jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6767
歯科からの請求
by from 無回答 2009/12/18 04:22:02

某日系歯科から 見積もりにない請求をされました。

相手側の要求通り 支払うことに抵抗を感じています。
今までの経過で疑問に思う言動がいくつかあり、証拠になるようなものもあるので、この問題等を相談したいと思っているのですが、どなたか適切なところを知っていたり、似たような経験をされた方がいましたら教えてください。

Res.1 by ピーター from バンクーバー 2009/12/18 07:25:55

払わないとあなたが告訴されます。
ステップとしては小切手で払いましょう、小切手にPaid by protestと書きます、そしてその小切手が帰ってきたらスモールコートに告訴てづづきをします、裁判までに時間があるので今までの経過を書類にし小切手を証拠に持っていきましょう。
歯医者はCounter claimしてくることも予想しておきましょう。  
Res.2 by from 無回答 2009/12/18 08:14:27

レス1さん 詳しくコメントしていただき ありがとうございます。

あの Counter Claimとは どういったことなのでしょうか?(無知でこんな質問をさせていただきました。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 09:08:32

その歯科は、その件について、どう言っているのですか?

こういう場合、まず、なぜ見積もり以上の請求になったのかの理由(相手の言い分)を聞き、それに納得できなければ、なぜ自分は納得できないのかを伝え、これはおかしいので見積もり以上の額は払いたくないときちんと言いましょう。

それで相手の説明を聞き、それでも納得できなければ、見積額だけはとりあえず払っておき、差額については、どこかに相談するのも良いと思います。

トピ主さんの場合は、また違うかもしれませんが、この掲示板を読んでいると、日本人の傾向として、何か問題があった場合に、いの一番に自分自身がするべきことをせずに、一足飛びにどこか別の機関に相談だとか、そういう風に考える人が多いように感じます。これは多分、争いたくないという文化から来ているのかもしれませんが。

こういう場合、まずは当事者に、自分の言い分をきちんと伝え、相手の言い分も聞き、その上で「この見積もり以上になる場合は、先に私に説明するべきだったのに、見積もり以上の治療を私の同意なしでやっておいて請求するというのは、おかしいと思います。とりあえず見積もり額の分だけは払うべきなので払いますが、この差額については、やはり納得いきません。私としては払う義務はないと思うのですが、どうですか?」と、論理だてて説明するのが、少なくともカナダでの成人としての常識的な対処方法です。

そして相手が逆ギレしたり、明らかに変なことを言い出したら、それは別の機関に相談するのも良いと思います。

トピ主さんの場合、もしすでに、そういう論議がなされて、互いに納得する解決策に至らなかったという場合であれば、上記は当てはまりませんが、まだきちんと相手と話し合いをしていないのであれば、きちんと話し合いされることをお勧めします(その場合でも、見積額だけはすぐに払っておきましょうね)。

どこかの機関に相談したところで、上記のような話し合いがなされていない場合は、まず自分で話し合って、どうしても双方が納得できない場合のみ受け付けます、ということになると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 11:02:45

3さんの言うとおりですよ。

見積もり以上の治療をする場合は、歯医者のほうから、この額追加になることを言ってくれますよ。それでこっちがOKをださなければ、他の治療方法を考えるとか、歯医者さんと話し合えるはずですよ。勝手に見積もりにない治療をされたことは、私はないです。

とにかく、値段が上がった理由を聞かなければならないですね。  
Res.5 by from 無回答 2009/12/18 19:47:10

レス3さん レス4さん コメントありがとうございます。

話の成り行きを詳しく書いてしまうと、相手方に私だと限定されるので控えていましたが、親身にコメントくださり、的確なアドバイスがいただけるので 少し成り行きを書かせていただきます。


私はExtend Medicalを利用して歯科を利用していましたが、前回の治療で私が予定として聞いていない歯を治療されてしまいました。そのとき自己負担分であるであろうと予測された額は その場で支払いました。
 ですが、家に帰ってExtend MedicalのClaimを調べてみると限度額がOverしていました。その旨をすぐに歯科に電話すると ”保険でカバーされなかった分は請求書をおくらさせてもらう”とあったり言われ、私はレス3さんのコメントの一部の様に 自分の言い分を伝え、当初から保険カバーでお願いしてあり、見積もりも保険会社に依頼して、確認することも私からお願いしてました。
なのに 見積もりにない歯が治療され 自己負担は納得いかないというと、電話口に 治療に立ち会っていた助手が ”この部分を治療すると確認しましたよね。””先生は保険カバー以内で治療すると言うことは知らなかった”など言った 言わないの討論となり、これは納得いかない説明だと思い このレスを立てました。

