jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6854
カナダの人種差別
by 無回答 from 無回答 2010/01/13 00:37:59

カナダはリベラルとか人種差別のない国とよくいわれますが皆さん実際はどう思います?
自分はカナダでは人種差別が禁止されているだけであってカナダ人は心の奥底では差別しているんだなと感じてしまいます。お店でアジアンだからひどい扱いを受けたなどはないですが白人から見た自分たち日本人なんてただのチャイニーズで目に止めるほどのものでもない小物なんて印象を受けます。(特別そういう体験をしたわけじゃないです。あくまで印象)
白人同士には気軽に声をかけるけどアジアンはアジアン同士で仲良くしてなさいよって見られてるような気がしてなりません。
しかし自分も悪いとは思いますが中国人や韓国人はマナーがなってないという噂を度々聞くし自分で体験してもそういう方が多いのでちょっと距離を置いてしまいます。こういうことを言うと人種差別だと言われますが実際馬が合わない人と一緒にいたくないから付き合わないと言ってしまえば個人の自由でくくれるような気もします。しかしそう考えると前に述べたアジアンに対する白人の態度も・・と、人種差別っていうものがわからなくなります
そこでみなさん人種差別と思うことや人種の違いを感じなくて互いを尊重できる考え方などあれば教えてほしいです。100%正しい答えがないのはわかってます。できるだけです。
長々とすみません

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:17:48

もうちょっと偏見やステレオ・タイプな意見をなくさないとどの人種に対しても良い印象を持てないのでは?
なんかイメージだけで物を言っている感じですよね。

日本やその他の単一種族の国よりは北米は差別が少ないとは思いますが、人種差別ではなく英語ができないことで面倒くさがる人は結構います。そしてそれを差別と受け取る人は多いみたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:43:39

英語をきちんとしゃべろうが、アジア人の顔を見ただけで、態度が変わる人っていますから。人種差別心は人によって違いますから、ある人もあれば、差別心のない人もいます。

全部なくすことは難しいです。私がにこやかに、感じよくレジに挨拶しても、無視される。次の白人客にはにこやかに挨拶して話をするレジの人。そんな思いをしたことない人っているのかな。たぶんみんなわかると思いますよ、とぴ主さんの気持ち。

日本人の中にも、中国、韓国は日本より下に見ているというのはあると思います。それを態度に出す人、出さない人、これもいろいろです。韓国ドラマなどで韓国が好きな人も多いですけどね。人様々です。いやな思いを全くせずにカナダで生きていくのは難しいと思うし、自分はできるだけ、他の人にあからさまな差別意識をむきだしにしないようにするとか、しかないですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:58:12

差別は無知からおきます、自分にされたらいやなことは人にしない、相手のバックグラウンドを理解しましょう。
親しい友達には差別しないように、理解すれば気にならない。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 13:37:17

レス2さんに同感。
例え英語がネイティブのように喋れるアジア人だって差別される時はされます。残念ですが白人でない限り世の中何処へ行っても差別にあいます。(たまに白人だって差別にあいますけど他の人種に比べればレアでしょうね)。

白人は普段何だかんだ理屈やキレイごとを重ねていますが実際腹の底では自分達が一番だと信じているのです。これは周りが何て言おうとと変わりません。

でもだからといって差別に負けていては駄目です。何も悪いことをやっていないのなら堂々としてるべきです。
むしろ差別には開き直るくらいでいないとやっていけませんよ。


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 13:41:37

思うんですけど日本人だってかなり差別してますよ?

白人を礼拝してるのに、フィリピン人は見下したり。これも立派な差別なのでは?

