jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6861
今日人種差別されました。
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 17:38:38

今日とてもよい天気だったのでスタンレーパークに行きました。海沿いを歩いてるとき白人のグループとすれ違いざまに1人の人と目が合い「many chinese,don’t be care」と言われとてもショックでした。まず自分が中国人に間違われたこと、そして同じアジア人を差別する発言を聞いたことで泣いてしまいました。また同じ人間としてそんなことが平気で言える人が存在することが悲しかったです。
私は最近ワークビザを取得して念願だったバンクーバーで働くことができました。その矢先に今日のことがあり今まで人種差別されたことがなかったのでこれからバンクーバーで暮らせるかとても不安です。
私たちから見れば日本人韓国人中国人の違いは服装や言葉でわかりますが、白人から見ればわからないのでしょう。バンクーバーは人種差別が多いところなのですか?そのとき以来白人とすれ違う度に「差別的な目で見られてる」と思ってしまいます。カナダで暮らしてる日本人はそんなこと気にしてないのですか?
誰かに話したくて投稿しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 17:43:27

まず、英語が間違っています。

Many Chinese, don’t be care? イミ不明です。

Many Chinese, we don’t care ならまだしもそれでもちょっと・・・

被害妄想なんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 17:46:29

差別してる人が差別されましたって訴えても
おまえ馬鹿かと思うだけです  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 17:58:51

中国人に間違われることが恥なのか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 18:09:04

はじめての人種差別体験で複雑な気持ちがこみ上げてきているのはわかります。

でも、残念ながら何処にいても、差別はあります。
移民が多い国だろうが、同じアジア人の国だろうが。
現に日本でも、日本生まれの在日朝鮮人3世や
何世代も前に帰化した中国系にだって差別してるじゃないですか。

「人間が二人以上集まれば差別は起きる」って誰かが言っていました。自分との違いを受け入れない性質が人間にはあるから。

その訳のわからない英語を発した人は、
通りすがりの知らない人に差別発言するくらいしか出来ない
幼稚な馬鹿なんです。
そんな馬鹿には、中国人だろうが、韓国人だろうが
関係ないんです。ほっておきましょう。

あなたが、何の理由もなしに
「日本人・韓国人・中国人を区別して」ともとれる意見を言うことも
差別の一環ですよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 18:23:12

他の方が言ってるようにトピ主さんも十分中国人を差別してますよね。
僕は中国人と間違われてムカつかないとはいいません。僕も一緒にされるのは嫌だし中国人はマナーが悪いと思います。
そう思わない方がいいのでしょうがしかたがないと思ってます。しかしそう思うのであればすれ違いざまにそれぐらい言われたぐらいで泣くのはおかしいのでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 18:25:39

私もまさにとぴ主さんと同じような経験があります。私も中国人と間違われて、差別の言葉をいわれました。

私がそのとき感じたのは、中国人じゃないのに、なんで私を中国人に間違うのか!失礼な!という気持ちでは全くなくて、はっきりいって、口があいて何も言えない、びっくりしたんです。そんな言葉を、みずしらずの人に、自分が嫌いだからといって、平気でいう、そんな態度が信じられない、という気持ちでした。

日本では日本人が多いし、そんな人種差別的なことをいわれることはないし、経験がなかったせいもあります。もちろん、レジで無視されたり、アジア人に態度が悪い人などは経験があり、もうそんなもんだ、というか、あんまり気にしても生きていけないし、それほどびっくりしたこともありませんでした。

でもあからさまな差別的なことを直接言われるというのは、こんな気持ちかと思いました。人種差別のとぴがいくつか上がっていますが、とぴ主さん、差別がなくなることはないと思います。でも、そのとき対処できるものであれば、謝罪を求めるのも手だし、あんまり細かいことには気にしない、ずぶとさも必要だと思います。

自分はあのようなことは人には絶対しない、と思いました。きっとそのような人には、それなりのことが待っていると思います。神様は見ているというか

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 18:31:39

私も英語のところで「は??????」って感じでした。
英語聞き違いの勘違いと言う可能性も捨て切れませんよ。

many chinese までは事実ですからね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 18:40:09

悪いけど、そんなことで落ち込んでいては、海外で暮らしていけないですよ。
誰が貴方をチャイニーズを言おうが、貴方は日本人ということは変わりなく、ワークビザもとった頑張っている人なんだから、気にしないことです。

人種差別する人はどこの国でもいます。日本でも中国人を嫌うみたいに、白人はアジア人嫌いもいます。でも、日本人はまだまし、というか。顔が黒いパキスタン人とか、イスラム系の人はもっと嫌な目に会っているのではと思います。

あと、堂々とした態度も大事です。チャイニーズと言われて、落ち込んで歩いてたら、彼らは余計に調子のるから、「私は日本人だ」と叫んでもいいんです。喧嘩だけはしないように、でも言われたことに言い返してもいいと思います。

私は幸運にもひどい言い方で差別されたことはないのですが、失礼だなと感じたらきちんと聞き返したり、冷静に対処します。今度違う方が同じ目にあって欲しくないので。
アジア人は控えめだから、何を言ってもいいと思ってる無知な白人もいるから、言い返さないと。でも、身の危険を感じる場合は、ただ無視して下さい。

白人社会はアジア人の地位は低いです。だからといってこの国が嫌になるかと言われたらそう思いません。ヨーロッパの方がよっぽどひどいですよ。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 18:42:26

