jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6765
自己愛性人格障害の人からの被害
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 09:04:33

自己愛の人又はモラハラから被害を受けた経験のある方、立ち直るのにどの位かかりどのような方法が有効だったか体験談をお聞かせください。

私は数年前ネットで知り合った友人が私に急接近してきて、私を散々利用したあげく用が無くなったら数々の私の人格を否定するような暴言をはき、必要になると異常なほどの猫なで声でまた近づいて来て、つい許すとまた同じことの繰り返しを3年ほど続けました。
(すみません、掲示版上なので詳しい内容は控えさせていただきます)

その結果、自分の精神状態がおかしくなり軽いパニック症を発し、
新しく友人を作るのがとても怖くなってしまいました。
もうその友人から離れかれこれ半年、連絡は一切取ってません。
それでも未だに毎日、”なぜ、なんで、どうして”と怒りが収まりません。

早く忘れて心を軽くしたいんです。
どうかよろしくお願いします。





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 09:26:45

そういう場合は転地療法がよろしいかと思われます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 10:38:08

多分3年ほどそういう関係があって、離れてからもまだ半年だと傷ついた心が癒されるのにも少し時間がかかるのではないでしょうか。

専門のセラピーとかにかかられた方がいいような気がします。
体験談ではなくてすみません。


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 13:27:01


私も同じ境遇の経験あります。とても計算高い卑劣な相手でした。
相手に対して憎悪でいっぱいで不幸にあって死んでしまえばいいと思いました。


ある日、何気にテレビを見ていたら有名な方がおっしゃっていました。

「憎くて憎くて殺したい相手がいたけど、殺したいと思う心を殺すことにした。」

人を憎む自分って醜いことに気がつきました。
そして私も相手を憎む代わりに「この怒りの心死ね!」と何回も念じました。

↑まあ、ちょっと引きますよね、

取りあえず、まずはあなた自信が幸せにならなければいけません。
幸せになるには何をしたらよいのか考えてみてください。
そして行動に移しましょう。

そんなつらいことがあったのですから、必ず良い友達、日々が訪れますよ。月日があなたの傷ついた心を軽くしてくれます。




 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 13:27:18

きれいさっぱりすっきりと忘れられたらどんなに良いでしょうね。
でも、なかなかそうは行かないのが常でしょうか。

その人との3年間は、この世で良い経験をさせてもらった、自分の霊性を高めるのに無料で良い経験をさせてもらった、こっちが得して悪いね、くらいに思うのです。あとは、ひたすら、ご自分を大切になさったら良いかと。

思い出したらまた思うんです。さんざん嫌な経験させてもらったけど、自分の霊性の向上のためには、無料で良い経験をさせてもらって、逆にこちらは幸いなんだけど。なんか、逆に悪いね〜。ただで自分を向上させてもらっちゃって、と。そして、また、自分のために何かしてあげたらよいです。

そしたらだんだん相手がお気の毒に思えてきます。
でも、実際そうなんですよ。トピさんはお得(徳)したのです。そのお得のお陰でこれから良いことあります。ふぁいと〜。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 14:03:12

私の友達が、同じような状況です。 同じようにネットで出会い、友達ではなく恋人まで発展しましたが、いつも傷つけられるばかりで、相手にとっては彼女の幸せなんてどうでもいいということに2年たってようやく気付き、別れを告げました。 が、その後も彼女の罪悪感や彼への情に訴えるようなメールを送って来たり、逆に「このことを色んな人にばらす」というように脅迫まがいのようなことをしてきたり、彼女はどうしていいかわからず泣きじゃくってました。

その彼女にも言ったことですが、トピ主さんの友人は精神の病いを煩っているのであって、トピ主さんを傷つけたいのではないと思うんです。 ただ、人を傷つけることでしか自分の精神状態を保てないのだと思います。 というか、自分のニーズを満たすためには手段を選べなくって、結局は酷いことを言ったりしたりしてしまうのでしょう。 多分トピ主さんの友達はborderline personality disorderを煩っているんだと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Borderline_personality_disorder このリンクを読むとどういうものかよくわかると思います。 これが、トピ主さんの「なぜ、なんで」という疑問の一部の答えになるのではないかと思います。

「なぜ私がこんなめに」ってトピ主さんが思っておられるのでしたら、どうか自分も相手も責めることをやめるように努力なさってください。 相手は病気なのだからどうしようもなかったのだ、と思えるようになるまで時間がかかると思います。 でもついにそう心から納得できた時、とても心が軽くなるのではないかと思います。 また、怒りを感じながらも心のどこかで「私に何かできたのではないか」というように罪悪感や、後悔を感じるのもやめてください。 トピ主さんの友達には専門の方の助けが必要です。 

