jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6796
発音をバカにする同僚
by りか from バンクーバー 2009/12/27 05:49:00

タイトルどうりです。同僚(アジア系、移民歴8年)に、発音をばかにされます。大抵の会話は問題ないのですが、たまに私の言った単語
がわからず、何度か聞き返したあとに「〇〇〇!」と私の発音の悪さを指摘というか、やっとわかったと言う感じで、言い直します。
その後も、私の言い方をしつこく真似て、笑ったり。
一度、あまりにもしつこいので、「いいかげんにして!本気で言ってるの!」と怒ったら、しばらくは、おとなしくしてましたが、
またときどき言い出すようになって。
 カナダ人の同僚(ネイティブ)やお客さんにもたまに聞き返されるときがあります。でも、親切に教えてくれたり、バカにされたりしません。素直に、発音悪くてすいませんと言う気持ちになります。
彼女の英語が完璧かというと、とんでもなく、聞き返される率は私と
同じくらいだと思います。正直、お前に言われたくない!という感じです。ストレス急上昇中です。どうしたらいいでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 07:04:02

彼女聞き取りが苦手か耳が悪いんじゃないですかね。

「リスニングの練習したら?」ってアドバイスしたらどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 07:21:09

>一度、あまりにもしつこいので、「いいかげんにして!本気で言ってるの!」と怒ったら、しばらくは、おとなしくしてましたが

↑これです。いつもこういう態度をすれば黙りますよ。きっと。
あなた日頃とても優しい人なのでは?
その性格の悪いアジア人からしたらヘラヘラしてみえて突っ込み所満載なんでしょう。隙があればつけ込まれるのできちんとした姿勢、態度でハッキリいいかえしましょう!負けるな!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 07:31:51

出身国の違いでジョークのセンスも違います。
相手は、貴方が傷付いてるのに気が付いて無いのかもしれませんね。
発音も国によって違うので、珍しいと思っているのかも知れません。

が、一度注意されて大人しくなったのに、また同じ事をやり始めるのは、タチの悪さが出てますね。
もう一回、自分の気持ちを伝えた方が良いかも。
相手は、分かってないかも知れませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 07:46:11

能天気さからみて相手はフィリピン人ですか?  
Res.5 by ねっこ from 無回答 2009/12/27 08:26:39

その同僚から見たら、貴方のことを仲がいい友達として認識しているのでは?
嫌味じゃなくて、気を許せる人はイジリたくなるものです。
本当に嫌いな人だったら、会話すらしません。
貴方も、その同僚に笑顔でツッコミを返せるぐらいに努めましょう。
かく言う私は、英語力に自信がないので失敗を恐れて毎日ビクビクしておりますよ。
正直、心に余裕が無いとちょっとした指摘にも腹が立ちますね。
全ては気の持ちようです。馬鹿にされているとは考えないで、
もっと変な発音をして笑わせてしまいましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 10:18:22

トピヌシさんも、その同僚が言った事に何度も聞き返してみれば?
発音悪くてわかんない、ってさ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 11:11:35

私、普段は結構問題なく英語喋れるけど時々全く上手く発音できない単語に遭遇したりして何度か頑張って言って見てそれでも上手く言えなかったら開き直って「I can’t even say it.はっはっはっー!」って自分で笑っちゃう。
それでカナダ人にきちんとした発音教えてもらったりしてますよ。

トピ主さんは他の方が言っているように結構いじられキャラじゃないですか?
でもそれが相手によっては嫌だったりして。何気にプライドが高いと言うか。
私の友達で天然な子がいて誰もがからかいたくなるような子なんだけど(反応がかわいい)、その子が仲良くしている人がからかう分にはあまり気にならないみたいなんだけど、その子があまり好きじゃない人にからかわれると結構気にしているみたいなのね。
後で相談されたりするから。