この件だけならまだしも、誰かほかの人の分を 私の名前でClaimを出され、私が指摘すると ”間違えました”ということもあり、
歯科医からは 多くのクラウンを作り直すことを進められ、またインプラントにしなくては---とか言われたりと 正直???です。
今年の2月に日本で歯医者に行ってチェックしてもらったときは そんなことは言われませんでした。

長々と愚痴めいたことを読んでくださった方、ありがとうございました。  
Res.6 by まったくおなじ!! from カルガリー 2009/12/18 21:05:05

トピ主さんの上の愚痴最後の部分全くいっしょです!!私も8月に日本でチェックしてきたばかりで痛くも痒くもなく何ともない歯を(治療済みの歯ですが、、)全部抜いてインプラントにしなければいけない、クラウンも全部変えなくていけないと言われました。
もちろんインプラントは自費になりクラウンも50%のカバーしかなく1500ドルぐらいかかると、、、冗談じゃないと思い次回の予約は取り消しました。
そこの歯科は結構高い方で,初回レントゲン、クリーニングで470ドルぐらいでした。
保険でまかなえましたが、50ドルはなぜか自費でとられました。
主人が先日3本治してもらいましたがやはり35ドルほどまた自費でとられました。
私たちの歯科の保険は結構まかなえるのですが行くごとにいくらか自費というのがよくわかりません、、他で聞いたところは全部保険ないでやってくれるらしいのですが、、
それと助手のような女の人がすごくよくしゃべっていました。というのもよくにてるなと、、トピ主さんと同じ歯科かと思いました。ちなみに先生は結構若い先生でなかったですか??ちがったとしてもカナダでの歯科ではみんなそうやっていうのか、本当に治す必要があるのか,迷ってしますよね。。  
Res.7 by mukaitou from バンクーバー 2009/12/18 21:15:08

Res 6さんは恐らく年度最初の治療時にディダクタブルで+50ドルや30ドルとかの支払いがあったのでは?うちも家族5人いますが、1人25ドルのディダクタブルがあり、100ドルMAXなので4人目は25ドル払いません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 21:48:38

もしかして、ダウンタウンのき○ち歯科医院ですか。
日系とかいって白人の人がやってませんか。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 00:41:30

どこですか?
自分もブロードウェイとグランビルの日系で
同じことをされました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 00:52:54

私も保険があり、保険内の治療か、保険が使えない分は見積もりを出して欲しいと再三言っているのに、いつも多く請求されました。

最後に行ったときは、「歯磨きの指導代」という名目で40ドルくらい加算され、それを期に違う歯科に変えました。

よく話題に上がる「き」がつく歯科です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 01:02:41

↑のRes9と同じところで、詰め物が取れただけでそれをつけてもらうだけでいったのに、すべての歯のレントゲンを取られてこの歯もこの歯も治療必要と。
1,2本はそこそこの費用だったので治療したけど数本はスペシャリストへ回すと言われましたが予約を入れてもらうことはしませんでした。

1年以上たってもその歯は痛くも痒くもなく予約入れなくて良かったです。別の歯医者か日本へ帰国した際に検査してもらおうと思ってます。患者引きとめ策にかかるとなんかかんかで通院する羽目になるので注意です。  
Res.12 by ドラフト一位西武 from 無回答 2009/12/19 02:09:21

