jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6840
この人たちって・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 18:48:09

とある道を一人で歩いていた時のこと。

3人の女がおしゃべりしながら狭い歩道を横一列めいっぱいに拡がって
前方から歩いてくる。こちらから歩いてくる私の存在に気付いているにも
拘わらず、道幅をあけようとする気配もない。
このままだと衝突すると思って一歩立ち止まったが、そう感じ取った時
にはすでに時遅く、結局すれ違いざまにぶつかった。

横に並んで歩いていても、前方の人とすれ違う時にはちょっと一列に
並んで歩くくらい出来るだろうに・・。本当に頭が悪いというか、
常識がないというか、そのまま進行すればぶつかるということくらい
察知できないのか?

まぁ私も「よけてくれるだろう」と相手のマナーに期待してこちらからは
何も言わなかったのが大バカだったと反省。
友人からも『そういうのはどこへ行っても他人への配慮が全くできない
連中だから、今度からは「Excuse Me!」とひとこと一喝してやりなさい』
とアドバイスを受けた。全くその通りである。

今回は若い3人の白人女だったけど、どこを歩いていても、老若男女や
人種は関係なしに、周囲を歩いている人のことなんて全くお構いなしに
道いっぱいに広がって歩いている人たちを見かける。
ロブソン通り周辺で道をめいっぱいに占領して群がって歩いている
日本人の光景もそれと同じ。

喫煙にしてもそう。ゴミ捨てにしてもそう。
人の近くでタバコを吸えば、たとえ外であってもその周辺にいる者は
本当に煙たくて不愉快な思いをするし、その吸殻や食べ物・飲み物の
ゴミをそのまま道端に捨てれば、結局だれかがその尻拭いをしなくては
ならない。まるで何の障害も持たぬいい大人のオムツ交換をしてやって
いるようなもの。

もう少し周りの人の迷惑って考えられないものだろうか・・。

Res.1 by 安全運転 from 無回答 2010/01/10 19:08:37

私が何と言っても頭にくるのは…

後続車がすぐ後ろにいるにもかかわらず、ウインカーを出さずに右折・左折する車。日本に比べ、とても多く感じます。

私は、スピードも極端に出さず車間距離もあけているので、今まで追突したことはないですが、何度ヒヤッとしたことか。

日本では、免許切り替えの時などに ”安全運転”のための講習が頻繁に行われますが、ここカナダでは余りないようですもんね。また、移民の国のため、”あまり交通マナーにうるさくない国”から来た人たちも少なくないからなのか。

とにかく、安全にかかわることのマナーが守れない人たちに出会うとウンザリです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 21:35:12

わかる!やりっぱなし、本能のままに生きてるようなマナーのない
カナダ人が多すぎると思います。特に若い子達。

住みやすい都市バンクーバー、って本当?ってくらい
街が汚れてきましたね。お店に入ればどこにでもコーヒーの飲みかけが散乱し、タバコはポイ捨て。夜中まで酒飲んで騒いで叫んで、近所迷惑なんて一切おかまいなし。運転でいらいらすればクラクション鳴らしてあおりまくり。何やっても許されると思ってる若者ばかり。

何年住んでも、どう考えても日本人からすると理解不能なことばかりです。これがお国柄といえばそれまでだけど、どんなにカナダに長く住もうと、やっぱり日本人の良いところはせめて自分だけでも守っていきたいと思いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 22:36:11

カナディアンのカスタマーサービスは最低です。
オリンピックで世界から来る観光客はびっくりするでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 22:41:43

全員が全員そういう訳ではないと思いますが確かにマナーのなってない方は多いですね。でもマナーのなってない方たちって以外に自分が同じような事されてもあまり気にしてない感じではないですか?
例えば態度の悪い店員がGROCERYにいたとしてお会計のとき、こっちがお札や小銭をちょっと叩き付けるような感じでレジのカウンターに置いたとしても特にリアクション無し。イラっとする素振りも見せることなくお会計終了。  
Res.5 by 犬塚犬次郎 from バンクーバー 2010/01/10 22:52:23

若い人はマナーがなっていないがこちらの犬はとてもマナーがいいのには驚いた。やはり昔綱吉が日本から来た成果だ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 07:56:27

わたしも歩道で対抗して歩いてくる人が全くよけようとしないので、いつも自ら歩道の端によっていました。が、ある時なぜか「よけるの飽きた」と思ってしまいました。
対抗してくる人がよけない雰囲気でも、とにかくその人たちの目をみないでずんずん歩いていくと、結局はよけてくれましたよ。
大人げないので、その日限りでしたが・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 08:48:58

何を言ってんだか?
こんな事は日本で散々経験をしたでしょ?
あなたはこのような迷惑を人にかけた事はないのですか?
自分では気付かず、人に迷惑をかけてないと言えますか?
それともトピ主は日本で山奥にでも住んでたの?
こんな時の対処法くらい分かるでしょ?
なにもこんな所にトピ立てなくても・・・(笑)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 15:49:00

↑掲示板なんだからどんなトピ立てようがそれは勝手じゃね?

不可抗力によって起きてしまったミス、−たとえばポケットからゴミが落ちてそのまま気付かずに行ってしまうとか、アパート内に入るときに靴の泥を落としたつもりなのに床を汚してしまったなど−

そういうのって確かに自分では気付かずに迷惑かけているのだろうけど、ここでトピに挙がっている事例ってどれひとつ他人に迷惑を及ぼしている当事者が無意識のうちに周囲で起きている事じゃないじゃん。
明らかにその白人女どもはトピ主に気付いていながらもまったく道をあけなかったって言ってるし、それに煙草の吸殻やゴミ捨てって当人らは気付かずにやっているわけではない。ゴミ箱が街のあちこちに設置されていながらも決められた場所に捨てようとしない、単に怠惰しているだけだろ。こういうやつらって中には性根から堕落していて自分の部屋もゴミ捨て場のように汚い輩もいるけど、大体の場合が自分の家ではゴミはきちんとゴミ箱に捨てるのに、外では散らかし放題。誰かが片付けるって思ってんじゃね?