その同僚がトピ主さんのことを好きでからかっているのなら良いんですが、そうじゃない場合もありますね。トピ主さんの何かを羨ましいと思っているとか。
そうなるとトピ主さんが出来ることは無視することかなるべく接触しないようにするしかないかもしれないです。
あとは共通の友達や同僚に相談して守ってもらうというのも変な言い方だけど、フォローしてもらう位しかないです。

あとは頑張って発音を上手くして見返してやればいいと思います。
その同僚はこっちに8年いるならそう簡単に発音や英語はもう伸びません。
トピ主さんはまだまだこれから急にぐんと伸びたりすると思うので努力次第でからかわれるような発音はしなくなると思います。

きっとトピ主さんは日々英語力を伸ばすのに努力してストレスとか感じているのでは?
そんな子供っぽいからかいしかできない人は気にしないのが一番ですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 21:36:33

馬鹿にしてると何故思うのですか?
その同僚は社内を代表して言ってるかもしれないです。
つまり周りの殆どはあなたの発音が耳障り、解らないのです。
痛いとこを突付かれて、それを嫌味に取るようではあなたはこの先何も起こりません、そのまま、悪い発音のままです。
この際もっと自分を見直して、そして悪い方に取らないで、注意された単語を確実に自分のものにしたらどうですか?
勉強とはこういう事ではないですか?
この掲示板ではよく英語、特に発音を話題にします。
それからして皆同じ悩みを持ってる、あなただけ発音が悪いのではないです。もっとリラックスして、同僚と楽しく仕事できるように励むのは嫌いですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 22:46:27

とぴ主さんが本気で怒っても、また同じことをするその同僚は馬鹿ですね。無神経な人間ですよ。人の気持ちも、本気で怒っても、何もわかていない。

何かいい方法はないでしょうかね。でも、そういう人に限って、こっちがうまいこと言い返すと、ばかにされた、とか怒ったりして。ネイティブのカナダ人て、あまり発音をあからさまにばかにしたり、そういうことする人って少ないですよね。この同僚も、過去に自分も誰かに発音を馬鹿にされたことがあるんじゃないんでしょうか。

だから、自分はあなたより発音いいわよーみたいな気持ちで、そんなことするんだと思う。  
Res.10 by でもねえ。。。 from バンクーバー 2009/12/28 14:46:10

うちの会社には、ご主人はカナダ人(英語を母国語として話し、日本語は一切話せない)で、カナダ在住暦十数年の40代前半の日本人女性が居ます。
彼女の英語は、同じ日本人の私でもききとり辛いほどです。
でも、まわりは一切そんなことを直接彼女に言ったり冗談にして笑ったりしません。なぜなら冗談に出来ないほどのひどさだからです。
トピ主さんはまだ冗談にされるだけ、そんなにひどくはないんだと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 14:53:24

もう、サラッと聞き流してはどうでしょうか?

私も移民して4年、未だに変な英語、発音も悪いです。
旦那には、毎回毎回、直されますし、
職場でも、よく聞き返されます。

でも、みなさん優しく、プライベートでも色々誘ってくれたりするので、
他の方がみなさん優しいのなら、その人一人くらい、「あ〜直してくれてありがとう〜」って、適当にあしらっておけばいいと思いますよ〜

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 14:54:21

そういう人いますね。
たぶん どこにでも居るんでしょうね。
トピヌシさんが 既にされたように言い返してやるしかないのでは?

すっごくムカついてるのなら、同じことし返して どれだけ気分悪いかを自覚してもらうしかないでしょうね、。  
Res.13 by りか from バンクーバー 2009/12/29 04:40:26

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
この人は、いつもヘラヘラしてて他の人もバカにします。でも、気が強いというか、大抵のことでは動じないので、余計に腹がたちます。
この人と同国籍の人が、職場に3割いるので敵には回したくないという感じです。1度、怒って言ったときも勇気がいりました。
これといった具体策は決められませんでした。なるようになると言う考えでいこうと思います。ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network