jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6744
カナダの薬は高くないですか?
by 日本の4年制薬剤師 from 無回答 2009/12/07 12:05:13

なぜ、カナダの薬は保険適応ではないのですか?
それなら医者に処方箋出してもらわなくて、直接、薬局に行って、薬剤師に調合してもらった方が安いではないですか?
ちなみに漢方薬を売っている薬局はカナダにありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 12:24:34

カナダの薬(医者で処方してもらうもの)本当に高いと思いました。

先月、娘(6歳)が風邪で、胸の奥の方からへんなせきをしていたので医者に行き、アンティバイオティックを処方してもらいましたが。。。
これが、スーパーストアーにて、40ドルといわれ、目玉が飛び出そうになりました。

たか〜〜〜い。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 13:14:44

州保険の対象外ですよ。
どこかに勤めていれば、ベネフィットで会社のグループ保険に入れますから、私の場合は2割負担です。もちろん保険料は給料から引かれます。会社によっては保険料を負担してくれているところもあるようです。
個人で入れる、歯科治療・薬代をカバーする保険もありますから。独立した働いている人はそういうものを利用してるのではないでしょうか。保険料高いですけどね。
なので、実際全額払っている人はそんなに多くはないと思います。

漢方薬は漢方薬屋に行けばたくさん売ってます。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/12/07 14:11:33

うちも会社負担で保険入っていて、薬代は全額免除です。なので随分助かっています。抗生物質とか高いですけど、保険のおかげで支払いはないです。
 ベネフィットの良し悪しで仕事を探す人も結構います。薬の保険や歯の保険、意外と大きいですから。

あと、薬局に行って処方箋無しで調合なんてしてもらえるんですか?そんな話聞いたことありませんが。

とぴ主さんはなにが目的なんでしょう。他トピでも面白いことを聞いてますし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 14:21:18

薬剤師には、その薬が必要かを決めることは出来ませんから、処方箋なしに処方箋薬を購入することは出来ませんよ

何で直接薬局に行ったら薬が安くなると考えるのでしょうか?
因果関係が不明ですよね、

もし、薬剤師が薬の必要不必要どんな薬が必要かを決めることが出来るのなら、その分薬剤師の業務が増えるわけですから、薬の値段(というか、薬剤師の手数料)はその分高くなるのではないでしょうか?

なぜ保険適用でないかについては、トピ主さんの言う保険は日本の、国民健康保険に順ずるベーシックな保険のことを話すのでしょうが、それを言うのなら、カナダではそういう保険は医療は無料でしょ?
そのことに対して、カナダでは無料なのに、日本ではどうして3割(?)負担なんですか?といっているようなものでしょう、
比べるほうが変なんじゃないですか?
単にそういうシステムだからとしかいいようがないですよ

4年制薬剤師という割には、頭の回転が悪そうなひとですね、
質問のレベルが非常に幼い、

もしかして、どうして、日本の薬剤師は優秀なのにそのの資格でカナダで働けないのかって、あほ丸出しのトピ立てた人ですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 15:37:20

このトピ主さん、どうしてそんなにカナダにこだわるんでしょうか?

カナダに移民したいのに薬剤師として働けないから怒ってるの?
カナダに来たら薬代が高くつくから悩んでいるとか?

まあ、薬代はエクストラのベネフィットがないと高いのは本当だけど、日本とカナダじゃ国も根本的なシステムも違うし、仕方ないと思ってます。  
Res.6 by 日本の4年制薬剤師 from 無回答 2009/12/07 23:44:44

カナダでは漢方薬は保険適応で買えますか?
それとも漢方薬は全額実費ですか?
日本だと3割り負担で漢方薬が帰るのに変ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 23:59:27

保険ではないですけれど、ファーマ・ケアというのがあって、処方箋薬を買った金額がある一定の額を超えると(収入によってちがいます)、補助があります。

ウチはダブルインカムで、収入もそんなに少ない方ではないですが、主人と子供に持病があるので、毎年8月ごろから12月までの薬代の補助がでています。会社のベネフィットの保険があっても、ファーマ・ケアで補助されます。

トピヌシさんも実際にこちらに住んで働いてみないと、表面的なことしかわからないと思います。

漢方薬は、ファーマ・ケアもエクステンド・メディカルもおりないと思います。
やはり、アジアの国々(日本も含めて)とは事情がちがいますから。
トピヌシさんには、変なことでも、こちらの人で漢方薬を使うのは少数派だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 08:46:49