ちなみにここにあがっているトピの事例のことに限って言えば、俺の場合煙草は吸わないし、ゴミも指定の場所に捨てるか、近くにそれが無ければ家に持ち帰ってから処分してる。道を友人らと歩くときも極力常に前後から人が来ていないか確かめながら歩いて、すれ違うときも一歩横に移動して相手に道を譲るようにしている。偉いとか立派とかそう次元の話じゃなく、一応それが社会で共同生活をしている以上、他人への配慮やマナーだって思っているから。

そもそもそんな時の対処法って何?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 16:22:26

カナダもシンガポールのようにゴミ捨てを厳しく罰すればいいのに。
道に唾をはいただけでも確か最高2000ドルの罰金。
でもこれは金持っている連中には何の効き目もないから、もっといいのは
社会奉仕活動。タバコのポイ捨てやゴミ捨てしたやつには街中の清掃、
公共物に落書きしたやつには街のあちこちの落書き消し。
ボランティア活動を通じて自分らのしている行為がいかに卑劣であるかを
身に染みて感じてもらいたい。

こんなゴミだらけの汚い街バンクーバーにオリンピックで世界中から人が
押し寄せるなんて恥もいいとこ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 16:27:28

本当にね。
在住12年ですが、以前に比べてだいぶ町が汚れてきて、
市民のモラルも失われてきたように思います。
特に最近の白人の若い子達はモラルないですよね。下品だし。
酒飲んでドラッグきめて騒いで、今さえ、自分さえ良ければいい。
そんな奴らに指くわえて羨ましがって、友達になりたがってる
日本人たちってナンなんだろうと最近思う。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 19:01:43

↑日本の若者の似た様なもん。  
Res.12 by ご近所 from バンクーバー 2010/01/12 20:20:25

夜中、アパートのベランダに出て大きな声で電話するのやめてほしい。 あれって声が結構響くんだよね。 本人は気づいてないかも知れないけど、、、、日本語だから内容バレバレ。もう少し回りに気を使ってくれたらなぁ〜  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 21:13:42

うわ〜!RES12さん!私も全く同じ事考えてました!
ベランダでの大声話、大迷惑ですよね。
夏に明け方までベランダで韓国人の男に卑猥な日本語を
大きな声で教えてた日本人女性ってのもいました;;;
思いっきり苦情のレポートをあげたらおさまりましたけど、
また同じ事が起こるかもしれません。

もう少し考えて欲しいモノです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 09:17:54

私は、自分が道をゆずるな。
そういう風に育ってきたし、当たり前だと思ってるから。

堂々とおしゃべりしながら通り過ぎて行く人もいっぱいいるけど、中には気づいて恥ずかしそうにするひとや御礼を言う人もいる。マレだけどね。

ただ困るのが、暖かくなると出てくる日本人のベビーカーの2台もしくは3台横並び歩きかな。こっちの人は、あれはやらないもんね。特にロブソンでやるので、さすがに迷惑。ママ同士でいっしょにスーパーとか行くんだろうけど、う〜ん???だね。それでなくても人が多いのにと思ってしまう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 09:32:47

個人的な意見ですが、私は人ごみの中、例えばすごく混んでるモールなどの通路をブロックしながら何人かで固まってしゃべってる人とか見ると頭に血が昇ります。
 
Res.16 by レス1 from 無回答 2010/01/13 09:59:45

↑私もです。

あと、通路の真ん中にショッピングカートを残して、別の場所で商品を選んでいる輩を見ると、蹴っ飛ばしたくなります。

ショッピングカートといえば、靴を履いた子どもを、食品をのせる場所に平気で入れてる親にも怒りを覚えます。

他にもいろいろありますが、前にも言ったように、いちばん許せないのは、”安全に関するマナーを守れない人たち”、それも他人を巻き込む可能性があるのに…です。自分だけで事故るのは、その人の勝手ですが…

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 12:12:26

人への配慮が出来ない人が増えてますよね・・。
私もついこの間、3人で歩いている人の1人にぶつかられました。
謝りもしないでそのまま歩いていっちゃいました。

あと、信じられないのがレス14さんのベビーカーの2台、3台並べ。日本で見たのですが、反対側から来ている人を気にせずに道をふさいで平気で歩いているお母さんたちにはびっくりです。
他の人を配慮されているお母さんたちもいるのですが、マナーがないお母さんたちが増えているのが悲しいです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:35:15

日本でもカナダでも同じですよ。話に熱中したりして、歩いていても、前が見えていません。おもいっきりぶつかってきますから。カナダ人もひどいですよ。白人女性もそういう人をよく見ます。

その辺にスタバのカップや、飲みかけのジュースを勝手に置いたりして(ごみばこ以外のところ、商品の棚などに)ひどいもんです。自分はああなりたくないですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 18:11:20

ベビーカー軍団・・・たのむよ、やめて。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 18:29:56

日本では白人男と日本人女のカップルが年寄りにも道を譲らずに
我が物顔で道の真ん中を歩いている光景をよくみます  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 20:32:45

人種問わず何処にでもマナー悪い奴はいるって事かー!!

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network