jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6788
カナダでは高校無料で行けるって本当ですか?
by 日本革命団 from 無回答 2009/12/25 02:46:41

日本ではついに民主党のおかげで、高校無料化になりそうです。
民主党最高!自民党最低!
だいたい、アジアのトップである日本が高校無料でないのはおかしいです。
携帯電話やインターネットが遅れているカナダでさえ、高校が無料なのに、日本が無料ではないのはレベルが低いと思われてよくありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 03:47:45

板が違います。ここは「ちょっと聞いてよ」掲示板です。この類のトピを投稿したいのなら政治板にして下さい。
今すぐこのトピを削除して下さい。

本当に民主党の支持者や反日外国人は常識が無く困りますね。脱税総理の鳩山、恫喝の小沢が民主党幹部なのも納得です。類は友を呼ぶ。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 04:05:12




【教育】高校無償化 本当に有効?疑問の声も
2009.10.5 11:32 産経ニュース

家計に占める教育費負担 ■親のモラル問題/状況応じた支援必要

 高校の授業料無償化に対し、学校関係者から効果を疑問視する声が出ている。限られた財源の中で奨学金拡充など優先すべき施策は他に多く、高校中退の背景は経済的理由より高校教育の内容や生徒の意欲の問題が大きい。9割以上が携帯電話を持ち、遊興費のためアルバイトに精を出す現代の高校生。授業料無償化は本当に必要なのか。

 高校の授業料無償化は、公立高校の年間授業料約12万円を国が助成するもの。私立高校に通う生徒には保護者の所得に応じ最大約24万円が助成される。

 海外ではほとんどが高校は無償という。無償化で進学率が上がる効果はあるといっても、日本はすでに高校進学率約98%とほぼ全入で、無償化する政策効果が不明確だ。

 福岡県の私立高校の教諭は「無償化そのものは歓迎も反対もしない」という。

 「確かに昨秋のリーマンショック以降、授業料を滞納する家庭は増えた」というが、「現在でも奨学金や授業料納付を猶予するなど方法はいろいろある。中退や高校を出て職につかない若者の問題もあり、高校3年間の教育内容をしっかりしなくては無償化の金は無駄になる。小中高校を通じソーシャルスキルを身につける教育プログラム充実など先にやってほしいことがたくさんある」と話す。

 また東京都立高校の教諭は「給食費や授業料未納問題では、お金があっても払わない親の意識やモラル低下の問題が子供の教育に影を落としている。無償化で『タダなんだろ』と教材費や修学旅行費などを払わない“モンスターペアレント”に拍車がかかりかねない」と危惧(きぐ)する。

 また別の教諭は「公立の授業料は月にすれば1万円。一方で遊興費のためアルバイトで月4、5万円稼ぐ生徒は少なくない。本当に困っている生徒への支援を優先すべき。教育費は授業料以外に教材費など多くかかり、経済的理由で学べない生徒をなくすためには一律無償化より生徒や家庭の状況に応じて支援する制度充実が有効だ」と話す。
 教育費のあり方について検討した文部科学省の専門家会議「教育安心社会の実現に関する懇談会」が政権交代前の7月にまとめた報告書では、高校の教育費について「制度上直ちに無償化が要求されるものではない」とし、低所得者層への授業料減免や学校生活を送る上で必要な教材費や修学旅行費など教育費の負担軽減策を求めた。

 報告書では、収入が比較的少ない若い世代での幼稚園などに通う子供の教育費や、大学など高等教育段階での教育費の負担軽減が求められた。

 文科省などの試算では表(30歳で結婚、31歳で第1子、33歳で第2子出産の場合)のように子供2人が幼稚園に通う37歳で可処分所得の17%、2人の子が大学生の52、53歳で33%にもなる。高等教育段階の奨学金拡充などは喫緊の課題だ。

 都立高校長として教育困難校で指導経験がある専修大学附属高校の鈴木高弘校長は「授業料無償化は保護者にとって大変ありがたいこと」としながらも、「奨学金や授業料減免など制度があっても必要な手続きをしない親がおり、十分活用されていない。無償化するお金があるなら奨学金拡充や教育の環境整備などに回した方がいい気がする。また教師の多忙感を解消し、授業を魅力化することが先決だ」と話す。


【用語解説】高校授業料無償化

 民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げ、川端達夫文科相は来年4月から実施の方針を示している。当初、保護者への直接支給とされたが、事務経費がかかることなどから学校への間接支給となりそう。約4500億円の財源が課題。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 09:02:14

また頭が空っぽのコピペマン登場。
自分の頭で考えた意見を5行以内で述べよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 13:02:52

