jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6863
名誉毀損で訴えることはできるでしょうか?マリファナ疑惑
by ママ from バンクーバー 2010/01/16 20:17:48

主人が仕事場からの帰宅途中に警察に止められました。
理由は、赤信号で止まらなかったためだそうです。

事情を聞くと、主人の車の前に居た車が、左折禁止のところで左折しようと停止していたために、信号が変わってしまったそうです。その前に居た車に曲がれない事を知らせたかったらしく、クラクションを鳴らしたところ、その車は黄色で去って行ったそうです。

本題はここからなのですが、警察官2名は、主人に車の窓をあけるように要求し、あけたとたんに「マリファナの匂いがする、パーティー帰りか?」と言ったそうです。

主人は「自分は仕事帰りだし、マリファナなんてすった事はない。調べてみるといい」といったそうですが、警官は「調べる必要はない」と言って、彼の免許を受け取り、チケットをきったそうです。
そして、チケットを渡すときにも「マリファナのにおいがした」と言ったそうです。

この警官二人を、マリファナを吸っていると決め付けたと言う理由で名誉毀損で訴えることはできるでしょうか?事実無根なのに、酒もタバコもしない夫にそんなことを言う警官が信じられません。

もし訴えられるのなら、訴えたとして、この警官二人に何を要求できるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 20:51:24

http://www.ombudsman.bc.ca/
ここに連絡を取ってみたらどうでしょうか。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 23:44:00

まず今すぐに病院へ行って尿検査でも血液検査でも毛髪検査でも全て受けて下さい。口でやっていないと言っても潔白は証明できません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 23:49:06

>もし訴えられるのなら、訴えたとして、この警官二人に何を要求できるのでしょうか?

謝罪位じゃないでしょうかね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 00:04:21

潔白が証明できればマスコミに訴えてると、取り上げてくれると思う。警察官やRCMPが問題を起こすことが増えているから、公務失態を世間に知らせるのにいい機会かもしれない。
これらはマスコミにとっていいニュース材料だと思う。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 01:00:49

れす4さんに、同意。
ニュースを見ていても、よくこういった感じのトピックが
あげられていますよね。
メディアに、GOです。一般市民が、警察に掛け合ったところで
こちらの望む結果は何も生まれてきません、もっと、力のある
他者を巻き込みましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 01:31:45

名誉毀損で訴えると言っていらっしゃいますが、別にそれを言いふらされたり公に公表された訳ではないですよね?

チケットを切られた上にそんなコメントをされたら確かに腹が立つのは分かりますが、ルールを守らない他の車のせいで信号が変ってしまったとはいえ、赤信号で止まらずにGOしてしまったトピ主さんの旦那さんがいけないと思います。

今頃は頭が冷えたと思いますが、この件に関しては波風立てない方がご主人の名誉は守られると思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 02:04:14

Res6さんに同意です。
チケットを切ったのは、信号無視についてなので、ご主人側の理由はどうであれ、警察側の仕事を正当に行なっただけだと思います。
マリファナ疑惑で罪に問われたと言うなら別ですが、「においがした」と言って、特に調査もしていないわけなので、ここにも特に問題がないかと。
それに、近くを歩いている人や車からマリファナのにおいがしたのかもしれません。
別のところからにおったのかなと警察も後で思い直したかもしれませんしね。
疑うのも警察の仕事のうちですから、仕方がないかと。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 03:29:19

日本の交通法規では交差点に進入後に信号が赤に変わった場合はそのまま交差点を通過しなければいけません。交差点内に留まる事はできません。
カナダではどの様なシチュエーションでも止まらなければいけないのでしょうか?交差点内に停止していた方がが危険な場合もあると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 06:36:59

赤信号で止まらなかったから、
きっとお酒を飲んでいるかマリワナでイッてるか、、と推測されたのでは?

その警官がご主人を調べたりしていないのですから 名誉毀損にはならないと思いますが。

それに、、それくらいのことで、、、名誉毀損、、って
ちょっとオオゲサに感じるのは私だけ?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 07:41:49

>名誉毀損で訴えると言っていらっしゃいますが、別にそれを言いふらされたり公に公表された訳ではないですよね?