ネットって、実社会には順応できにくい人たちでも気軽にアクセスできる部分がありますから、本当に色んな人たちと出会うところなんじゃないでしょうか。 そして、文面からでは(特にmanipulativeな人たちは)相手が本当にどんな人なのか、とてもわかりにくいこともありますよね。 顔が見えない、声が聞こえない、そんな中で相手の精神状態や性格を見極めるのって難しいと思います。 トピ主さんに信頼のおける友達が周りにいらっしゃるのでしたら、その人と健康な関係をずっと続けて行くうちに今回のことはfreak accidentにあったようなものだと思えるようになる日がくると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 14:30:31

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/16 17:46:14

皆様、それぞれ的確なアドバイスを本当にありがとうございます。

そうですね良い勉強をさせてもらったと自分自身を高める為に神様がくれた試練だったと思い、今後の人間関係に生かせてたらと思います。

2chのブログの最後に
’最初の感動が大きかっただけに、こうむった痛手も大きかった。
天国まで持ち上げられてから、地獄まで突き落とされた。’
とありますが今まだ私は地獄にいてそろそろ這い上がろうともがいている最中、もがくということは這い上がれる可能性があるって事ですよね。

人を憎むという事は短い人生の中で本当に無駄な事だと思います。

最後にこの友人はまだこのバンクーバーにおります。
また私のような被害に合う人が出ないことを祈ってますが、
どうか上の方が張ってくださったサイトに特徴が記されてましたので参考にしてみてください。

特に出会って間もないのに大げさにあたかも運命的な出会いだったかのように言ったり、口調がやさしく、いかにもいつも心配しているとか、何々してあげるとか困った事があれば力になるよみたいな事を言って言葉巧みに近寄って来ます。
食事をご馳走してあげるので相談にのってほしいとか、自分には持病があるのでと同情を誘ったりもします。
その後起業を一緒にしようと持ちかけられたら注意をしてください。


ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 18:12:02

心の傷は治るのに時間がかかりますよね。
何故?って思いますよね。
きっと何故そんな目に合うのか、納得できる理由は見つからないと思います。 そしてそれが余計怒りを伴うのでしょう。
ありきたりですが、できるだけリラックスしてください。
リラックスしていると同時に怒る事は不可能なので。

フィジカルな方法としては、電話番号、メールアドレス、できれば引越しもして連絡を完全に絶ってみてはどうでしょうか。

トピ主さんが心の平安を取り戻すことを祈ってます。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 19:52:12

境界性ではなくて、自己愛の人格障害ですよね。
「ただ自分が優れていることを証明するために、他人を貶めたり、自分が生きていくために他人の精神を破壊する必要がある人間がいる」とサイトに載ってます。

このサイトは考察が書かれています。
http://ai-do.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/2-6c1f.html

自己愛の人は自分が相手を傷つけていることの自覚がありませんが、本人が他人を巻き込まずに、専門家へ通うならば改善するかもしれません。

でも治っていない時に、また男女関係を誰かと始めるならドラマが始まるでしょう。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 21:58:06

その方って・・・み●さん?
持病が、ってところとか、
虚言癖があって、
かなりパラノイアっぽいあたり、
思い当たる(似てる)人物が・・・?
ともあれ。
離れて(離れられて)正解です。
やれやれでしたね。

それはさておき。

機会があればご一読ください。
対処法・・・と言ってはナンですが、
こちら側の気構えの一助になるかな?と思います。

●あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E8%BA%AB%E8%BF%91%E3%81%AA%E3%80%8C%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%88%86%E6%9E%90%E2%80%95%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AA%E7%8B%82%E3%81%84-%E6%96%B0%E6%BD%AEOH-%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E6%AD%A4%E6%9C%A8-%E5%95%93%E5%90%BE/dp/4102900527

DTのBook Of☆さんでも見かけました。
小此木先生の著書です。
読んでいて、「うんうん。そうそう!いるいる!!」となります。
自己愛人間を回避するヒントが得られるかもしれません。
また、自身についても色々思い当たる節?!なんてのもあって、
中々奥が深いですよ。

●家庭に笑い声が聞こえますか

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AB%E7%AC%91%E3%81%84%E5%A3%B0%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%BF%97%E3%80%85%E7%9B%AE-%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4812701708/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1261029084&sr=1-1

「気付き」があると、世界が変わるんですよね。
こちらもおすすめです。


自分の気持ちにフォーカスするのは悪いことではないですが、
負の感情に引きずられてしまってはもともこうないです。
他者や掲示板(見知らぬ人相手)に心情を吐露するなり愚痴ったりしても、結局は自分のココロの澱は中々晴れないのではないでしょうか?
文章に書き出してみるのもおすすめです。
そして、思いっきり書き綴ったあとは、
「よし、これで終わり!」にして、
気持ちを洗い流し、
封印するのではなく、
全て排出し自己確認したあとは、
さっさと前を向くだけです。

