jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6798
サウジアラビア人のルームメイト
by Jack Bauer from 無回答 2009/12/27 22:16:15

なんか感じが嫌ですね。テロみたいで、朝お辞儀する時に音はうるさいし、話を聞いたらホームステイでは平気に女性の寝室に夜中に侵入するし。オリンピックで事件がありませんように。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 22:23:46

その考え方はレイシズムだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 22:54:09

>テロみたいで、
ってどんな感じ?家で爆弾でも作ってるんですか?

朝お辞儀する時に音はうるさいし、
>うるさいお辞儀って?お辞儀をしながらどうやって音を立てるんですか?

>ホームステイでは平気に女性の寝室に夜中に侵入する
って本人が言ったんですか?

ぜひその方にお目にかかりたい!  
Res.3 by TOT from バンクーバー 2009/12/27 23:42:10

こういう奴まじうざい。
質問しかできない人間ってカナダでもうまくやっていけてないでしょうね・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 23:42:41

レス2さん、いいツッコミです。
私も、真相が知りたいので、
トピ主さん、つづき書いてください。

Res.5 by Jack Bauer from 無回答 2009/12/31 18:42:11

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 19:11:01

サウジの留学生は金払いがすごく良かったとお世話になったホストマザーが言っていたわ

ドバイからの留学生も実家が超金持ちで部屋が20位あるのがデフォでびびったわ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 20:22:08

レス1さんに、同意。あなたも、自分が日本人というだけで
差別されたらどう思いますかね?
あなた自身ではなく、あなたの出身国のみで、あなたを判断されたら。  
Res.8 by やす from モントリオール 2010/01/04 04:01:16

でも、中東系って、女性をみくだしてくるから私も嫌いです。いままで。シリア、イエメン他の人と仕事でかかわりましたが、女性に対する態度と男性に対する態度があからさまに違う。女性にはお礼も謝辞もなにもなし。使ってあたりまえのたいど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 05:09:37

文化や宗教は内政や外圧で変わっていくものです。
もし間違っていると思うなら、ここで嫌いとか気に入らないなどというだけでなく、堂々と改めるべきことを主張しましょう。

人種差別や身分制度、男女差別などは一般的には良くないことと認識されるようになって来ましたが、100年前は先進国でも当然のごとくのものでしたし、法で禁止された現在の先進国でも程度の差はあれ存在します。

そして宗教は、ほとんど無宗教になってしまった現代の日本人にとっては、理解に苦しむものですが、世界の大多数の人々にとって生きる指針であり、善悪の判断基準でもあり、心のよりどころです。他の何よりも、時には命よりも優先すべき位置づけです。
葬式や法事でたまにお経を読む位で、自家の宗派の教えもろくに知らず、何の矛盾も持たずに結婚式はチャペルで挙げる日本人の方が、彼らから見ればよっぽど理解できないはずです。

せっかく日本と違い、多民族、多宗教の地域に住んでいるのですから、文化とか宗教とかについていろいろ考える良い機会だと思いますよ。
日本のものさしだけで非難ばかりせず、時には自分の価値観を見直す良い材料として偏見なしに見てはどうですか。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 08:14:00

というか男尊女卑に関して言えば日本だって欧米の観点から見れば「遅れている」でしょう。 「女のくせに」「女はこれだから」なんて平気で言える人がまだまだいますよ。 だからいい、ということはないです、もちろん。 私も「女だから」差別されるのはやはり許せませんね。 そういう人たちに出会ったら、さりげなく「ここはカナダであって、そういう態度や思考は男尊女卑とされ、蔑まれる思想ですよ」って教えてあげたらどうですか。 それを聞いて本人たちがどうするかは本人たちの気持ち次第と思います。 人を変えるということは難しいことですから、たった一言で変わることはないかもしれません。 でも一応自分の主義主張は伝えておくことが必要かなと思います。 なかなかできないことですけどね。

うちの旦那にはサウジの友達がいますが、もちよりパーティーに誘われた際、「なんでキッチンに女がいない、なんで男が給仕しなきゃならないんだ、女はどこだ」とわめくサウジ連中に、「なんで女性だから給仕しなきゃならない? 男性がやれば良いじゃないか。ここはカナダだよ?」とはっきり言っていました。 むこうはぽかーんとしてましたが、旦那はおかまいなしに女性陣のテーブルを片付けたり、飲み物をついでくれたり、言葉だけではなく行動でもサウジ連中に見せつけていました。 こういうことの積み重ねで、何となく「そういうやり方があってもいいのかも」って思ってくれる人たちが増えるんじゃないか、増えてくれたら女性には生きやすい世の中になるんじゃないかと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 09:15:02

