jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6770
カナダのパブのウェートレスの愚痴、聞いて!
by バンクーバー from バンクーバー 2009/12/19 06:18:08

バーやパブで。時々お酒を飲みに行きます。
昨日行ったパブで、ウェートレスが 食べかけのお皿を見て もう終わりました?それともまだ食べていますか?的なことを 3回も言われました。 そのあと違うウェートレスに一回言われました。
それだけならまだしも、そのすぐ直後に そのウェートレス同志で こっちを見て話お手上げ!みたいな顔をしているところで目がばっちり会いました。
 今まで 一度聞かれて まだ食べていると答えれば そのままほっておいてくれたのに この態度には腹が立ちました。マネージャーにしつこいことや、不快に思ったことを言おうと思ったのですが、今日はあいにく不在。 あのパブにはもう二度と行きたくないです。メールで担当者名指しでクレームしようかとも考えています。
  みなさんもそんな経験がありますか。カナダってこういうものなんでしょうか。日本でも よく飲みに行っていましたが こんなにしつこく聞かれたことがありませんし、皆ちょこちょこ つまみを食べながら飲みますよね。
ああ 腹が立つ!

Res.1 by ウェイトレス from バンクーバー 2009/12/19 07:37:26

アイリッシュパブでウェイトレスしています。トピ主さんの経験された状況とは違うかもしれませんが、私も時々、ゆっくり飲んでいるお客さんをせかしてしまうことがあります。

ウェイター、ウェイトレスは、自分のシフトが終る際、自分が担当していたテーブルを片付けてしまいたいのが本音です。そうすれば、間違いなくチップが自分のものになる(お店によってシステムは違いますが)からです。私の勤めるパブでは、シフトが終る際、会計だけ先にしてもらったりしますが、まだ払いたくないお客さんの場合は次のシフトの担当になります。そうすると、同僚の中でも、チップを私の名前で取っておいてくれる子もいれば、「お客さん、あのあとずっと長くいたから」とチップを自分のものにしてしまう子もいます。自分としては既に帰宅した後なので、事の真偽は分かりかねるため、文句も言えません。そういう事が重なると、サーバーもお客さんをせかすことが多くなるように思います。

冒頭にも書いた通り、私もシフトの終わりが近づいて、お客さんをせかしてしまうことがあります(反省)。でも、トピ主さんがされたみたいに、露骨にすることはありません。ただ(特にたくさんオーダーして下さったお客さんの場合)、チップを貰わずに帰る時の悔しさはかなり大きいです(笑)。サーバーは大抵チップで生活しているので・・・。

トピ主さんのような場合は(マネージャーが不在など)、直接そのウェイトレスにトピ主さんがどれほど不快に感じたかを伝えて、チップを少なくされるとよいと思います。サーバーによってお客さんのそのパブに対する印象が大きく変わってしまう事、とても勉強になりました。今後気をつけたいと思います。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 07:43:20

あまり気分のいい出来事じゃないけどトピ立てるほど腹が立つようなことかなぁ?
そこにもう行きたくないと仰っているようにもう行かなければいいだけでは?
だ〜らだ〜ら食べているから向こうもイライラしただけでしょ。
こっちは日本と違っておつまみ感覚で食べながら飲むって感覚の人が少ないからね。
いや、確かにナチョとかあるからそういう人もいるだろうけど、どっちかと言えば食べるときは食べる、飲むときは飲むという感覚の人が多いからサーバーもあまり手をつけてなさそうだったから聞きに来ただけだと思うよ。
でもここまで腹立っているんだったら電話で苦情でも出したらいいと思うよ。  
Res.3 by バンクーバー from 無回答 2009/12/19 08:07:48

トぴ主です。ウェイトレスさん お返事ありがとうございました。
なんだか 気持ちが落ち着きました。 
おかしいですね。(笑) ウェイトレスさん側の意見が聞けて よかったです。 ちょっと納得できる部分がありました。
 そういう理由があるなら せかしてしまうのかもしれませんね。
今回は、あまり長居したわけではないので 余計に 急いで食べなきゃいけないみたいで カリカリしてしまいました。
今回はどう対応しようか考えて ウェイトレスさんのアドバイスのようにチップを最低にしました。 それで きっと私からのメッセージが届いたと思って今回は 忘れたいと思います。 
 こちらこそ勉強になりました。 本当に ありがとうございました。 パブでの勤務、大変だと思いますが、がんばってくださいね!  
Res.4 by バンクーバー from 無回答 2009/12/19 08:10:47

トぴです。無回答さん お返事ありがとうございました。 本当にそうなんですね。 こっちの人は 食べるときは食べる。飲むときは飲むなんでしょうね。 トピたてるほどのことじゃないかもしれません。 朝起きて お二人のアドバイス読んで 落ち着きました。 ありがとうございました。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 09:05:35

