jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6848
IPODの質について
by 無回答 from 無回答 2010/01/11 23:27:12

以前、IPOD VS Walkman的なトピは見ましたが、IPODの世代別で皆さんにお聞きしたいことがあります。

5代目?っていうんですか、カメラがついているのを買いました。3、4世代目も運があって使用してましたが、お下がりとして親戚の子供に渡してしまいました。前世代に入れていたものと全く同じものをいれて聞いてみたら、驚くほど音か悪く、戸惑っています。

前までのIPODは私的には十分だったので、5代目もOKだと思ってかったのですが、高音というんですか、雑すぎる音で、あっ、いや、ベースも悪い。ヘッドフォンがいけないのかと思い、変えてみたが結果同じ。ノートブック(別にドルビーとか入ってない、普通のオーディオカード)で聞くほうが音がいいんです。

これなら返品してWalkmanに変えようと考え中ですが、もしかしたらたまたま、不良品を手にしてしまったのかもと思い、トピをたてました。どちらにしろ、今、手元にあるのは返品する予定ですが、何かコツでもあるのか、オーディオプレイヤーを得意としている会社が新商品でこんなに雑に音を作るかなど考えながら、もやもやしています。

アドバイスをお願いします。

Res.1 by WALKMAN使い  from バンクーバー 2010/01/12 00:14:40

iPodは使用したことがありませんが、WALKMANの海外モデルの最新機を購入したら日本仕様の旧モデル(一世代前)よりも音量を一目盛り上げないと同等の音量にならなかった経験はあります。イヤフォンは同じものを使用しています。
ちなみに変換ビットレートは300周辺ですが、音質的には変化はないように思えます。録音機能とかスピーカー機能とかで満足していますが、最初は戸惑いました。
トピ主さんの場合は明らかに初期不良じゃないでしょうか?
マイナーチェンジしたものが、そこまで明らかに音質が下がるとは思えないので、買い替えの前に一度新品交換をしてもらい、再度確認されることをお勧めします。
もし可能なら、iTunesの変換ビットレート設定を高め(250以上)のものにしてみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 10:39:53

おー!即レスありがとうございます!やっぱりWalkman使いさんも、不良品だと思いますか。ヘッドフォンの差し口も異様に硬く(ヘッドフォンを差しにくい)そこらへんと関連してんのかなぁ。と思っていたところです。。

設定なども変えてやってみましたが、同じでした。とりあえず交換してきます。新しいのは色もメタリック調で、やだ。

Walkman使いさん、ありがとう。  
Res.3 by WALKMAN使い  from バンクーバー 2010/01/12 11:15:51

イヤフォン(ヘッドフォン)用のジャックが異様に硬い、その異様っぷりは何とも言えませんが、違和感を感じた部分は交換時にすべて店員に訊いた方がいいですね。新しいのも同じ症状だった時、二度手間になりますから。

また結果を聞かせてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 18:00:28

また主です。

交換してきました。ヘッドフォンの差し口はましになったものの、やはりちょっと固めです。質はやや同じです。ノイズっぽい音(高音の雑な音?)はありまぜんでしたが、ベースに迫力が全くありません。
ロックの盛り上がりの時のバーンという感じが伝わらず、嫌になっちゃいます。曲に丸みがないとうか、ひらったい感じです。
色はオレンジです。

Futureshopで買ったのですが、店員に聞いても答えてくれず、Appleに直接聞く予定ではありますが。。。5世代目を買った方いらっしゃいませんか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network