jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6792
共同のパソコン
by from バンクーバー 2009/12/26 17:25:43

現在、ルームシェアをしているためルームメイトのパソコンを借りて使っています。
気のせいなのかもしれませんが、ルームメイトにボクのMSN(Hotmail)を見られているような気がします。
毎回、使い終わるとサインアウトをしていたのですが、彼がパソコンを使ったあとに、ボクのアカウントがサインインになっていたことがありました。
そのときは、前回使ったときにサインアウトをし忘れたんだと思ったのですが、どうも怪しい気がしてきました。
ちゃんとサインアウトしていても、パスワードがパソコンの中に残っていて、それを他人が調べることはできるのでしょうか?
さすがに、なんの根拠もないのに、僕のHotmailを見たでしょ? とは聞けません。
もし、見られているとしたら、見られている証拠はどうやって調べたらいいのでしょうか?
毎回パスワードを変えればいいのでしょうか?
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 18:48:30

パスワードを変えて、次からは、Hotmailを使った後はサインアウトもですが、その後、必ずブラウザの履歴やクッキー、キャッシュも全部削除しておいたらどうでしょう?  
Res.2 by from バンクーバー 2009/12/26 22:14:16

返答ありがとうございます。

気になりだしてからは、かならずサインアウトと履歴を削除しています。
クッキーやキャッシュは、どのように削除するのでしょうか?
そもそも、クッキーやキャッシュをみたら、パスワードはわかってしまうものなのでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 23:38:12

自分のPCを買いなよ。
借りてる分際で何をか言う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 01:48:25

スタート→ファイル名を指定して実行→regeditと書いてOK
下記の文字を探す。

HKEY_CURRENT_USER
ここで自分のアドレスを削除する

再起動

※レジストリをいじるので操作は慎重に。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 02:42:51

友達宛てにメール送って、その中でルームメイトがメールを盗み見してる的なことを書いてみたらどうですか?あと愚痴とかもいいですね。見てるんだったら態度が変わるかもしれないですよ。  
Res.6 by Sato from 無回答 2009/12/27 08:22:47

むかし友人がカナダに来たときにMixiを更新したいからパソコンをつかわせってっていったので貸しました。
終わった後に彼はちゃんとサインアウトしたはずなのに後日わたしが使うときに彼のIDとパスワードが●●●●みたいな感じででてきました。
あれってパソコンが記憶してたんでしょうか?
もしそうだとしたら怖いですね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 09:10:13

基本的に、自分所有のラップトップですらパスワード設定してます。
ましてや外でメールチェックしたらユーザー名やパスワードを記憶できない設定にすることは当然として、そのブラウザの全ての閲覧履歴すら削除します。
その上でもう一度同じページにアクセスして、ユーザー名が記憶されていないかを確認し、もう一度履歴を消す。
このぐらいしてみてはいかがでしょうか?

以前、カナダのあるネットカフェでウェブ・メールサーバーにアクセスしたら、ユーザー名のところをクリックしただけでズラっとアカウントの履歴が出てきましたよ。
勿論、安全性を考慮して全て削除しておきましたが、あれじゃあ他人にメールを見られても仕方ないな、と思いました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 13:30:58

図書館でよくパソコン使ってますが、あれも危ないんですね。
気をつけないと。
 
Res.9 by レス7 from バンクーバー 2009/12/27 15:03:13

皆さんが承知のことをわかった上で、あえて書きます。

hotmailやGmailなどを外で(例えば図書館で)確認する場合にログインすると思いますが、その際に、ユーザー名・パスワードの下に「ログイン状態を維持する」的な文句が表示されているはずです。
自分のPCでない限り、これは絶対にチェックしないでください。面倒でも毎回、ユーザー名とパスワードを入力してください。これは最低限の自分でできる対策です。
あと、履歴の消し方ですが、ツールバーの「ツール」をクリックして「履歴」や「履歴の削除」などと書いてある部分をクリックすれば一覧が出ますので、そこでDelete(Back spaceではなく)を押して消してください。
全部消して問題ありません。他人の履歴も消えますが、大丈夫です。
 
Res.10 by from バンクーバー 2009/12/27 16:06:38

みなさん、コメントありがとうございます。

とりあえず、難しいやり方は分からないので、履歴を削除するようにしてみます。

ちなみに、この履歴が残ってしまっていると、例えログアウトしたとしてもパスワードも知られてしまうこともあるのですか?

パソコンに詳しい人は、パスワードを簡単に知ることができるのでしょうか?

   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 16:36:43

例えログアウトしても、ご自分がHotmailにログインする際に、パスワードを入力する時、パスワードを保存するように設定していると、次回Hotmailのブラウザを立ち上げたとき、以前保存したパスワードがPC側に記憶されていることになるので、トピ主さんのユーザーIDとパスワードがログインボックスに既に記述済みの状態で立ち上がることになると思います。なので、パスワードはPCに保存しないようにしましょう。

また、ブラウザは何を使用されているか分かりませんが、IEなら、ツールバーの「Tools」から「Internet Options」を開き、「Browsing History」の「Delete」ボタンをクリックします。「Delete Browsing History」というのが出てくるので、一番下の「Delete All」をクリックします。

これをした後に、パスワードを新しいのに変えましょう。そして、Hotmailにログインする際、パスワードは保存しないようにして、常にログアウトし、ブラウザの履歴(ログインなどの設定も含まれる)をすべて削除しましょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 18:18:07

