jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6805
Fidoの解約
by 信じられない。 from 日本 2009/12/28 21:43:07

日本に帰ってきて、2ヶ月くらい経ちます。
Fidoの解約については、前々からトラブルが多々あるとは聞いていました。電話でしか解約できないので確証がもてないですよね。

先日、解約したはずのFidoからのクレジットでの請求が来ていることに気付き、やられたとおもって、Fidoに怒りの電話をしました。もちろん日本から。

すると、こういう風に言われました。契約はキャンセルされているがラインはまだ生きていると。

どういうこと??
契約が無いのに、料金を請求するってありえるんですか??
解約の電話の仕方が悪かったんでしょうか。

同じようなトラブルが起こらないよう、皆さんにお伝えしたいのと、
とても頭にきたのでトピ立ててみました。

また明日、カナダ時間の昼に電話をします。

Iwould like cancel my lineと言わないといけないそうです。
cancel contractと cancel line は違うそうです。

皆様もお気をつけて。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 21:20:25

へぇ
コントラクト解除ってのだと3年契約だかの年数縛りを解除して
その後年数縛りなしの通常契約になってラインは生きてるってことかな?

複数年縛りをわざわざ違約金なり払って解除したいって言えば
普通ラインをキャンセルだと思いそうだけどな  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 22:57:37

Fidoは留学生相手のぼったくり企業。
普通に契約(1年契約とかなし)を解除するだけでも手際が悪かった。
結局2ヶ月分くらい余分に取られた気がする。
みんなTelusはダメって言うけど、FidoよりはるかにTelusの方がよかったけどなあ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 01:03:26

カナダの携帯のシステムって効率が悪いというか・・・

私は帰国の一カ月前に携帯が止まるように解約の電話をしました。
それで、Fidoの支店で本当にキャンセル出来ているか確認できると聞いていたので行きましたが、キャンセルにはなっているが日にちまでは確認できないと・・・
電話の際に日程は聞きましたが、ダブルチェックしたかったのに。

来月の解約日に本当に切れているかドキドキします。
スタッフ曰く、携帯自体が使い物にならなくなってるそうですが。
これはメールや電話が出来ないって状態で操作は可能な状態なんでしょうか??それとも全く作動しない状態ですか??

コメントするつもりが質問になってしまいすみません。
本当に被害者が減れば良いと思います。皆さんも気を付けて下さい。  
Res.4 by 信じられない。 from 日本 2009/12/30 06:45:39

きょう、Fidoに電話しました。
やはり、回線はまだある状態で、契約だけ解除されていたみたいです。そして、今日回線も全て解約されたと言われました。
ダブルチェックしたいので、メールを送ってくれないかといいましたが、それは出来ないとのことでした。
ちなみに、3年契約とか縛りのある契約ではありません。

契約が切れているのに、何故わざわざ日本から電話していてるのみたいなことを言われてたので、結構頭にきて、ずっとチャージし続けられてるからだと伝えました。
帰国日の1ヶ月前に解約の電話を入れたのに、解除になっていなかったこと、出来るならお金を返してほしいといいました。
するとまた1ヶ月以内に電話をくれとのことでした。私も英語を全部理解できたわけではないのですが、クレジットで引き落としが完了したらそのあとにリファウンドしてくれそうな感じでした。
まあ、半分は信じていないのですが。
また電話しなければいけないというのも面倒ですし、次に電話に出た人がちゃんと処理してくれるかも疑問なので。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 06:52:45

3年間の契約ですか。。。。。。。
3年間基本料金をはらいつづけなければならないのか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 07:28:56

↑ちゃんと読みなよ。そういう契約じゃないって言っているよ。

ちなみに契約が切れる前にキャンセルしたいときはそれぞれの会社、プランによって料金が違うけど契約破棄料金なるものをチャージされるだけです(多分残りの月数払い続けるよりはましな値段)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 15:15:46

