてる感じのが毎日です。
ここ2日に至っては、晩ご飯も冷凍庫にある冷凍食品を温めて作ってくれ。との置き手紙があり、ホストマザーは、息子とどこかに行ったきり帰ってきません。
また、鍋、フライパンは使うななど細かく指定してあるので、実際料理もできません。
洗濯機の使い方も未だに教えてもらっていないので洗濯もできないのですが。
基本的に誰一人家にいないため、コミュニケーション以前に聞きたい事も聞けずな状況です。
このような、状況はホームステイでは当たり前なのでしょうか?
また、この生活で、食費込み月900$は妥当な値段なのでしょうか?
お手数ですが教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 11:29:31

早めに出なさい。
ホストのシングルマザーに利用されているだけです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 11:46:05

>3食ご飯付きの話でホームステイを決めたのだったのですが、実際2食は自分で作れと言われ、

これは普通です。というか、おかしいことではないです。

>ここ2日に至っては、晩ご飯も冷凍庫にある冷凍食品を温めて作ってくれ。との置き手紙があり、ホストマザーは、息子とどこかに行ったきり帰ってきません。

二日ぐらいであれば、そういうことが起きてもおかしくないですね。

>晩は肉、魚は、一切なく、ジャガイモ、スイートポテトとマカロニがワンプレートにボンと盛りつけられてる感じのが毎日です。

こういう家庭もあります。ただ、これをあなただけの食事なら問題ですが、こういう食事を家族も食べているのであれば、そういうものです。

>また、鍋、フライパンは使うななど細かく指定してあるので、実際料理もできません。

こういう家庭もあります。一つはキッチンがよごれることがいやで料理をしないようにしている家庭というものあるし、火のあつかいに注意深い家庭もあります。(ストーブをつけっぱなしにでもして火事にでもなってしまうのはこまりますから。)

>洗濯機の使い方も未だに教えてもらっていないので洗濯もできないのですが。

たぶん、あなたが洗濯機の使い方がわからないとはおもっていない、という可能性もあります。

>基本的に誰一人家にいないため、コミュニケーション以前に聞きたい事も聞けずな状況です。

これはちょっと困りますね。ホストマザーが置手紙をしたように、まずあなたも置手紙をしてみましょう。聞きたいことがいろいろあって話がしたいから、自分はいついつ時間があるけれど、あなたはどこの時間だったら私に時間をとってくれるか、と。

値段はバンクーバーの相場に比べるとちょっぴり高い気もしますが、立地条件にもよりますね。だいたい300ドルぐらいがあなたの食費となっている、と考えて、あとの分は、一部屋を同じエリアで借りるとしたらいくらぐらいが相場か、というのとで妥当かどうかわかります。あと、エージェントや学校を通していると、50ドルから100ドル高めになるものです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/01/17 11:56:52

900って結構高い方だと思います。ダウンタウンに近いホームスティでも食事付きで800ぐらいで探せますよ。金額に関しては納得済みで入ったのだから、値下げしろとは言えませんよね、他を探したらどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 13:01:17

レス2さんのコメントがホームステイのあり方だったら、ちょっと淋しいですね。
一人で部屋を借りるか、またはシェアして、自分で料理したり、好きなものを食べる方がいいですね。
早く、そんなホストマザーのところは、何も問題がおきないうちに出た方が良さそうです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 13:02:07

できるならすぐに変えてもらった方がいいですよ。3食契約で1食しか用意してくれないっておかしいです。朝はパンやシリアルを軽く食べるとして、友達の話を聞いたかぎり昼は普通サンドウィッチを作ってくれるものだと思います。食事は家庭によって出されるものが違うのでしょうがないとこもあるのですが我慢できないなら言った方がいいかと。洗濯はマザーがしてくれるとこもありますがトピ主さんちの様子じゃやってくれそうにないですね。コミニケーションも家庭によって違います。しかしあまり学生と話さないがファミリー多いようです。
最後に$900は高いと思いますよ。まだ1週間ですし物が増えないうちに早く出た方がいいとおもいます  
Res.6 by ホストマザー from アルバータ州 2010/01/18 10:07:07

私達は、子供の学校に留学して来ているティーンエイジャーのG君を、ホストファミリーとして受け入れています。トピ主さんはきっと18才以上でしょうから、私達の様に未成年を預かるホストファミリーと、あなたのホストファミリーは多少違うと思います。それにしてもあなたのホストファミリーは、お金目当てで受け入れていると私は思います。残念ながら,こういう家庭が多いのも事実です。

私達の場合は月に$700もらっています。でも映画やレストランに行く時はこちらで払います。また、スキーによく行くので,スキー一式,ヘルメットも含めG君に買いました。リフト券も私達が払います。春休みにアメリカ行きを予定しているので,G君も連れて行きます。それに、自分の子供をピックアップした後、G君の部活が終わってからまた迎えに行ったりもします。彼の友達の家や友達とモールに行く時はその送迎等,$700では割に合いませんが、私達はお金の為に引き受けたのではないので、自分の子供と同じ様に扱っています。うちの子供達とも兄弟の様に仲良くやっているので,受け入れて良かったと思っています。

私はランチとスナックを4人分用意しなければいけないので、朝食は自分でトーストを焼いたり、シリアルとヨーグルト等をテーブルに用意しておき"Help yourself"でやってもらっています。朝にうちの子供達と交代でG君にも、ディッシュウォッシャーから食器類を取り出して棚に戻す事をやってもらっています。

あなたも家族の一員として,ホストファミリーに滞在しているのですから,多少の家事は手伝った方が好感を持たれるでしょう。でも、勉強に差し支える程の仕事を強要されたら断ってもいいと思います。

あと,こちらは自分の事は自分でやるが基本で,日本の様にお母さんがかなりやってくれる訳ではないので,あなたも余り期待しすぎない方がいいでしょう。それに、子供が小学校の高学年や中学生になると,働きに出るお母さんも多いですから、食事も簡単な物を取っている家庭も多いそうです。ピザの出前とか。食事の内容も日本程豊かではありませんから、これも余り期待しない様に。でも,あなたの家庭はちょっと質素過ぎますね。食事内容は何系の人か、又は移民して来た人か、ホストマザーの祖父母もカナダ人かによっても違いがかなり有ります。代々に渡りカナダ人のホストマザーなら,食事は質素と言うか簡単な物が多いかもしれません。

以前知っていた日本人は,イタリアからの移民の家庭で食事がとても良いと言っていましたし,他の人は老夫婦の家で,とても可愛がられていると言っていました。こればかりは運なので,今のホストファミリーを出て,他の家庭を紹介してもらうかアパートをシェアーした方が良さそうです。

いずれにしても、あなたのカナダ滞在が楽しい良い経験となるといいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network