jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6787
信じられない!! KUMON。 
by 無回答 from リッチモンド 2009/12/24 23:04:14

うちの子供二人 KUMONに通わせていたのですが、先週行った時に子供たちの宿題の封筒の中に、先生がRetireで、来週で終わりってNoticeがはいってました。KUMONが いいか わるいかよくわかりませんが、子供たちのためには、なるだろうと先生方を信頼して通わせていたのに、ほかのKUMONに移るなら、1月の月謝は、FREEとか、書いてあったけど1週間で、どう決めろって、言うの?
沢山 生徒がいるのに責任感なさすぎ!!
Retireなんて、前から決まってたことだろう?
だったら、もっと早く言え!
Retireするような、年寄りの大人が、常識なさすぎ。
どなたか、いいところがあったら、教えて下さい。
KUMON以外でも、けっこうです。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 23:18:41

そんなことぐらいで大騒ぎ。1週間で適当に決めれば良いじゃない、ダメだったら他を当たればいいじゃない。
変な人だね。
モンスターなんとやらとはあなたのことですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 23:25:22

…ほんと、Res1さんに同意です。
別に、個人で家庭教師を雇ったわけじゃないんだし、、、ねぇ?
こんなことで「信じられない!!」なんて怒ってたら、世の中全部信じられなくて、毎日怒りっぱなしじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 23:59:13

リッチモンドセンターとリッチモンドホスピタルの間のウエストミニスター沿いのカナダ系学習塾みたいなところは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 09:42:48

ん?トピ主さん支離滅裂です。
noticeにはretireとあったけれど、後半では「移る(異動)」になってますね。どちらですか?というか、あなた女性ですか?言葉汚すぎ。こんなことで激怒するような人ってtemperなんじゃないですか。お子さんが可愛そう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 09:55:33

確かにTemper気味・・・?
ちょっと深呼吸してください。
カアっとなって、後先考えないで勢いで一気に書きなぐって投稿したんでしょうが、感情がほとばしってしまってるのは伝わるものの、文章になると、主語述語も???になって支離滅率。
先生がRetireされるのはもう決められてしまったことでしょうから、
(もしかしたらやむに止まれぬ事情が突発したのかもしれませんよ)
ここはよく落ち着いて、
「他のKumonに移るなら一月分のお月謝はFreeにします」ってことですよね。
誠意があると思いますけれど?
それに、Kumonの教室(他所の)については、それこそ、その先生にお尋ねになるのが一番の早道じゃないですか?同じ業界ですし、そうそう知らないってこともないと思いますよ。
何か事態が起こって、パニックにすぐなってしまったり、誰かを責めるのは、損なことです。建設的になってください。
お母さんがそんなヒステリックな反応だと、お子さんも苦労するだろうなあ・・・と老婆心ながら思う次第です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 10:12:29

私は公文に子供の頃かよっていたのですが。

これはフランチャイズの教室で、すでに公文のプログラムがきちんとできているので、先生の質はそれほど関係ないですよ。先生が生徒を教えるのではなくって、ほぼ自習ですし、教材をどのように選んで子供にあげるのか、というのはすでにプログラムになってますから。

一ヶ月無料になるのはとてもありがたいなあ、と思います。でも、今まで通いやすい場所や曜日だったのが、他にうつるのはちょっと不便でしょうけどね。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/25 11:15:58

Kumonなんて電話帳調べれば結構ありますよ。それに教材は一緒だし、先生が教えるっていうスタイルではないので、上の方が言っているように別に教室を変えたからといって勉強の内容まで変わるわけじゃないです。

1ヶ月フリーになるんですから、今のKumonの先生はとても誠実な方じゃないんでしょうか?きっとご病気とか身内に不幸があったりとかして、やむ終えない(公にも言えない)事情があったんじゃないでしょうか?