そのきがつく歯科医だ。

俺はそこで治療をしたことががある。いつも請求に間違いが有り、3年間ぐらい歯が痛くなれば行っていました。

余り記憶がないが沢山のお金を出した覚えがある、保険があるにも関わらず

歯のクリーニングでは歯ぐきをメチャメチャ傷つけながら血まみれにされ、クリーニングはこんなに痛いものなのかと思っていました

だんだん不信に思い他の歯科医に代えました。

最近歯が痛くなってので新しい歯科医は丁寧に治療してくれました。

歯のクリーニングを先日したのですが全然痛くなく丁寧にクリーニングしてくれました。

キの付く歯科医は歯茎をごしごしきずつけながら血まみれにされました。

今の歯科医は少し血が出たほどで全然痛くありませんでした。


あのきのつく歯科医は乱暴でどんでもない。歯科医は白人の嫁で旦那が日本人です。 その旦那は受け付けをしている。

旦那から日本人名前を借りている。本当にどんでもない歯科医でクリーニングの後血が二日止まらなかった。とんでもない歯科医だ。

ドラフト一位より
せいぶ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 02:46:17

悪い歯医者は歯の保険があると必要以上の治療を行います、現金で払う患者にはふっかけることが難しいが、保険の場合いくらかかったのかわかりにくい、無断で歯根治療され、結局抜く羽目になり化膿して死に掛かった人を知っています。
こわいよ  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/12/19 07:45:24

レス13さん、反対ですよ。

保険のある人の場合、保険会社が治療の必要、不要を厳しくチェックするので(ようするに必要以上は保険会社が払いたくないため)、歯医者もあまり無理な請求はできません。保険会社の枠の中でできる限りの施術を試みるくらいでしょう。「これとこれは保険でカバーされるので、絶対必要なわけでもないけど、今のうちにやっておきましょう」など。私も、歯の定期クリーニングとチェックをしますが、以前会社の保険が半年に一度だった時は「半年に一度必要です」と言われてやっていましたが、保険の適応が9ヶ月に一度に変更になった事を伝えたら「じゃ、9ヶ月に一度にしましょう。そんなに変わりないですから」と言われました。

悪徳な歯医者は、保険のない人に必要以上の施術をしようとします。大抵の良心的な歯科医ですと、「保険がないんでしたら、最低限必要なところまでやりましょう」と、相談に乗ってくれます。  
Res.15 by from 無回答 2009/12/19 09:09:24

みなさん コメントありがとうございます。

こんなにも 歯科で問題のある治療がおこなわれているのかと驚いています。ちなみに私はレス9さんと同じところです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 09:24:14

すべての歯医者が悪徳ではない、私は台湾人の歯医者に行っていますが安くてとても丁寧です。
ブリッジの交換は日本でやってきました、保険が利くからいい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 09:28:41

ドラフト1位さん、私も同じことをされました。
すごいへたくそ。

宣伝(日本人の先生かと思った)に惑わされて、通院した私もバカでしたが。旦那が通訳をしているし、なんかキャンセルできない雰囲気でした。片言しかしゃべれない白人が日本人相手に商売しているのは、やはりもうかるからでしょうかね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 09:44:17

T歯科ですね。

事件を聞いて以来怖くて行きません。

K歯科はご主人が日本人というだけです。
知り合いはKで抜かなくて良い歯を、抜かれたようです。年齢が年齢の彼ですので、自分の歯は大切だ、何でも抜かれたらたまったもんではないです。

その後台湾人の歯科医にいってます、先生は最後まで自分の歯で、食事ができることが一番だといってるそうです。ですから抜歯は最後の最後まで勧めないそうです。

といって日本では在りませんのでね。

中国人や韓国人の歯科医もあります、驚くほどの最新式の機械を取り揃えているところもあります、機械のレンタルも高いですから、治療費は高いです。


 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 10:58:51

http://www.ratemds.com/social/?q=node/28882&sid=53&searchBy=DLName&letter=A

歯科医の評判が掲載されています。BCだけでなくすべての州で検索可能です。
余談ですがビクトリアにお住まいの皆様、Aで始まる医院のホチキスみたいな名前の歯科医にお気をつけください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 11:43:20

今年西武のドラフト一位は だらかあの歯科医院?
俺もクリーニングで血まみれにされた記憶がある
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 09:10:51

ところでトピ主さん、支払いはどうしました?  
Res.22 by 歯茎血まみれこ from 無回答 2009/12/23 07:24:18

その旦那が日本人でその奥さんが白人の歯科医デービーストリートにあるとんでもない所に行き私はどんでもない経験をした。保険があるにもかかわらず保険会社は閉まっているので今日は保険がカバーされない料金を払ってくれといわれて払いました。後で差額は払い戻されたが。レントゲンはとられ、ここは悪いとあそこも悪いといわれて何だがいんちき臭いと思い他の歯科医に行きました。そこではだいじょうぶといわれました。
あの悪名高い歯科医は私の友人に聞くとクリーニングで上の人がいっているように歯茎をこすられて血が3日とまらなかったとそうです。
 
