jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6804
すべてを公開します!
by shoko from 日本 2009/12/28 21:42:38

私の可哀そうなカナダHomestay

カナダでの3カ月の短期留学を決めた。初めてのHomestay先の人はアフリカケニアから来るFamilyだった。Homemotherは比較的に明るい人だったが、ケニアのアクセントが強く、英語が分かりにくかった。色々我慢しようとしていたが、大人の男性4人もいるのに、部屋のドアがロックできず、眠れない夜が続いていた。それで今のHomestayに引っ越した。
このHomestayに引っ越しする前、アメリカで長年住んでいる親友に今度こそ正真正銘のcanadianの家庭を探すように学校にお願いしなさいと言われた。学校からすぐ返事が来て、North Vancouverにある中年の白人の家庭で、夫婦二人だけだった。土曜日の日に引っ越しして、出てきたのは白人の男性だった。握手を交わし、部屋まで案内していただき、この家のルールを厳しい顔で教えてくれた。夕方の6頃にHomemotherが現れて、挨拶を交わしたが、冷たい印象だった。晩御飯の時間、Homefaterと言葉を少し交わしたが、Homemotherは沈黙のままだった。食後、HomefatherとHomemotherとの会話が耳に入った。
Homefather:You should take more communications with Shoko.
Homemother:It’s not necessary.
もしかして、私はどんでもないHomestayに来たかもしれないと思った。
 その後、色々冷たくされた。バスの時刻を教えてもらおうと思ったら、「I can’t」と言われたり、Homefatherに自分でご飯を炊いて食べていいようって言われたのに、実際に炊いてみたら、不機嫌そうな顔をされたりした。時間が流れるにつれて、私も冷めてきて、ご飯を外で済まして帰ったりして、できるだけ顔を合わさないようにしていた。
しかし、これだけでは済まなかった。帰国一週間前に新しい学生が日曜日に来るから、どうせ貴方の飛行機は次の火曜日だし、日曜日に荷物を片づけて、臨時的に隣の部屋に移ってほしいと言われた。隣の部屋は寝室ではなく、かれらの事務所で、ソファしかない。それを聞いたとき私はとてもびっくりして、今まで我慢していた分もあって、非常に怒りを感じていた。明日、学校で私はこの部屋からでなければいけないかと聞いて来ると返事した。その後、私の部屋のインターネットが二日間つながらないようになって、やむを得ずホテルに移すことにした。
ホテルに5日間ぐらい滞在し、その間学校に通ったりしていた。最後の授業に先生に「Do you like Vancouver?」と聞かれ、私は言葉が出なかった。ただ「I miss Japan」と答えた。
まさかそんな思い出で日本に帰るとは夢にも思わなかった。
 滞在中、日本人らしくお土産を渡したり、外で買ってきたものをみんなで一緒に食べたりしようとしていた。いつもHomefatherはありがとうって言ってくれたが、Homemotherは無言のままだった。好きだったカナダは私にとっては不思議な国であった。私はカナダに対して複雑な思いでいっぱいであった。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 21:49:48

自分で直接 文句・反論した形跡は全く無いけどなぜここで愚痴ってるの?
しかも日本語の作文としても最低だと思うよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:07:17

人に頼ったり、期待しすぎ。人任せで自分では文句も言えないし、何もできない、とんだ役立たずだね。全部あんた自身の責任だし、あんたが悪い。一人でなんにもできないあなたは、幸せな生活を送る資格がなかったってことじゃないかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:22:19

ほんと作文がへた。英語を学ぶより日本語の作文技術と語彙をもっと習得しましょう。そうでないと両方とも中途半端になるよ。

ホームステイは当たり外れがあるからなんとも言えないけど、あなたが思ってるほどカナダは悪いところじゃないですよ。どんな状況でも自分次第で周りが変わりますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 23:27:41