日本の良くないところは「女のくせに」「女はこれだから」と言っている割に男性が頼りにならないところ。
「男は女を守るもの」というのが根底にあるから「女のくせに」とか昔は言えたんだろうけど、男らしい人本当少なくなったよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 12:26:57

日本の良くないところは「男のくせに」「男はこれだから」と言っている割に女性が頼りにならないところ。
「女は家を守るもの」というのが根底にあるから「男のくせに」とか昔は言えたんだろうけど、女らしい人本当少なくなったよね。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2010/01/04 12:36:47

自分のホストマザーもサウジの留学生を受け入れたことあるけどもう二度と受け入れないと言ってました。1人はいい奴だったけどほとんどは小間使いのような扱いをされて嫌だったらしい。
>10
>男尊女卑に関して言えば日本だって欧米の観点から見れば「遅れている」
それを社会的にokとするかどうかじゃない?イスラム圏でそんな事言ってもなんとも思われなくても日本では絶対反感かうでしょうね。それが違い

>11
>男らしい人本当少なくなったよね
女も女らしい人本当少ないよね。女性の権利(笑)というものを振りかざして家事もろくにしないくせに旦那の給料でお稽古(笑)いつもの自分にご褒美とかぬかして贅沢する主婦の多いこと。人生設計もせず食うのに困れば結婚という最終手段があるし大丈夫と思ってる人も少なくないと思うけどな。実際男がお先真っ暗だと社会から批難されるが女だと男ほどない。家事が大変なども言うが昔ほど大変な作業でもないし効率よくすれば十分働く時間も作れる。それを強要されないんだから女性は男性に養われてることは十分自覚するべき。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 13:01:59

「専業主婦をやっているような女はお金を稼いでいないのだし蔑んで良い」という結論には、でも、なりませんよね。 「お金を稼いでいないのなら家事をしっかり」しなければ、という構図があるとすれば、「家事をやっていなのだったらお金をしっかり」稼がなければという構図もまたあると思うのです。 でも逆に、「家事」と「仕事」を両極におかないとしたら、どうですか。 家事と仕事以外にも、やっとかないと生活がなりたたないことがらってたくさんあると思うのです。 精神的な面での支えや健康管理、将来のための計画など、そういうのはどうやって分担しますか? そして、そういうものにもvalueを付加しますか? 

逆に、一人暮らしだったらどうでしょう。 専業主婦だのという関係は、結婚しているからこそ成り立つ物で、一人暮らしをしていたら男女間の役割分担は発生しませんね。 そこでは男尊女卑の考えはどうしますか? そこでも、「男らしく」とか「女らしく」とかがありえるでしょうか。 私が言いたいのは、結局はもちつもたれつなのに、どちらかのほうがより偉いみたいな言い方はおかしいということです。 逆に、ばりばりキャリアウーマンやってたら良く言えば男勝り、悪く言えば女らしさに欠けるというような考えがまだまだある社会で、〜らしさを求められても困るということです。 ダブルスタンダードというやつでしょうか。 なかなか「男女平等」と「男女の区別がなくなる」こと、この二つの分別が難しいところではないですか。   
Res.15 by きん from モントリオール 2010/01/04 21:25:00

専業主婦というのは、男性に都合のよい搾取システムです。お金を払わずとも、重労働を課せる。

先日、モントリオールジェネラルホスピタルでセクハラされそうになりました。エチオピアから来た医師なんですが、こちらの許可なく、病院着を開けられ、聴診器を胸にあてられました。

日本のお医者さんだったら、ちゃんと許可をとりますよね。「失礼しますが、ちょっと胸の音をききます」等。しかも、聴診器を乳首の上に当てられました。医療的に、心音を聞くのと、乳首は関係ないと思います。

非常に気色悪かったです。

やっぱり、アフリカ、中東系の男性は、後進的な考えで、女性の権利など構っちゃいないんでしょうね。モントリオールにもその辺出身の人たちいますが、関わらないようにしようと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 21:29:57

多くの日本人女は喜んで自分から専業主婦になるじゃんw
まともな職に就けないというのはわかるけどさー  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 21:45:54

エチオピアの男性は、男尊女卑じゃないよ。男女平等が普通だよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 22:00:51