その通り。名誉毀損というのは、あなたのご主人が社会生活において何らかの被害を被った場合に名誉が著しく傷つけられたということになります。

今の時点では、ただ警察の暴言で嫌な思いをした、それだけです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 07:56:46

名誉毀損にもならない。警官の言ったことすら立証できないでしょ。証人か証拠でもありますか?その暴言によって何か不利益被りましたか?あなたの旦那がチケット切られたことを、馬鹿だったと反省すればいいだけです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 09:02:28

>>ルールを守らない他の車のせいで信号が変ってしまったとはいえ、赤信号で止まらずにGOしてしまったトピ主さんの旦那さんがいけないと思います。

1度通り過ぎた時は時間がなかったので、コメントを残しませんでしたが、その時に思いっきり同じこと思いました。

トピヌシさんと旦那様は、チケットを切られたことで、子どものように駄々をこねているだけのことだと思います。

そもそも、交差点に2台進入していたら、対向車線の直進車がひっきりなしに来ている場合、1台が動ける時間しかないはず。そこを後先考えないで交差点に進入していた旦那様が、浅はかとしか言いようがありません。

自分が交通ルールを守っていないというか、そういう自己中心的な運転の仕方をしているから、あらぬ疑いをかけられたのだということを認識し、今後は慎重な運転をしていただきたいと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 11:53:43

無理やり交差点の真ん中にに入って、信号が変わって立ち往生してる
バカ結構いるよね。たった2、3m前に行くためにどれだけ他人に迷
惑かけてるか・・・

チケット喰らって当然でしょう。まして、マリファナコメントによる
何の実害も無かったのに名誉毀損で訴えられるはずなんか無いし、メ
ディアだってその程度の事取り上げるほど暇じゃないよ。八つ当たり
は止めましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 12:16:31

>>主人が仕事場からの帰宅途中に警察に止められました。
理由は、赤信号で止まらなかったためだそうです

事情を聞くと、主人の車の前に居た車が、左折禁止のところで左折しようと停止していたために、信号が変わってしまったそうです。その前に居た車に曲がれない事を知らせたかったらしく、クラクションを鳴らしたところ、その車は黄色で去って行ったそうです。

マリファナの言いがかり、違反チケットを切られたことで不満があれば、チケットのウラに書かれている「アピールコート」に行って、申し立てをしたらいいと思う。

>> 本題はここからなのですが、警察官2名は、主人に車の窓をあけるように要求し、あけたとたんに「マリファナの匂いがする、パーティー帰りか?」と言ったそうです。

>> 主人は「自分は仕事帰りだし、マリファナなんてすった事はない。調べてみるといい」といったそうですが、警官は「調べる必要はない」と言って、彼の免許を受け取り、チケットをきったそうです。
そして、チケットを渡すときにも「マリファナのにおいがした」と言ったそうです

もしアピールした場合は裁判官に、警察官の態度や言われたことを正直に言ったらいいと思う。アピールの時に、なぜアピールに来たと、裁判官から質問があるので、事情を話す時に、このケース(交差点をクリアにするため赤信号で通過せざる得なかった)に関しては10%位の過失しかないと思うので、罰金の10%しか払いたくないと言ってみたらどう?
そして強調するところは、信号が青で発進し、前の車は左折禁止の交差点を、交差点に入って左折シグナルをだし、無理に曲がったので、自分の車は交差点でスタックした。前の車が違反左折しなければ通過できるし、まさか前の車が左折するなんて思っても見なかった。あとはあなたの文章に繋ぐ。

それが通れば、少しは腹の虫もおさまるのでは?
罰金を払うように言い渡されたとしても、この場合はそのチケットの金額がマキシマムだと思う。ケースバイケースということを念頭に入れておく必要もあるが、あとは裁判官のその人の印象と判断ということになるでしょう。

また、アピールすると警察官は裁判に出頭する義務があるが、もし、警察官が出頭日に非番であったりホリデーをとっていたり、または他の理由で出頭しない場合は、裁判官はあなたの見方で100%、あなたの勝ち。よく考えてみて。

名誉毀損で訴えるのはお金と時間のかかり過ぎ、弁護士は喜ぶと思うよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 12:43:06