自分の「気」や波長が変われば、
関わったり交わったりする人や事情も変化してきます。
楽しいことを(自分が好きなこと、気持ち好いなあと思うこと)、
やってみましょう。
お風呂にゆっくり入って、
お肌のお手入れをしたりするのでも好いと思いますよ。
綺麗な景色を見に行くのも、プラスのパワーがもらえます。

怒りを抑えなくても好いと思いますよ。
ただ、「私はとても怒っているのだ」と、
自分でそれを認めてみると、
案外、スッと出口が見えたりするものです。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 22:42:54

トピ主さん、私は身内からモラハラを受けているものです。
モラハラという言葉も最近知ったほど無知だったのですがトピ主さんの受けた心の打撃を知り改めて自分を守ることの大切さを知りました。
上の方々からのメッセージやリンクを読んでふと疑問に思ったのですがPBDとモラハラは別物なのでしょうか?
もしご存知の方おられたらお教えいただけるとありがたいです。
また、MORAL HARRASMENTという言葉は英語では職場での人間関係ではよくあげられてるようですが、家庭内でのモラハラという言葉はあまりないようです。
英語でモラハラとは何と言ったらいいのでしょうか?
今度医者に説明したいのですが、言葉の暴力を受けていると言うよりも、彼を説明するにあたってもっとこれといった言葉があればいいと思うのです。
横からすみませんでした。
トピ主さん、一緒に頑張りましょう!
 
Res.12 by あなたは悪くない!! from トロント 2009/12/17 23:29:53

モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E2%80%95%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8C/dp/431400861X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1261120949&sr=1-1

Stalking the Soul (Paperback)
http://www.amazon.com/Stalking-Soul-Marie-France-Hirigoyen/dp/188558699X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1261120974&sr=8-2-fkmr0

Healing the Scars of Emotional Abuse (Paperback)
http://www.amazon.com/Healing-Scars-Emotional-Abuse-McMurray/dp/0800733231/ref=pd_bxgy_b_img_b#noop

The Emotionally Abused Woman : Overcoming Destructive Patterns and Reclaiming Yourself (Paperback)
http://www.amazon.com/Emotionally-Abused-Woman-Overcoming-Destructive/dp/0449906442/ref=pd_bxgy_b_img_b  
Res.13 by あなたは悪くない!! from トロント 2009/12/18 03:11:18

神戸三宮ですが。

ナチュラル心療内科クリニック
http://www.natural-clinic.jp/
モラルハラスメントについて細かい理解が出来る医師だそうです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 11:05:58

>res 11さん

配偶者、もしくは彼からモラルハラスメントを受けている場合は、DV(ドメスティックバイオレンス)と言うのではないでしょうか。モラルハラスメント、バーバルハラスメントなど精神的な暴力、言葉の暴力をいうと思います。

身体の暴力は人に分かりますが、精神的な暴力は本人同士で行われるため、まわりも気づきません。本人も体調を崩してからやっと気づくことが多いそうです。
このような話をよく聞くようになりましたね。一人ではないので、専門家に相談して下さい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 12:12:34

うちの旦那がモラ夫のカナダ人だけど、私もモラ妻となってリベンジしていました。
DV来たなと思ったら私も髪の毛(旦那はロン毛)をわしずかみにし、泣くまでフルボッコしていたのです。
旦那のDVより、私に受けた時の目が悪魔っぽくなる方が怖かった。
上から覆いかぶさる様に押さえつけて九字を切ると気絶し、しばらく放心状態になった後はおとなしくなり、さっきは悪かったと謝りおいしい食事をつくって1週間後にフルボッコのことを聞くと記憶がありません。
おそらくボーダーラインか憑依(?)されたのだと思います。
小さい時にリストカットの経験があってポリス沙汰になった話を本人から聞きましたが、義母が未だに告白してくれません。
私が気がついた時点でモラハラのリベンジはやめてモラハラ回避に徹しています。
利用されないように役に立たない人間になることが一番ですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 13:21:37

モラルハラスメントだとか自己愛、境界線なんとかだとか、ぜんぜん知らなかった。

全部ひっくるめて精神的疾患の分裂症だと思っていました。その上、現在は精神分裂症と言わずに統合失調症って言うんですね。

トピさんの知り合いみたいな人なら、周りのカナダ人そういう人が多いよ。自分勝手だし、人を利用しまくる。嘘かどうか分からないけど小さい事実を10倍くらい大げさに話すし、信憑性はまったくなし。
謝ることを知らないし、自分が間違っても相手が悪いと正当化する。
意味もなく感情的になるし、相手を罵倒するときのエネルギーは普通ではない。

これって、繊細でお人よしの人なら被害者になってしまうのは一目瞭然ですね。 こんなのと付き合ったら、人生メチャメチャになってしまう。ドメスティックバイオレンスと同じ、殴られても相手にまたチャンスを与えてしまうんだよね。 

トピさんは傷ついたかもしれないけど、3年で交友が終わったんだし、教訓だと思えば腹も立たないと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 13:24:13

>九字を切ると気絶し、

はぁ・・・?九字、、、ですか。
九字って、あの、

臨・兵・闘・者・皆(以下略)・・・・?