もしかしたら、トピ主さんがサイクリング道を歩いていたということはないですか??  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 18:53:18

カナダでは、言い返して揉めてしまった時に掛け付けて来る警察官もまた白人だから泣き寝入りする他ない。
言い返して、揉めて、徹底的に戦っても勝てる見込みがない。相手が手を出してくれれば話が早いがそんな馬鹿は少ない。
残念ながら無視に徹するしかない。それが白人国家。嫌なら弱者が出て行くしかない。強者が弱者に媚びなくてはならない道理なんて存在しないのだから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 19:30:58

Res9さん、いいとこ突いてますね。
夏は頻繁に利用しています。
ローラースケートとバイク専用に、歩道と区別してあります。
それを無視して、歩いている人がいます。
その逆もいます。
多分、私の勝手な想像ですが、トピ主さんがバイク専用道を
歩いていたのではないでしょうか。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 19:47:44

私もバイク用のところを歩いていて、いやみっぽく注意されたことあります。
台詞から想像すると、トピ主さんも同じっぽいですね。。  
Res.13 by そうだね。 from バンクーバー 2010/01/16 20:31:15

トピ゚主さんに起きたことはとてもショックだったろうと思います。

でも誰かが書いたとおり、差別はどこの国でも存在すると思います。
日本でも、温泉ホテルにて台湾からの観光客や中国からの観光客に
差別的扱いをしているのを目撃したこともありますし、潜在的に
誰の心にも、他の人種を差別してしまう心があると思います。

ただ、カナダはアジア人時にインド人など他の国から入ってきた
と思われる人種に対して差別ととれるような発言をすることがあります。

でももし、日本であなたの周りに他の国の人がどんどん入って来て、
仕事をどんどん取ったり、自分の好きだった店にいついて、その
雰囲気を壊したとしたら…。

「あーあ、あの人たちどっかに行ってくれないかな」
とか言っちゃうこともあるかもしれません。


おのずと差別ににた気持ちが心の中に出てくるんだと思います。

カナダの方は美しいカナダをとても気に入っていて、潜在的に白人の
国だと思っている方もいると思います。

もちろん今は移民の国ですが、そう思ってしまっている人にすれば、
多少行動の荒いアジア人は嫌われてしまうのかもしれません。

私たちも日本で同じことを(差別)をしているところもあります。
だから、あなたが傷つく必要はないと思います。

国が違えば事情が違うということです。

別にあなたが劣っているからとか、小さいとかそういうことでは
ないと思います。

私も2度くらいそんな経験がありますが、優しい人もたくさんいた
ので、今は全然平気です。

どうか傷つかないで欲しいです。
色々な人と話せばきっと傷がいえると思います。






 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 21:29:50

バンクーバーだと、白人だからと言って、English speaker とは限らないし、まともな英語をしゃべらない白人も沢山います。レベルの低い人に言われて傷つくなんて、大人気ない。

日本人は自意識過剰。バンクーバーではアジア人が多数派になるのは時間の問題。バンクーバー警察のトップはアジア人!嫌な中国人と言われたぐらいで、人種差別だと騒ぐのは大げさ。

嫌な人間がいるということがわかったという社会勉強でした。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 21:45:39

そうそうバンクーバーはもうすぐ中華人民共和国 バンクーバー省になるよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 21:51:37

私もRes9さんやRes11さんと同じことを思いました。

何か周囲に気を使わないようなことをしてたから、そう言われたんじゃないですかね?で、そういう気遣いがない人が中国人の多いから、主語が中国人になっただけなのでは?確かに主語が中国人になった部分に関しては、ステレオタイプだなーと思いますが、言われた内容に関しては、差別的じゃないと思いますよ。

だって、相手に何か迷惑になるようなことしてなかったら、すれ違いざまにそんなこと言われないと思いますよ。中国人だろうが、韓国人だろうが、日本人だろうが。

若い人が歩道を占領して歩いていたら、今の若いヤツは。。。ってすれ違いざまに言う、おじさんおばさんと同じレベルだと思います。実は大して若くなかったりして(笑)。しかもその人たちがそういうことしていなかったら、若かろうがトシだろうが、言われないのと同じです。

差別云々で泣く前に、ちょっとその時の状況を思い返して、自分を省みてはいかがでしょうか?

因みに「中国人に間違われた」ことがショックなのであれば、あなたも十分人種差別しています。だから、何でも人種差別に感じちゃったのでは?

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 01:29:57

その人、あなたに言ったのではなく、あなたが、その人たちのしている会話の一欠片を聞いてしまっただけ、ということはないですかね?
まず、他の方も多く指摘されていますが、英語が?ですからね。
Many Chinese, they don’t care...
なら、ちょっとその状況とマッチするんですが。
私は、彼らは多分あなたのことをいったのではないと思いますよ。
でも、白人からすると(人種差別するようなレベルの)
東洋人は皆、中国人と思っているみたいですよ。
まあ、世界人口の大部分を占めていますからね。

逆に、私達も白人は、一くくりにしていますよね?
こちらが長くなってくると、白人でも、見た目で、何系がバックグランドか分かるようになります。
今日あなたが経験したのは実は、その程度の事です。
その人たちは、生きている地盤が小さい人間だから、違いがわからないだけ。
気にしない、気にしない。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 03:36:49

Many of Chinase don’t care about other people.って言ったんじゃん?  
Res.19 by 大日本帝国 from 無回答 2010/01/17 05:05:15