私の彼も同じようなことを経験しました。彼は喧嘩ぽいのでそのウエイトレスに大声で怒鳴り帰り待ち伏せして詫びを入れさせました。
その後そのウエイトレスは首
彼はばりばりのカナダ人で喧嘩は強い。
現在500で働いています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 10:00:26

↑男のくせに待ち伏せとか、そんなの弱いもの虐めでしかないでしょ。
自慢にもならないどころか恥ずかしい行為じゃない。
そんな彼と付き合っているなんてどんだけ飢えてんだ?  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/19 10:10:31

れす5ってそんな器の小さい彼と付き合ってるの・・・私だったら、いくらFourtune500で働いていようと嫌だ。絶対嫌だ。

怒鳴っている時とか一緒にいて楽しい?待ち伏せしているときも何故とめないの?パブで働いている人ってそんなに生活が豊かってわけでもないかもしれないじゃない?そういう人の職を奪って、自慢げにここで発表する意味って?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 10:26:41

Res.5の彼は大人じゃないね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 11:31:30

レス5の彼は本当のルーザーだと思う。待ち伏せして弱いものいじめというか謝らせるまで待ってるなんて、下手したら反対に警察呼ばれてアソルトで捕まるか、訴えられるよね。喧嘩っ早いとか、強いとかじゃなく、弱いものにしか向かうことが出来ない負け犬。そんな男と付き合っているレス5も可哀想だね。
Fourtune500、だから何?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 14:57:08

はっきりと、飲みながらゆっくり食べているから、もう少し待ってといえば来ませんよ。こっちは客なんですから下げたいかどうかなんて気にしなくていいです。快適なサービスのためにチップ置いてるだから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 17:56:24

>res5の男

そんなのストーカー体質じゃん!キモイ、キモすぎるよー!
なんでres5は誇っちゃってんの?でもそんなのだからカップルなのか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 20:04:40

国際的馬鹿っプル〜〜!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 21:18:32

やはりお店もビジネスだし、働いている人もビジネスでやっているのだから、少しだけ食べ物が残ったお皿を飾ったままで、その他に何もオーダーしてくれないテーブルは、困ると思います。

いつまでもしゃべっていたいなら、飲み物をオーダーするか、軽いつまみをオーダーするか、なにか頼んであげましょう。
向こうも商売ですから、いつまでもテーブルを占領されて、飲むのも食べるのも終わっているのは、困ると思います。  
Res.14 by ウェイトレス from バンクーバー 2009/12/19 21:46:34

お客がお店のビジネスを考えて食べる必要はないと思います。

私もウェイトレスですが、お客さんの中には食べ終わるのが遅い人(話に夢中だったり、食べるのが遅い人)がいます。でも私はお客さんをせかすことはしません。
もしお店が満員で、他に待っている人がいれば、食べ終わったら早く支払いをしてほしいですけどね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 23:47:20

私もお店の事を考えて取りたくも無い別料理や飲み物を注文する必要は無いと思います。それが必要なら(そうしないと出て行くようにせかす主義なら)店の入り口かメニューに明記すべきです。

普通の買い物でさえ行列で待っている人のことを考えずにレジを急がない国民性です。お金払って飲食しているのだから気を遣って早く出たり、取りたくないものを注文したりすることないです。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 00:49:33

私は、出て行けがしな態度をとられて楽しい気分に水をさされる前に、何かを注文します。

お店のビジネスに乗ることはない、マイペースでいいのですが、私も愚痴を言いたくなるタイプなので、そういう場面に遭遇しないように心がけています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 09:20:47

何度も頻繁に催促みたいに来られたこともあります。
そのときは 相手の目をみて ’We’re just fine’と少し強い語調で言うと
しばらくは放っておいてくれます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 09:35:18

ひつこかったらEAT AND DASH。
薦める
 
Res.19 by とぴ from バンクーバー 2009/12/20 09:48:54

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。
なるほど〜、色々な意見があるなあと思いました。
 彼氏さんが がっつりと言って注意をした。という方や、そんな急がなくてもマイペースでいいという意見の方、せかされる前に 何かオーダーしてしまう。ちょっと強い口調で 答えておく。など 色々方法があるものですね。
 私の考え次第で 腹もたたなくなるのかもしれません。 感情的にレスしましたが、ここで愚痴を書いてみて大正解でした。
 どなたかが書いてました、レジで人が並んでいても気にしない国民性だから というのはちょっと笑ってしまいました。面白いですね。 本当に こちらの方は マイペースですね。 ウェイトレスさんからの意見も伺ったので、こちらのバーの裏事情?みたいなものもわかりましたし あとはカナダ文化の 理解をふかめて カリカリしないようになりたいものです。。 
    
Res.20 by 食い逃げ太郎 from 無回答 2009/12/20 11:31:10

一度食い逃げしたことがるよ
あまりしつこいから  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network