jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6838
ホームステイのごはん
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 13:22:15

私のホームステイの家にはあまり食べ物がありません。

ランチを作ろうと思ってもバンがなかったりハムがなかったり。

全てが完璧に揃っていることがないです。

あとディナーも手抜きが多いです。ホストファミリーは夫婦で外食に行って、私にはサンドイッチと缶のスープを残していきます。ディナーでこれはないなとおもいます。ホストシスターは家を空けることが多いのでうちでご飯を食べることは少ないです。でも私はそこに住んでいるんだからちゃんとしたご飯を提供してもらうべきやと思います。

それにご飯は朝昼晩ホストファミリーの義務なんだから外食するにしても私を連れてってくれたってよくないですか?自分たちばっかり外食でおいしいもの食べて私にはサンドイッチとスープ(たまに卵)って何だかな・・と思います。

皆さんのおうちのご飯はどんな感じですか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 13:36:44

すぐにそこを出ましょう、理由は餌が少ない。
動物にそんなことをすればSPCAが警察をつれて保護に行きます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 13:54:21

業者か、学校を通してホームステイ先を紹介してもらってるのですか?
私も昔、同じような経験がありますし、ほかのクラスメイトもすごいひどい食事だと聞かされました。マクドナルドのハンバーガー1個が夕食だったそうです。それも毎日のように。
でも、ホストファザーが怖い方だったので、言えなかったそうです。彼は、中国からの留学生でした。

きちんと本人にいって、それでも改善されないようであれば、紹介先に報告したほうがいいと思います。変えてもらったりできるはずですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 13:56:59

外食の場合ってどうなるんですか??
やっぱり生徒も同伴しないといけないですか??

ホームステイしたことないですけど、気になりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 14:00:42

あるホストファミリーの家で1年間ホームステイしていたことがあります。
チャイニーズカナディアンの家族で、いつも親身に相談に乗ってくれたり、勉強でわからないところがあれば教えてくれたり、色んなところに連れて行ってくれたり、とても素敵なファミリーですよ♪
あれから3年以上経ちますが、今でもたまに会ったりしています。

ご飯に関してですが、いつも一緒においしい夕食を食べてました。
夕食以外は、冷蔵庫の中には色んなものが揃っていたので、なんでも自由に使って良いよとのこと。
外食や友達の家でのパーティーにもいつも一緒に連れて行ってもらい、外食代もファミリー持ちでした。
ファミリーが2週間メキシコ旅行に行っている間は、ホストファーザーのお父さんお母さんが来てくれて、料理好きなお母さんは色んな料理を教えてくれたり、お父さんは広東語をちょっと教えてくれたりして、とても良い時間を過ごしました。

トピ主さんはホームステイというよりは、部屋を借りているだけという感覚のほうが近いような気がします。
きっと他にも良いホストファミリーはいるはずです☆
今のステイ先は、学校か何かを通して探されたのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 14:55:09

れす4さんはラッキーなホームステイだったと思います。
だいたいがとぴ主さんやれす2さんのような扱いだと思います。

私の場合は、2件ほどホームステイしましたが、前者は最悪で、後者は移民の家庭でしたが、悪くありませんでした。ホームパーティーにつれていってもらったし、親切にしてもらえました。でも、外食は一緒にというわけにはいきませんでしたが、食べるものはいつも冷蔵庫にはいってました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 16:22:01

ウチは普段は受け入れしていませんが、事情があって2・3ヶ月だけホームステイを提供したことがあります。

学校へ持っていくランチも作ってあげていましたし、外食する時も勿論連れて行っていました。それが当たり前のことだと思っていました。

でも、基本的に、他人と1つ屋根の下に住むのは窮屈なので、普段は受け入れしませんが…  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 17:39:35

外食につれていってもらうのは無理でしょうねー。まあ、自分の分は払うから、一緒につれていってください、といえば可能性はでてくるとおもいますけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 18:06:35

そうですよね。サンドウイッチじゃあまり夕食と言う感じがないですよね。私も”夕食がベイクトポテトだけだった”とか悲惨は話を聞いたことがあります。夕食に一緒に行くといううよりも、きちんとした夕食を出してくれるようその家族もしくは業者と話をしてみたらどうでしょうか?それで改善されない/関係がこじれたとなったら、ステイ先をかえたほうがいいですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 18:07:32

私は白人カナディアンの老夫婦に1年間お世話になりましたが、朝食、ランチのサンドイッチ、ディナー(メイン料理+サラダ+デザート)はちゃんと用意してくれました。外食にも一緒に連れて行ってくれましたし、パーティにも呼んでくれました。
私の部屋の掃除機かけ、洗濯(してくれなくてもよかったけど)もしてくれました。

