jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6818
なぜ海外にいる日本人は団結力がないのか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 11:35:22

中国人移民や、インドからの移民、フィリピン人、韓国人などは団結力があり、互いをたすけあってコミュニテイを作っていきますよね。

日本人は移民でも、どんな移民かとかにこだわり、個人移民や投資移民はえらい、結婚移民は最低などと区別して上下関係を作り団結して日本文化を発展させようとか盛り上がりにかける気がします。

もちろん戦争時の歴史等は知っていますが、今は今、昔は昔ですよね。それよりも国民性なんでしょうか・・・

なんだか悲しい国民性だと思うのは私だけでしょうか?

もう少し団結力があれば、何かちがったものが作られるのではないでしょうか?

真剣に語りましょう

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 11:42:08

いわゆる島国根性でしょうね、人のうわさをする、人の足を引っ張る、隣を妬む。
しかし強制的にしなくてはならないときには文句を言いながらする、葬式、法事、村祭り、清掃作業など。
自発的に何かをしようという人は非常に少ない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 13:34:32

逆でしょう。

島国の単民族根性で同じ日本人としか団結できないのなら、わざわざ
海外に住まなければいいのです。場違いなのはあなた達です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 13:42:59

「郷に入れば郷に従え」
日本人は各個人でカナダに順応できる。だからカナダで日本人同士団結する必要もカナダで日本文化を発展させる必要性も感じる人が少ない。

自己中心的であったりカナダの社会に適合できない国の人達ほど自分達のコミュニティーを作りたがります。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 13:53:05

確かにジャパンタウンとかあるといいけど、でも、日本人ってやっぱり海外に根をおろしても、気軽に日本へ帰ったり、どこの国でも行けるから、はりきってタウンを作ろうって思わないのかな。だって故郷はやっぱり日本で。そこで流れている空気は、日本でしか味わえない。海外で作っても、なんか違うなあとなりかねない。

海外には、人生の修行や経験を増やすために来ていて、いつかは日本へ帰ろうと思うから、100%根をおろさない所があるからかなと思います。

他の国の人々は一度来たら帰れない人々もいるから、故郷をこの街へ作ってしまおうと思うのではないのですかね。
日本人って年取れば取る程、こだわりが増えてきて、料理一つにもうるさいと思うのです。やっぱり旨い日本料理や風情を味わうなら、日本で、と思うのは私だけかな。

団結力がないというか、海外にいる日本人でよいジャパンタウンを作れるのかな。
それっぽいものは作れても、やっぱり何か違う気がする。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:14:19

戦前の日本町は背水の陣で出てきた、お金も教育もない人たちが日本語だけで生活できるところに集まってゲットーを作った。

戦後はジャパンタウンというコマーシャリズムのショッピング街を作って金儲けをたくらんだ。そこには回りにすんでいる日系人は行かない。
無くてもいいもの  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 14:21:59

うーん。日本人って、トピ主さんが上げている国の人たちと比較するとやっぱりお金があるからお互い助け合う必要がないんだと思います。
あと、原理主義ではなく現実対応主義なのも一つだと思います。

中国やインド、フィリピン、韓国など、よりよい生活の質の向上を求めて移民しますからね。お金がないので部屋をシェアしたり、助け合っていかないと生き抜いていけないし、精神的の乗り越えられないのだと思います。だから自然に人が集まっていって団結するのではないかと思います。団結しないと生活していけないのではないでしょうか。

団結力って何に団結するかにもよりません?ただ同じ国の出身だからで団結しているわけではなく、団結しなくてはならない理由があるのだと思います。日本人にはその理由がないだけなのでは?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 14:29:25

今ロスアンジェルスのリトル東京になんと日本人のホームレスが住み着いている。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 15:05:11

民族が団結してとか、○○○○タウンなんて作る人達って卑しい輩ばかり。民族主義者だったり、自国、自民族が何でも一番だと思い込んでいる。
自民族の文化や言語を他国で無理矢理広めてやろう。他国の文化を侵食してやろうという魂胆の輩も多い。他国を土足で踏み荒らす卑しい輩達。当然、そういった奴らは世界で嫌われる。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 15:12:50

K国人やC国人の様になっちゃダメ。  
Res.10 by とぴ主 from バンクーバー 2010/01/02 18:30:01

みなさん、コメントありがとうございます。

長いことバンクーバーに住んでいると日々色々な人種と触れ合う機会もあり、歴史や文化や人種の背景に興味を持つことも多々あり以前から不思議に思っていたのでトピを立てました。