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 14:12:58

↑立派な差別があったら、それで?そんなこといってたら、世界中きりがないと思うよ。差別だらけでしょ。何人が何人を差別してる話なんてたくさんあるよ。

何人が何人を見下している、っていうより、差別ってどこでもあることだし。何で?大事なことは、自分がそうならないように、無知な人間でいないようにすればいいんじゃないかな。  
Res.7 by レス6 from バンクーバー 2010/01/13 14:21:12

レス5さん、
例えばどうしてもフィリピン人に対する日本人の差別が許せない、と思ったとき、自分で行動を起こして、差別反対運動をするとか、差別をなくそう話し合いをするとか、無知な人を教育することを自分でおこせば、少しずつではあるけど、改善はされていくと思うよ。それをやるだけの動機と行動力があればね。

差別反対とかって、もうずっと前から世界中でやっていけど、なかなか難しい問題だよね。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 14:40:04

私は逆に、ここカナダにとても沢山いる韓国、中国の人からの差別がひどいと思うことがあります。ただ日本人だからという理由で嫌な思いをさせられたことが学生時代にも、仕事を始めた職場でもありました。昔はあまり気にしないようにしていましたが、最近は、彼らが韓国、中国にいたころのように好き放題に日本人だからという理由で差別や、悪口を言って嫌がらせするのはここカナダでは”違法なんだ、間違っているんだ”と思って対処するようにしています。たとえば子供が学校で、日本人だからという理由で差別をほかの子供から受けたといえば、白人であろうが、韓国、中国の同じアジア系であろうが、先生に報告して対処してもらいます。カナダのほとんどの学校では人種差別について”とりあえず”はルール違反になっているので、親がしっかりと声を大にして苦情を言えば、それなりの対処をしてくれるでしょう。職場でももし同じようなことがあれば、これもはっきりと苦情を出し、それでも改善されなければ human rightsなどに届け出るなどできる限りのことをします。差別されて何もしなければ、それは差別された本人も、それを認めていることになると思います。ここカナダに長く住んだ私の考えです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 14:55:58

確かに、自分が日本人だからというだけで差別をうけるのは、その差別をする人間が間違っているのであって、それに対して苦情をはっきり言う態度は必要でしょうね。不当な扱いにははっきりと、声を上げていくのが一番でしょうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 21:50:15

たしかに声をあげていくのは、大切です。

ただ、声を上げにくい状況があるのは確かです。今マギルの学生ですが、白人教授からの人種差別が激しいです。でも、それに対して日本人の生徒は、白人教授にこびるような態度を取っています。成績評価が怖いのでそのような意気地のない態度をとっているようです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 22:23:30

また教授の悪口ですか。
で 自分もアクションとっていないのですよね。

マギルって生徒の質が低いのですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 22:45:06

知り合いの息子がUBCで勉学中に、試薬を使って実験報告のテストを受けた際にあまりにも帰宅が遅いので問い合わせたら、知人の息子だけが他の学生と全く違う試薬を与えられ実験に長時間かかったようです。
当然、アジア人差別だと上のレベルの教授に抗議したそうです。担当した教授があからさまに差別をした態度だったとのことで大学側が謝ったそうですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 22:56:02

学校や、職場や、そういうところだと、声をあげたら自分に不利になったりするから、なかなか声をあげたくても、できないっていうのはあるだろうね。12さんのいうケースは謝罪があってよかったですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/14 22:22:28

バカ白人は意識下で外国人を理由もなく見下しているくせにカナダは法律で禁止されているから人種差別なんてないと思ってるのが問題。
法律で決められているからもう現状で満足しちゃってるんだね。だから白人は偉いと思ってるのに口では差別なんてしない、カナダで人種差別なんてないって堂々と嘘つけるんだろうな。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 01:06:25

大学教授からの差別は、残念ながら正直多いです。教授だけではなく、アドミニスタッフからも差別があります。ここUBCでも、アジア系への差別があります。普段は感じないけれど、時々、ええっ?というような話を聞きます。やはり組織内ですと、直接抗議する人と、泣き寝入りする人に別れるようです。直接抗議するにしても、ちゃんと差別があったことを立証しないといけないので、大変だと思います。

