jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6825
名古屋に住んでいた、もしく名古屋出身の人に聞きます。
by 普通の日本人 from 無回答 2010/01/07 03:47:16

名古屋を歩いていたら、やたら、メイエキって言葉が出たりしてたんで気になったですけど、名古屋に人に道を聞いたら、メイエキの近くだって言われたので、メイエキって店を探したけどなかったんですよ。
メイエキって方言ですか?
何って意味の方言ですか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2010/01/07 04:10:58

メイエキとは、名駅という事で、名古屋駅周辺という意味です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 05:59:14

そうそう、名駅は名古屋駅の略。  

そういえば ‘けった’ も通じなかったことにびっくりしたなあ。名古屋を出て。(ちなみに自転車のこと)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 07:50:48

おみゃ〜  
Res.4 by mikawa from バンクーバー 2010/01/07 09:08:02

それでは「メイダイ」と名古屋で言ったらどこでしょう?明治大学ではありません。
横井のスパゲティーが食べたいな.............。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 09:56:53

なぜバンクーバーでは白みそが主流なんでしょう!


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 10:28:37

メイダイといったら旧帝大の名古屋大学に決まっていると思ったが・・
全国区では、明治大学になるの?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 10:33:06

Yes  
Res.8 by 愛媛県出身 from 無回答 2010/01/07 11:17:57

普通、愛大って言ったら、愛媛大学なのに、愛知県の人は愛知大学のことを愛大って言うけど、おかしくない?
愛媛大学の方が歴史が長いし、田舎の愛知大学のくせに生意気なんだよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 11:57:18

愛媛と、愛知比較してどっちが田舎もないもんだと思うが・・
愛媛って四国だから・・本州にある愛知よりもみかんの産地の田舎のじゃないの?

って、つりか・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 12:59:58

愛知大学のほうが3年だけど愛媛大学より設立ははやいんだけど・・・

大体、戦後にしか国立大学のなかった愛媛より、旧帝大(名古屋大学)のあった愛知を田舎だというほうがおかしいんじゃないの?

 
Res.11 by 愛媛出身 from 無回答 2010/01/07 13:34:25

レス9&10さんへ
名古屋の人、メイエキって言うのが普通なんですよね?
全国では通用しませんから。
名古屋駅って言います。
それをメイエキだって、田舎っぺ大将丸出しだね!
メンエキの間違いと思った。(爆笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 14:32:36

おみゃ〜あさんたぁ、たーけた事ばっか、言っとりゃ〜すな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 18:27:19

田舎か、都会か・・

名古屋駅周辺は栄えていて田舎だとは思いません。
しかし郊外に行けば風景も変わってきます。

それは愛知県に限らず、他の都市部も同じじゃないでしょうか。
確かに東京のような華やかさは無いかもしれませんけど。

全国では使われないかもしれませんが、
メイエキ「名駅」と言うの地元の人なら普通に使っていると思います。

各地方で使われている地元の人しか分からない言葉ってどこにでも
あると思いますけど・・・・

釣りトピかもしれませんが・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 19:07:21

名古屋から来るワーホリって意地悪な方多くないですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 20:00:51

いや、多く無いですよ。
日本である業界にいた時は、お客様としての名古屋の人が嫌われていて、しかも日本全国中からだったので驚くほどだったのですが、別に名古屋の人もいい人です。

お客様になったらウザいだけです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 20:06:42

 名古屋の人って、見栄っ張りなイメージがある。家を建て建てたきとか結納とかで、近所の人に見栄を張るような習慣って凄いよね・・・。
 大阪のおばちゃんとかとはまた一味違ったパワフルさもあるし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 22:14:45

信長と秀吉が尾張、家康も三河で、全員愛知です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 22:18:43

名古屋ってどこ?東京より西を意識したことがないから分からないよ。  
Res.19 by 日本の歴史研究会 from 無回答 2010/01/07 22:50:45