Res.23 by from 無回答 2009/12/23 11:52:16

皆さん 今後のためになるコメントありがとうございます。

請求書が送られるのを待っていたのですが、また届いていません。
来年に送られてくると思います。
一応 抗議をする予定です。

更に歯医者に関する情報 教えてください。
別の歯科でも 今後同じような失敗を繰り返さなくてすむので 参考になります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 11:17:19

22さん、やっぱりそこは悪名高いところだったんですね。
実は親戚が遊びに来たとき、ちょっとした歯のトラブルがあり、広告に出ているその歯医者を紹介したんです。
帰ってきて、私に文句を言うんです。レントゲンをすぐとられた。その上、口臭の話をすると、あなたが歯を磨かないからですなんてすごい失礼なことを言われたといって、いやな思いをしたことがあります。
そして、レントゲンもそうですが、保険会社が休みというとこまで、同じパターンで他に被害を受けたことのある人がいることを知り驚きました。日本人じゃなかったよ、器具は揃っていたけど、なんだか異様な雰囲気だったって言ってました。観光できた人に変なところを紹介しいやな思いをさせて今もほんとに後悔しています。
日本人じゃなかったって、あの広告を見たら分かるわけないですよね。日本人だからって安心して行く人も多いと思うのですが。
紛らわしいです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:40:28

ダウンタウンのK歯科。こんなに治療の下手な歯医者に出会ったのは人生で初めてでした。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 20:46:27

去年行き、血まみれにされた。何だおのおばはんは?
クリーニングで歯茎をきずつけられむちゃくちゃに痛い。  
Res.27 by 虫歯ちゃん from バンクーバー 2010/01/07 01:28:27

バンクーバー(ダウンタウン)で歯科医を探しています。歯科治療がカバーされている保険を持っていないので支払いは全て自己負担となります。ダウンタウン内で善良で腕の良い歯科医さんをご存知方居ますでしょうか?できれば日本語の通じる歯科医さんをご紹介頂けたらと思います。宜しくお願いします。
このトピでとても悪い評判のK歯科医院とはDavie St辺りの銀行の上か何かにあるところですか?Davie St × Burrard St辺りでしたっけ?

また、Hornby StにあるK歯科の評判はいかがでしょうか?

こちらで歯科治療を受けるのは初めてなのですが、保険が無い場合はどの様に治療費を支払う形になるのでしょうか?治療方針を歯科医さんと話し合い、見積もりを出して頂いて、治療、請求となるのでしょうか?保険が無い場合は治療した当日に治療費を支払うのでしょうか?それとも後日、請求書を郵送で受け取ることになるのでしょうか?また、クレジットカードでの支払いは出来るのでしょうか?

早急に歯の治療を必要としています。教えて下さい。お願いします。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 02:02:56

いいドクターを知ってます。

メールください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 22:32:07

悪名高いのは、バラードの銀行の上のK歯科だと思う。
HornbyにもK歯科ってあったんですか。知りませんでした。

29さん、もし良い歯科医をご存知でしたら教えて下さい。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 23:03:37

なんと29さんはあなた自身です。あなた自身も知らない事実。世にも奇妙な世界なり。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 23:23:26

レス29です。28さんの間違いでした。

それにしても、30さんのコメントうけました。笑

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 23:49:04

西武のドラフト一位の誰?
K歯科の名前は?
そこはとんでもない。
旦那がひも?  
Res.33 by from 無回答 2010/01/12 08:13:06

とび主です

E−mailにて請求書が送られてきました。
やはり抗議をしたいと思っています。

このような問題に関しての情報を知っている方、どのようなことでもよいので教えてください。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 11:23:28

T歯科でしたよね。ここは昔から金、金、金ですね。

請求に不服なら抗議いたしましょ。賢明です。

でも相手もしたたかですよ。健闘を祈る。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 12:11:35

多分↑と同じ歯科で(ブロードウエーの本屋のビル)入れ歯を作った知人ですが、合わなくて痛みが継続、入れ歯を調整せずに歯を削られて(当然合うはずがない)歯科医もお手上げで新たに紹介された入れ歯を別のテクニシャンのとこで新しく作り直してびったりでした。半年も入れ歯が痛くてお粥とペースト状態の食べ物を食べてましたね。
そこで新たに歯科医を紹介されたとこへ通ってます。