Res15はただのRacistですね。

一人二人がそうだからと言って、他の大多数と関わらないようにって。。。
どの国にもどの人種にもおかしい人なんているんじゃないですか??
移民の国にも関わらず、なんて狭い世界で生きてるんでしょうか。
すごい偏見の持ち主だなと思います。怖い怖い。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 03:21:15

>15
一人だけを見て一般化してしまうのはレイシズムですね。
現在の日本ではたいして何も言われないでしょうが、日本の外ではその考えは嫌われると思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 23:38:01

日本人ってあんまり他の人種と接する機会が少ないから純粋で特にアジア人以外の人に対する意見を言う人がすくないと思います。正直、北米人のほうが他国人に対する批判や人種差別が強いですよ。みんな公的には発言しないだけ。
私も個人的に、サウジアラビアの男性とルームシェアーをするなんて考えられません。それは人種差別というよりも、文化の違いがありすぎるから。  
Res.21 by とび主 from 無回答 2010/01/08 00:35:11

とび主です。サウジ、アル中になりかけています。それもかっこ悪く、ビール開けるたびにこぼしてモップを自分の部屋に持っていってます。
飲んで出かけて、夜中3時に帰ってくれば、ノースモーキングの部屋なのにタバコ吸って、その後はオールナイト部屋で吐きながら、助けを求めているような泣き声を出し続けていました。
起こされて頭にきたので次の日にNext time I will kill youって言いました。まじ、こいつ学校も行ってないし、友達もろくな奴いねえし、おちこぼれって感じです。どの国の親もできない子供を外国に留学という形で送っているっていうところですかね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 00:44:44

サウジでお辞儀って、イスラム教徒だろ?
なんでアル中状態なんだよ!お辞儀はする癖に!w

間違い無く落ちこぼれだろうな。

信仰心も足り無いから、自爆テロはないだろ。よかったなトピ主!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/11 20:28:43

中東系って、テロは欧米諸国の陰謀にしても、中東男性って男尊女卑思考が激しいので、まずカナダにいる女性からは嫌われています。日本の女性は、男尊女卑になれているから、我慢できる人もいるみたいです。  
Res.24 by 学生 from バンクーバー 2010/01/17 21:31:29

クラスのサウジ♂が気持ち悪すぎる。
ありえないくらい女性に触りまくるし後ろから耳元で呟いたり、そもそも距離が近すぎる
奥さんと子供を自分でこっちに連れてきて、国の金で暮らして、そこで”子供を世話しなきゃいけない”とかクラスを休む言い訳に使い出す
自分がウザがられてるのにまったく気づかずに毎日授業に遅れては言い訳→参加させてもらっておいて授業聞かない→”自分は日本人みたいに英語を勉強したことがないから”とか言い出すし…

ほんとに気持ち悪くて最近は軽くあしらっていますが、過去同じクラスになったサウジの8割くらいはこんな感じです
なんでこんなにウザイのか…文化の違いってだけで済ませていいんですかね?  
Res.25 by とび主 from バンクーバー 2010/01/24 19:16:53

すごいですね。サウジの気持ち悪さ。もう一匹増えてサウジ二人と僕になってしまいましたが、トイレの使い方、規則を守らない体制、酷すぎます。その上、アジア人差別をするそうです。お前はアジアンだから本当のカナディアンにはなれないと言われました。まぁ、人間らしさがかけている奴らに言われてた訳なんでいいんですけど。
毎日2,3回は禁煙のはずの部屋からタバコの匂いがしてきます。
彼らに話しましたが、トイレットペーパーを使わずに水でけつを洗うそうです。なのでいつも床が水浸しです。これもこちらから言わないと片付けません。
ヘビースモーカーなので彼らはいつも痰を絡ましてはどのシンクにでも唾、痰を吐いてます。
二人とも肥満系なのに平気でパンツ一丁で部屋を歩き回ります。恥を知らないそうです。
日本もフランスと同様、原子力発電所を増やして、OPECの脅迫から脱出を考えた方がいいですね。
こいつらが滅びる様、我々に努力する義務があると思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 20:31:17

フランスには原子力発電所が60ヶ所くらいあります。
日本が化石燃料に頼らない生活をするとしたら、、、ありえません。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2010/01/25 13:22:45

やっぱり中東系とは関わらないほうがいいですね。レバノン料理のお店いったときも、ソースの種類を注文したら、「できない」と言われました。別の店員さんのときは、やってくれたのに。。。中東系って、意地悪で、下品なんですかね。。。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 17:24:04

