jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6852
カフェで働いている人に質問!
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 23:15:47

カフェでのお仕事経験がある人に質問です。

チップは1カ月でどのくらいもらえますか?
1か月何時間くらいで、また何人で分けていますか?

自分は週30〜35時間程度、スタッフは8名で月10ドル(現在)、多いとき(夏)で20ドルです。

参考までに教えて下さい。

Res.1 by   from 無回答 2010/01/12 23:30:16

私は勤務時間はトピ主さんと同じぐらいで、スタッフ約17名(人によっては週に数時間というコもいますよね?)で分けても週40ドル弱頂いています。かなり忙しく、また近辺が比較的裕福な方が多いのが理由かと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 04:55:43

私のブランチはチップは1番少ない方ですが、それでも20人勤務で週15〜20です。月ですか?!
他のブランチは普通に週35〜80はもらっていますよ。  
Res.3 by   from バンクーバー 2010/01/13 08:57:05

カフェとは言えども、食事を扱っているカフェなのか、スタバのようなカフェでレジの横にチョコンとチップボックスが置いてあるような所とはまたチップが全然違ってきますよね?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/13 22:31:37

ご回答ありがとうございます。

自分が働いているところはいわゆる「コーヒーショップ」です。
ただドリンクの他にも、サンドイッチやパスタ等軽食も扱っています。オーダーしたものをお客さんがカウンターに取りに来るシステムです。


チップをどのように分けているのかわかりませんが(平等ではないと思います。それぞれ支給されるので、誰がいくらもらっているのかわかりません)、月10〜20ドルは少なすぎる気がしたので皆さんにも聞いてみたいと思いました。

毎朝7〜8時出勤、時給8ドル、チップ月10ドル、休憩なし、賄いなし、正直もう辞めようと思っています。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 22:56:20

ちなみにトピ主さんが働いているのはどこのカフェですか?

お客さんの注文するものを見ていれば、大体の売り上げはわかるでしょう。客層にもよるでしょうが、そこから全体のチップの額も想像がつくはず。

それを働いている人数で頭割りしてみたら、月10ドルのチップは妥当だと思いますか?

あまりにも不当だと思うのなら、辞めるつもりで聞いてみてはいかがですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 23:18:13

トピ主さんのところと似たようなカフェで、同じようなシフトで働いています。

ランチタイム以外はそれほど忙しくなく、1日の売り上げはおそらく$700程度、ランチタイムの3〜4時間は2人、それ以外は1人又はオーナーと2人で働きます。朝のシフトだと平均$7〜8/日、昼のシフトだと平均$15/日くらいです。週5日働いている私のチップ月額は、だいたい$200前後だと思います。

時給は$10.75、休憩はできるときに20分程度(6時間シフトの場合30分)で、Paid Breakです。午前のシフトの時は、朝食とランチを好きに食べて良いことになっています。

トピ主さんのカフェの条件はあまりに悪く(カフェで時給$8はありえません!普通最低でも$9スタート、平均は$10だと思います)、しかもチップは不透明で少なすぎだと思います。
辞められるつもりなら、きちんと聞いてみたほうがいいですよね。だいたい、月ごとにまとめてチップって…。普通毎日か週ごとにもらえますよ。うちはDebitやCreditの場合チップを入力できないので、チップはすべて現金、毎回シフトの最後にオーナーを除く働いた人全員で均等に分けます。人数が多くシフトも複雑だとそうはいかないかもしれませんが、それにしても少なすぎですよ、トピ主さんのとこ。はっきり言って、怪しいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 23:31:51

これを機にレストランのサーバーに挑戦されては!?
都会ではないのであまり忙しくないですが、忙しい月は月のお給料よりもTIPが上回ることもありますよ!
きっとバンクーバーなら もっとすごいはず!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/14 12:38:27

トピ主さん、海の前で、レストランの向かいの、Vがつくカフェ?
私が働いていたところとなんか似てるなぁと思いまして…
私のころはなんだかんだ言ってもスタッフがみんないい人で、しばらく続けたので時給も少し上がりましたけどね。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/15 01:34:18

皆さんの意見、とても参考になります。
ありがとうございます。

今現在も働いているので店の名前は出せませんが、韓国人オーナーのところです。働きやすい職場ではあるのですが、待遇面がやはりちょっと気になります・・。一緒に働いてるコリアンのワーホリの子とチップのことは話したのですが、まだオーナーには確認していません。

いい人たちなのですが、何だか足元を見られていると言うか、きっと文句言ってこないと思っているのだと思います。

RES8さんも同じような境遇だったのですね。
自分が働いているところとは違いますが、
やはり、あまり条件の良くないカフェは他にもあるのですね・・。

まだビザが少し残っているので、難しいかもしれないですが、
他の仕事を探してみようと思います。

皆さん本当にありがとうございました!
 
Res.10 by Res8 from バンクーバー 2010/01/15 09:30:56

トピ主さんとは違うところでしたね、他にも同じような環境のお店ってやっぱりあるんですねぇ。
他の職場を考えているとの事なので、余計なお世話になりますが、ひとつだけ。
夏、冬とそのお店で過ごされているようですから、もう少なくとも3ヶ月以上は働いていらっしゃるのでしょう。
すでにご自分からマネージャーに昇給を持ちかけてはみましたか?
常に「自分から意思表示」が基本です。
こちらから何も言わなければ、足元を見ているわけではなく純粋に今の待遇で満足しているのだろう、とマネージャーは思います。
ちょっと言えばあっさりと時給を上げてくれる可能性もあります。

まだでしたらお試しください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 17:13:28

トビ主さんが働いているカフェ、待遇悪いですね・・・
でも、なかなか言い出せないですよね・・・

私が働いているカフェもオーナーは韓国の人ですが、チップにはいっさい触りません。配当はそのシフトごとにします。今は一日だいたい6、7ドル(スタッフ2名なので半々)ですが、夏は15ドルもらった日もありました。でも、オーナーと二人っきりで働くときは誰とも分けないので一日10ドル以上もらえます。

少しでも参考になりましたでしょうか?お金のことって言いにくいですけど言わないと伝わらないですもんね・・・

頑張ってください  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network