jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6821
City bankが危ないって
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:27:31

一千万以上の預金者は、ここにはいないかな? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:29:59

とりあえず CITI BANK だよ。
トピ主は顧客でも株主でもないようだね。(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:39:01

CITIは2007年に日本法人にし、預金保険機構に加入してます。
日本で開いた口座である場合、他の金融機関と同様に1000万円までは保護されます。
http://www.citibank.co.jp/ja/pdf/aboutus/070702_JP.pdf

口座残高がそれなりにあれば、通知が来たはずですよ。

トピ主って貧乏人???  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:50:32

危ないのは本当ですか?
私はCitiBank での預金が1千万円を超えています。

申し訳ないですが、情報元を教えてください。
数ヶ月前のニュースでは、CitiBank はアメリカ政府に借りていたお金を返済するとか(返済の目途がたったから)。
安心していたのですが。。。。

本当なら、ネットで他の銀行に移さなければ。。。。

ちなみに、日本円での預金は1千万円まで守られるけれど、外貨預金には適用されませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 22:43:43

え!ほんとですか!?一時危なかったけど、もちなおしたかなと思っていたら。情報はどこですか?そう、外貨預金は保障外なんですよね。。CITIの口座を閉めたら、日本からの送金がやりにくい〜〜CITIつぶれないでくれ!

 
Res.5 by e from バンクーバー 2010/01/04 14:31:56

外貨預金、60000ドルあります。 一日3万ドルまで海外送金可能ですから、2度に分けて早速送金しておきます。 念のため。
山一破綻のときも、すれすれ逃げ切れました。 ありがとう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 17:20:21

どこでそのニュース見ました?教えてください。探しましたが、倒産しそうだというニュースをさがせませんでした。よろしくお願いします。預金があります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 17:23:16

>口座残高がそれなりにあれば、通知が来たはずですよ。

通知って、危ないっていう通知???何の通知でしょうか?1000万までの保護は別にいまさら書面で来なくても知っているんだけど。。。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 18:13:24

危ないって通知は銀行からは送られてこないでしょう。
そんなことしたら、預金者が一気にお金を引き出してしまうから。

私もニュースを探しましたが、最近危ないというニュースは探せませんでした。

もしかして、トピ主は一年以上も前のニュースを見て書いたの?
だとしたら、とんだお騒がせ者。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 22:12:53

私のファイナンシャルプランナーもそんな事いってましたね。
Bank of Americaもあぶないけど、Citiはワーストだって。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 22:24:59

レス9さん

それは最近の話ですか?

一年位前CITI は多額の負債を抱えましたが、政府介入で難を逃れたはず。
そして、最近、新株を発行して政府への借金を返済したというニュースが流れていました。
利益からの返済ではなく、株式を発行して返済に充てたというのがちょっとひっかるし、返済の目的の一つは幹部へのボーナスを出したいから見たいだし(政府に借金があると自由にボーナスが出せないから)。。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 08:59:41

そうなんですよ。CITIが危ないっていうのは1年前にもいわれていたけど、10さんの言うとおり、今のところそんな急なことがおこるようなことはないと思うのですが。何か新ニュースがあるんでしょうか。とぴ主さんなどは、古いニュースのことをいっているのですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 14:34:02

油断は禁物ですよね。 
CITIだけじゃなく、どの金融業界も。 1年前に言われた↑けど、今は大丈夫なんて、思っている訳ではないでしょ?
分散、分散! 何かが起こっては遅し!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 15:11:26

いや、大丈夫とは思ってないけど、ニュースがほんとうなら、銀行からお金を全部ひきはらわないといけないでしょ。しばらく残高が0だと(おそらく1年間ほど)、口座が抹消されてしまうんですよ。あと、口座継続のため少しのお金をおいておくようにしても、50万以下の場合は月々口座管理料2500円ぐらいだったかな、かかって、毎月減っていってしまうんです。それもばからしいでしょ。

日本在住のときに作った口座で、口座は置いておきたいんです。いったん抹消になったら、日本在住でないので、CITIの日本の支店では口座はつくれないんです。日本の他の銀行に口座はありますが、為替両替RATEは日本の他の銀行よりはいいし、送金でCITIが便利でそのまま置いときたいんです。

だから、不必要にお金を出したくはないんですよ。だから、危ないのはずっと前からだけど、いざ、本当にそうなるニュースが出ているのなら、教えてほしいと思ったんですよね。

でも、ニュースは古いもののようだし、株価も哀れな感じですが、いま急いで何とかしなければいけない事態ではなさそうなで、私はお金はそのままにすることにします。  
Res.14 by RES13 from バンクーバー 2010/01/05 15:14:21

まあ、外貨預金さえ置いてなければ問題ないか。1000万までは保障だしね。それを越えていなければ問題ないんだし。考えてみたらそれほどのことでもなかったです。ちょっとびっくりしてしまった(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/05 15:22:07

口座継続の為のに必要な預金額は人によって違いますよ。

確かに不必要にお金を出したくは無いですよね。

でも一般の方が銀行が破綻する事実なんて事前に入手出来る物ではないですよね。

急に事が起きるから怖いんです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 15:35:41

>口座継続の為のに必要な預金額は人によって違いますよ。

口座維持って、お金が入っていれば維持できるんじゃないの。維持するのに必要な額はないのでは。管理料は引かれるだろうけれど。私は以前銀行に電話したことがあるけれど、まったく残がなくなると、だいたい1年ぐらいで抹消されると聞きました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 15:51:24

ずいぶん前から預金は、みずほ、UFJ、CITI、郵貯、日本の地元の地銀2行に散らして預金しています。口座管理が大変なので結局、普段使うのは1行だけです。その1行以外は定期にした方が良いかもしれませんね。1行にまとめてしまえば高額預金者としてVIP待遇を受けられるのですが、銀行の破綻は怖いですよね。投資も何もしていないのに自分の預金が一瞬でパーですから。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/05 18:20:40


VIP専用の受付って2億くらいあずけてる人って、なんかでやってたような。すごいゴージャスなんですよね。かねもちぃ〜。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/05 21:26:54

2つ上のひと。単一でMMFでも短期地方債でも持っておけばいいのに・・。

わざわざ分散して金利優遇をけってって、銀行がバタバタ倒れるような状況下の日本だと長期金利が暴騰して、大幅に円安の流れだからカナダに住んでりゃ為替差損が一番でかいと思うけど。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 02:42:33

2つ上の人です。
そういう投資関係って疎いんですよね。資産運用といえば定期預金が限界なんです。後は掛金の高い保険に入るくらいのものです。おじいちゃんみたいでしょ?投資も考えましたが、大金を口座から使うと銀行の担当の人が悲しい顔をするのでできないんです。なのでお金はいつもタンス預金から使っています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network