RES4さん、それはまずいと思うよ。
人のパソコンかりておいて、勝手にレジストリをいじるってのはいくらなんでもあり得ない非常識加減だと思うよ。
とぴ主さんの文面からそんなにパソコンに詳しい感じでは無いのでなおさらレジストリなんかいじらせたらダメです。

とぴ主さんのとこはInternet Explorerを使っているんだよね?私はFirefoxなんですが、Firefoxではパスワードの管理が出来るオプションがあって、そこに行けば自分のパスワードとか入ってます。
IEにもあるんじゃないですか?インターネットオプションあたりをよく観察して見てください。

また、パソコンを監視できるソフトなんかもあるので、そういうものが入っていればログを見て簡単に何をタイプしたかを探ることも出来ます。
パスワードを忘れた時のためのソフトなんかもありますので、その気になれば比較的簡単にパソコンを共有している人のパスワードを知り得ることができます。

ただ、なぜルームメイトがそこまでしてとぴ主さんのメールなどをチェックしたいのか動機がわからないので、このトピを読む限りではホントに見てるのかな〜と半信半疑です。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 18:42:43

USBメモリに入れて使うソフトを使った方がいいんじゃないかな。
operaもfirefoxもUSBメモリにインストールして使うバージョンがあるじゃない。

http://freesoft-100.com/usb/  
Res.14 by レス7 from バンクーバー 2009/12/27 19:02:12

外部記憶装置としてのUSBメモリってのはどうなんだろ?
僕は怖くて使ってません。落とす危険があるからです。
Boxing Dayのセールで安く売ってたけど、見送りました。

別にユーザーアカウントを作って、パスワード設定して、というのはどうでしょうか。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 20:29:12

ロック機能が付いているusbを使えばOK

つーかそこまで心配なら自分のマシンを買うのが一番。  
Res.16 by from バンクーバー 2009/12/27 22:05:17

ありがたいコメントありがとうございます。

そうですね。Boxing Day Week なので自分のパソコンを買おうと思います。

匿名性のある掲示板なので質問なのですが、誰か友人や知り合いのパスワードを調べてメールを覗いてしまった人っていますか?
実は、知り合いのカナダ人が娘のFaceBookのパスワードを調べて覗いたと言っていました。
娘(20歳)の行動が心配だったからと言ってましたが・・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 04:39:53

>匿名性のある掲示板なので質問なのですが、誰か友人や知り合いのパスワードを調べてメールを覗いてしまった人っていますか?

匿名だからってこんなことを質問する人間性の人がパソコン持つとロクなことにならなさそう。
この質問の回答で正当性を獲得したら、それを理由にして未来に自分の行動を正当化しそうです。
答える人間も答える人間だし、訊く人間も訊く人間です。マナーがなってない。
トピ主は自分のパソコン持たない方がいいんじゃないですか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 04:56:08

それって非難のつもり??  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 07:07:21

オフィスのパソコンで個人のShawのメールを確認した人が、オフィス内で誰かに見られたって騒いでました。
詳しくはわかりませんが、パスワードを変えたから大丈夫みたいなこと言ってました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 09:26:05

覗かれて困るようなメールってどんなのですか?
まぁ覗かれたら誰だって気持ちの良いものではないけど。

ホットメールなら「メルアドを記憶する」と「パスワードを記憶する」にチェックしなければOKと思いがちだけど、Windowsの比較的新目バージョンだったらPC自体が記憶するようになっていて最初のレターを入れるとリストが出てくるよね。
パスワードも然りで。
確かそれをしない選択もできるはずだけど、他人のPCの設定は勝手に変えられないからやっぱり自分のを買うしか対策はないと思う。
ま、トピ主さんはもう新しいのを買うって決めたみたいだけど。

他人のメール見て何が楽しいんだろうね?
実はルームメイトじゃなくって同棲中の彼女のPCで、今浮気中だから彼女がそのメールを覗いてないか心配しているとか?

なーんてJPらしい釣りネタ読みすぎて深読みしてみたりw  
Res.21 by レス7 from バンクーバー 2009/12/28 16:04:32

レス20さん

>Windowsの比較的新目バージョンだったらPC自体が記憶するようになっていて最初のレターを入れるとリストが出てくるよね。
パスワードも然りで。

その通り、そこが怖いところなんです。

>実はルームメイトじゃなくって同棲中の彼女のPCで、今浮気中だから彼女がそのメールを覗いてないか心配しているとか?

その通り、そこも怖いところなんです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:59:39

むかし、同棲中の彼女にメールを見られた・・・。
まさに浮気メールを・・・。
こっちが逆切れして、なんとかおさまったけど、あれにはまいった。  
Res.23 by 通りすがりの日本人 from バンクーバー 2009/12/29 22:24:39

>Windowsの比較的新目バージョンだったらPC自体が記憶するようになっていて最初のレターを入れるとリストが出てくるよね。
パスワードも然りで。

バージョンは関係ない。
オートコンプリートがオンになっているだけでは?
見られたくないものは人のPCでログインしなければ良い。
どうしてもというならセキュリティを確認するべき。
今はググれば何でも出てくる、知らないは言い訳。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 07:33:04

↑うちのは古いからリストなんて出てこないよ。
会社では新しいやつだからそれ位の違いならわかる。

コンピューターに詳しい人って知っているのが当たり前と鼻にかけるところがあるから気をつけないと嫌われるよ。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 08:45:21

古すぎるんじゃないの?
オートコンプリートはIE5以降についている機能なんだけど。
古いIEを使い続けるのはセキュリティ的にもよくないでしょう。


もしくは初めてIEを使ったときにオートコンプリートを自分でオフにしてしまっただけだと思うけど。


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network