あきらかに、白人生徒の発言しかとりあげない教授もいます。ですので、マギルの学生さんのレベルが低いということではなく、カナダ全体の問題のような気がします。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 01:11:26

白人って表面上は優しいから、みんな誤解するんだよね。あと、「自分は、優しいー」っていうパフォーマンスがうまいから、騙されるんだと思う。でも、彼らは、基本的に自分が一番、自分の文化が一番の利己主義だから、日本みたいに、集合文化の人間は、搾取されちゃうこともあると思う。日本みたいに、お互いが悪かったと謝ることなんてないんじゃない。何か問題があれば、すべてこちらのせいにされる。自分がミスしたときは、ジャスティフィケーションするだけだし。僕は、日本の文化のほうが人道面では発達してると思う。カナダ人は「自分を見て見て」という人が多くて、疲れる。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 16:25:09

はい、白人は日本人以上に本音と建前を使い分けてます。
心の中で、我々白人が一番、それ以外の人種はその下、と
線引きをしている人が実は多いです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 16:30:43

一部のIQが低いアジア人が白人に媚び諂っているのも
彼らを付け上がらせる原因だろうね
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 00:27:13

だいぶ、人種差別についてのすれがふえてきていいかんじですねえ。アジア人はどの人種からも差別の対象になっているから、もっと話していかんとね。しかもアジア人同士で馬鹿にし合うしね。

この問題の難しいとこは全員が人種差別する訳ではないということ。どの程度差別するかは本当にグラデーしョンのように強弱があるから、誰を攻撃すればいいかわかりずらい。とりあえずできるのは、なめた発言や態度を見過ごさずに、そのつど文句いうしかない。

ただ、いろんな人種と関わろうとすることは大事やとも思う。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 12:17:45

こういう白人って普段から差別的なわけじゃないんですよ。ただ、何か揉め事があったなんかに、なまりのある英語と人種で見下して、相手のせいにすることが多いのは事実。相手が劣ってるって感覚で見てるから優越感を感じてるんでしょうね。基本、白人って自分達が一番優れてると思ってるとこがありますね。奢り高ぶってるってやつです。教養のある白人はそういうことしませんけど、心の中ではどう思ってるかわかりません。

だから相手になんか負けないって気持ちが必要なんだと思います。
日本人は必要以上に白人崇拝して、憧れてニコニコばっかしてるから
足元見られるんですよ。ある程度英語が出来てプライドのある人ならわかるはずです。

差別に負けないためには、毅然とした態度が必要だと思います。
何せ、移民がいないと成り立たない国なんですから。バンクーバーに限っていえば、既に白人人口よりとっくにアジア人人口のほうが多いですよね。彼らが肩身の狭い思いをして暮らす日も近いって事です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 15:19:06

カナダは完全な白人国家だからねー  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 19:11:44

まあ日本もカナダも一緒だよ。
差別をジョークにできるくらいじゃないとね。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 19:13:27

まあ日本もカナダも一緒だよ。
差別をジョークにできるくらいじゃないとね。
うちの周りはインド人と中国人だらけですが、
インド人の知人や店員と、
日本人や中国人への差別ネタでよく盛り上がりますよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 20:59:30


それで君は何人?日本人や中国人の差別ネタでインド人と一緒に楽しめる、あなたは何人?韓国・朝鮮人?宇宙人?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 21:26:15

>まあ日本もカナダも一緒だよ。


冗談はおよしになって。。。

三流国家のカナダと一緒にしないでもらいたい!!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 21:46:08

真ん中あたりに人種差別相談窓口の電話番号がのっています。

http://www.montrealmirror.com/ARCHIVES/2002/assg/assg9.html

話をきいてくれるだけかもしれませんが、面と向かって誰かに相談しづらいときは、電話してみてください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 22:49:10

>>24
神主の資格を持つ純日本人ですがなにか  
Res.28 by ウィキ from 無回答 2010/01/18 19:27:26

白人のマイノリティ虐殺は、身体的にも、精神的にも行われます。
カナダにいる日本人の人たちで、アイデンティティがモシツしてる人もたくさんみかけました。(すでに日本語はなせなくなってる人や、白人観点からしか((マジョリティ観点))ものごと考えられない人)。