当然支払いは新しく作ったとこへ払い、前の歯医者で作った分の入れ歯は請求も来ませんでした。当然といえば当然ですよね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 19:22:06

↑T歯科に新しい歯科医を紹介されたんですか?
その方も日本人ですか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 20:28:44

↑ いいえ、T歯科が入れ歯を作りなおすために別の技工士を紹介し、その技工士が歯科医を紹介したんです。技工士も歯科医もどちらもリッチモンドのチャイニーズの方だそうです。
知人は夫婦でT歯科の患者だったんですがそのことがあってから夫の方もT歯科の予約をキャンセルして患者リストから外れました。

自分もクリーニングだけに行ったのに、痛くも痒くもない歯が将来虫歯になるといわれちょっと削られて詰め物を詰められて予定外のお金を払う羽目になり、最近次回のクリーニングを適当に理由づけしてキャンセルしました。別の歯科医を見つけたのでもう行かないことにしました。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/12 21:10:34

↑丁寧な説明をありがとうございます。

T歯科のTさんが他の歯科医を紹介するわけないですよね、、私もそう思ったのですが、、

彼女はアキレストランのオーナーのお嬢さんですね。あまり日本語は達者ではなかったと思いますが、どうでしょうか、
衝撃的な事件??を聞いてから余計に怖くなりました。その事件もうわさでしかないので本当のことはわかりませんが、




 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:55:22

バンクーバーに長く住む日本人、いまだにT歯科に行ってる方ってほとんどいないのでは?

いろいろ聞きながら探して尋ねていっているようです、、私の友人はノースバンクーバーの中国人のところに行ってます。。上手かどうかはわかりませんが、お値段はやはりお高いようです。
仕方ないですよね。、私達に歯科技術がありませんものね。

もう15−6年前の話ですがT歯科は座って30ドルといってた方がいます
当時の30ドルは厳しいですよ。

相変わらず日本人相手に儲けているのですね、技術がしっかりしていて納得できるなら仕方ないですが、上のかたのように入れ歯があわず長い間流動食とは、参りますね。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 12:59:44

シートセールで日本に帰って歯を治しましょう、そのほうが安くつく。  
Res.41 by from 無回答 2010/01/13 21:58:18

皆さんコメントありがとうございます。

皆さんのコメントを読んで やはり---といった感じです。
金額が高い上 治した歯の調子が悪いんですよ。
(その歯は10ヶ月前に日本で治療した歯なんです。それが虫歯になっているからと言われ そのときは 一度に3本の銀歯を同時にはずしやり直されました。今思うと やり直す必要がなかったのでは---と思っています。)

そして見積もりにない歯を治して Extend Medicalの限度額を越えたから その分実費で払えと 請求書送られても納得がいきません。

もっと歯医者に関して実態を知りたいので、今後もコメントよろしくお願いします。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 23:13:32

まさか其の歯医者

グランビル STとブロードウエイーの角の歯医者じゃ無いの?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/13 23:48:17


だ〜から、Res34〜のレスはまさかも何もT歯医者について話してるんですけど、
流れを読んでて判らないの?  
Res.44 by S from 無回答 2010/01/26 21:04:41

レス1のピーターさん

かなり前のコメントで
>払わないとあなたが告訴されます。
ステップとしては小切手で払いましょう、小切手にPaid by protestと書きます、そしてその小切手が帰ってきたらスモールコートに告訴てづづきをします、裁判までに時間があるので今までの経過を書類にし小切手を証拠に持っていきましょう。
歯医者はCounter claimしてくることも予想しておきましょう。

この件について 確認したいのですが--- この小切手にPaid by protestと記入して相手に送るという方法は通常のやりかなたなのでしょうか?
レス1さんからご返答頂けるとありがたいのですが、ほかにご存知の方がいたら 教えてください。

請求書がE−mailにて送られてきたので、E−mailでこの請求に対して今回支払えない理由を添えて返送したのですが、相手からは何の返答もありません。
Small Courtに持っていく事も考えているので、こちら側で調査 書類を準備しています。
このような件をご存知の方、どのような情報でもかまいませんので、教えてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network