白人は鬼畜米英と思いなさい!
また、南蛮人と思いなさい。
我々、日本人はトヨタ、ホンダ、東芝、ソニー、パナソニックなど最高記述を使って、生み出してきた。
そのような車や電化製品を使っているのはどこのどいつだ?
白人たちだ!
白人たちの間では、日本の製品を持つ人は裕福、サムソンなど韓国メーカーを使う人は貧乏人というのが常である。
カナダ人に、何ができるんだ?
移民のおかげで成り立っているのに、その白人どもは分かっていないのだ!
優秀な日本人の意地を見せないさい!
決して、白人の男にけつをふって、股を開くなよ!
白人どもは、日本人女性をイエローバス、つまり、一度に大量の人を乗せて、やらせる公衆性処理精液肉便器としか思ってないのだから。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 07:06:33

まずあなたも人種差別してますよトピ主さん  
Res.21 by あら、 from ビクトリア 2010/01/17 08:40:07

レス19さん.
見苦しい文章です。
大体、日本は電化製品や車等を売って外貨を得ます。むしろ買ってもらわないと困ります。日本自体に売れるような資源は
少ないので、製品や技術で勝負する他無いのです。

このような文章をお書きになるの異常だと思われます。
どうか、お友達にその心の内情をお話になって見るといい
と思います。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 13:41:50

よく中南米人にチーノと言われました。
あまりにしつこく言われたのでサンボって言い返していましたよ。
相当、落ち込んだと思います。
どこに言ってもカナダ人は米国人に見られたくないから国旗がリュックについたのでPRしていますが、逆にアメリカン人はいつもこうだねと言ってしまうのも良いでしょう。
誰もカナダ人が米国の傘下だと思われたくないんですから。  
Res.23 by M from バンクーバー 2010/01/17 13:53:34

日本人だって在日の人たちに差別しています。
人間が集まると、優劣をつけてたがる。『いじめ』のように一生なくならないものだと私は思っています。
他の方が言っているようにあなたに対して言った訳ではないかもしれませんよ。

私はカナダに来た初日イミグレの女性スタッフに、パスポートも確認されずに香港の人と思われ質問攻めにされました。
旅行中でもごくたまにですが『ニーハオ』と言われることもあります。

要はアジア以外の人からみれば、中国人・韓国人・日本人、見分けはつかないし見分ける必要もないのです。こちらからみれば、ヨーロッパ人がそれぞれどこの国なんか見分けつきませんよね?!(わかる人にはわかると思いますが。)

別に他の国の人と間違われても気にならないし、多少の差別があったとしても、気にしない気持ちも必要だと思います。もちろん、明らかなときは、言い返すことも大事です。  
Res.24 by 顔が超濃い from 日本 2010/01/17 15:50:35

声には出さないけど、私も多少の人種差別はあります。

顔が濃いのでよく外国人に間違われるのですが、
スペイン人と間違われると嬉しいが、フィリピン人と間違われるのは正直、嬉しくないです。
これも差別ですよね、フィリピン人に対しての。

多少なりとも差別は有り得ると思い、貴女も貴女自身が差別された訳では無いと信じ込んでおきましょう。
でも本当は気にしないのが1番です。  
Res.25 by 顔が超濃い from 日本 2010/01/17 16:11:13

あと、思い出したのでもう一つ書かせて下さい。

在カナダの頃、友人のカナダ人と部屋をシェアしてたのですが、彼も結構差別してましたよ。
Broadwayに住んでたんですが、一緒に散歩してたらショーウィンドウ越しに店員さんが見えたんです。
そしたら突然彼が「ブスはBroadwayから出て行け」って彼女に向かって言ったんです。
私:「何て事言うの!?」
彼:「私はブスが嫌いなんだよ、何であんたと住んでると思うの?あんたは顔が綺麗だからだよ?」
ついでに彼:「私は差別主義者だよ、何か文句ある?」

はっきり物言い過ぎだろ、、、と思いました。

後、最初の頃、英語が上手く話せなくてカナダ人に小馬鹿にされた事をイギリス人の友人に愚痴ったところ、
「They never speak English!」
と言って笑ってました。

↑私が友人でなければアジア人の事も差別したかもしれない(涙)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 16:34:37

無くなりもしないものに関して議論しても無駄です。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/01/18 18:59:51

↑でも、人種差別は人間が作り出したものだから、なくそうと思えばなくせると思いますが。

白人は、自己正当化をする技術だけが他人種よりすぐれていると思います。だから、そこをつけば、案外御しやすいかも。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 19:32:14

カナダに仕事で来ていますが、ほんとに差別的な行動をとるカナディアンにビックリです。
 ビジネスをする上で、お客様を差別する国は初めてなので、正直あきれました。
 カナダは、差別のない国、平和な国と聞いてましたが、大間違いだと実感しました。
 頻繁に、殺人事件はあるし、覚せい剤、マリファナは、すぐ手に入るし、ほんとに嘘つきの国ですね。
 もうすぐカナダに来て1年ですが、カナダが嫌いになりました。

そういえば、以前イギリスに居た時、次はカナダに行くんだとイギリス人話すと、彼らがカナディアンを嫌っていたのにも、納得がいきます。
   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 22:14:12

>>カナダは、差別のない国、平和な国と聞いてましたが

どこでそんなアホな話を聞いてきたん?
イギリス人やフランス人は差別をしてないようにみせているだけ。
アメリカ人は差別の仕方が上手いだけ。
カナダ人は田舎者なだけ。

