jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6753
酷い!!居酒屋「金魚」は2日間無給!
by デメキン from 無回答 2009/12/09 23:28:53

金魚では2日間トレーニング期間がありその期間で雇うか雇わないか決める期間があり使い物にならないと無給になるらしいです。
求人の掲示板では、関係者の方々も書いてかなりもめてましたが、最終的に店長は肝心な事には返答せずに、そのままスルーされている状況です。本当に酷い居酒屋だと思います。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 00:07:35

違法ではないのですか?私は1時間でも働いたらお給料を支払う義務があると聞きました。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 01:01:04

明らかに違法です。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 02:02:26

居酒屋Gu○も最初の二日間は試用期間で、辞めたら無給だそうです。トレーニングとか最初の説明会とかも無給だそうです。ひどいもんですね〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 02:07:52

違法だけどだれもわざわざ訴えようなんて思わないんだろどうせ。ジャパレスで働いてる時点でワーホリかなんかのふらふらした子が多いし、お互い弱い立場ってことであんまり攻め合わないんでしょうね。まあ理解できない世界だけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 04:36:38

どうでもよくね?
デメキンさんは面接落とされちゃったの?
だからこんなトピたてたわけかw

しかも「・・・らしいです」って。
デメキンさんの知り合いに被害にあわれた人がいるわけ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 06:24:19

なんでいまさら?!?!
被害者の会でもつくると!?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 11:52:09

しつけ〜
直接文句言えよ〜  
Res.8 by 金魚 店長 from バンクーバー 2009/12/10 12:17:09

初めまして。田丸商店 金魚店長 銭丸幸志と申します。
以前にも、こちらのトピックとは別のトピックで同じ内容のご意見があったため、事実確認後、確認内容とそのような事実がなかった旨をお伝え致しましたが、当社金魚ではオープン以来一貫して新規のアルバイト採用に関しては、当社の各担当マネージャーが対応しており、
面接時には給料内容、トレーニング内容の記載されている書類を元に面接を行っております。その中では採用、不採用に関しての給料の支給の件は記載致しておりませんが、
当社で、1時間でもトレーニング、または労働に従事された方には全額支給致しております。私、銭丸幸志は3年前のオープン以来、店長として営業、雇用に携わり全ての事項に置いて私が統括し、指示を出しております。もしも本当に当社金魚で,実際に労働をされて未だ給料を受領されていない方がいらっしゃるのであれば、604-608-1677 までご連絡下さい。当社ではオープン以来3年間分の全ての書類等を保管致しておりますので、どのような質問内様に関してもお答え出来ます。
尚、今回当社関係のトピックでご迷惑をおかけした関係者各位様、当社にご興味をお持ちでトピックをご覧になった方々へ、この様な形でご迷惑をおかけした事、金魚責任者として、深くお詫び致します。誤解とはいえこのような事のない様、より皆様に愛される店舗作りに全力を尽くします。これからも金魚をよろしくお願いいたします。
金魚店長 銭丸幸志。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 13:20:00

トピ主、ちゃんともらってんじゃん。いきなり削除じゃなく、謝ったほうがいいんじゃないの。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 14:27:13

確信も無くこの様な事実無根の話をインターネットで書き込む行為は明らかに名誉毀損と営業妨害ですね。どれ程の覚悟と確信があって、この様な根も葉もない情報を書き込もうと思われたんですかね。

金魚さんいつも美味しい料理を有難う御座います。頑張って下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 14:48:07

店長の名前面白すぎ。。。

なんとなく、入りにくかったけど
店長のコメント見て行ってみようと思った。
行って、がっかりさせないでね。
おねがいしま〜ス。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 15:02:55

でもここに限らず、違法してる日本人の雇用主って沢山あるよね
火のないところには煙が立たないレストランや居酒屋もあるのでは。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 15:24:18

このトピが出るたびに、オーナーさんは、“ちゃんと払っています”の文面を出すけれど、本当に法律に沿った方法で雇用されていますか?

なにか、思い違いをさせるような説明をされているのではないでしょうか?

“火の無いところに煙はたたない”と言うもので、こんなに何度もトピがあがっているからには、何か原因があるのではないでしょうか?