もう少しプラスに考える努力をされた方がよいのではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 12:01:36

これをチャンスと、KUMONのビジネスを引き継いじゃえば?  
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/25 12:07:18

↑
Kumonって教室開くのそんなに簡単じゃないと思うよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 12:38:14

>KUMONが いいか わるいかよくわかりません

それぐらいのところだったらなおさらこんなに息巻かなくてもいいんじゃないの?

ほんと2児の親ともあろう人がこんな言葉遣いで平気で公の掲示板に書き込むなんて、ご自身の教育から見直されたほうがいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 13:49:32

私はトピさんの気持ちわかりますけどね。
誰かに単に愚痴を吐き出したかっただけですよね。
文章も支離滅裂ですか?私には理解できますが・・・

私もこんな事があったらプチって来るかもしれませんが、どうしようもないので次を考えるしかないですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 15:38:14

>先生方を信頼して

公文は先生が優れているのではなく、教材とシステムが良く出来ているのだと思います(算数であれば微分積分あたりになると、教材の優秀さがよくわかります)。小さいうちは、その教材を使って、決められた時間内に決められた枚数をこなすことで、勉強を習慣づけ、集中力をつけていると思います。これは、教室だけで養われるものではなく、プリントをつかっての家庭での学習によって身につくと思います。今は腹がたっているかもしれませんが、自分で、このシステムと内容がよければ、他の公文に移っても、特に問題ないかと思います。

「いいか わるいかよくわかりませんが・・・」ではなく、親が自分の子供のやっている内容をキチンと見て判断してください。両目をつぶって、塾に通わせているだけでは意味がないと思います。今回、これがあったのは、そういうことを考えるいいチャンスと思ったらどうでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 19:12:02

>KUMONが いいか わるいかよくわかりませんが、子供たちのためには、なるだろうと先生方を信頼して通わせていたのに、

って結局トピ主さんは何も考えずに子どもをマル投げしてたんですよね。なのに

>1週間で、どう決めろって、言うの?
どうせ何も考えてなかったのに、どうしてこんなことが言えるのでしょう?

>Retireなんて、前から決まってたことだろう?
だったら、もっと早く言え!

ってまるで下品なチンピラのよう。

心を病んで教職を去る人が多いそうですが、こういう人を相手にするのでは、むべなるかな・・・って感じですね。先生もお子さんもお気の毒です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 21:42:34

子供が二人もいれば 毎日の計画を立てるのは大変です。

急にスケジュールが変更になると ロジスティックがスムースにいなくなり 再度一週間単位で計画を練り直さなければならなくなります。

子供たちにとっても 塾を突然変えなければならないのは負担でしょう。

この場合 この塾の経営者の常識や責任感のなさに憤慨するトピ主さんに同情します。 

よい塾が見つかるといいですね   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 22:35:34

トピ主さん、お怒りお察しします。
子供さんが可哀想ですよね。それでなくても、子供って変化がストレスに、なりますから。
この先生は、こちらの方ですか?それとも日本の方ですか?
それによっても、辞職や辞職時の連絡に違いがありますから、、、
こちらの方でしたら、自分の責任として辞職の意思を伝えなくてはいけないのは、2週間前なんです。もっと酷い人なんて、今日までなので、来週からは別を探してくださいで、お仕舞いという事もありました。
日本人の感覚ではこの先生は、すごく無責任に思えますが、こちらでは、やや良心的な対応だったんじゃないかと思います。
それでも、私もトピ主さんの立場なら、upsetしていると思います。早く次の塾が見付かると良いですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 23:08:53

14,15ってまさか本人じゃないですよね・・・ちょっとトピ主さんに冷たいコメントが続いてよく似た援護が続いたので・・・

14、15さん、トピ主さんが気分を害すること事態は皆仕方ないとある程度思っているのだと思いますよ。ただ、それを建設的に解決していったほうがいいということと、いくら誰だかわからないとは言えあまりに言葉遣いがひどいのでモンスターペアレントの反応だと言っているのです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 23:24:41