どの人種(言語)にも対応できるんですか?

・・・ともあれ。色々とタイヘンなことで。
他者を巻き込むことのない様、祈ってます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 13:27:44

何年か前に嘘つき癖のある人がいたけど。
一生そんな人には関わり合いたくなかったけどね。

長い人生、変な人に関わってしまう事もあると思って。

気分転換に日本に一時帰国してみたら??  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 17:09:40

モラ妻さん、それはモラ夫の思うがままにされていますよ。
相手は妻が悪いように仕掛けてきます。どんどん性格悪くなっているとしたら、それはコントロールされていることと同じです。あと、文章もちょっとおかしいし。心配です。
そういう旦那とは別れるのが一番で、競っても永遠に勝ちませんし、リベンジなどすべきではなく、冷静に離婚された方が賢明です。相手が感情的になってきても、自分も感情的に返してはいけません。無視してその場を離れてください。

このような相手と関わってしまう本人にも問題があると思うので、癖になっているとしたら行動を変えるべきです。  
Res.20 by RES11 from バンクーバー 2009/12/19 00:03:06

トロントのRES12さん、本の紹介ありがとうございます。丁度私も色々本を探していて、その英語版がどういったタイトルなのかと思ってた本なので嬉しいです。RES14さん、モラハラにも色々言い方があるのですね。ちょっと勇気を出して相談に言ってこようと思います。
実はここにレスするのも少しドキドキでした。身内の悪口を書くようで…うちの場合ですが、モラハラって本当にやってる本人も気づいてませんし、周りも一切気づいてません。なので私の思い過ごしかなと思ったりもしましたが色々モラハラについて勉強していくうちに確信がもてました。
ありがとうございます。RES15さんは体力あるんですね!びっくりです。でも心の傷はどうですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 09:54:09

モラ妻です。私が変なレスを入れてかえってRes.19 やRes.20さんに心配かけさせてしまいました。モラ夫の主治医や近年、病院でカウンセリングしていたドクターに問い合わせてたら、軽度のアスペルガー症候群でした。病院のドクターは3回ほど共同でセッションしたのだけど、その時は診断が出せなかったのかもしれまえんわ。分かったのは今年に入ってから。結婚して4年目、それまで彼の二次障害が出た時は悪魔とエクソシストの戦いでした。

私のモラハラがエスカレートして、これを改め警察へ出向いて専門家を紹介してもらい、自分自身を正しました。今は割りと平穏です。以前は身も心も荒みましたが、今は目から鱗が剥がれるような気分です。
と言いながら、いざ離婚しても困らないように自立に向けて就学しています。遺伝性があるので、子供は作りません。義母はなかなか告白したがらないのですが、二次障害が出そうな雰囲気のところへ電話をかけるとすぐに飛んできますよ。ASとの会話をしているとおかしくなるので文章にも出てきますね。気をつけないと...。しかしながら、モラ夫に変わったときは魔物に憑依されたように変わるのは超常現象に見えました。

ASが生まれつきの脳機能障害だとしたら、後者の自己愛人格障害は後天的に作られたもので似て非なることなので、このトピックとは的外れでした。お詫びします。  
Res.22 by RES12 from トロント 2009/12/19 22:42:37

RES11さんへ

ご無理なさらずにご自分のペースで進んで行ってください。
応援しています。  
Res.23 by RES11 from バンクーバー 2009/12/20 22:14:27

RES12さん。温かい励ましありがとうございます。そうですね、焦らず少しずつ前に進んでいこうと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 23:37:47

今の時代は幽界が縮小しているらしく、実際憑依が起こりやすい時代に入っていってるそうです。すべてがこの現実の世界に統合されてきているそうです。(神界から霊界から幽界、地獄界に至るまで)だから、自分の心持ち次第で悪に憑依されるのか、善に憑依されるのか変わって来るらしいです。類は友を呼ぶ、と言いますが、これからの時代はこれが更に加速するのだと。

モラ妻さんの夫さんは、憑依されてるようだとおっしゃられていますが、もしかしたらそういう一面もあるのかもしれないと思いました。悪に対しては、感謝想起が良いようです。感謝などの善なるエネルギーは悪などのネガティブをも溶かすようです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network