トピ主は、あまりの自分の知識の無さ、低脳な怒りにあふれたトピックを後悔し、もうここに出てくることは無かろうな(笑)

恥を知れ。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 12:52:55

奥様が日本人コミュニテーのうだうだ言っても。。。

旦那に後ろめたいことがなければ裁判で申し出てみたら

奥様。奥様。

旦那にたのんだら?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 13:01:14


日本語変だよ、ガイジンさんw  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 14:14:24

ご主人は単に信号が赤なのを無視して車で進行したということに
対してチケットが切られたのだから、警察としたら交通ルールに従って処分を下しただけですよね。

マリファナの使用のためにチケットを切られたのではないのだから
名誉毀損とか大げさなことではないんじゃないですか?
これがマリファナ使用により逮捕とかなら「名誉毀損だ!」とか言うならわかるけど・・・。

訴えるってすごいレピュテーションのあるご主人なのでしょうね。

言いがかりをつけれらた!と怒ってるだけなら分かりますが
訴えるまで出るとは・・・。まぁー頑張ってください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 14:15:44

レス18さんに同意。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 15:59:33

今流行のモンスターなんとかだね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 16:46:53

何も出来ません.
此れが答え

今流行の日本人ワーホリ嫁さんの.一人たわごとだよね?

自分勝手に理解して
豆タンクのようにガンガンすすんちゃうから痛いよ。
もう少し冷静になろうよ

警察の権限で調べる事は幾らでも出来るんだよ。
其の場で逮捕も出来るんじゃよ
後から其の逮捕が間違いでも御免なさい.なんてぜったいに云わないよ.
其れが嫌なら.YV局とか新聞社等に話しして見たら.
TV局等其の日にそれと云った二ュースが無ければ取り上げてくれるチャンスも有るけれど.

車の違反チヶットは.交通違反の場合はメイン ST.& コロドバSTの角に有る交通違反のチヶット等専門に行う裁判所が有るから此処に異議申し立て出来るけれどもね。(場所が昔と変わってなければの話しだけれども)
自分の異義が有れば申し立てて豆タンクのように此処で異議申し立てすればいいかもな。

其の時のポリス等出廷して来なければ殆ど無罪
又可也な確率で無罪なる事多いから申請だね。

つい最近何処かの欄に自分の車にぶっけられて.ブブブ〜豚のようにわめいて日本人女がいたけれど.
自分のおろそかな行動を棚に上げといて
逆切れするヤッカラがおるからね

此処に書かれてように自分で住所等調べて素直に行動sぎてみな
場所は変わっているかもしれないけれど.この国に住む誰しもに自分の異議申し立てる法律はは変わっていないはず。

疲れる女だから
こんな話し相手にしね〜〜よと言われないようにしないとね。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 16:56:55


何人?カナダ人?
あなたの日本語が痛いよ  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 17:05:48

とぴ主さんのだんなさんが怒る気持ちはわかるし、でも、訴えて勝てるかどうかは、専門家に聞いてみれば。

信号無視をしてチケットもらったのはだんなが悪いからしかたないし、マリファナでチケットきられたわけでないから、ちょっと言われたぐらいだと難しいかもね。だんなさんが、むっとして、警官と争わなかっただけいいと思うよ。変に怒って抵抗したりすると、公務執行妨害とかなんとか、それこそ逮捕されると思う。

ちょっと違うけど、空港のイミグレーションでもやな質問とか、ある程度警官なんかの対応には慎重になったほうがいいね。それについて、警官と争わなかったことは正解だったと思うよ。くやしいだろうけど、相手が相手だから。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 17:08:34

>主人は「自分は仕事帰りだし、マリファナなんてすった事はない。調べてみるといい」といったそうですが、警官は「調べる必要はない」と言って

ちょっとつけたすね。
本当にあやしいと思ったら、車を調べると思うよ。かまかけて、この人はマリファナはやってない、ってこの時点で警官はわかったと思う。でも本当に、マリファナのにおいがした、ってしつこくいったのは、警官のいいわけというか、そんな感じだと思うよ。私もおなじことが怒ったら、激怒だけど、でもおおごとにならずにすんで、よかったよ。  
Res.25 by ママ from バンクーバー 2010/01/17 18:28:09

みなさん、時間を割いてたくさんのコメントをありがとうございました。
チケットは、運転の未熟な夫の予測能力不足の代償として支払おうと思っていたんですが、アピールしたら、支払い義務がなくなるかもしれないと言うようなコメントも頂いたので、ポイントも帳消しにされる可能性があるのであれば、アピールしようかとも考えます。

アピールして勝つ人はどのくらいいるのでしょうかね?