私が個人的に残念だと思うのは、ジャパンタウンがないことではなく、お祭りがあまりないことや、日本人同士が足をひっぱりあうこと、職業や移民の種類によって差別したりすることです。

お仲間のコーナーで、せっかく友達になれそうだったのに、8人の人から切られました。それは私の職業や背景を話した直後だったのでショックでした。同じようなことをこちらの掲示板などで行っても同じ結果にはなれませんでした。やはり、日本人同士ということで生じたのだと思います。もう少し友好的に接してほしいいなと常々思っています。  
Res.11 by 現実 from バンクーバー 2010/01/02 19:17:21

トピ主さん

日本人という共通点のみで友人などできないですよ。
日本に住んでいた際 周りすべての人と友達にはならないですよね。

仕事・趣味などの共通点が必要と思います。
あとあまりにも収入が異なる人とは友達になることは難しいですよね。
同じレストランに行っても一緒に楽しめなかったりなど。
旅行に誘ってもお金がないとか。 これも現実です。

あと 私はバンクーバーに12年住んでいますが、足を引っ張ったり・引っ張られたりという経験はないです。
お祭りなども結構あると思います。

トピ主さんがどの位こちらに住んでいるか解かりませんが、私の経験は以上です。  
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2010/01/02 20:18:05

日本人だから友達になりたいのではなくて、同じ年代で同じような悩みとか相談とかそういうのがしてみたくて、そういうコーナーに参加したら私の職業を聞いて女性8人が引いてしまったのです。別に自慢したわけでもなんでもなく、聞かれたから答えただけなのです。
それを勘違いされたか分かりませんが、それまでとはうって変わった態度を取られ友情を育めませんでした。

私は幼少のころからカナダにいます。最近このサイトを知りました。

年をとってから、こういうことにこだわりはじめたのかもしれません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 20:20:31

友人は鏡のようなものです、きっとあなたの何かがそれに写ってうまくいかなくなったのです。
無理に日本人でなくても親友は出来ます、ぎゃくにうまくいくかもしれない。私は長く住んでいますが日本人の親友は日本にいます、カナダでの親友はいろんな国の人です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 21:41:05

ある意味、良かったじゃないですか。そんな職業をきいて、友好関係を結ばないと決める8人って、親しくなっても面白くないですよ。

日本人って自分より収入多かったり、いい職業についてたら、自信ない人は嫉妬しますからね。そんなこと、日本の方がよく起こるのではないでしょうか。

日本人限定にすると悩みが増えますよ。気のあう友人が一番。どこの国の人でも、親しくなるのってやっぱり尊敬とか友人として誇りに思うとかあると思う。それかとても自分らしくいられる人か。年とると、友好関係も変わってきますよねー。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 21:43:09

トピ主の主張を読む限り日本人云々なんてことは関係ないでしょう。どこから日本人云々やら団結力云々なんて発想が出てきてしまったのやら。
すべてトピ主次第。上手くいかないのはあなた自身のせいだよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 22:32:56

移民についてランクつけたり、ワーホリを馬鹿にしたりするのはバンクーバーにいる日本人だけでしょ。東部にいる日本人はそんなこと気にしないよ。みんな仲良くやってる。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 22:43:07

私もずーっと同じようなことを考えてました。
特にJPCANADAのトピックがひどく荒らされているのを見るといつも愕然としてしまいます。トピ主さんのおっしゃるように、何も友達になろうという訳ではないのですよね。

特にJPCANADAに置いてですが、全てのことにおいて全否定することもないのでは。。。と思うのです。これがもし気心知れた友達なら、絶対こんな言い方はしないでしょう。という言葉が飛び交っているのが悲しいです。このトピックで何か改善されていくと嬉しいのですが。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 22:47:56

>日本人同士が足をひっぱりあうこと、職業や移民の種類によって差別したりすることです。

トピ主さん、これってどこで起こっていることですか?
トピ主さんの職場?8人の件だけでなく実際にいろいろなケースを観察したんですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 00:06:42

>>Res17
全てのことにおいて全否定しているわけではないと思いますが。
ただ言わせて貰えば、最近のJPCanadaには、「OO人はOOだ!」、
「どうしてOO人はOOなのか?」等のステレオタイプ的なトピが多
すぎると思います。