トピ主さんも、ここで、トピを立てるよりも、同じ経験をしたような方をこの掲示板で募って、しかる期間に調査依頼や被害届をだされてはいかがですか?

日本に帰国した方も、この掲示板を見ているようなのでメール等で証拠を集めて、提出したらいいと思いますよ。

ココでは、永遠に解決しないと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 15:42:04

前にここで働いてた人に、トレーニングは無給って聞いた事がある。気のせいかな?  
Res.15 by 無回答 from 日本 2009/12/10 18:18:13

店長さんのコメントを見て信用できるお店だと思いました。
疑問に思ってる人は電話したらいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 18:53:41

お店側からの迅速で誠意ある対応。
流石は、金魚さんだと思いました。
ここのスタッフさんは、皆誇りを持って働いていらっしゃるんだろうな、、、と、訪れるたびに感心しておりましたが、やはりきちんとしたマネージメントをされているんですね。

プロフェッショナルに対応できない(大抵は逆切れ、もしくは削除希望を出して封印・・・)お店や企業が(規模に関わらず)多い昨今ですから。
名をまた上げましたね。
応援してます。
(ちなみに、私は関係者でもなんでもないです。念のため、付け加えておきます。こういうコメントを残すと、すぐ「サクラだ!」なんだ云われてしまうので・・・)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 19:46:26

金魚の食事がおいしくて人気あるから、誰か違うお店の人がイメージダウンのためにトピ作ってるんではないですか?金魚、好きですよ。また行こっと。  
Res.18 by 次ターゲット? from バンクーバー 2009/12/10 19:53:34

スシマートの次はここ金魚が槍玉に上げられて、あることないことまたレスつくんだよね。レストラン関係の揚げ足取りはいい加減飽きる。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 21:58:55

本当にひどい人(とぴ主のような)達っているんですね。
ビックリしました。
だいたいトピ本文にもなに一つ具体的な話が無いですよね。

こういう腐った人間には、どうやったらなれるのでしょうか?不思議です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 22:16:17

とぴ主、出てきて説明しなさいよ。
名指しで批判するには、それなりの理由があったんでしょ?もし、それが思い違いであっても、説明する義務があるよ。それとも、削除してシランプリかよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 00:23:16

ずるーーーーーーーーい
にげましたね〜  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 01:03:39

なんの恨みがあるんでしょうね?他のとこと間違えてるんじゃないかな?無給のトレーニングやってるとかなんて結構あると思うし。

↑はちょっと幼稚すぎませんか?笑 ちっちゃい女の子みたいですよ。ずるーーーーいって。。 

トピ主さん、金魚に連絡してみては?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 03:23:03

金魚に限らず、実際に被害に会ったことがない人がどうして騒ぎ立てるのでしょうか?

「〜だそうです」「〜だと聞きました」とか止めませんか?  
Res.24 by 無回答 from オタワ 2009/12/11 04:12:30

かっこいい!こんな方がリーダーのお店行ってみたいです。
今度バンクーバーに行く時は是非食事に行きますね。

それにしてもトピ主かっこわる。正々堂々と名前載せてみたら?  
Res.25 by mukaitou from バンクーバー 2009/12/11 07:16:32

頑張れ〜 トピ主、トピが面白くなる様陰ながら応援してます。
嘘でもいい、面白くしてくれぇ〜!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 08:30:47

「金魚」は、料理も美味しいし、店員の教育も行き届いていると思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 10:03:32

このトピ主相当嫌われてるみたいですが、レス24のような発言はすこし子供っぽすぎませんか?笑 単にトピを荒らそうとしてるか、「他人の不幸は蜜の味」って感じで、トピ主がたたかれてるから調子に乗ってはしゃいでいるような感じですね。性格悪すぎ。

別に金魚とかこのトピ主とか自分とまったく関係ないのでどうでもいいですが、このクソトピ主のようにわけもなく店の悪口言うのは間違ってると思います。ただこのレスのような発言はあまりにも醜くて一言言いたくレスしました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 10:59:03