レス15です。レス16さん、私は他の方のレスを批判するつもりは
全くありません。確かにトピ主さんは、怒り心頭でこのトピを書いたのでしょうから、言葉遣いも少し拙いなと思うところもあります。
私も、子供が小さい頃に、同じことがあったのでちょっと同情的になり15のようなレスをしたということです。  
Res.18 by 日本でも・・ from 日本 2010/01/05 06:15:08

わかる・・
日本でも、うちの子供が通ってる公文の先生・・
あんまり説明ないです・・・・・・。
”お手紙で書いてます・・・”っていうけど、
手紙なんて年少はよめません!!だし・・。
うちの子供の通ってる教室なんて
幼児に力入れてます!!なんていいながら
なんのフォローもないし。
幼児に力入れるならもう少し保育もしてくれないと・・・。
でも、割り切らないと・・って思ってます。
学力の為・・反復のため・て。
すみません・・私自身葛藤してます・・・。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/05 08:55:53

リッチモンドでしたら、oxfordはどうでしょうか?
家は一年間通いましたが、時間的に通えなくなり
辞めました。通う日数や、人数によって金額が違います。
確か…家の子の場合、週2で、1回1時間、先生1人で生徒3人、
1ヶ月$300ぐらいだったように記憶しています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/01/09 04:53:16

トピ主=モンスターペアレンツ
どうしても、やめらてたくないなら、日本人女性の得意技、股を開いて、個人指導してもらえるように説得したら、どうですか?  
Res.21 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/09 11:22:47

res18さんって、公文の教育方針を理解されていないような気がする。私、バイトで5年くらい手伝ったことあるんですけど、幼児や小学校に入る前の児童の扱いは大変でした。特に親御さんが。

託児所と思っていたり、幼稚園の延長線上(教育+保育をしてくれると思っている)がいたりで、本当に大変でした。子供はそんなことわかりませんから、公文の教室で自由に遊びます。でも、お行儀欲勉強することが公文教室にいる意味ですから、その子のできる範囲で教材を選び、できるだけのことだけをするしかないんです。かなり大変なんですけどね。泣き出す子も多いですし。

親御さんも公文の教材を使って、お子さんと一緒に勉強してみてください。お子さんが公文の教室でどういう態度をとっているか、すぐにわかると思います。

私が感じたのは、小学校に入る前に公文に通わせるのはお金の無駄です。というのも、公文の教育方針って「自分で考え、答えを導き出す努力を毎日できるように訓練する」、「自発教育」ってことなんです。小さい子供には(ただの私の意見ですが)、合っていないと思うんです。

あそこにいる先生って言うのは、塾の先生とも違うし、学校の先生とも違う。ましてや、保育園や幼稚園の先生のように保育をしたりは絶対にしません。彼らは、生徒さんを叱咤激励しながら、そばにいるだけなんですよ。生徒さんが「わからない」と悩んだ問題だけ答えを直接教えずに、ヒントだけを小出しに出しつつ、その生徒さんが自分で答えを出せるように導いてあげるんです。公文に対して過剰な期待をされる親御さんって結構いるんですよね。

それに、小さなお子さんがお知らせを読めるとだなんて思ってないと思いますよ。そのお知らせをお子さんが親御さんに渡し、公文でどんなことがあったか、話をできる環境をご家庭が持っていることを前提にお知らせを作っているんです。その環境づくりのお手伝いとしては、「これはお母さんに絶対に渡してね。大事なお知らせがあるからね。」とお子さんに伝えるようにしているはずです。親御さんとしては、お知らせがなかったか、お子さんに毎回尋ねるように、ご自分からしていただかないとちょっと公文としても大変です。

というのも、200とか、それ以上の親御さん一人一人に電話連絡っていうのは、大変な作業ですから。その他に答案の採点やその子の勉強記録などをつけないといけませんし。お知らせだって作らないといけません。その他にも作業はあります。その辺を親御さんにもご理解いただきたいです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network