どうして人を「OO人」で分けなければならないのですか?そういう
日本の妙な差別感や、窮屈な馴れ合い感から抜け出したくて海外に住
んでいる人が多数いることを忘れないほうがいいんじゃないですか?
「OO人」じゃなくて、「人」でいいじゃないですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 01:32:53

日本人で良かった。差別されるような人間に日本で生まれなくて良かった。海外に逃げなければならないもんな。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 02:13:25

駐在>ワーク>院・学部留学>>>結婚移民≧ワーホリ

同ランク内ではけっこうまとまっているんじゃないかな  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 03:44:44


こういう負け犬が和を乱している。自分が誰よりも下にランク付けされていることに気付いてる?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 04:22:58

在日がけっこういるからじゃないの
中には通名を使わずに堂々と在日と公言している人もいたけど
隠している人もいた  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 08:19:43

親が差別を推奨するような人間でなくて良かった。
そんな風に育てられなくて良かった。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 08:29:09

日本で同和問題や人種差別をなくすには50歳以上の人をすべて殺すしかないといわれている。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 10:28:33

JPカナダのあちこちを見れば分かるでしょ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 14:07:41

日本に被差別部落民への差別や人種差別なんてあるの?聞いたことないな。被害妄想なのでは?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 14:39:57


なぜそこまでして自国の文化を世界に押し付けたいのか理解できない。自国文化を強要し、他文化への侵食を試みていると思わざるをえない。民族が団結して○○○○タウンなんかを作って、自文化を他国で広めるなんてことが団結することだとは思わない。全世界の人の民族主義からの脱却を願います。


「ビビンバ」をめぐり日韓で口論、中国では日本を擁護する声多い
1月2日22時4分配信 サーチナ

 12月31日、銭江晩報が韓国を代表する料理「ビビンバ」をめぐり、日本と韓国で口論が勃発したと報じた。

 事のいきさつは、韓国料理を世界に普及する意図で、韓国側がニューヨーク・タイムズにビビンバのカラー広告を掲載したところ、26日付『産経新聞』の外信コラムで「ビビンバはぐちゃぐちゃになった正体不明のものを、スプーンですくって食べる。混ぜる前の写真を広告で使用するのは羊頭狗肉である」としたものに、韓国紙をはじめ、ネットユーザーたちが怒ったというものだ。

 記事では、韓国ドラマの爆発によって、韓国料理は国際的に人気を得つつあると指摘し、韓国のイ・ミョンバク大統領夫人も自ら米国CNNに出演して韓国料理を作ってみせるなど、韓国は自国の料理の普及に力を入れていると紹介。続けて、米国ニューヨーク・タイムズに「今日のランチにビビンバはいかが?」とする広告を出し、韓国を代表する食べ物であるビビンバを世界に広げるために努力していると指摘した。

 続けて、産経新聞の外信コラムを紹介した上で、執筆者はこれまでも韓国で論議を呼んだ発言をしたことのある人物であるとし、「今度は韓国人が誇りとする韓国の美食を批判した」とした。さらに記事では、「ビビンバが引き起こした口論は日韓対立にまで発展しそうな勢いである」と紹介した。

 このニュースに対し、中国のネットユーザーはどのような反応を示しているのだろう。「韓国と日本には頻繁に出張するが、総合して考えれば日本の食べ物のほうが美味しい」、「今回は日本を支持するぞ」、「韓国には煮炊きの文化がないが、日本は軽視できない料理大国だ。日本人がビビンバを酷評したのには理由があるのだろう」などの日本を擁護(ようご)するコメントのほか、「ビビンバはかき混ぜるからこそ美味しいのだ」などが寄せられているが、相対的には日本を擁護するコメントのほうが多かった。(編集担当:畠山栄)




 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 14:51:39

自分の祖国を誇りに思うことはいい

自国の文化が一番だと外国で押し付けることは「文化帝国主義」である。
ノーサンキュー  
Res.30 by おやじ from ハリファックス 2010/01/03 16:42:47


29さんに大賛成!!