店側からすれば、トレーニング期間に「こいつ役に立たない」と判断したから「もう来なくていい、給料はない」って言っただけじゃん。

ちゃんと戦力になることを示せれば、トレーニング期間含め「最低自給で雇ってやる」体制だろうに。

こんなところに問題提起するトピ主も最初から最後まで正々堂々してないし、こんな頭の悪いトピにつられて釈明のために出てくる金魚店長も店長だよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 11:51:38

確かにこっちにもProbation Periodがあって、その間に使えないと思えば有無を言わさず切るだろうけど、トレーニング期間で使えるかどうかを判断するより面接で使える人を見分ける目を養うべきだと。
トレーニング期間はオーディションじゃないんだしさ。
一度雇ったなら責任もって「トレーニング」するべきだと思う。
そうでなければ募集の時に「経験者のみ」の募集にするべきでは?

まぁ、とは言え、弱肉強食の世の中だからね。きちんと仕事ができないなら切られても文句は言えないよね。

でもバンクーバーはいいよね。切って捨てるほど求職者がいるからさ。
私が働いている所は最近はかなり切羽詰って来ていて誰でも雇うし、それこそ無断欠勤とか警察沙汰の問題でも起こさない限りどんなに使えない奴でも首にならないから面倒みるのが大変。
働き者の日本人が入ってくれればいいけど、ワーホリでこんな所に来る人はあまりいないだろうしな・・・。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 13:31:39

>>頭の悪いトピにつられて釈明のために出てくる

つられて・・・と言うのではないと思いますよ。
確かに頭の悪いトピだけど。
放置したまま、もしくはただ削除願いを出すだけで、
済ましておくと、またなんどき同じようなトピックがでないとも限らないから、釘を刺す意味もあるでしょうね。
それに、顧客や常連さんたちに対しても、
こんな変な風評を目に耳にさせてしまったことに対して、
申し訳ない気持ちがあったんだと思いますよ。
まっとうな「店」や「人物」はこのように対応するのが当たり前なんじゃないでしょうか?

最近もこの掲示板で話題?になった、某誌のM氏は、放置しすぎたせいなのか?さらに火に油を注いだおかげで、収拾が付かなくなっていたけれど、あれなんか、身から出た錆と言うか・・・人徳の無さなんかも表出してしまいましたからね。タイミングって大切じゃないんですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 15:25:22

Res29さん

トレーニング後切られることが問題なんじゃなくて、
切られた時にトレーニング期間の給与が払われないことが問題なんでしょ?
まあ判断するのに2日間は確かに短すぎるとは思うけど。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 15:30:51

27さんは主婦評論家ですか。人を評論して何か自分に自信でも?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 15:31:59

はらってるんでしょ?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 16:34:37

>確かにこっちにもProbation Periodがあって、その間に使えないと思えば有無を言わさず切るだろうけど、トレーニング期間で使えるかどうかを判断するより面接で使える人を見分ける目を養うべきだと。
トレーニング期間はオーディションじゃないんだしさ。
一度雇ったなら責任もって「トレーニング」するべきだと思う。
そうでなければ募集の時に「経験者のみ」の募集にするべきでは?

そうは思いませんね。プロベーションはプロベーション。2日だろうが10日だろうが雇い主には判断する権利があります。違法でもありません。面接ですべてがわかれば理想的ですが、実際に働いてみてわかることも多くあります。ただし、きちんと説明できる理由がいるとは思いますが。


問題はそのトレーニング期間を無支給で働かせていたら、の点ですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 19:16:44

論点は、
トピ主は、2日間の給料を貰っていないと言い、
金魚マネージャーは払っている、と主張している事。

問題は
どちらがウソを言っているのか判定しようがない事。
そもそも銭丸なんとかという人だって、本当にマネージャーかどうかだって分らない。

要は
掲示板では、どんな書き込みがあろうと、虚実は判断出来ない。
ただ、実名で書かれた方のダメージだけは確実に有形と言える。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 21:00:40

ここよりももっと醜い雇用条件のところ知ってますよ。日本人経営者は本当にずさんです  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 03:02:37