FIDOのカスタマーサービスは良いこと聞かないけれど
解約申し込みで解約されてないってよく聞くしね
しかも電話で解約しようとすると相手にしつこく説得されたし
ひょっとしたらテレフォンサービスの人達
なんか解約数を減らすノルマか報償でもあるのかな

英語では困らないけど、相手の説得がしつこくて困った  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 22:04:22

このトピ読んで怖くなりました。。。
自分も最近解約申し込みの電話をしたばかりなので、本当に解約できるのだろうかと心配です。
悪い噂は聞いてましたが、本当に怖いですね。  
Res.9 by mimimi from バンクーバー 2009/12/31 07:22:06

私も帰国して約二ヶ月ですが、前住んでいたアパートの方にNCO FINANCIAL SERVICEから支払いの催促の封書が届きました。どうもFIDOからのものなのです。
私の次にアパートの部屋に入っていただいた日本人の方かたメールで知らせていただいたのですが、私はクレジットからの引き落としのはずなので自動引き落としのはずなのですが・・・。
ちなみに解約は携帯本体をなくしたため(所在は分かります)、帰国当日に友人に携帯を借りて解約しました。FIDOのmy account にはログインできないので解約はされているみたいなのですが、不安だし、部屋を引き継いでいただいた方にも申し訳ないので空いた時間で電話してみようと思っています。  
Res.10 by とおりすがり from バンクーバー 2009/12/31 17:26:41

クレジットでの引き落としってカナダのクレジットカードじゃないと出来なかったと思うんですが、トビ主さんは自動引き落としできたんですか?
私はクレジットでは引き落としできないといわれ、いつもショップに払いに行ってました。
3年契約とかしていないのに、ラインが残っているって意味が分かりません。
解約すると電話で言ったときに、なぜ辞めるのかとかプリペイドに変更できると勧誘されたりしませんでしたか?

クレジットの引き落としは2ヶ月後にくるなんてことは結構あるので、もしやまだ使っていたときの分の請求じゃないですか?
解約すると電話してすぐに解約にはならないはずですよ。

日本からの国際電話代は高くつくので、もう一度何月分のかを確認されてはどうかと思いました。

Res.11 by 別の通りすがり from バンクーバー 2010/01/01 16:07:22

>カナダのクレジットカードじゃないと出来なかったと思うんですが
意味不明
普通に日本のだろうがアメリカのだろうが出来ます
本人とカードの信用力の問題だと思います

請求が遅れてるってのはあり得るかも
どの月の請求分か確認したほうがいいですね

とりあえずFIDOは色々面倒なのは確か  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 18:51:01

Fidoって基本料金は前払いで、使用料金は後払いですよね?最後の請求は使用料金のみの金額だと思うんですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 04:55:47

使用超過料金が後払いだとしても、トピ主さんは解約の2ヶ月後でも徴収が来てるのはおかしいですよね。
トピ主さんの投稿、とてもありがたいです。
自分もキャンセル時に回線の事まで言っていなかったので、再度電話してみようと思います。
トピ主さん、日本からで大変だと思いますが頑張って下さいね。  
Res.14 by 信じられない。 from 日本 2010/01/05 04:54:32

たくさんのコメント、ありがとうございます。

私は日本のクレジットカードでの引き落としでした。

帰国後何回かの引き落としは当時使っていた頃の料金の引き落としだと思っていたのですが、最後の請求日が12月23日締めのだったのでおかしいなと思った次第です。

解約するときにはきちんと帰国するのでと理由を伝えました。なので今回苦情を言ったときもその時に帰国の旨伝えたので、ラインを残すとか誤解のあるような表現はしていないとはっきり言いました。というより、私もラインって何って感じです。今回初めて知りました。

でも言った言わないは、証拠に残るものではないので。そこが怖いところですよね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 23:48:41

メールとかだとしっかり記録に残るからいいんだけど
電話は本当に言った言わないとなって結局なにも解決しないからねぇ

自分もFIDO解約して別のキャリアーに乗り換えたいけど
FIDOは解約時にあまりにもトラブルが多いって聞いて
逆にそのせいで面倒くさくてFIDOに留まってるよ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network