jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6814
移民目的の結婚
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 02:01:36

1年前 知り合いの結婚パーティに招待してもらいました。お相手は私の全く知らない人でした。結婚する本人からは「ウェディングギフトを考えてくれているのなら現金が良い」と言われたので現金を渡しました。私の周りの友達も同じようなことを言われたらしく私の知っている参加者は現金をお祝いとして渡していました。その結婚パーティはどちらかというと「お誕生日会」に近いようなお金のかかっていないランチパーティでした。その時は両家の身内の人が全く参加しておらずお友達だけのパーティだったのがちょっと不思議に思いました。

最近になってそれが移民目的の結婚だというのがわかりました。相手の人はワークビザを何度も延長している人で結婚以外移民の方法が無い人でした。二人は今も同じアパートに住んでいますがただのルームメイトなのだそうです。二人のとても近いお友達は結婚パーティの前から移民目的だというのを知っていたそうです。

私が渡したお祝いのお金とかはどうでも良いのですが今すごく悲しいです。カナダに来て初めてウェディングパーティに招待されたので 招待されたときはとてもうれしかったのにとてもショックです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 05:04:05

1年前のことだし、あなたの友達ではなく知り合いなんですからもう忘れてもいいんじゃない?

しかもあなたに関係のないことですし、騙して結婚するわけではないんですから(ルームメイトという関係を承知で住んでいる)。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/12/31 05:52:58

移民局に結婚している事を証明するためのパーティーだったのでしょうかね。だとすると利用されたうえにお金まで取られたということですよね。それは腹立ちますよね。法的には結婚していても、トピ主さんにしてみれば、詐欺にあったような気がしますよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 06:59:40

私はカナダで初めて友達の結婚式に行って、そのカップルが2年で別れることになった時、「なんだよあんなに盛大に祝っておいて2年しかもたないわけ?」となんだかすごくショックをうけ、がっかりしたことを思い出しました。 うちは地味婚だったもので余計(笑)   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 17:00:25

レス3さんへ
それって、白人と結婚目当ての日本人女性と白人カナダ人との結婚ですか?  
Res.5 by 無回答 from オタワ 2009/12/31 17:13:50

3さん分かる。日本人の友達の結婚式に行って、3万円包んだのに1年半で離婚した友人にはがっかりしたよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 18:41:16

トピヌシさんの場合は何かヒドい!って思うけど、レス3さんや5さんの場合、ある意味仕方のないことですよね。

誰も最初から離婚しようと思って結婚する人はいないんですから...  
Res.7 by 結婚式関連の仕事している人 from 無回答 2009/12/31 18:57:06

最近、結婚した夫婦がいました。
男性はお店を持ている個人社長で30代、女性は看護師をしている20代です。
結婚式中、新婦が余興で席を離れているすきに、新郎の友人で来ている女性の1人が新郎といちゃつき、べったり恋人のようにくっついていました。
気づいていた人もいたかもしれませんが、みんな余興に目がいっていて気づいていませんでした。
新婦も気づいていませんでした。
新婦戻ろうとしたら、その女性はささと席に戻りました。

結婚している時から不倫している女性もいます。
これ、すべて日本人ですが、不倫をしている女性って恥ずかしいと思わないですかね?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 19:15:57

偽装結婚するには結構なカネを相手に支払わなくてはならないので
トピ作成者は偽装婚費用を間接的に支援したということになるんじゃないですか
まあ後から知ったと言っているので支援したとしても罪にはならないだろうけど  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 09:47:10

移民がゴールでは無いしね。

結局、自力で移民できない人は、いずれカナダで生きて行けなくなり、カナダを出て行くことになるでしょう。

その日が来た時、笑ってやりましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 10:12:30

res6さんに同意。
ケチっていうか、ショボい。
いくら払ったのに離婚したとかなんとか・・・。
高々3万円惜しいなら、最初から惜しく無い範囲でお祝いを渡せばいいのに(笑)。
(とぴ主さんのことじゃないよ)

あと、res9さんにも同意。
責任は自分に返ってくるんだから、放っておけばいいんだよ。

 
Res.11 by 10 from 無回答 2010/01/01 10:17:38

res9さんの「移民がゴールでは無い」というところだけ同意って意味です。

res9さんの自力で云々はどうでもいいかな。
どう移民しても(偽装でも)移民は移民。そのあとをどう過ごすかはその人次第。
私は別に否定しません。

そもそも、他人の偽装結婚がどうだとか、結婚移民がどうだとかイチイチ気にしてる人は(とぴ主さんじゃ無いよ、とぴ主さんのケースは私も気持ちがわかるわ)、「自分ばっかり楽してずるい」という気持ちがあるんだよね?
そこらへん割り切ったらいいと思うよ。人生は平等ではないから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 18:44:04

GくんのためにUP!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 04:26:02

Gくん移民権獲得おめでとうございます  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/10 05:37:20