白豪主義とアボリジニの悲劇 [編集]
先住民族図, The New Student’s Reference Work, 1914年出版より

西洋人がオーストラリアを「発見」した段階では、30万人ほどのアボリジニがオーストラリア内に生活していたと見られている。言語だけでも250、部族数に至っては、700を超えていた。

しかし、1788年よりイギリスに侵略され植民地化によって、多くのアボリジニの人々が免疫を獲得していない病気に晒された一方、初期イギリス移民の多くを占めた流刑囚はスポーツハンティングの延長としてアボリジニを殺害したり、若い女性を捕らえて強引に妻(髪を切り男装させた為Boyと呼ばれた)としたケースがあったという。また、1828年には開拓地に入り込むアボリジニを、イギリス人兵士が自由に捕獲・殺害する権利を与える法律が施行された。捕らえられたアボリジニ達は、ブルーニー島のキャンプに収容されたが、食糧事情が悪かった事や、免疫の無い病気が流行した事から、多くの死者が出た。

これによりアボリジニ人口は90%以上減少し、1876年には、多い時期で約3万7千人ほどいた純血のタスマニアン・アボリジニが絶滅した。特に東海岸沿岸部等の植物相の豊かな地域に居住していたアボリジニは、当初はイギリス移民との平和関係を保っていたものの、後の保護政策に名を借りた強制的な移住もあり、この入植者達によるハンティングという惨劇を語り継ぐ者をも残さず姿を消している。

1920年、時のオーストラリア政府は先住民族の保護政策を始め、彼等を白人の影響の濃い地域から外れた保護区域に移住させたが、これはむしろ人種隔離政策的な性質があったようである。元々オーストラリアに移住した白人は、犯罪者が大半を占めていた。そして、徹底的な人種差別政策、いわゆる白豪主義をもって、移民の制限及びアボリジニへの弾圧政策を続けた。当時の白人には、世界の他の地域に居住する白人に較べて犯罪率が高く、勤勉性に欠ける傾向がみられる、という報告も存在する。

また、1869年から公式的には1969年までの間、アボリジニの子供や混血児(ハーフ・カーストと呼ばれ売春婦として利用される事があった)[7]を親元から引き離し白人家庭や寄宿舎で養育するという政策が行なわれた。様々な州法などにより、アボリジニの親権は悉く否定され、アボリジニの子供も「進んだ文化」の元で立派に育てられるべきという考え方に基づくものと建前上は定義されていたが、実際はアボリジニの文化を絶やしアボリジニの存在自体を消滅させるのが目的であった。政府や教会が主導して行なわれたこの政策で子供のおよそ1割が連れ去られ、彼らの行き先は実際には白人家庭でも寄宿舎でもなく、強制収容所や孤児院などの隔離施設であった。そして、隔離施設から保護を放棄されたり、虐待を受けたり、遺棄された者も少なくはなかった。結果として彼らからアボリジニとしてのアイデンティティを喪失させることとなった。彼らは"Stolen Generation"(盗まれた世代)、または"Stolen Children" (盗まれた子供達)と呼ばれている。尚、「盗まれた世代」の政策が実際に徹底されて行われていたか、またどの程度の規模だったのかは、未だにわかっていない。

無論、アボリジニも全くの無抵抗だったわけではなかった。これらの政策に対してのデモや暴動を起こすものも少なくなかったが、結果としては白人たちの敵愾心を煽るにとどまった。逮捕者の中には、まともな裁判を受けることなく、そのまま死刑に処せられた者もいたほどである。