日本でも田舎に行けばいくほど部落差別がまだまだひどいでしょ。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 23:21:13

白人の中でも、バックグランドで、差別はありますよ。
そして、その中の底辺辺りにいるのが、アジア人や、ブラックや
ネイティブ等を、差別するのです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 00:48:08

ブラックはいうほど差別されていないよ。ブラックは北米ではかっこいいってことになってるからね。ネイティブもいうほど馬鹿にされない。少なくとも聞いたことない。アジア人はどこでも馬鹿にされてる。男がヒョロクて差別と立ち向かわないから、なにいわれてもだいたいニコニコナイスにしているから。それどころか、差別に気がついたアジア人はアジア人を馬鹿にし始める。そういうのをみるとアジア人はクレイジーやといわれてもそのとうりだとおもう。残念ながらね。  
Res.32 by 無回答 from モントリオール 2010/01/21 21:49:51

アジア人は、白人崇拝している人が多いと思います。大学にいる日本人も、白人には、何言われてもニコニコしているけれど、日本人がちょっと間違えると、猛烈に攻撃してくる人がいます。第二外国語学部にいる三十七才くらいの人で、日本では公立学校の英語の先生だったそうです。海外で暮らすのは初めてだと言っていました。年齢的にも、植民地主義の影響を受けているので、そのような態度でクラスにのぞむのだと思いますが、差別丸出しの態度は、とても不愉快です。  
Res.33 by かなこ from モントリオール 2010/01/21 22:11:14

人種差別の問題に関心を持つのって、いったいどういう人たちだろうと思います。私は、有色人種かつ女性なので、セクハラ、人種差別、パワハラは何度も受けています。

でも、白人の男性って、人種差別について考えることなんてあるんですかね?  
Res.34 by 無回答 from 日本 2010/01/27 18:18:04

トロントとモントリオールに住んだことがあります。

トロントは、肌の色ではあまり差別されないけれど、文化で差別されます。(さりげない差別)

モントリオールは、もろ、肌の色で差別されます。(あからさまな差別)

だから、トロントの方がポリティカル・コレクトネスが発達しているという印象です。モントリオールの人の方が田舎者で、すれていなくてシャイだけど、差別意識が強い。日本の田舎と同じ。

バンクーバーはどうですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 22:20:11

↑Res32さん
三十七歳ってのは、七十三歳の間違えではありませんか?
今の三十七歳が、植民地の影響....って何かおかしくない?
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 23:11:12

私は以前、ハリファックスで、”Yo, Chink!"と、中学生くらいの男の子たちから通りすがりに呼ばれたことがあります。

ついでに、アメリカでは、普通に歩道を歩いていたところ、車からガムをはかれたこともありますし、また車から1セントなどの小銭をたくさんぶつけられたこともあります。多分通りすがりだとこんなことはされなかったはずですが、泣きたくなりました。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 04:25:49

私は逆に白人を馬鹿にしてますけどね。。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 10:29:45

アメリカよりカナダの方がずっと差別が少なくていいですよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 11:06:27

こんなにアジア人だらけのバンクーバーで、いちいちアジア人を差別してたら、白い人たち毎日忙しいだろうねw

 
Res.40 by aimi from バンクーバー 2010/01/28 21:38:54

そういうことを言われたところで、あなたの魅力や価値が下がるわけじゃないんだからイチイチ気にしない方がいいと思います。他人の考えは変えられないけど自分の考えは変えられますよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 23:31:09

many chinese,don’t be careってどうゆう意味ですか?  
Res.42 by トビ主 from バンクーバー 2010/01/29 01:36:34

みなさんコメントありがとうございます。
many chinese,don’t be care.と聞いた時「たくさんの中国人がいるけど気にするな!」と勝手に解釈したのですが実際は?です。コメントを読むと聞き取れてなかったのだと思います。でも確かにあの時白人は私を見てmany chineseと言った、その後一緒にいた白人たちが大笑いしていたことは事実です。
でも気にしていたら海外では暮らせないと思うので忘れます。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 07:09:12

ほかの方もおっしゃってますが、まだバンクーバーは差別が少ないほうだと思います。
他民族国家ですから。
アメリカはもっとひどいですよね。

ちなみに、日本にも根強く差別は残っています。
みんな口に出さないだけ。
私は家族の一人ががとある業種のまあ、公務員なのですが、話を聞くと驚きます。
いくつかの国の人とは結婚はもちろん、付き合うこともダメ、とかあるそうです。
たとえハーフでもその国の人の血が入っている人と付き合うと、結婚すると、もしくは家族が付き合っているだけでも出世できないとか。
もちろん、これは公にはされていませんが、事実です。

あと、これは個人的な意見ですが、カナダの人特に白人さんはあまり人のこと気にしてないと思うので、そこまで思い悩まれる必要ないと思いますよ。
差別するほど、他人に興味がある人そんなにいないと思うし。
まあ、こればっかりは人それぞれだと思いますが。

とにかく、ワークビザ取得されたということで、難しいかもしれませんが、なるべく嫌な事は早く忘れて、念願のバンクーバー生活楽しんでください。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 11:07:23

>私は家族の一人ががとある業種のまあ、公務員なのですが、話を聞くと驚きます。
いくつかの国の人とは結婚はもちろん、付き合うこともダメ、とかあるそうです。
たとえハーフでもその国の人の血が入っている人と付き合うと、結婚すると、もしくは家族が付き合っているだけでも出世できないとか。
もちろん、これは公にはされていませんが、事実です