私の知り合いも最近結婚したよ!移民目的プラスその相手を繋ぎ止めたいか何かで。相手はお金も借りてて返せないから近い人にはビジネス婚だし、2年後には離婚するとかいってるらしい。
それまでの過程で色々さんざんあって、そのこも相手もろくな人じゃないし、そんな人の今後の人生もうきにしないけど、最初に知った時はショックだった気持ち、すごくわかりますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 02:39:08

いるよね〜最近もてない日本人の女に多い。  
Res.16 by from バンクーバー 2010/01/11 09:47:44

まぁ別に日本でだって、お金目的で結婚する人もいるんだし、
何目的で結婚したっていいんじゃないでしょうか?
ゲストがその事実を知ってるか知らないかの違いだけで。。。
ショックを受けるくらいなら、知らない方がよかったかもしれませんが。

一緒に住んでるだけマシですよ。
私の友人は、恋人がいるにも関わらず、好きでもない人と同居して、
コモンロー移民しようとしていますから。
しかも、友人も偽装相手も、友人の恋人も、その事実を承知しています。
私には耐えられませんけどね。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/11 10:28:00

本当にこういうことって、有るんですね。ほかの事情のある様な
国ならまだしも、日本人でもここまでして、移民になりたいとは
ちょっと驚きました。  
Res.18 by G&龍 from バンクーバー 2010/01/12 20:22:09

移民目的の結婚のくせに「ウェディングギフトは日本式(現金)でお願いします」はねぇーだろ はげ! どういう神経してんだよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/01/12 20:24:03

こんなアホはよ通報したれ  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 04:59:08

通報したい人がいます。ほんとありえないんで。
離婚後またすると思うので。
どうやってするんですか?イミグレオフィスのコンタクト、からできるんでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 23:38:16

私も知りたいです。。。  
Res.22 by ゴーヤ from バンクーバー 2010/01/17 01:46:21

ウェディングパーティが30ドルもしないホテルの安いランチパーティのくせに「ギフトは日本式で(現金)でお願いします」なんてずうずうしくお願いしてまわったのが大間違いでしたね。

移民したかったからってあんなハゲと結婚することはなかったんじゃない?

ご家族はまだご存知ないらしいですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 02:08:57

バンクーバーの図書館の上に、イミグレーションのコートがあります。こういう人たちを、裁くところです。
そこに、問い合わせてみるのもいいかもしれないですね。

私の知り合いも、偽装結婚でカナダ移民した人に、ご主人を
持ってかれちゃった人いますよ。子供3人もいたのに。
偽装結婚できるような人は、悪いと分かっている事でも、何でも
できるんです。自分の利益の為なら。  
Res.24 by A&G from バンクーバー 2010/02/01 01:28:15

UP

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 03:57:56

移民は基本的にみんな自己中でしょ?自分さえ良ければそれで良いから途上国の自分の国捨てて来てるんでしょ?先進国の日本人がわざわざカナダに移民する必要はないけどね  
Res.26 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/04 12:23:58

うらやましーい。
私もしたい、したい。方法教えて。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 15:35:47

↑何がしたいのかなぁ?したい?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 02:42:03

ワーホリから結婚移民ってコース、ありがちだけど何か嫌ですね。実際その後離婚して悲惨な状況に陥ってる人を最近よく見かけますが。。どうなんでしょう  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 07:29:49

だいぶ前にある心理学者に自分の内情を分析してもらった。

結婚移民する人らに対するイライラはどうしてかと...
そしたら、それはあなたがうらやましいと思っているからと言われた。
だから、あなたもしなさいだって。
やりたいことをあなたがやらないから感情を抑圧して心が歪むのだから、結婚移民をすれば良いんですと念を押されたわ。
でも、移民目的の結婚はちょっと別問題で後々に問題があるからやめた方がいいと言われた。
私もそれは当たり前、BF程度のカナダ市民が出来たからって移民になれると思う思考回路は取り下げて今はスキルド移民申請しています。  
Res.30 by りか from モントリオール 2010/02/05 11:03:37

パーマネントレジデントカードが手元に届いた時点で、夫と別れようが何しようが、パーマネントレジデントのステータスは変わりません。

また、三年間住めば、市民権も取れます。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 15:53:05

私は移民面接の時に「2年経ったら市民権を申請できます」と言われました。私も3年と思っていたのに2年と言われてどっちが本当なのかな?と疑問です。
分かる方教えてください!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 16:36:40

移民になって2年なわけじゃなくって、カナダにすんでから何年、で市民権の申請ができるんですよ。だから日本で移民の申請をして、カナダにランディングした場合はその日から3年ですね。

計算はもうちょっと複雑で、移民になる前にカナダに住んでいた期間の何日分までは半分の日数を加えられる、、、っていった。CICのフォームみてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network