団結しないのは、その必要性も意味も感じないからじゃないかなぁ、どちらかというと民族性としては個人主義よりも集団主義的なところが多くあると思うのだけど、あえて固まらないのは順応性や適応力もさることながら、団結しなければならない理由が無いのだと思います。

自国の文化を愛し、祖国を誇りに思い、毎日をそれぞれが一生懸命に生き、生活する社会で他の人と楽しく暮らす、、、そんなんでいいと僕は思うんだけどなぁ〜。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 17:17:52

自国文化が一番だと思って他国に押し付けることはもちろんノーサンキュー。
自国文化が一番だと思って他国文化を貶めることもノーサンキュー。

例えば、他国の食文化を正体不明であるとか野蛮であると評するのは後者の典型。ノーサンキュー。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 19:22:09

   /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < カツオ風味のふんどし〜。
   \|   \_/ /  \____
     \____/
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:21:20

団結力も必要ですし、だからと言って
外界からの刺激を受け取らないのも良くないです。

要はバランスです。
例えば、(例になってなかったらすいません)
良くは知りませんが、フィリピンなどでは稼ぎのある人が
身内の稼ぎがない人を養うケースもありますし、
日本だとニートという言葉を使い、悪く言ったりしてます。
やはり人それぞれの価値観や考え方次第でしょう。

また、日本に私自身がいるときに
あまり文化を大切にしようという気持ちは起きなかったですし
海外物の製品が好きでした。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 20:37:49

この間、ルームメイト募集が出ていたので、いってみました。ルームメイトは、日本人女性とカナダ人男性。このカナダ人男性がやたらにしきるし、日本人女性はそれに従順にしたがっているという感じでした。

正直、プライベートな空間でこの白人至上主義はないだろ!と思いました。カナダ人男性よりもむしろ、何の自己主張もないその日本人女性が気持ち悪かったです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 05:48:13

このスレの後半ほどから「ジャパンタウン」というコミュニティーに否定的な意見が多く見られる事が理解出来ません。
いくつものレスに「自国の主張、価値観の押し売り」的な言い回しがされていますが、なぜそのような受け取り方をするのか。

他国の中に日本文化を開示する地区や集団があってもいいと思います。
その地区、集団が存在する国の法律や生活習慣を尊重していればいいではないですか。
それが非社会的なモノであれば非難されてもしかたないですが、受け入れられるようなモノであればそれはそれは素晴らしいことではないでしょうか?

なぜ日本文化をアピールする=日本文化の押し付け、と悪い方向に飛躍した話になるのか・・・  
Res.36 by おやじのおやじ from バンクーバー 2010/01/12 10:57:22

要するに最近の海外移住者は個人的感覚の持ち主だからこそ海外
に移住して生活しようとしてくるわけだが、昔の海外移住者は
国内で貧困生活から脱して一旗揚げようとブラジルやハワイなど
に移住したからその根本的な目的精神が異なっている。
昔は良い生活基盤を作りたい一心で働いたから団結力が非常に強
かった。
しかし近年は日本も押しなべて一通りの生活が出来るように豊かに
なったが為に同国人同士が海外で「団結」するよりも異国の生活を
見たい、経験したいが先行している事と、またそのような個人的考え方の持ち主が海外に出ているためではないだろうか。
はっきり言って、仏教会や日本語学校のある「パウエル地区」に
なぜ「日系文化会館」が近くに出来なかったのか?
土地の買収や諸問題はあっただろうが、バラバラに出来てしまう現実。ふじ屋やイズミヤなどの日本食品店、豆腐屋、雑貨屋などが
この1地区に集中すれば買い物も便利だし会館の利用率も向上して
日語学校の繁栄もあるだろう、が、これが海外に移住している日本人の出来ないところだ。昔と違う!  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 11:06:36

上の方が仰られた様に、必要がないから?と私も思います。

もう一つは漠然と私が感じている事は、日本人にはこれといった宗教がないからかな?とも思います。

例えば、フィリピン人、韓国人、ギリシャ人、イタリア人などは教会で自国から来た方と結構な頻度で会う機会があります。そこで自然と色々な主催や企画、ボランティア活動の会合などしますが、日本人にはそういった集まりはないですよね。日本人教会(メノナイト、仏教会、生長の家)などもありますが、参加されている方はごく少数の方です。

宗教心を持ち合わせていないせいか、何か分かりませんが、
日本人には「自分の時間、金銭を犠牲にしてまで他人を助ける」というような思いやりの心が上記で上げた国の方々に比べて少ないような気がします。だから、集まって皆で何かをしよう!という団結心もないのかな?と感じます。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/01/13 11:58:58

最近の日本人をみていて思うけど、プライドが高いのでは、と思います。
助け合うのが恥ずかしいみたいな。すぐに他人を見下すし。

現地に慣れたら、やってきた人々を馬鹿にしたりね。
でも、日本人って結構団結しない特質があるかも。日本のネットカフェとか何処でも狭く個人スペースが作られていますよね。他人と共有しない、みたいな。