それって、どの業種ですか?友人は外務省勤務ですが、チリ人とつきあって結婚して、そのまま大使館に勤務していますけど。
そんな差別あるんですか?  
Res.45 by 無回答 from モントリオール 2010/02/05 11:09:05

差別は、人によってまちまちですよね。

学校の先生が、アメリカ南部から来た人だったけど、人種差別する人でした。KKKの影響ですかね。自分の南部訛もひどいくせに、よく他人種を差別できるなと思いました。  
Res.46 by 通りすがり from トロント 2010/02/05 15:45:56

res44>
警察官ですね。他の公務員がどうなのかはわからないですけど、警察官は間違いなくそうです。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 17:24:55

レス44さん、それは差別とは違うものだと思いますよ。
日本でもどこの国でも職種によってはそういった規制があることは確かです。
差別はもっと深い意味で、それで人の根源にかかわるようなときに感じたのであれば、そうかもしれませんが、ほとんどの場合は無知からくる優越感などの、その場の感情に過ぎません。
ましてや、それが国ごとに差別していると思われるなら、それこそ滑稽な話で、たとえば貴方が差別と感じたからといって、相手は日本を差別しているのではなく、貴方を見下しているだけのことだと思います。個人の差別は誰でも感じるときがあるかとは思いますが、相手は東洋人をどこそこの国人間だとは到底わかるはずもないのですから。
差別と嫌う、これの違いがあいまいのような気がしますので一度考えてみたらどうでしょうか。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 18:22:51

人種差別があるって文句いっているけど、このカナダが日本だとして、そこへアジアの他の国の人、日本語になまりがある人々が同じ職場や学校にいたら、心で見下すことあると思いませんか?ましてや自分たちは綺麗で、相手が綺麗ではない、と心で思ってたら余計そうです。でもカナダって日本より凄くないと思う。経済も冴えてないし、白人はえらそうにしてるけど、日本をぬいていないのでは?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 18:46:43

こういう場面に遭遇した場合、相手が男性ならば「I’m not Chinese you moron!」で、女性ならば、「I’m not Chinese you bitch!」と言って胸を張って堂々と去ることです。  
Res.50 by MiuM from モントリオール 2010/02/05 19:34:16

そんなこと言ったとしてぶん殴られたらどうすんの?
無責任なこといっちゃだめ  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 08:04:25

カナダは人種差別していないよううに見せるのがうまいだけですよ。人種差別はアメリカなりに激しいです。アメリカは、あからさまに差別するけれど、カナダは、見えないように差別するからたちが悪いです。

仕事にしても、学校にしても、有色人種にはダブルスタンダードを与えて、良い成績がとりにくい、良いポジションがとりにくくしています。

なぜ、日本人って白人の言うことをうのみにするのかが不思議です。  
Res.52 by 無回答 from トロント 2010/02/06 12:08:42

>51
確かに。どこが人種差別がないんだか。
これからカナダに来る人に教えたいですね、カナダはリベラルなんかじゃないって。  
Res.53 by ! from トロント 2010/02/06 12:20:22

res51,52さんに激しく同意!
 
Res.54 by 51 from バンクーバー 2010/02/06 23:02:54

自分がChineseに間違われた事に対して、ショックを受けたのであれば、あなたも心のどこかで中国人に対して、目下に見てる感があるのですよ。言われた貴方も、すれ違いざまに言った方も、立場こそ違えど、同じ穴のムジナだと思いますが。自分本位で考えるから、差別されたって被害者意識だけになるんです。もっと客観的に自分の事を見れているなら、それに気づけると思いますが。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 00:06:20

res 50さんみたいな考えが多いから、アジア人はなめられっぱなし。彼氏なり友達なりに強いやつがおったらいえるがな。男の場合はそいつが強くなればいいしね。

リスクがない訳はないけども、だいたいの場合、明らかに自分が悪ければ、文句いったり、つかみかかったりしても、攻撃はしてこんことが多い。仮に殴られたところで、何日かでなおるし、ビビりすぎとる方がよっぽど心に悪い。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 00:29:40

res 51,52に同意です。
 
Res.57 by 呆れてます子 from バンクーバー 2010/02/07 01:21:17

私の知人で通りすがりに外国人に「Hey!Chinese girl!!」と言われ「チャイニーズじゃねーよ!馬鹿野郎!!!!!」と叫んだ人がいます。

わたしも韓国人と集団で歩いているときに言われ「チャイニーズじゃねーよ!ジャパニーズじゃい!!!!」って言ってやりました。

日本語で、日本語で、日本語で言い返せ!!! ファイト!!!  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 02:42:23

台湾人にも中国人扱いされてブチ切れていた奴がいたw
 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 13:26:07

ほとんどの人はアジア人だから馬鹿にするんであって、それにおこらんと。チャイニーズだったら、ジャパニーズよりもみくだせるから、チャイニーズっていってばかにしてくるだけ。ほかの人種のやつはアジア人のみわけがつく分けない。日本人もアラブ系のやつの見分けがつかんようにね。チャイニーズに間違えられたことをおこるよりも、アジア人だったら何いってもいいやっていう態度に怒らんとあかん。  
Res.60 by 無回答 from トロント 2010/02/07 15:57:21