たしか、尾張徳川家は徳川吉宗将軍にたてついた大馬鹿藩士がいたなあ。
質素倹約をしないで贅沢三昧してたなあ。
まるで民主党が改革するのを邪魔する自民党に似てたなあ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 23:08:55

売国を阻止する自民党の間違いです。  
Res.21 by たばこ税増税派 from 無回答 2010/01/08 08:23:58

たばこを吸う人に医療費かける必要ないですよ。
漢方薬を保険適応外にするより喫煙によるすべての病気は喫煙者には保険適応外にするべき。
喫煙者に医療費かけるのは国費無駄!
タバコ1箱10000円でもいいと思う。
そんな民主党最高!!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 09:24:16


ホロン部の活動頑張ってるねぇw  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 09:28:09

レス21は「こんな日本人いるんだ・・」というトピのレス8と同一人物のホロン部。






 
Res.24 by 愛知出身 from 無回答 2010/01/08 12:23:21

私はレス21ではありません。
尾張の田舎大名織田信長が四国を制覇しようと長宗我部家を潰そうとしたから、本能寺で殺されたんだ!
四国からの天罰だ!!!
長宗我部と織田信長はどっちが偉いと思っているのか??  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 18:55:35

名古屋駅周辺の住所が名駅1丁目になるのでメイエキと言うのはおかしくないと思います。

名古屋が田舎と言われるのは、住人が地元出身者で構成されているからだと思います。名古屋(東海圏)の人は、地元の大学に通って、地元の企業に就職する率が高いという記事を読んだことがあります。

名古屋は観光地でもありませんから、名古屋人は他所の人に対しての経験が少ないのではないか、と思われます。

名古屋出身なので真剣に考えてみました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 04:13:58

これで名古屋弁を勉強してください。

http://www.youtube.com/watch?v=ZhD5o0XEmeM  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/09 20:00:54

たわけ、あれは山ガラスだでぇーー  
Res.28 by 生まれも育ちも名古屋 from 無回答 2010/01/16 07:33:18

この掲示板、名古屋がたまにバカにされるけど、そういう人ってどういうつもりなんですか?
確かに名古屋の方言はちょっと変わってると思いますよ。携帯でもパソコンでもスムーズに漢字変換できないことなんてしょっちゅうあります。
でもそれがなにか?
県外の人に指摘されて始めて方便だって気づいたことだってあるし、まだ方便だって気づかずに使ってる言葉もあると思う。
人の故郷の言葉をバカにするような歌も聞いたことありますけど、何が楽しいんだか。
けち臭いだとか客にするとウザイとか、名古屋だけですかそりゃ?
そりゃ違うでしょうに
東京とか大阪とかに移り住んでる田舎コンプレックスさんたちに言っとくけど、名古屋の人たちは名古屋が田舎だとか都会だとかそういう下らない議論はしませんしどっちだって疑問に思うこともありません。
だいたい東京と大阪以外の政令指定都市なんてどこも同じでしょう
そりゃ、豊田とかの三河に比べたら発展してるとは思いますけどね。
でも、それがどうしたのかって?
私達は殆どの人が地元が好きだから、大学だって就職だって地元でするのが殆ど。
地元愛があるってだめですか?
見栄っ張り?DNAとか出身地で決まってくるの?
確かに見栄っ張りは多いのかもね、日本で見栄っ張りは名古屋にしかいないみたいなこと言ってる人もいますけど、  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 08:21:47

そんなに熱くならなくっても。
そんなことわかった上での下らない井戸端雑談をしてるだけだよ。
流しとけ・・・。

ほんとに客にするとウザイんだよ(笑)。
でも、逆に名古屋に行った時のサービスレベルが高いって考えとけばいいじゃん。ああめんどくさ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 10:09:35

名古屋の人がお土産を買いに来て、散々交渉して値切ったあと買わずに、また後で来ますと言って出て行き、次の店で、値切った店よりさらに安く交渉し、そこでも買わずに店を出て、前の店に戻ってきて、それから更に交渉して、前に値切った値段より安くなれば、そこで商談成立なそうな。昔は名古屋人はスゴイと評判だった。

大阪の人も値切るけど、交渉して値切ったら、その場で買っていくから、名古屋人のように嫌われていないとか。大阪人の方が商談しやすいとか。

名古屋人は日ごろは倹約、無駄使いはしないが、何か家族の行事があると派手にやるとか。

一般的に名古屋人って関東に比べると、利益があると計算すると、結構あとあとまで面倒見が良いと聞いていますがどうでしょう?