一方、不毛な乾燥地域である内陸部のアボリジニは周辺の厳しい自然環境に守られながらどうにか固有文化を維持し続けた。今日でもアボリジニ文化の史跡は沿岸部都市より隔絶された内陸地に多く残る。近代のアボリジニ激減と、文字文化を持たなかった事から文化的痕跡を残さず消滅した部族も多く、彼等の言語や文化の系統を調査する試みは進んでいない。音声的に完全に失われた言語も多く、それらの民俗学的調査は「既に大半のピースが失われたパズル」に准えられている。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 23:49:13

これは

このカナダに住むインディアンにも同じ事が言えるでしょう。
このカナダのインディアンに行われた差別行為の歴史はバンクーバー市の図書館で調べる事が出来ます。

カナダ人白人達による差別行為は過去の歴史でも日本人対して可也な差別が行われたと言う事実な歴史も書き残されております。
此れも日系等で本に書かれた物も有ります

やれれたらやり返す此れは白人の考えだけれど
此処は日本では無いのだからこの白人の考え大いに使わせてもらわないと損損.
過去に白人達にされた差別行為等は必ずやり返す事が必要

何時もチャンスが有ればやりかえしております
白人を虐めると云う事は此れまでもおもしろいものかと

又白人達も東洋人.黒人を差別.虐めると云うおもしろい思いは同じな思いなのでしょうね

学校等では無いのです
社会に出て虐め等にあったら。自分の気がすむまで虐め返すのが一番
そうすれば相手も少しは痛みを感じる事でしょう
其の傷みを感じていないようでしたら又とことん虐め返すのが一番
特に白人には恐怖心をい抱くまで虐め返す事が最高な気分です

社会に出ては奇麗事だけでは生きては行けません。
此れが白人と一緒に生きて行く為の一番の条件でしょうね。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 03:29:15

 図書館で、日本人のカナダへの移民の歴史の本があります。
一度、読まれてみるといいと思います。
 強制収容所の話は聞いたことがあると思いますが、それ以外にも日本人の移民の人たちの生活がどのようなものだったのか等が書かれています。知らなかったことばかりでした・・。
 あまり、関係ないかもしれませんが、移民の歴史はカナダはこんな歴史をたどってきたんだなーというのを、日本人の移民の人たちを通して見られるんじゃないかなと思います。
 
 

   
Res.31 by 内緒 from 無回答 2010/01/22 15:19:03

差別はどこにもあります!  
カナダは差別が無いなど・・・は全くの誤解。 

ほんの数年前、UBCのリサーチでも就職差別が立証されました。 同じQualificationでアングロの苗字とエスニックの苗字で個別に履歴書を送ると明らかにその雇用主から電話がかかって来るのはアングロの苗字がかなりの確立で高いそうです。 カナダのキャリア系、つまり将来的に100,000ドル〜が稼げる可能性のある職種は、ほぼ、白人ですよね。  

日本人同士のごとく心の通じるカナダ人の友達を持った日本人(中年以降の年代)ってものすごく少ないはずですよ。     
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 11:34:38

いま、白人の家にホームステイしてるんだけれど、パフォーマンスの巧さには、吐き気がします。年末から体調くずしてるんですが、自分のつごうの良いときだけ、話を聞くしたり、こちらにすりよってきたりします。いざ、こちらが話したいことがあるときは、忙しいとかでどこかへ行ってしまいます。「君がここにいてくれて嬉しい」「できることがあれば言って」などというけれど、全然行動にうつしていない。。。

とりあえず、具合が良くなったら出て行こうと思います。それまでの辛抱。。。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 21:34:27

トピ主さん、明確です。私が15年以上北アメリカに住んで、白人社会を見て感じいていることがそのまま書かれています。  
Res.34 by 無回答 from 日本 2010/01/27 18:02:03

人種差別と思うことは、やっぱり、移民国家なのに、フレンチ、ブリティッシュ以外の首相が出ていないことですかね。。。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2010/01/27 18:05:34

カナダに来てから、日本人から人種差別を受けることがあります。

白人には、愛想が良いけれども、アジア人には見下したような態度をとる日本人に何度かお目にかかりました。人種差別というのは、違う人種から受けるのではなく、同じ人種からも受けることがあります。