窮屈なホームステイになってしまったようですね。
他の方もおっしゃってた様に、もう少し頑張って自分の気持ちを相手に伝えてみても良かったと思います。
自分が思ってるより、相手は自分のこと悪く思ってないこともよくあります。
悪い環境が自分の妄想などを広げて、相手の素の顔が怒ってる様に見えたりすることもあります。

私もカナダに来て、自分に合わない環境も多々ありました。
こっちの人は日本人と違って、空気を読むことをしない印象が私にはあるので、思った事は極力相手に伝える様にしています。

今度もしカナダに来る事があったら、この時よりは会話の力もついてると思うし、経験値も上がってると思うので、少しはよいカナダを見られるのではないかと思います。
こんな事があった後に、カナダに来るのは気が引けるでしょうが・・・。  
Res.5 by そうだね from バンクーバー 2009/12/28 23:38:49

>今度こそ正真正銘のcanadianの家庭を探すように学校にお願いしなさいと

これは差別では?と思ってしまいます。カナダは移民の国なのにな・・と思ってしまいます。気持ちは分かりますけどね・・・。

私の友達なんて、アジア系の家で、はじめは英語も聞き取りづらいとずーーっと文句を言ってましたけど、最終的に自分で積極的に解決できるように努力してましたよ・・。今でも連絡を取ってるみたい。私からも、うらやましいなぁーって思っちゃいます。クリスマスに呼ばれたり、サンクスギビングに呼ばれたり・・・。

私なんて、まぁカナディアンだったけど、可もなく不可もなく。
連絡はしないし、来ない(笑)
いい人だったけどねー。。所詮他人だし、やっぱり2年いた韓国人の女の子にはかなわないなぁー。彼女はやっぱりなじんでたけどね〜〜。
私は所詮1ヶ月の滞在だったからなぁーーー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:52:17

残念なホームステイの経験だったとは思いますが、
こんなことで嫌いになってたら、
トピ主さんはすべての国が嫌いになると思いますよ。
たった3ヶ月では、経験が少なすぎません。
バンクーバーでのホームステイはビジネスですから、
自分でしっかりやり取りしないと。
最初の家での鍵も、入居前に確認するか、
入居後つけてもらうようにお願いするか。
アクセントが強くても、最低筆談は出来るはず。
2つ目のところは、残念だったとしか言いようがありませんが、
長々過ごす前に、別のところに変わる選択はなかったんですか?
どのようにしてホームステイ先を探したかはわかりませんが、
個人的であれば、自分の力量の問題だし、
学校やエージェントを通したのなら、
最終的にそこに事情を報告しましたか?
次に入る人のために。
最終的にホテル代の出費はあったとしても、
大して大事にはなっていませんよね。

残念な体験をしたのは確かだと思うので、
同情するところはありますが、
海外生活の大変さの微塵もまだ経験していませんよ。
世の中もっと大変なこと、理不尽なこと、
傷つくことはありますし、
人はいつもいい人とは限りません。

もっと大変なことにならずにすんでよかったじゃないですか。
最悪は、殺されて帰国ですよ。(ニュース見てください)
いい勉強になりましたね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 11:12:26

男性4人も居る家にあなたを紹介するエージェントって、よくわかりません。常識ある家なら、息子なら学生は男性を取りますよね。

わたしはホームステイ先を自分でアポを取っていろいろ見て回りましたが、ほんといろいろでした。汚い家もたくさんあったし、夫婦やカップルのステイメイトがいる家もあったし、交通の便や近所の治安も大切です。バンクーバーでは白人の家は見つけるのが難しと思いました。

あと、よい家庭を選んでも家族との性格的な相性もあると思いました。どちらが悪いとかでなく相性です。

トピ主さんは、短期留学とのことだったので、バンクーバーより田舎に行ったほうが人も親切だし、自然も豊かだし、日本人も少ないし、よかったのではないかと思いました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 11:37:59