私は個人的にサウジアラビア人の知り合いがいないので、国民性などは分かりませんが、トピ主さんの場合、単にルーザーと一緒に住んでしまっただけで国籍は関係ないような気がします。

ルームメイトが一晩中吐いていて迷惑だったのは大変同情しますが、「Next time I will kill you」なんて言うのはおかしいと思います。
理由をきちんと言って抗議しましょう。

女性差別の件に関してはレス14さんに同意します。

Res.29 by 無回答 from 日本 2010/01/26 08:13:41

Res 18さんに同意です。

一人二人の人がそうだからといって、その他大勢の人まで同じにくくるのは、論理的ではないと思います。

でも、同じ人種で同じ傾向を持つ人と何度も会えば、偏見の度合いは強まると思います。例えば、日本にはジェットプログラムでアメリカ人がたくさん来ていますが、「日本人はばかだ」というアメリカ人と何人も会えば、やはりアメリカ人に対する偏見は強まると思います。

わたしは、今まであからさまに人種差別するアメリカ人には一人しか会ったことがありません。ですので、それで、アメリカ人全体を論じようとは思いません。

ただ、誰しも嫌な体験をしたときは、感情的になります。その感情の表現に関して「偏見」という決めつけをするRes 18さん、そこで「怖い怖い」とあなたも感情的になっています。

この掲示板を見ていて思うのですが、あきらかに感情的になっているコメントに対して、論理的なあげあしを取るのはどうかと思うのですが。書いている本人も後から落ち着けば、「あーあのときは感情的になっていたなあ」と分かるでしょうし。子供のけんかではないのですから、感情的なコメントにいちいち反論したりせず、symatheticなコメントをつけて落ち着かせてあげる、もしくは、スルーするといったような大人の態度でのぞんでほしいものです。

感情コメントに、感情で返している人たちは、元の感情コメントを書いている人よりも子供っぽいと私は感じます。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 08:49:26

ポジティブな偏見(例えば、日本人は真面目であるというようなもの)は何かそれに反する経験によって簡単に覆されてしまうが、ネガティブな偏見(サウジはキモイ、というようなもの)はそれに反する経験がたくさんあったとしても、なかなか覆すことができません。 これは偏見に関する心理学のリサーチで判明したことなのですが、自分だけはこのような偏見の落とし穴にはまらないように気をつけようと思っていてもなかなか難しいものです。 やはりネガティブな経験が続けば、「この国の人たちって皆こうなのかしら!」と思ってしまいます。 

でも現実的に考えてみればもちろん「同じ国出身だから皆同じ」なんてそんなわけはなく、サウジの人には男尊女卑の考え方の人もいればそうでない人もいる。 他人に迷惑をかけるような生活態度に気付いてない人もいれば、周りにすごく気を使う人もいる。 自分が出会った数少ない(その国の人口に比べたら、自分が出会うのはごく少数という意味です)例でその国の全ての人をひとくくりにするようなことは意味がないような気がします。 実際、うちの旦那の友達にサウジ出身の人が数人いますが、他のサウジの人たちについて「あいつらはreligious fanaticsで男尊女卑や人種差別的発言を普通にしたり、意見があわない」と言って付き合いがないようです。 

私たち日本人が同じ日本人に対する偏見をもつことに関しても同じことが言えるのではないでしょうか。 最近「日本人の男/女/ワーホリ/結婚移民エトセトラはどうのこうの」というトピがあまりにも多いのを見て、そう感じました。   
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 18:33:15

人種差別のウェブのリンクをはっておきます。

http://www.globalissues.org/article/165/racism

現在って、資本主義や帝国主義が蔓延しているから、お金(資本主義)や権威(帝国主義)に支配されている人間が多いと思います。そして、そのストレスを、娯楽(資本主義)や弱者への苛め(帝国主義)によって解決しようとする悪循環におちいっている。確かなことは、現代社会には、倫理やモラルが欠けています。

>他のサウジの人たちについて「あいつらはreligious fanaticsで男尊女卑や人種差別的発言を普通にしたり、意見があわない」

自分も、他の日本人については、男尊女卑者や人種差別主義者とは、意見が合わないので、付き合いを避けて、肌の色、国籍にかかわらず、平等主義、多元主義の人間とつきあうようにしています。人間のカテゴリー分けも、「日本人」「サウジアラビア人」などではなく、「人種差別主義者」「男尊女卑者」「平等主義者」というカテゴリ分けにすれば、文化や肌の色でごちゃごちゃとした言い争いにならないのでは。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network