jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6775
謎の習慣??
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 00:51:10

あるときから気づいたんですが、
どうも、同僚の一人(男性)が、トイレに入ったあと、
小の時に限って、流していないようなんです。

彼は、ロシア系で、確か7歳位のときに移民してきたようです。

今までは流し忘れかな?とか
トイレの調子が悪いのかと思っていたんですが、
あまりにも頻繁にあるので、
「あっ、これはもしや習慣では?」と思い始めました。

もちろんいつも彼の後に私が入るわけではありませんが、
トイレは色づいていますし、便座はあがっています。
明らかに男性です。
もう一人男性オーストラリア人の可能性もありますが、
どうもロシア人の方が怪しい感じです。

ちなみに、私が次回日本に帰る際、ついてきたいといっていて、
(友達として、実家に泊まりたいといっています)
その場合は、ちゃんと流すように言うつもりですが。。。
それを言われてから気になりだしました。

これって習慣なんですかね?

皆さんも周りにも、「小はためる!!」っていう方いますか?

また、他に謎の習慣を持つ人を知っていたら、
ちょっと面白そうなので、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 07:30:53

うちの会社の、あるインド人女性は、
トイレを出た後に、ドアを開けておかないので
言っちゃ悪いが、臭いが篭って困る。
だがパーソナルすぎて言えない。
(※ただしもう一人のインド人女性はそうではない)

思えば、日本の実家でも
父親の後のトイレは
誰もが恐れた。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 08:02:22

小便のあと水を流さない人、たまにいます。
単に水がもったいないからといいう理由です。何回か小便をしたあとにまとめて流すそうです。
あと、夜中の小便後流さないという過程があるというのも聞いたことあります。それは単に流すときの音で他の人を起こさないようにだそうです。

その人の理由が何なのかしりませんがその人だけ、または他の国の「謎の習慣」でもないと思います。よくある話です。  
Res.3 by RES2 from DTバンクーバー 2009/12/21 08:05:20

↑「過程」→「家庭」でした。ミスタイプです。(恥)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 08:12:50

うちの従兄弟がそうだった。
夜中のトイレだと小便の場合は流さないと言っていた。
Res2さんの言ってるように、人を起こさないように。

まあ別に、その人がなに人だと言ったからといって
「その国の人は皆そうだとトピ主が思っている」とは思わないけど。
日本でもいるし、降水量やダムが少ない地域とかも考えると
そんなに珍しくも無いんじゃないかなあ。  
Res.5 by りん from トロント 2009/12/21 09:57:14

うちの周りにもいます!
旦那の友達で全員カナディアンなのですが・・・なぜか、いつも私がトイレに入ると水が黄色くて・・・。
それが、どうしても気になるので旦那に聞いてみたら「水がもったいないから、2回〜3回トイレに行くまで流さないだけじゃない?」って普通に言われました。

ちなみに、主人もトイレの後は必ず流すのですが、周りの人がトイレの水を流さないことに驚かない様子を見ると・・・そういう人はけっこういるのかもしれませんね。

ただ、日本ではタブーだと思うので・・・そこは説明して差し上げたほうがいいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 11:12:15

うちのダンナもそうでした。夜中のトイレは流さない。何度か朝起きた時の一番トイレで水が黄色いことがあったので、さすがに何度目かで「忘れてるよ」と指摘したら、忘れてるのではなく夜中に音をさせないように流してないとのことでした。
私は絶対それくらいの音じゃ起きないから、流すようにお願いしました。以来はないです。

私も驚いたのですが、このトピを見て他にもいるんだと思ったら、ちょっと安心しました(笑)。

節約とは言え、やっぱり長時間そのままだと匂いもするし、衛生面も気になるところですよね。

オフィスの同僚という立場で言いにくいと思いますので、上司にお話してトイレを使った後は流してくださいという紙書きでも貼らせていただいたらどうでしょうか?

 
Res.7 by トピ主です from バンクーバー 2009/12/21 14:12:45

トピ主です。
みなさんありがとうございます。

いままでアメリカ・カナダに7年住んできたんですが、
私の周りにはそんな人一人もいなかったので、
正直驚きました。
節約と音が理由なんですね。(他にもあるかもしれませんが)
でも女性は外でそんなにしませんよね?
(家庭では別として)
だって紙も残ってしまうし・・・。

でも、やっぱり嫌ですね。臭いも見た目も。

ありがとうございます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 15:55:20

日本人の元彼がそうでした!
理由が節水と音だったようで
言った後は毎回流してました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 16:17:39

あ〜私もこれ、する人知ってます(日本人です)。
まあ、その人は、公共の場では流してましたが。
カナダに来て会った事が無かったけど
やっぱりどこでもいるんですかね。。

うちの旦那(ついでに書くとカナダ人)は、
歯磨きもパーソナルだって事で
洗面所に鍵閉めて磨いてるんですが
皆さん、これはどうですか?

朝忙しい時は「別に一緒でもいいじゃんか〜」
と思ってしまう下品な(?)私です。。
(実家ではドア開けっ放しだったり外で磨いたり…)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 16:18:20

昔五つ子ちゃんファミリーのドキュメンタリーで、お父さんが言ってました。
“おしっこの時は、水を流すな”と。家族が多いので節水ですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 21:28:20

今日入った公衆トイレは、節水のため、大・小に合わせて水量を変えられたんですが、その説明書きの横に、「小のときは流さないことにしたら?」みたいな落書きがありました。

ホストブラザーもそうでした(紙付き)。

更に言えば小さい頃の自分も、小でいちいち水を流すのがもったいなくて、レバーを半分だけ上げてました。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network