トピ主さんはロンドンやNY、LAへ行かれた方が良かったのかと思います。
日本で生まれ育った以上、日本と同等程度の場所でなければ不満が付きまとうのも当然です。東京生まれの東京育ちの人が日本の田舎にホームステイする感覚と一緒ですよ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2010/01/01 11:41:18

shoko さんは日本人としてはごく普通の良い人のように思われます。しかも短期留学となると、こちらので必要とされる意思表示の仕方も身に付いていない状態で帰国する時期を迎えることになるでしょう。そうなると日本人をある程度は理解しているホストファミリーが紹介させるべきであったと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 14:02:11

カナダにはホームステイはない!
皆金儲けのための「貸し部屋」だと思って間違いナシ。
ホームステイ受け入れ家庭は貧乏なので学生相手に
金を取ることしか考えていないのが現状。
昔は違っていたけどね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 14:09:28

ホームステイは比較的高いお金を払って現地の家庭の1部屋に住むことになりますが、非常に快適だったと言える家庭ってそんなにないと思います。ひどかったという話はよく耳にしますが。

ホームステイを斡旋する会社?や語学学校など、家庭のフィードバックや調査などちゃんとやっているのでしょうか。

金だけ取ったらおしまいって所も多いのでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 14:23:21

本当にカナダはホームステイじゃなくて貸し部屋ビジネスですね。
Shokoさん良かったじゃないですか。日本という良い国で生まれ育って来れていたんだと改めて実感できたんじゃないでしょうか?確かにそこのステイ先だけでカナダを判断するのは勿体無いとは思いますが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 21:10:12

バンクーバーの住人。
実に45%が母国語を英語としません。

そんな街で語学留学しようという考えが間違え。

特にバンクーバーは部屋貸業が多い。

本当にホストファミリーが居る街を探しましょうね。

バンクーバーは、業者の都合で集められ学生で溢れかえっている。

しかし、自分の居た街を悪く言いたくない人が多いから、経験者は皆、バンクーバーは良いと言う。

トピ主のようなケースは当たり前。

事前の調べが足りないのですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 02:01:19

私はイギリスに留学したことあるけど、ホームステイの悪い話はイギリスでもよくありました。カナダでも夕食に出たのはbaked potatoだけだったとかね。本当に嫌な話です。誰かも言ってたように、ホームステイを斡旋する業者や学校がもっと調査をすべきだと思う。
とび主さん、カナダで良い滞在ができなくて本当に残念でしたね。
私の旦那(白人のカナダ人)の両親の家庭、私のボス(移民だけど何十年もカナダに住んでいる)もホームステイの留学生を受け入れてるけれどどちらもすばらしい家庭です。数は少ないかもしれないけれど良い家庭もありますよ。  
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/02 09:21:51

残念ながらバンクーバーだけで言うと、ホームステイは異文化交流ではなくて、モーゲージヘルパー(家のローン支払いを手伝ってもらう)目的なのが大半です。なので、迎える側と迎えられる側に温度差が常にあるという・・・バンクーバーは特に家の値段が高いから、こういうことになるんでしょうね。

Homestayを楽しみたいなら、もっと田舎に行かないと駄目かもしれません。都会(ダウンタウンがあるようなところ)でとてもよいHomestay Familyに会える確率ってすごく低いと思う。

上の人も言ってるけど、私の知り合いもロンドンにHomestayに行って、毎日フライドポテトばっかりだされて嫌だったって言ってた。一緒にご飯を食べるのが嫌だったから、ガレージにいる犬と一緒にフライドポテトを泣きながら食べて、それでも夜中お腹が空くんで日本から持ってきたお煎餅を食べたんだとか。お煎餅がおいしくて、また泣けてきたって言ってたよ。すごい辛い体験だったみたい。

英語でのコミュニケーションがとりづらい時はあると思う。その点は責められる点ではないと思う。でも、残念なのはバンクーバーやトロントなどの都市でHomestayをしようと思う場合は、他の方々も言っている通り、いろいろ調べて覚悟して挑まないといけないと思う。辛い経験をするかもしれないってことを念頭に置いて。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network