jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6746
パイプが凍ってしまって昨日からシャワー使用できません。。。
by 無回答 from 無回答 2009/12/08 16:06:41

こんにちは。

昨日からだいぶ寒くなりましたがそれに向けてシャワーパイプにつながっているパイプが凍らないように処理するよう家主はその専門家を雇いました。
しかしすでに手遅れでパイプが凍ってしまっているためかお湯が全くでません。水もほとんど出ずただ細い線がちょろちょろ出ているだけです。(一番暑い温度に設定していてもです)。家主は二階などに住んではおらず電話をして今の状況を伝えてもヒーターでもあてて待ての一点張りで彼にはなにもすることができないと言います。今までシャワーのパイプが凍ってしまっていてシャワーが使用できないということがなかったのですごく心配です。家主が言うように溶けるのを待つしかないのでしょうか。。。と言いましても今夜は昨夜より寒いですし。。。ネットで調べてみても家の天井に穴を開けてヒータードライヤーなどでパイプ部分をあてて溶かすとありました。ですが勝手に人の家に穴なんて開けれないですし、、、皆さんならどうしますか?

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 16:34:08

たいへんですね〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 16:45:53

私だったら、バスタブでお風呂に入ります。
キッチンで、大きいおなべなどでお湯をわかし、
バスタブに運んで・・・。
がんばって!!あとから笑い話になりますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 17:05:06

コメント下さって有難うございます。バスタブさえないのです。。。シャワー室のみなので。。。本当に困りました。古い家はだめですかね。来月の引越しが待ち遠しいです。。。デポジットもほしいので簡単に穴なんて開けれないので、、、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 17:11:49

専門家を雇っているなら専門家がもっているであろう蒸気を使う解凍機で溶かしてもらえないのかしらね?

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 17:33:40

これってバンクーバーでのことですか?
それとも、もっと寒いところ?

バンクーバーだったら、まだ精々−7℃ってところですよね?
昨シーズンは−15℃前後までいっちゃって、ウチも大変でした。
だから、今年はもう既に夜中”水チョロチョロ”で就寝しています。

とにかく、1度専門家を呼んでもらうしかないと思います。
凍った後、既にパイプが破裂しているということもありえます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:02:40

ハウスオーナーは嫌だと言います。
基本的にお金は使いたくないようで家の作りもすべてチープです。未だに天井からは水が二階から落ちてきますし靴が水ですごくぬれてしまった事もあります。修理の人が来ると言っても来ないですし
ケチなオーナーのもとでレントするのはよくないと学びました、、、ちゃんとデポジット返してくれるか不安でしょうがありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:18:38

部屋かりしているんですか?それともスイートを借りているんですか?オーナーとここでいっているのは家の持ち主ですか?それとも筆頭借主ですか?

もし、家(またはアパート)の所有者、つまり固定資産税を払っている人から部屋ではなくってスイートを借りている場合、きちんとした契約書をかわしていますね。それはRTOで提供しているやつだとわかりやすいんですけど。

水漏れなどは、ほっておくと大きなダメージになるので、これをテナントが報告しない場合(報告をした証拠がない場合)その水もれによっておきたダメージはすべてテナントが払わなくてはいけなくなりますよ。

こういう場合(契約書がきちんとある場合で水漏れのようなことがある場合)、3度ランドロードに連絡する努力をしたあとに、自分で修理していいんですよ。その費用はレントからさしひいてしまうんです。

あ、でも、来月にでるんですか。だとするともうさしひきするためのレントはないわけですね。

とりあえず、水道管が凍っている、っていうのと水漏れしている、っていうのの報告を、証拠に残る形でしておかないと、自分のデポジットからひかれますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 01:44:26

そんな悲惨なこともあるんですね〜。他人事で良かった〜。どこ住んでるんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 12:00:52

借りていますのがスイートではなく普通のルームです。結構バチェラーな感じですが。。。きっと専門家を雇ってフローズンパイプを溶かすのを依頼するとすごく高くつくんでしょうね。なのでオーナーは僕にできることは何もない、溶けるのを待てといいます。オーナーは違う家に住んでおりいつも電話で連絡しています。水漏れが原因で出来た天井の穴や線一本くらいしかでていない水シャワーの写真を撮影しておこうと思います。オーナーは結構いい加減な人で引越ししたときも完全にキッチンやランドリーなどの準備ができてない状態でした。住む二週間前までにはすべて終わらせると口先だけで実際にキッチンやランドリーが使用できるようになったのは入居してから2週間後でした。もうここに住むのが疲れたので移ります。場所はメトロタウンの近くです。皆様も万が一何かが使用できなくなった場合は(貴方自身のせいではなく)どういった形で対処するか決めておけるオーナーやオーナー自身が貸している家のことを気にする人かどうかを移る前に判断したほうがいいです。本人は仕事が忙しいみたいで今私を含めて部屋を貸している人たちの部屋とかもどうでもいいみたいです。あとすごくケチなことは移っかた発覚しました。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 12:47:00

トピ主さん。
BCのテナント・インフォのパンフレットの日本語版です。
http://tenants.creativespirit.bc.ca/ckfinder/userfiles/files/Tenant%20Info%20Pamphlet%20%28Japanese%29.pdf
もし、修繕を行わない場合は、紛争解決(すごい翻訳…)が出来るそうです。一度、こんな所に相談してみたらどうですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 13:14:44