名古屋の「ういろう」好きだけど、バンクーバーには売ってないですね。  
Res.31 by 生まれも育ちも名古屋 from 無回答 2010/01/16 14:36:27

分かりましたよ、名古屋どんなに嫌われてるか。でも、みなさんちょっとひどくないですか?みんなそんな目で見てるんですか?ショックです

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 15:50:48

>名古屋駅周辺の住所が名駅1丁目になるのでメイエキと言うのはおかしくないと思います。

元々の住所は名駅ではありません。那古野とか色々とありました。
交差点の名前は昔の名前が残っています。水主町(読めますか?)とか。
名駅と名駅南に変わったときには皆寂しがりましたよ。私も住所が変わるのは嫌でした。


 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 16:28:12

31さんはネガティブですね。これまでのレスから「嫌われている」ということしか汲み取れ無いのですか?
他にもポジティブ面がかかれていますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 22:21:30

確かに名古屋は、サンネギリ、で嫌われるけれど、
良い所も沢山ありますよ。
嫁さんにするなら、名古屋の人、なんて言われる位に。
きしめん、食べたいな。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 22:24:17

>水主町(読めますか?)とか。

東京出身で、間違っていると思いますが、
もんどまち、もんどちょう、と読むのでしょうか。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 23:17:29

>もんどまち、もんどちょう、と読むのでしょうか。

普通は誰でもそう思いますが、わざわざ(読めますか?)と聞いているので、名古屋の人しか分らない読み方なのではないでしょうか。
私も読み方、知りたいです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 23:52:55

↑私もわからなかったのでぐぐってみました。
「かこまち」って読むみたいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%BB%E7%94%BA

 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 00:11:17

あーなるほど。
聞いて、なるほどですね。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 01:06:00

フフフ、もんどは、漢字が逆ですよ。
主水。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 10:52:30

おいRes29!
お前の出身地ここに書け!そこについて井戸端雑談してやるから。
君は大きな心の持ち主なので、ボロカス書かれても怒らなそうだからな(笑)  
Res.41 by 名古屋には行ったことない愛媛出身2 from バンクーバー 2010/01/17 16:51:47

地元の人にしかわからないような言い方ってあるから、そのメイエキ近く、っていう言い方が地元で使われているのって、普通ですよ。地元で道を聞いたら、メイエキっていわれるのも別に普通じゃないかな。ちなみに、GOOGLEでメイエキ 名古屋で検索すると、すぐ名古屋駅ってわかりますよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 16:53:52

名古屋にかぎらず、仕事、商売の仕方とかが地域によって違いますよ。  
Res.43 by 名古屋育ち二号 from バンクーバー 2010/01/18 09:44:25

名古屋が話題になってるぜ!なぜ!
私は生まれは関西ですが、名古屋育ちなので、名古屋友達多いです。

名古屋生まれの人は、名古屋大好きな人が多いように感じます。
でもそれっていいことじゃないでしょうか。
関西生まれの人も、大体関西好きで、集まったりしますもんね。

ちなみに愛大が全国的に愛媛大学を指すなんて、知りませんでした。
昔、東京の新聞で愛大という名前が出たとき、普通に愛知大学指してましたけど…。
確かにメイダイ=名古屋大学は地元言葉だと思いますけどね。
メイダイは、明治大学で間違いないと思います*

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 18:32:48

レス12の人、マジウケル。つぼでした。  
Res.45 by イタすぎる from バンクーバー 2010/01/21 22:47:39

自演乙w  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network