jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6855
白人コンプレックス?
by Ryo from 無回答 2010/01/13 01:43:52


相手が白人だと、ビビッて引き気味になる情けない自分がいます。

仕事も英語環境で、英語での会話は問題ないのですが
何故か緊張したりしまい、本来の性格が出てきません・・・
(酒の席では酒の力で、緊張もホグレ、問題無いのですが )

来年からカナダに仕事で行くので、その前に少しでも克服できたら
と思います!


もし何か良いアドバイスあればお願いします!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 06:32:24

黒人やアジア人だったら大丈夫なんですか? それとも日本語以外を話す相手だと緊張するんですか? 

昔上がり症だったんですが、「観客は皆だいこんやかぼちゃだと思っていればあがらない」と言われてそう思うように努力したら緊張しにくくなりましたよ。 トピ主さんも人種や言語が違うことをなるべく意識しないようにして、相手もトピ主さんと同じただの人間と思っていればいいのでは。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:07:53

その同僚とかと友達になれば相手も同じ人間なんだと実感して他の外国人に対しても慣れてくるんですけどね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 16:00:47

他のアジア人は見下すくせに、相手が欧米人になると意味もなく
卑屈になるのが大抵の日本人。

普通に他国人と接せないのかね?同国人として恥ずかしい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 19:38:02



慣れるしかない・・と  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 19:46:16

レス3、他国人、同国人って。。。
いつも、思わず同胞って書いちゃって、突っ込まれるからね。。。
これも、日本人は、使いませんけど。
参考まで。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 21:03:32

あ〜レス3て、いつも日本人が嫌いって書いてる日本語の変な人でしょ〜。あははは  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 16:19:00

こういったら誤解を招くかもですけど、白人って尊敬に
値するような人ばかりじゃないです。人の話を聞かなかったり
白人以外の人種や外国人に興味がなかったりするいい加減な
人も居ます。あと、英語が出来ない人ってなると聞くのも
めんどくさがる人もいます。だから、適当ーにつきあえば
いいんですよ。英語ができないからって、自分がアジア人
だからって謙遜する必要ないです。

何も白人がこの世の中の人種の中で一番えらいわけでは
ありません。

勝手にそう思って憧れてる日本人が多いだけです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 18:55:14

メディアが白人を使った広告(ファッション、旅行、食品など)を垂れ流しているから、白人=クールという刷り込みが日本人に多くおこっているようです。

私は、白人の肌の色を日本人の肌の色に変換して(頭の中で)応対するようにしています。そうしないと、日本で囲まれていたメディアの影響って大きいので、やはり白人にびびったり、崇拝したりする態度になってしまうような気がして。

それから、やはり自己の利益のみ追求することを「個人主義」と、もてはやす日本人がいますがそれは違うと思います。自己の利益も他者の利益も確立して初めて、お互いが心地よい空間を作れる、「個人主義」が生まれるのだと思います。日本人は、他人に対するちょっとした気遣いが基本的に上手だと思います。もちろん、白人でも上手な人もいますが、全くそれのないひともたくさんいます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 21:50:38

特に、年寄りの白人って扱いにくい。頑固+年齢的に、植民地主義をひきずっているから、人種差別意識が強い。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 10:08:20

人種差別スレにも珍しく白人叩きがありますね。
自分も白人と話すときはちょっと引き気味です。強きでいこうとしてもできない時もありますよね。それでもいいと思います。他の方も言ってますがただ白人なんて尊敬に値するもんじゃないと認識したほうがいいと思います。確かに容姿はいいですがそれだけであって人間性もパーフェクトな人なんてそんなにいないですよね。得に白人なんて利己主義で単純な人が多いので仲良くするのはいいと思いますが付け上がらせない方がいいと思います。
それに日本人はもっと自信持っていこう!ファッションも白人を追ってる感があるけど日本は世界に1番いる人種(中国人)や他のアジアの国から支持されているし、世界での評判もいい。日本人のまわりに合わせるという国民性とあと自己主張、日本の誇りを少し持って一アジア人として誇っていいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 18:49:29

白人でアジア人を下に見てる人は結構多いけれど、日本人に対してあからさまに差別するような人って、実は日本人の持ってるものや進化を羨ましがり、それに嫉妬したりする人もいるのかも。電化製品、ファッション、車等、最近の新しい製品の多くは常に日本から発信されていますね。カナダには自国で生み出す力が無いから、輸入に頼ってるわけで。知り合いのカナダ人なんかはトレンドに興味があって、ファッションの流行は日本が一番早い。だから日本人が持ってるもの、着てるものは何でもとてもお洒落だって言ってました。また、日本人女性はいい意味でも悪い意味でもこっちの男性に人気があるので、そういうのに対する嫉妬心もあるそうです。わかる人にはわかるんです。イメージでは白人=かっこいいと思う日本人が多いようですけど、それはそれはその人の価値観で別に構わないと思うんです。でも上の方に賛成で、だから自分達を卑下したり、白人ばかりを崇拝するようなような考え方はよくないと思います。世の中決して平等ではないけれど、どちらにも優れた点悪い点があるはずです。日本人である自分と、母国である日本にはもっと自信を持つべきだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 19:16:01

>来年からカナダに仕事で行くので、その前に少しでも克服できたら
と思います!

カナダに来てから白人と寝れば克服できますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 11:52:11

性描写を含むコメントは、読んでいて不愉快に思う人もいると思うので、控えた方がいいと思います。

法律でも定められていることですし、管理人もきちんと削除していかないといけないのでは。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2010/01/25 13:19:32

うちの県にジェットプログラムを通して、たくさん白人来てるんですが、「日本人はばかだ」とか人種差別発言が多いです。黒人やアジア系のジェットはそんなこと言わないのに。。。やっぱり、白人って、傲慢で馬鹿なんですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/25 16:10:21

↑それを聞いたときに黙って頷いてるだけ?  
Res.16 by 無回答 from 日本 2010/01/27 18:09:30

うなずきはしませんが、「うわー」という感じで、観察しています。

言い返す人もいますが、自分は、基本的に傍観者です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 18:29:51

↑だから日本人は馬鹿にされるんですよ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network