不満は、ホスト夫婦は家にいることが多くて、夜はテレビも占領されいました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 18:52:05

トピ主さんのホームステイ先の食事の条件はどのようになっているのでしょうか?トピを読んだところ、ホストファミリーはトピ主さんに朝昼晩の食事を提供する事が条件で受け入れている様ですね。

外食に連れて行くべきかどうかは分かりませんが、トピ主さんはお金を払ってホームステイしているのに十分な食事が出来てないので
そのホームステイをやめるか、もしエージェントなどから紹介してもらったのであれば、状況を説明してどのような条件になっているのかなど確認して出来るのであればホストファミリーに改善を求めて、ダメなら別のホームステイに移った方がいいですね。

私のホームステイ先は凄く良かったです。
食事もおいしかったし、条件には含まれてなかったランチも毎日作ってくれました。
洗濯もしてくれて、学校から帰ると、洋服がたたんで置いてありました。人に自分の物を触られたくない人には嫌かもしれませんが・・・。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 19:28:49

私はホームステイしたことも、受け入れたこともないですが、このとぴを読んでこれはひどい!と思いました。

でも、外食に連れて行ってもらえないのはさびしいですが、ホストファミリーとしては生徒を外食に連れていく義務まではないかもしれませんね(詳しいことは知りませんが)。

普通、ホームステイの契約で、食事は提供するかしないか、という内容しか書かれていないんですか?例えば、いくら相当のものを出すとか、何品出るとかは取り決められないんですか?もしないのであれば、それは問題になりやすいですね。ホストファミリーとしてはなんでもいいから食べ物を与えときゃいいだろ、みたいになりかねず、生徒はレストランみたいなものを期待すれば、当然すれ違います。

また、「ちゃんとしたご飯」というのも家庭によって価値観がずいぶん違いますよ。ホームステイだけでなく、普通に子供の友達の家とかを見ていても、夕食に1品のみで平気な家、チンするだけの料理を「食事」と呼ぶ家など、いろいろです。どういう基準にしろ、とぴ主さんのホームステイの食事はひどい部類に入ると思いますので、頑張ってエージェントまたはホストファミリーと交渉するか、引っ越した方がいいと思います。がんばれ!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 21:34:52

カナダの話ではないけど
自分のホームステイ先では
ランチは学校で食べるから出なかったけど
ホストマザーが元シェフで
ディナーは毎日前菜、メイン、デザートのコース立て
朝も日曜日は本格的フルのブリティッシュブレックファーストだった

部屋は週に何度か掃除人を雇ってピカピカにしてくれた

ただ、学校から遠かったのが難点だったw  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 22:01:02

そんなもんだったよ。
だから、3ヶ月でアパートに引っ越した。
1ヶ月目で嫌気がさして、
二ヶ月目で一生懸命さがして、月末に通知出して、
3ヶ月終わって引越しました。

ちなみにお昼は1$しないカップラーメンを渡されてました。
朝も晩御飯もすごーく酷いもんでしたね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 22:30:30

今回のことに限らず、ホームステイで
疑問や不満があれば早めにホストファミリーや
学校などの担当者、紹介者に申し出た方がいいです。

ここは日本と違って、言いたいことは
はっきり言わないと伝わりません。
厚かましいくらいでいいです。

ホームステイで食事のトラブルは本当に
多いです。
理由としては、留学生をモーゲッジヘルパー
(住宅ローンの足し)として受け入れて
いる家庭が多いこと。経費を抑えていくらお金を
浮かすかしか考えてないってことですね。
他には、一般的なカナダの(白人家庭の)
食事が冷凍(インスタント)食品にサンドイッチ、
シリアルというものであること。別に嫌がらせ
ではなく、彼らにとっては普通の食事なんです。
日本の一般的な家庭の食事とはかなり違いますね。

まあ、高々月600〜800ドルの間で食事付きで
部屋も提供するわけですから、地位も名誉も
あるボランティア精神旺盛な財産家で篤志家で
ないと「まともな」ホームステイは期待できないと
思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 06:27:25

私のカナダでのホストファミリーは本当に忙しい人達で
夕食でみんな揃うこともめったにないようなファミリーでした。

夕ご飯はいつもパスタ類とサラダとスープの組み合わせか
ポークやチキン、茹でた野菜、ライスの組み合わせが多く、
私専用の冷蔵庫に入れてあり、ちんして自分の部屋で食べる、
っていうような感じでした。1年滞在して外食につれていって
くれたことは一度もないです。食べ物で欲しいものがあれば
ショッピングリストに書いて買ってきてもらってました。