>板が違います。ここは「ちょっと聞いてよ」掲示板です。この類のトピを投稿したいのなら政治板にして下さい。
今すぐこのトピを削除して下さい。

全く同意します。


>本当に民主党の支持者や反日外国人は常識が無く困りますね。脱税総理の鳩山、恫喝の小沢が民主党幹部なのも納得です。類は友を呼ぶ。

私は民主党支持者ではないですが、自民党支持でもない。
でもこういうトーンの書き方(攻撃的であったり、民主党をほめるとそく反日とか亡国とか在日とかに結びつける短絡性)は自民党支持者のほうがずっと多く常識が無いのは自民党支持者のほうが多いと感じます。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 13:24:57

 ↑
実際にトピを上げているのは民主党支持者だろ。しかも名前が「日本革命団」。

高校授業料無料・高速道路無料・母子加算・こども手当、国民の納めた税金を票集めのためにバラ撒いているだけ。財源はどこから?またママからか?このツケを誰が払うのやら。まるで旧共産主義の様だな。まあ民主の目的は共産主義化と中国との融合だろうがな。

民主の最終目標は日本人から日本の主権を奪い、中国や朝鮮半島に日本を上納することだろう。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 13:31:50

削除希望

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 13:35:00

日本革命団を名乗るトピ主が立てたこのトピの内容からは悪意しか感じられない。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 13:46:51

税金を納めずに日本人が納めた税金に集り続ける外国人への生活保護の廃止と在日特権の廃止。そもそもなぜ外国人に日本人が納めた税金で生活保護やら在日特権を与えてやらねばならないのか。
財源確保のための増税よりまず先に生活保護と在日特権を廃止すれば良いだろう。これこそ無駄を省くということだ。
上記のような無駄を省けば義務教育ではない高校教育でさえも無料化できる。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 13:58:38

まずハトやら汚沢、あいつらが税金を納めれば良い。
首相や与党の幹事長が脱税している場合ではない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 14:38:37

中学レベルの授業にもついていけない生徒が高校に進学する意味はない。そういう人はさっさと手に職をつけて働くべき。成績のいい生徒にのみ奨学金や生活費を支給すればいいだけのこと。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 14:58:21




トピ主が最高などと寝言を抜かす民主党の恐ろしさ。

・小沢の不正献金の件で西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡。
・その3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書がたまたま自殺。
・その後、小沢を告発していた元議員がたまたまソウルで死亡。
・民主支部家宅捜査の翌日にたまたま民主事務所から出火して全焼、全資料焼失。
・火事の第一通報者がたまたま民主党員の秘書だった。
・しかし「第一通報者は通行人」と報道した番組が複数あった。
・平成16・17年に鳩山の収支監査をした、故人献金事件の鍵を握る花田順正税理士が衆院選の前日にたまたま死亡。
・鳩山母が献金問題で事情聴取寸前にたまたま入院、聴取中止。

これがすべてたまたまか?そんなわけない。
極めて不自然で異常だ!背後に何かがあるに違いない!


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 10:02:54

カナダで高校が無料で行けるのは「カナダ人」だけですよ?

つまり生まれか頃からカナダ国籍の人達だけ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 10:07:31

日本に高校だって。ただ同然でしょう
公立高校の授業料なんてたいした金額じゃないですよ
月1万ぐらいのはず

ほとんどは税金でまかなわれています

ただにするとしてそのお金は結局税金から出るんだから同じジャン・・馬鹿じゃないの  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 10:10:07

いや、国籍が違う移民や長期ビザ取得者の子弟も無料だけど・・
第一セカンダリーだと12歳から17歳までが一緒だから高校と中学分けて考えない所がおおいんじゃない?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 18:19:19

カナダ出身でカナダ国籍のカナダ人でさらに高校に進学する人数(授業料無料の人数)と
日本人で高校に進学する人の人数はどれくらいちがうのでしょうね?
日本の高校生の方が断然多いし予算も掛かるでしょう。さらに日本の場合は出身地なども分け隔てなく授業料が無料化されます。さらにさらに外国人留学生への支援と朝鮮学校の超特権的扱い。

というか民主党さん、まったく無駄なんて省けていないと思うんですけど、、、

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 18:24:52

じゃあカナダって高校だけに限らずすべて無条件で無料なのですか?

まあ支払っている税金も違いますけどね。HSTって何%でしたっけ?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 18:49:23





日本の予算と言えば産経ニュースのこの記事。
とても興味深い内容です。是非、読んでみて下さい。


【検証・鳩山予算】(下)見掛け倒しの政治主導
2009.12.27 00:55 産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091227/fnc0912270059000-n1.htm


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network