重ねて、コメントありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 19:23:21

マリファナの匂いがするとコメントされたことと、違反チケットはまったく別問題なので、そのコメントが不愉快だったという理由でチケットの支払い義務がなくなることはないと思います。

アピールするには、それなりの理由が必要ですよね。
「ギルティーだけど理由がある」というアピールでしょうか?
「ノット ギルティー」というアピールでしょうか?

嘘をつかないで真実を述べるとしたら、トピヌシさんの旦那さんの場合は、アピールする意味がないのではないでしょうか。
嘘で言い逃れするなら、話は別ですが、お勧めしません。

マリファナ疑惑は違反の後で起こったことなので、アピールする時の理屈にはなりませんよね。

ご主人はどう考えているのでしょうか。

違反金を払うのがもったいないから、言い逃れをするとか、マリファナ疑惑が使えるかもしれないと考えているような人だったら、大人として無責任だと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 20:28:09

けっこう厳しい意見が多いんですね。
私は以前 自転車の違反を取り締まっている警官に嫌な思いをさせられました。近くを通った人カナダ人もその態度がおかしいと思ったらしく、助言してくれましたが 警察の権力を振るうような態度は変わりませんでした。

その後 警察に連絡して、(警察官にはNo。があるはずです。制服の胸元を見ればNoが解ります。チケットをもらったのであれば、チケットに記載されています)事情を話しました。すぐに何かしてくれたわけではないですが、そのとき事情をはなしたら なんだかもうどうでもよくなり(そんなことに時間をさくほうが馬鹿らしくなり)これ以上 その警察官を調べなくていいです。とことわりました。一応ですが---その担当者は注意しておきますといってくれました。

なので とりあえず Claimしてみたらどうでしょうか?
訴えるなんて事考えなくても レス主さんの気がすむかもしれません。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 22:30:44

レス22へ

私はカナダ生まれの日本人です。
其れが何か?

貴方はカナダに何年住んでいますか
其れともカナダ通りすがりの暇人.今日このカナダで有名な悪た行為だけを垂れ流す悪名有名なワーホリですか

貴方はどれだけカナダの事をしって居るのですか.
多少カナダの法律.カナダ国内で生活に必要な内容少しでも書けますかね

此処に書いて見て.

書けなければその辺のデンキン柱の陰から顔半分だけ出して覗くぐらいにしましょうね
日本の漫才師でおもしろい人 マッちゃんこの様なしぐさ得意だよね
貴方もまねしたら.お似合いかもね。プププ〜  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 22:46:58

>28
ハァ?日本語でおk  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 23:24:35

もうさ、Res.28どんだけ暇なの?
色んなトピックに顔出しては人を不快にさせるコメントばっか残して。
みんな、アンタが書き込んでるって分かってて無視してるトピもあるからね?
みんな、アンタが誰からも相手にされない可哀想な人だって思ってるよ?


ほんと哀れ…。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 23:57:46

>デンキン柱

ほんと哀れ…。

Res28はカナダ生まれの日本人。日本語も英語も中途半端な半端者。確実に日本でもカナダでも負け犬。移民ではなく難民だな(笑


 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 00:06:11

Res40のレス、一言一句が笑える。日本の外国人芸人より日本語が下手だし、笑える。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 00:09:36

Res30じゃった  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 00:35:41

Res.28さ、早く寝ろよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 00:51:06

つうか!トピ立てすぎじゃね?28は!あの書き方じゃバレバレっしょ!釣りたきゃもっと真剣にやれよ!自分なりに文体変えてるつもりでも句読点の打ち方とか改行の仕方でバレてんぞ!どうせ叩かれんのが怖くて2chでもトピ立てれねー小心者なんだろうが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network