でも私自身も大学で忙しく、彼らの時間に合わせる気もなかったので
別にさみしいと思ったこともありませんでした。

トピ主さんがそういうのが嫌なら一度ホストファミリーと
話をされたほうがいいですよ!その家庭のポリシーというか
そういうのを聞いてみたらいいと思います。

もしもう無理だ!ってなれば早い段階でステイ先を変えたほうが
いいかもしれませんね!!!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 10:59:01

ボランティア精神旺盛とかホームのポリシーとかではなくてここの
「ホームステイ」は日本で言う貸し部屋なんです。
モーゲージのお金を払う足しにするために学生を入れる、母子家庭
でお金がないからベースメントを区切って学生に貸してお金を得る。

ただ単にそれだけの話です。
日本から来る学生やWHの方の「ホームステイ」とはなんぞや??

夕食には家族揃ってダイニングテーブルを囲んでその日の話をして
白人のお父さん、お母さんがにこにこしながら娘や息子たちの話を
聞きながら美味しいワインを飲んでサラダを取って、メインの
お肉料理を分けながら、お母さんが「さあさあこれも食べてちょう
だい」などと食卓に並んだ大皿をみなに回して渡す。
さあ、今日のデザートは美味しいイングランドの「パイ」よ!
コーヒー?それともお紅茶にする?
なんて食事が終わって、今度の週末はクルージングを楽しみま
しょうネ。
「子供たちは宿題があるんだから部屋に上がっていいわ」
後片付けはお手伝いのバーヤにお願いするはネ。
さ、暖かい暖炉の前でテレビでも観ましょう。

家は4LDKで2階建て、バスルームは3つあってバルコニーもある。
裏庭は緑の芝生でガレージにベンツが2でプールもある。

なんてこと想像してくるからそのギャップの大きさにガッカリする。
だからここはホームステイじゃなくて「貸し部屋」なんです。
貧乏な人たちが副収入を得るためにやっているのが現実です。
カナダ人と言ってもインド人もいればチャイニーズもいる、ドイツ人
もいればウクレニアンもいる、韓国人も日本人もカナダではカナダ人
で名前「ジェームス」とか「エミリー」とか「ロバート」だの
「メイ」だのと、白人と思ったら中国人だった、なんて話あるよね。

中途半端な食事内容だったら始めから貸し部屋料金で契約して
くれれば良いものを、金は取れるだけとってやろうの精神だから
1ヶ月3食付で850ドルです!なんてずうずうしく言う。
G8に名前は連ねてはいるがこれはほんの一部の上流階級カナダ白人
社会のカナダであって、実際は発展途上の国カナダならではなんだ
ろーね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 11:18:15

>食には家族揃ってダイニングテーブルを囲んでその日の話をして
白人のお父さん、お母さんがにこにこしながら娘や息子たちの話を
聞きながら美味しいワインを飲んでサラダを取って、メインの
お肉料理を分けながら、お母さんが「さあさあこれも食べてちょう
だい」などと食卓に並んだ大皿をみなに回して渡す。

毎日ではなかってですが、たまにこういう食事はありました。私のステイしていたホームステイの家族は、ナニーさんが食事を作っていたのですが、フィリピン人の人で、料理がとってもおいしかったです。その家庭ではステイしている人とも話がしたい、っていう家族だったし、他の人にくらべて恵まれたところにステイできたと思っています。私がいなくなったら、質素な食事にもどるわ、なんていっていたから、気を使って、少しおいしいものを多く出していてくれたようです。

ホームステイの家族にはいろいろいて、私のような家庭に当たるのはめずらしいと思います。うえの人がいっているような、部屋を貸してお金が入る程度にしか思っていない人がほとんどだと思います。だから、学生の食費はできるだけおさえたい、ランチなんて$1のものだけでいいや、なんて思っているステイ先もあると思います。それでステイ先を変えたりする話はほんと、よく聞きました。

ちゃんとしたご飯を提供してくれる家族のほうが今はすくないんではないでしょうか。あまりひどかったら、ステイ先を変わるしかないと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/10 13:16:15

みなさんが言っていらっしゃるように、ホームステイにも当たりハズレがありますよね。

あと、日本から来たばかりの若い学生さんなんかは、とてもシャイで自分の部屋ばかりに閉じこもっていたり、夕飯は連絡もなしで遅く帰って来たりっていう方もいますよね。
ホストファミリーも人間ですから、そういう学生さんにわざわざ凝ったディナーを用意しておこうとは思わないんじゃないでしょうか。