まず自分が中国人に間違われたこと、そして同じアジア人を差別する発言を聞いたことで泣いてしまいました。


↑中国人に間違われたことがショックだって言ってる時点で、まずテメーが中国人に対して差別してんだろ。

中国人、韓国人に同じこと言われてたらどうする?「日本人に間違えられてショックでした」と・・・。


くだらないトピ立てる前にまずは自分の愚かさに気づけ。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 18:33:13

レス60の言葉使いは多少悪いかもしれませんが、云いたいことはよく伝わります。
多分若い人でしょうが、このような人がいることで日本もまだまだ良識ある人がいてくれる事に安堵を覚えます。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 19:28:07

インド系カナディアンのおじさんに、韓国人と間違われたことがある。 
日本人だといったら驚いた。颯爽と歩いているから日本人と思わなかったそうだ。そして、極め付けに日本人の歩き方の真似でO脚のちょこちょこ歩きをしてみせた。 その真似があまりに上手で、日本人を馬鹿にしているのかと思ったが、怒りを超えて笑ってしまった。
日本人てそんな風に見られているのかと思うと、ショックだけど見かけだけで判断するならそんなものかなってちょっと納得した。
 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 22:29:13

私もRES60さんに同意です。
自業自得だと思いますし、泣くほどのものではないと思います。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 00:48:21

トピ主はたしかに中国人に対して差別意識をもっているとおもう。ただ、res60がトピ主だけを攻めるのは間違っている。ほかの人種がアジア人に対してやりたい放題なのを放っておいてはいけない。

ここの掲示板でよく見かけるのが、日本人やアジア人が人種差別をされるがわという事実にふたをしようとして、自分と同じ国籍の差別されている弱者をさらにたたこうとすること。見ざる聞かざるでは物事は解決しないということを知らないといけない。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/09 17:59:45

レス64。

言ってる意味が分からない。ごたごた言ってないで人種差別問題に真っ向から向き合え。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/02/09 18:47:55

レス65

人種差別に向き合えといっているのに、そんなこといわれてもなあ。口調がけんか売っとる感じやけども、なんでいらいついとるんだ?

質問やけども、レス65はどうやって人種差別問題に向き合うの?

おれは、なめた態度とるやつにたいして、そのつど文句いうなりおこるしかないとおもうな。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 04:03:32

そうだよね・・、色んな人の思想、文化がとにかく一杯詰まった町なので、最終的に皆がお互いにリスペクトしていくしかないんじゃないかな?とにかく、そういった意味じゃいつもここの人々はストレス抱えて生きてるような気がしますね。白人同士だって差別はあるし、アジア人同士の差別もあるわけで・・。悲しいかな、これはもうなくならないと思います。

私は日本にいた時は正直差別されたことが無かったので差別される側の人の痛みを理解できていなかったように思います。だけど、日本であってもどこであっても、人が人をリスペクトすることを忘れてはいけないと思います。もちろん、相手もこれと同じ価値観をもった人でないと成り立たないでしょうけどね。私は、性別、民族間を越えてそういう同じ価値観を持った人と接していくようにしています。

 後、結構こちらの人って、よその人を受け入れるのにちょっと時間がかかりす。なので1、2回会っただけで、冷たい態度をとられてもあまり気にしないほうがよいかもしれません。それは、こちらでは普通のようですよ。

 あまりにひどい差別を受けた際にはHumanResourcesに届け出ることをお勧めします。実際にこちらではこの機関がかなりの力で働いているようです。
 
Res.68 by 無回答 from トロント 2010/02/10 15:18:25

このサイトですか?
http://www.hrsdc.gc.ca/eng/home.shtml

実際、僕もTTCの運転手に怒鳴られたり、職場で嫌がらせを受けたり、学校で差別されたりしたことがあるけれど、それが肌の色に基づいたものなのか、それとも、単に相手が嫌らしい性格なだけなのかは、見分けがつきにくいです。

でも、白人にはあきらかにニコニコ話しかけているのに、アジア系にはぶすっとしている人って割と良く見かけます。(店員、学校の先生とか)  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 15:19:24

今日ロシア人の知り合いと話してたら、彼女は英語のアクセントで差別されると言っていました。肌の色だけじゃないんですね。

っていうかそんなことで差別するなんて、相当いやらしいですねーーー  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 15:57:25

ロシア人の英語はたしかに訛りがひどい。その人の発音が悪いからそのような扱いを受けているのかもしれません。その人の英語が良くなればなくなると思いますが。
あと世界的に見てロシア人は一般的に愛想が無くて他人に冷たいととらえられているからかも知れません。
カナダにいる人はそうじゃないと思いますが、実際にロシアに行くと驚くほど外国人にみんな冷たいです。中国人と同様、ロシア人も世界的にはあまり評判が良くないですね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/10 20:12:08

私の妻はロシア人ですが、
上の方がおっしゃる通りです。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 20:17:21

トビ主さんへ
私はカナダの滞在は5年近くになります。
誇れる事ではありませんが、私は沢山、差別、性的な差別、数え切れない程ですよ。タバコを買おうとしていきなり戦争の事について日本を非難し始められたり、レストランで白人の友人が居なくなったとたんにウェイトレスに凄い態度をされたり…

私、アメリカではいつもいつも沢山の人にとっても良くされて、あと、オーストラリアでは本当に沢山の方とお仕事する中でも『カナダは違うなぁ』と思いました。本当に頭の悪い、思いやりに欠けた人がごく一部にいらっしゃると思います。相手の立場に立てない、程度の低い心を持った方々。。