上の方が言われているように、薬については、BC州にはファーマケアという制度があって、収入に応じて補助があります(確定申告のデータが必要なので、自分からアプライしなければなりませんが)。

私は訳あって低所得なのですが、BCメディカルの掛け金も無料、さらに処方箋薬も30%のみの支払い(この割合は収入によって違います)、しかも、年間の薬代が100ドル(これも収入によって違います)を越えた時点から、すべての薬代が無料になります。

ですから私は年間100ドル以上、処方箋薬代を払うことはない、ということになります。

(確か、収入がゼロであれば、この年間支払い上限は25ドルになったと記憶しています。1年に薬代が25ドル以上払わなくてもいいということです)。

薬局でカードを見せれば、自動的に計算されますので、年初は30%の支払いで、ある時点から無料になります。この時点で、今年はこれで100ドル越えたんだなと判ります。

薬が必要な人と、収入が少ない人というのは、ある程度リンクしていることが多いので(病気のために働けない)、この制度は病気が理由で低所得の人にとって、非常にありがたい制度です。

カナダの薬は高い、というのは「日本では保険でカバーされるから」という理由ですよね?でも、日本では毎月の保険料はBCメディカルの掛け金よりも高いことのほうが多いですし、しかも3割負担。低収入の人でも、最低の掛け金や、さらに3割の薬代を請求されることを考えれば、どちらが良いと言えません。

通常カナダでは会社に勤めている人たちは Extended の保険に入っており薬代がカバーされることも多いですし、上記のように低所得者は薬代はほとんど払わなくても良い制度があります。

薬代が高いと感じるのは、BCメディカルの低所得者補助が受けられない一時滞在者か、ある程度収入があるけど extended 保険に入ってない層の人たちではないでしょうか?

いずれにせよ、保険システムが違うので、比べることはできません。

個人的には、低所得で持病があるという立場からすると、掛け金も払っていないのに医療費も無料、薬もほぼ無料になるという制度は、懐が深いと感心しています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 09:37:00

どうなんでしょうかねぇ、、、
日本の医療制度における薬の「位置」って、
ある意味ドル箱でしょ?
患者は、「保険代で安くなるから」ってんで、
薬は処方されればされるだけ、
購入しせっせと摂取・・・
はっきりいって、薬漬け・・・
(お年寄りなんか特にそうですよ。
薬を処方されないとむしろ「藪医者」なんていったり思ったりしてるんですから)「ただ(に近い)」だから飲まなきゃ損だと考える人も少なくないわけで。必要がなくってもです。
鑑みると、こっちのお医者は、薬にしても、注射にしても、そう簡単にばんばん・・・とはやらないですよね。
善いことなんじゃないですか?それはそれで。
薬云々より、安静にして自然治癒に任せておけば治るってスタンスのお医者が多いんじゃないんでしょうか?こっちのお医者達って。
ま、最近は処方薬をばんばん勧める医者も増えてきた・・・とは聞きますけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 10:07:17

変な質問ですね、医者からの処方でなくて勝手に薬剤師が処方する?
ありえません。なぜなら専門分野が違います。
こんな愚問を平気でするトピ主さんは、本当にライセンスを取った薬剤師ですか?

日本と医療法令が違うので、カナダでは医者が患者に薬を手渡す事は絶対に出来ません(わずかなサンプルは別)。それは「Conflict of interest Law」を犯す事になるからです。日本ではその法令はないみたい。  
Res.11 by うしこ from バンクーバー 2009/12/08 10:07:21

>カナダでは漢方薬は保険適応で買えますか?
それとも漢方薬は全額実費ですか?
日本だと3割り負担で漢方薬が帰るのに変ですね。

・・・って、変ですか?国が違うのだから保険制度も違って当たり前だと思いますが・・・。トピ主さんは、日本の制度が基準でそれ以外の他国の保険制度は皆変だとお思いなのですか?
こんな変わった考え方の人が日本で薬剤師してるんですね・・。

私の場合は、主人の会社の保険で薬代は毎回2ドルのみの支払いで済んでいます。特に私は偏頭痛の持病があり、その薬が一粒何十ドルもする薬なので本当に助かっています。

こちらでは頻繁に薬を処方されないので、薬は高いですが例え保険が無かったとしても不満に思わないです。その分医療費がタダですし。持病を持った人や低所得者へのカバーもあるので悪い制度ではないと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 17:59:56

クスリが高いんじゃなくて、薬局の手数料が高い。ファーマセーブとかは、1回12ドルもとられる。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network