僕は、そういう日本人は、心から軽蔑していて、おつきあいしないようにしています。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 22:22:25



日本にも残念ながら差別が存在します。発言した汚沢という輩は日本人か外国人かわからないですが…やっていることは完全に反日外国人ですがね。


小沢氏 オバマ政権誕生に「黒人を選んでまで」 差別発言か

2010.1.28 00:24
 民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、那覇市内のホテルで開かれた同党の喜納(きな)昌吉参院議員(比例代表)のパーティーで、政権交代した各国の例を紹介した際、オバマ米大統領にふれ、「米国はオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えよう、国を変えようと、国民は選択した」と述べた。

 黒人奴隷の歴史を持つ米国で、初の黒人大統領が誕生した意義の大きさを強調したものとみられるが、黒人に対する差別的な意味合いを含んだ「失言」とも受け取られかねず波紋を呼びそうだ。

 小沢氏は昨年11月も、和歌山県の高野山金剛峰寺を訪ねた際、キリスト教について「排他的で独善的だ」と述べ、日本キリスト教連合会の抗議を受けたこともある。小沢氏はこのとき、イスラム教についても「キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」と述べていた。

 また、小沢氏は27日の会合で、「私は保守の代表とみられていたが、最近は右翼からは『小沢一郎は左翼だ』と非難され、左翼からは『右翼だ』と非難される。両方から非難されるのは中道を行っているからだ」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100128/stt1001280024001-n1.htm


> また、小沢氏は27日の会合で、「私は保守の代表とみられていたが、最近は右翼からは『小沢一郎は左翼だ』と非難され、左翼からは『右翼だ』と非難される。両方から非難されるのは中道を行っているからだ」と語った。

汚沢、妄言吐くのもいい加減にしろ。オマエは極左(左翼)だ。
すべての売国法案提出を取り止めてから中道などと寝言抜かせ。アンタはそれ以前に早く議員辞職して祖国に帰れ。


 
Res.37 by 一時帰国中 from 日本 2010/01/28 12:28:22

中国人ではないと言う事が差別してるって言う人へ

私は知らない人から「中国人!」って一方的に言われた場合は、敢えて「日本人です」って言います。
別に中国人に間違われて嫌なんじゃなくて(むしろ中国人と思われても平気です)、自分は単に日本人なので。

自分の名前間違われたら訂正するでしょ、それと同じようなもんです。

なんか鬼の首取ったように中国差別だとかいう人がいるようですけど、どういう状況であれ、日本人が日本人というのは当たり前の事ですよね。
どこの国の誰だってそうだと思う。

実際、差別的ななんだか悪意に満ちた感じで言って来る人って結構多いですよね。同じような思いをされた方も多くて、だからこんなにレスがついてるんだろうと思います。  
Res.38 by 無回答 from トロント 2010/02/07 07:29:14

わたしは、知らないひとから中国人て言われたら、中国人じゃないって言います。わざわざ自分のプライベートな情報を他人に漏らす必要もないし。

去年サンフランシスコから引っ越してきましたが、カナダって人種差別激しいですね。とくに、学校や職場での人種差別が多いようです。アメリカだったら、禁止されているような発言が多いです。(肌の色や性別や年齢にもとづいた発言)
大学なんか、私の知っているアジア系の学生は、なんやかんやといちゃもんをつけられて、成績下げられてますもん。カナダって多文化主義を政治的イデオロギーとして利用してるだけなんで、全然いい国じゃないですよ。犯罪も多いし。そこのところをドライにとらえてないと、自分が損しますよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 16:32:44

私の知り合いの日本人も、アメリカの多くの都市部よりもカナダのバンクーバーが人種差別が激しいって言ってたな。

知り合いが言うには、アメリカは白人よりも黒人がアジア人に対して意地悪でひどい扱いをすると言っていた。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network