でも沢山の方もおっしゃる様に、日本にも差別はありますよね。私は自分が海外で暮らす様になってから、外国人に対して差別的な発言をする日本人を見ると恥を感じます。

理由は簡単で、された事がないから差別発言を受けて心がどれだけ傷つくのかを理解できないんでしょうね。悲しいですが。。

あと、どこに行っても多いのは、私達はアジア人ですよね。違うんですよね、顔も目も肌も髪も。違うから相手は時々どうして良いか分からない。日本でも外国人だからどうして言いか分からない、戸惑ってしまう、でもどうして良いか分からないから違う態度をしてしまう。

白人の女性は日本人やアジア人に対して嫉妬をしてるとカナダ人がよく言いますよね?理由は細くて可愛いからと言われます。私も相当言われました。お店やレストランやパーティーでも。外に行くのが嫌になった時期もありましたし。。

そんな通りすがりの思いやりのない、勘違いな白人なんて気にしないで!いい人も沢山居ますよ。特に外国で差別されたカナダ人は気持も理解してくれるし、だからそんなレベルの低い人に気持を乱されないでガンバって下さいね!
 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/02/10 21:31:00

>私、アメリカではいつもいつも沢山の人にとっても良くされて、あと、オーストラリアでは本当に沢山の方とお仕事する中でも『カナダは違うなぁ』と思いました。本当に頭の悪い、思いやりに欠けた人がごく一部にいらっしゃると思います。

へぇー。
私が聞いてきた話とは逆。
アメリカの田舎はひどいって。オーストラリアも。
アメリカなんかストアで物を売ってくれなかったってさ。
住む場所に寄るんだろうね。
上の方は差別の多いアメリカでも都市部に暮らして良くされたという記憶が残っていて、カナダでは田舎かバンクーバーかどこかで差別にあってしまったんだろうね。
私は今エドモントンだけど(以前はバンクーバートロントにも住んでいました)ここでで差別らしい差別にあったことがないんです。
バンクーバーとトロントではもちろん経験あるんですけどね。
エドモントンは不思議。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 01:50:13

アルバータ州は石油、牛、観光と日本人がお得意様だからね。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 02:10:12

人にもよるんじゃないですか?言わせないようなオーラを出しましょう。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 02:42:27

Res67です。皆さん、色々と経験されてますよね。私も正直、日によっては泣きたくなる日もありますよ。なんで理由も無いのに、あんな目で見られて、あんな態度とられて・・って。本当に傷つきますよね。
だけど、永くここに住んでいくうちにいい人にもめぐり合えました。
要するに、経験が大切なんじゃないかな?白人系のカナディアンにも時々率直に色んな事相談したりするけど、「そんな馬鹿なことの言うやつは無視すればいい!」とか言って、結構見方になってくれたりしますよ。だから、人によるんだと思います。こちらで難しいと思いますけど、いいご友人を作られる事をお勧めします。これもまた、ちょっと時間かかるんですけどね。ボランティアやこちらの自分の得意な分野でのコミュニティー活動等を通してお友達を作られるのがいいと思います。最初はちょっと勇気要りますけど、何度も足を運ぶうちに顔を覚えたりしてくれて、お話できるようになりますよ。嫌な相手に対して不満や怒りをぶつけたい気持ちもよくわかりますが、自分から誰かに歩み寄る努力も必要でしょうね。求めてばかりでは駄目なようです。私もここへ来てそれを学びました。結構、こちらのお友達が心強い見方になってくれたりしますよ。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 02:53:23




こんなにも日本人は差別されている。

それなのにその韓国人の為に外国人参政権を付与しようとしている民主党って何?民主党が言う国民とは外国人のことなんです。民主党の言う国民の安全・生活というのは外国人のためなんです。

★★大韓民国韓国政府が在韓日本人へ行っている政策のほんの一例★★

◆日本人の就職就労権の禁止
◆日本人の国民年金加入の禁止
◆日本人の住民登録の禁止
◆日本人のローンの禁止
◆日本人の身分証明書発行の禁止
◆日本人の電話回線所有の禁止
◆日本人の土地建物不動産所有の禁止
◆日本人の生活保護適用の禁止
◆日本人の公務員採用の禁止
◆日本人の銀行口座、取引、預金、送金、融資の禁止
◆日本人の税金に懲罰的重税
◆日本人の公立学校入学の禁止

これを差別と言わずに何と言う。



 
Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 03:24:30

カナダでの日本人の差別についてのトピだから、韓国での日本人差別はほかのとぴですべきだよ。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 01:11:57