どちらにしろ、トピ主さんのホームステイはハズレみたいですね。
どうしてもダメな場合はホームステイを変える事が一番です。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 14:02:16

ほんと家庭によりけりですね。私のホームステイ先もよかったです。おかずの品が少ないな(1品にご飯が普通。多いときで2品)と最初は思っていたけれどおいしいからご飯もお代わりしてたし、たまーに食べる外食もホスト持ちだったし。

パーティーは毎週末のようにあっていっつも連れて行ってもらってた

ランチだってランチは適当に冷蔵庫の中にあるものを使って自分で作って・・・という方針のホームステイの友達が多い中、ちゃんと作ってくれていたし

おかげで3ヶ月で3キロ太りました  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 14:11:08

私はホスト側を何度かしたことがあります。貧乏ってわけではないですが、裕福ってわけでもないです。

モーゲージヘルパーとして、という面と、自分が海外にでたときにいろんな人に助けてもらったから、そのお返しにいい時間をすごす手助けをしたい、という目的と二つありました。

私は食事は普通に家庭のごはんをつくります。週に一度ぐらいは、残り物ありあわせのときもあります。(家族全員食べます。)食器は子供が小さかったので、そろっているものがないので、全員がちがうお皿とかです。でも、家族だけだったら、ピザだけの食事とか、納豆ご飯だけですませたくなる疲れた日もぐっと努力して、そこまでの粗食を学生さんにだすことはなかったです。

ほとんどの学生さんはいい方でした。

が、最後の人。。。

ベットアンドブレックファスト並のサービスを期待されていたみたいです。テーブルセッティングもきちんとされていない、グルメな食事じゃない、部屋のベッドメーキングもされていない、リビングルームには子供のおもちゃが散っている。。。

というのが不満だったようです。とても大変でした。

私の友人でもホスト側をやっていた人を多くしっています。とてもいい家族ですし、私よりもずっといい食事をつくる家族や、私よりもずっと学生さんを家族のアクティビティにつれていってあげる家族。。

でも、たいてい一度の悪い学生さんに当たった段階でホストファミリーをするのをやめてしまいます。

モーゲージヘルパーになんかなりません、ほんと、割りにあわないです。ホストファミリーをつづけていかれるのは、ビジネスと割り切って、食料を提供するだけ、ってスタンスでできる人だけだと思います。

よいホストファミリーに出会った人に質問ですが、そのホストファミリー、学生さんをうけいれはじめてそれほど時間はたっていないでしょう?せいぜい長くても2,3年じゃないですか?

ホストファミリーを探すさいに、今まであまり学生さんを受け入れたことがない家族がいいですよ。とくに日本人がいる家庭は食事にはずれが少ないです。でも、その家族が自分のあとホームステイを受け入れるのをやめた、、、ってきいたら、ちょっと自分の行動を振り返ってみてほしいですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 14:48:35

>モーゲージヘルパーになんかなりません、ほんと、割りにあわないです。ホストファミリーをつづけていかれるのは、ビジネスと割り切って、食料を提供するだけ、ってスタンスでできる人だけだと思います。

ビジネスとわりきって、月850ドルほど各学生からとって、2、3名常に学生をホームステイさせている家庭もあります。食事なんてマカロニばっかりで、昼食も安いパンにピーナッツバターぬっただけ。男性で、そんなパン1枚って。。おもいっきり儲けてますよね。学生には自分達の食事とは分けてそんなものを出していたり、じゃあ何のためにあかの他人を家に住まわせているのか。お金のためですよね。

なかなかそこまでひどいなどということは、紹介されてその家で住んでみるまではわからないですから、そういう家に当たった学生はかわいそうですね。  
Res.22 by 当たりだったなぁ。 from 無回答 2010/01/10 20:38:40

私が1年間ホームステイしたお家は、本当にすばらしかったです。家が広いとか、毎日ワインが出るとか、そういうのではなく、自分が家族の一員になれたかの様に感じるお家でしたよ。毎日みんなで笑って話しながら、夕食を食べていました。1年間で同じメニューが出たのは、数えるほどだけ。これでもか、っていうくらい、世界各国のお料理が出てきました。やっぱりそのホストファミリーが料理好きか、そうでないかで、かなり違いがあると思います。トピ主さんも早く良いホストファミリーに出会えるといいですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network