ご親切に本当に有難うございました。さっそく読んでみました。。。英語版もコピーをしてもう一度家主にお話ししてみます。まだ意が妻でニッ巣もありますしシャワーが夜使えないのは本当に不便です。有難うございます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 13:23:23

トピ主、タイポ多すぎ。

>まだ意が妻でニッ巣もありますし

って何?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 13:34:20

「まだ1月(末?)まで二月(ふたつき)もありますし」

ってことじゃないですか?  
Res.14 by as from バンクーバー 2009/12/09 13:35:40

私も??って思った。

きっと2月まで2ヶ月あるって書きたかったんじゃないのかなぁ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 13:48:45

レス12です。

レス13,14さん、
細かいこと言うなーと叩かれるかと思ったんですけど
ご丁寧に通訳(?)ありがとうございました。

とぴさん、すみませんでした。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 20:23:01

すみません。タイポ多いですよね。心配ですごく嫌になります。このレス10様の教えて下さったリンクの英語版を探しておりますが見当たりません。英語でこれらの日本語で表記されております内容は見つけることは可能でしょうか。英語版をみても一部開かないファイルもあります。今英語で何日に天井から水がもれ、そしていつこのようなシャワーのパイプが凍ってしまい家主にその故を伝えたのかを署名で残しています。今夜写真も撮ろうと思っております。あまり役に立たないかもしれないですが。。。電話もホットラインがありますよね、それに電話してみます。今夜はもっと寒いのではないのでしょうか。早くシャワーが自宅で使えるようになってほしいです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 21:21:33

トピ主さん

レス10です。
RTOのサイトに色々載っていますので、こちらを見て下さい。
http://www.rto.gov.bc.ca/

Repairs and MaintenanceのページにIf the landlord doesn’t make the repair, the tenant can contact the Residential Tenancy Branch for assistance.と書かれていますので、一度、RTOにどうしたらいいか相談されてはいかがですか?
http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/repairs.aspx

Jpcanadaの過去ログは見られましたか?
大家やRTOで検索すると、もしかしたらトピ主さんと同じような質問をしている過去ログがあるかもしれません。

早くどうにかしてもらえるといいですね。
大変ですが頑張って下さい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 21:36:43

夜半から雪になりそうですよ。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 22:30:46

パイプパイプ、パイプのシューリンガー、シューリンガーのグーリンダイ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 14:53:30

レス10様

色々とご親切に教えていただきまして
本当に有難うございます。昨日住居相談所がダウンダウンにありましたので早速行ってみました。訴えるには相手の住所がいるそうです。。。家主が働いている場所しかわからない状態なので今の状況を書いて何日までに修理しないといけないみたいな手紙は書けないみたいです。。絶望感で家に帰ると。。。ホットシャワーが出ていました!一晩ヒーターを壁越しに当て続けていたのです。でもやはりレス10様に教えていただいたサイトに記載されておりますようにハウスオーナーが借人に対して最低限のmaintenanceは義務付けされていると思います。パイプに関しても溶かせることのできる人を雇うか少しは心配して今日はシャワーに入れるかどうか電話くらいくれてもいいと思います。電話してもわざと出ないですしですし(違う電話でかけたら出たんです)僕の家も一緒で大変なんだって言われるばかりです。天気が良くなるのを待てって言われ冷たく突き放されました。今住んでいるところは私自身の家ではないし彼の家も大変なのは関係ないと思います。それは自分の家のことなんだから自分で責任を持って対処する必要があるし私が借りている家は私自身でパイプの処理ができません。ウェブサイトによく書かれていたのが壁に穴を開けてパイプにドライヤー、ヒーターを当てるでした。でも私の家でもないのにそんなこともできませんし家主がそういうことはちょっとは気にかけて助けてくれてもよいのではないかなと思いました。。。自分の状況をもってきて自分はもっと大変なんだとか言われても私は私の状況をわかってほしいのに、自分の状況や気持ちをValidate してくれないのですごく嫌でした。でもやっと昨日のシャワーが改良したので良かったです!本当に嬉しかったです。普段使用できて当然のことが急にできなくなると不便で当たり前のありがたさに気づかされます。あとご親切にカキコミをして下さった方にとても感謝いたしております。有難うございました。

今後からはお部屋はもちろんですが借りる相手がどんな人かも十二分に注意したほうがいいですね。本当に有難うございました。でも本当にこの状況で家主ができることはなにもできなかったのでしょうか??未だにわかりません。また凍らないと良いですけど。。。ちゃんとデポジット返してくれますかね。。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 14:59:26

凍らないようにするためには、少し水をだしっぱなしにしておくんですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 18:39:04

電気代やハイドロ、ガス代はすべて二階に住んでいるカップル二組、隣に住んでいるカップル一組と私カップルの4カップルですべて者絵してだしあうので中々そういう処置は遠慮していました。水道料金やヒーター代がもったいないなって。。。でも昨日一晩思い切ってヒーターつけてもうひとつ小型のヒーターもパイプのそばに置いてそしてシャワーもオンにしてましたチョロチョロ水がでるくらいでしたが)でも昨日の3時に帰宅するとお水があふれ出ていました。2時間後くらいでお湯が出て来ました!
:-)初めて起こったことでshワーあびれなくてとても不安でストレスたまりました。また凍らなくなればいいのですが。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network