私もカナダに来たばかりの頃中国人か聞かれて、ショックだったけど、どうして中国人だと思うのかと尋ねたところ、「カナダにいる大半は中国人だから」と言われました。
中国は大きい国だけど、日本は小さい国だから、アジアと聞けば中国のイメージなんだそうで。
私もインド人とスリランカ人の違いはわからないし。
言われてみれば、中国人自体の人口は圧倒的に多く、13億人だし、カナダにいるアジア人の70%くらい中国人なような気もする。
それに、「中国は紀元前3千年前、先進国だったんだよね。」と言われ、考えてみれば、日本は文字やその他の文化を中国から輸入して発展している国だったでは無いか、と改めて実感。
中国からカナダに来ている人は成功者が多く、ビジネスを起こして高級車に乗っている中国人がどっさりいる。
カナダも日本も、不景気なのに、中国は今や最高の景気らしい。
と、すれば、中国人に間違われるのはちっとも悲しいことではないではないか!と思う私。
間違われる人は、景気のいい顔をして、成功者の顔をしていると言うことではないか!
私の知っている中国人はみんなマイペースで、どんなにひどいことを言われても意地悪させてもみんなめげない。みんな「人の言う事は気にしない。」と言っている。正に、雑草並みの心の強さ!
そういう意味でトピ主さんの聞いた「中国人はみんな気にしない」って言っていたのかも。
私も、私のことを中国人と何度も言う人がいて(全く、覚えられないのねえ)、「あなたもアメリカ人と聞かれたらどう思うか?」と切り返し、やっと日本人であることを覚えさせた人もいました。
確かに日本は先進国で、中国は発展途上国だから違和感あると思うけど、言われた人たち、褒められたと思いましょうよ!  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 01:32:59

ほとんどの日本人が白人だったらノルウェー人とイギリス人の違いもわからんのに、チャイニーズに間違えられるとおこるのがよくわからん。日韓中は見た目はにてるから、間違えられてもしょうがない。

それより、アジア人だったら、からかい放題だと思われてるんだけどね。まあ、海外に出たばかりの人が理解するには時間がかかるんだよなあ。世界中でアジア人は馬鹿にされる傾向にありますよ、皆さん。もちろん、日本人はアジア人に含まれてます。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 14:02:27

日中韓似てるか?日本人であればほとんど見分けができるとおもうが
白人からみれば見分けがつかないっていうのはまぁしょうがないが現に他国人と間違われて嫌な思いをする日本人がいるのにそれを気にもせずニーハオとか中国人じゃないと言っているのに「チャイナは〜」っていうのは失礼じゃないのか。リベラルとか国際色豊かとか言ってる国であっていいことなのか?

>73
自分の印象もカナダの方が人種差別酷い。アメリカは昔から差別が酷いって言われるしそれがある意味国の特徴化しているが都市部などからそれは解消していっている。それにアメリカ人のサービスは誰に対しても悪いからそれをただ単に人種差別と勘違いしているってケースもある。が、カナダでは人種差別しないとか言っておきながらバンクーバー、トロントなど都市部であるにも関わらずアジア人は見下すような目で見られる。  
Res.82 by MINKIY from バンクーバー 2010/02/19 18:53:08

何で中国人に間違われて泣くの?泣くほどのことでもないよ。他の人も言ってるように、白人の目にはアジア人はみな同じに見える。それに、すれ違いざまに ”(この街は)中国人がいっぱいいる’といわれただけであって、とび主さんに向かって特定して何か言われたわけじゃないでしょ。もうちょっと強く生きて行こう!

去年のくれにホームセンスで買い物してて白人のおばさんとちょっと喧嘩になりました。ほんとに感じの悪いおばさんで、私もむっとして言い返したことから始まって、”アジア人って本当に態度が悪い”と言われたので ”差別やね”といったら”アジア人も白人が嫌いでしょ”って。これには私もあきれて言い合いをする気にもならなかったよ。私の言いたいことは、人前で差別てきな発言をする人はくだらない人なので、結局のところ相手にしないのが一番よい:)

 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 21:46:48

相手にしないでいると、馬鹿な白豚は何も言い返せないと思って、ますますつけあがるのかもね。
言い負かす位の迫力があった方がいいかもね。

 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 21:16:36

人種差別されたってかわいそうな被害者を装っていますが、中国人に間違われてショックだといっている時点で、あなたも中国を見下していませんか?

>私たちから見れば日本人韓国人中国人の違いは服装や言葉でわかりますが、白人から見ればわからないのでしょう。

彼らにわざわざ日本人だと分かってもらう必要がありますか?彼らからしたら、日本人だろうが韓国人だろうが中国人だろうがどうでもいいのです。私達が「白人」と一括りにしているように、彼らからすればどれも「アジア人」です。そんなことにいちいちこだわっているのは、日本という日本人しかいない国から来たばかりの、視野の狭い人だけです。

人種差別を気にするなら、まず自分から人種差別の観念を払拭するべきではないでしょうか。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 17:53:29

レス84に私も同意見です。
中国人に間違われたてショックというのは、中国人を見下げているのではないでしょうか?
でも、バンクーバーは本当に中国の人が多いので、白人からみたら、全員中国人にみえるのだとおもいます。
私たちからみて、白人、ポルトガル、ロシア、プルガリア・・・などなど・・見分けがつきにくいのと同じだとおもいます。
でも、全員そうとはいいませんが、タンをはいたり、交通ルールをまもらない中国人、韓国人の人もみかけます。
だから、とぴ主さんも、そんなこと言う人がいたら、「I AM NOT CHINESE」てはっきりいったらいいのですよ。
 
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 00:53:32

ですよね〜  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 19:20:27

中国人と韓国人がいなかったら、アジア人への対応ももっと良く変わるだろうに、と思う時がある。中国人って品がないし、服装も地味で、おまけに全く外国で暮らしてるという意識がない。バスでも降りる時には意味なく押すし、そういうの見るたびに嫌になる。変わってるを越えて、気持ち悪い。韓国人はうるさいし、この2つの人種が、アジア人の質を落としていると思います。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 21:08:19

87さんに同意します。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 21:25:49

86、87のような人間が日本人の質を落としている。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 21:27:23

89です。

間違い訂正。87、88のような人間が、です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network