そこの店に限らず、カナダにある日本人経営の和食レストランはひどいところが多いよ。

それは客に対しても同様だぜ。

特にリッチモンドにある日本人経営の日本食レストランは悪辣すぎ!
よほど日本でわけありのトラウマを引きずってカナダでワーホリをやってるんだろうな。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 03:53:41

店側もトレーニング期間中の小額な給与くらい餞別だと思って気持ち良く支払っちまえば良いんだよ。そんな小額の利益を出してどうする?毎日、トレーニングの人間を雇い入れてるわけじゃないんだろ?
そんなケチで、ケツの穴が小さくて、了見が狭くて、器量なしってのがミエミエな店じゃ誰も働かないぜ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 08:46:33

毎年7000人以上の日本人がワーホリで来てるんでしょう?
そのうちの半分はこの国で定められてる最低の自給で働いてるんじゃない?
カナダ人的にはその時点で十分に「けち」だろうw
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 19:53:32

> そんなケチで、ケツの穴が小さくて、了見が狭くて、器量なしってのがミエミエな店じゃ誰も働かないぜ。 

いえいえ、ただ働きだろうが雇用条件が悪かろうが、それでも働きたいワーホリの人たちがたくさんいるので、お店側は全く困ってません。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:33:01


という店の関係者の弁が得たくて、あえて書き込んだんだけどw
想定内のリアクションありがとう。全く無関係の第三者がこんなことをあえて書き込むと思ちゃったの?w
ワーホリの求職者がどれだけ足元を見られているのか証明されたな。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:46:58

どーもー銭ゲバでーすっ!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:51:05

てかその店って居酒屋?どこにあるの?検索すればすぐ出るのかな?誰か場所教えて。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:00:56

ことの真偽は分からないままだけど、
このお店も黒い噂が立っちゃったからさ、「金魚ロイヤル」か「Gooo with 金魚」か「金魚キング」か「みんなの金魚屋」か「金魚ヴィレッジ」って店名に変えれば良いのに  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:03:20

店名「忍者金魚」はどう?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:05:27

この際、店名「デメキン」で行こうよ  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:08:43

いや、店名「ロンドラ」で行こう  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:12:25

いや、「金魚の大将」も捨てがたい  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:17:55

「金魚バスター」なんて悪くないんじゃない?強そうだし。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:32:27

「金○」ってのはどーよ  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:37:21

「金魚殺法」なんてのも強そうだよな  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:39:25

韓国料理「金 魚」も良いと思う  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:47:53

韓国料理に変わってもーてるやん!  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 22:02:32

ちょっと似てるから「餃子キング」で良いんじゃない?  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 22:07:02

何処が似てんねーん!  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 23:39:01

居酒屋「ホロン部」が良いと思う  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 23:46:22

全く新しい名前を思い付いたのですが、
ラーメン「弁慶」というのはどうでしょう?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 00:13:25

じゃあ、金つながりで、金太郎!  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 00:15:38

漢字を変えるとか。

菌魚  ダメ?  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 08:44:35

菌魚に1票!  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 09:32:45

金魚の店長はここまでトピックが上がっているのに

無視するんでしょうか?  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 10:48:47

あほらし、と思いながら読んでたはずなのに、
気づけばもっと他におもしろい名前はないかなって結構真剣に考えてた。。
ヒマなんだなー、私って。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 11:24:20

旦那がKING YOと申しております。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 20:54:39

業界用語みたく、ぎょう〜きん は?

あれ?これって、お近くのジャパレスと同じになっちゃってるよ〜  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 21:13:29


ぎょうきんってさっき誰か言ってた よ?
あれ?ネタが被っちゃってるよ〜  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 22:01:15

じゃあ「金正日」に一票!  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 22:53:23

自分も、偉大なる将軍さまに、一票!  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 23:57:30

じゃあ俺もブタに一票!  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 06:00:13

このまま金魚の無給レスで100いけば!


関係者がかなりトピ荒らししてますね  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 11:47:06

じゃまず手始めに70ゲット!

「金魚70」って店名はどう?



 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 17:54:54

「金魚24/7」はどうでしょう?
 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 21:52:25

トピで、ガンガン人寄せ付けるから

人寄せ金魚 ってのはどう?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network