あと、日本人の特質は、教室があれば端の席に座るのが日本人だと聞きました。端だと落ち着くからだそうです。島国だからシャイなのかな。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 01:31:31

確かに日本人て団結力がないなって思います。
前にサッカーのワールドカップか何かがあったときに深夜明け方まですごい数の韓国人が大声だして、ダウンタウンをパレードしてましたよね。外国にいるのにもかかわらずあれだけの人数が集まって歓喜できるなんてそのときはかなりうるさくて迷惑でしたが、ある意味すごいなって思いました。
あそこまでできる愛国心って日本人にももっと持って欲しいなあって思います。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 09:32:53

単純に、住んでいる(永住という意味で)人が少ないからだと思います。住んでいない人、数ヶ月・数年程度の一時滞在の人たちにとっては、「海外生活を経験したい」「英語を習得したい」「異文化に触れたい」気持ちの方が圧倒的に強いでしょうから、むしろ日本人とばかりつるみたくない的感覚が高い人が多いと思います。

また、中国人・インド人・台湾人・韓国人などと比べて数少ない住んでいる日本人たち(Lower mainlandに2万人程度?)の中でもカナダ人の夫がいて別に日本人で団結する必要もない女性の比率が高いですしね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 12:05:59

>あと、日本人の特質は、教室があれば端の席に座るのが日本人だと聞きました。端だと落ち着くからだそうです。島国だからシャイなのかな

これって日本人だけでないですよ、前にアメリカのテレビでも同じようなことをアメリカ人でいっていました。実験をして、たとえば一列10席があるとして、まず座られるのは、左右両端。そして次にうまるのは、その真ん中。隣の人とくっつかないように、うまく人とスペースがあくように座っていくんです。都会と田舎ではまた違うかもしれないけど、現代人てそういうくせというか、そんなのがあるみたいですよ。  
Res.42 by 同感 from 無回答 2010/01/18 14:12:04

トピ主さんに同感で、私も日本人って団結力が弱くてさびしいなあと思います。

私が思うにですが、日本人って、外国に対するあこがれが、他の国の人より強いいもあると思うのです。カナダの場合ですが。

年配の方の方の心理はわかりませんが、比較的若い年代の方の心理って、
「私はこんなにカナダ人に同化していて、自分が日本人であることを忘れるくらいよー
英語だって流暢だし、カナダの風習にも慣れているのー
カナディアンの友達だって多いし私、とっても国際的なの〜!」

というのが自慢であり、「日本人同士で固まる」ことが格好悪いことであると信じている。
そして、日本人同士で固まることは、日本人同士で団結することも同じであり、自分はそんなぬかみそ臭いことはしない、スマートな人なのよ!という心理もあると思いませんか?

ここの掲示板でも、ハーフの子がかわいいだの何だの、カナディアンと結婚しているのがどうしたとか、英語がどうこうのとか、特に英語をちょっと間違えて書き込んだ人がいると、それにたいする侮蔑の言葉がひどいですよね。

欧米諸国に対するあこがれが転じて、同国民嫌悪になってしまう、屈折した島国根性があるんじゃないでしょうか。

もっともっと、日本人同士団結して、日本人街をつくったり、日本人でお金を出し合って日本語学校を充実させるなどしたいですよね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 14:24:32

↑たぶんそういう人達はごく一部ですよ。JPカナダの一部の人のことですよね。カナダ人よ〜なんて自慢しているのは、短期留学の方のほうが多いのではないでしょうか。英語も生活の一部でそれほど特別なことでもないですしね。私の周りの永住組みは日本人同士よく集まりますよ。仲もいいです。長くなればなるほど、気の合う同郷(日本)の人といたくなりますよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 14:41:54

なぜ日本人は団結力がない、という風になってしまうんでしょうか。

海外に単独で、それぞれ様々な理由や目的を来ている訳で、それと国民性からくる団結心とは全く別物だと思います。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 15:29:41

私も団結力のなさと結びつけるのはおかしいと思います。ジャパンタウンはいいけど。
悲しい国民性ってへんだと思います。なんか偏った考え方ですよね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 16:29:04

>日本人は移民でも、どんな移民かとかにこだわり、個人移民や投資移民はえらい、結婚移民は最低などと区別して上下関係を作り団結して日本文化を発展させようとか盛り上がりにかける気がします。

ほかの国の人はそうでないというのを調べたんですかね?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network