jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6722
会話の少ない私
by しずあ from 無回答 2009/11/28 01:26:53

いつも、仲良くしてくれる友達に
夕食に誘われても、
私はだいたい、聞き役。

あまり、自分から
ドンドン話すタイプではないので、
ほぼ、人の話を聞いて、
わらったり、相槌を打っています。



いままで、
パーティーや夕食会のときに、
「一生懸命、話さなくちゃ・・・」
と頑張ってきたのですが、
無理やり、会話をしてるので、
非常に不自然だし、
自分でも、
「何、私はバカなこといってるんだろうな〜」
と、罪悪感で一杯になってしまいます。

今日、気づいたのです!
話たくなければ、
話さなければいいんだって。

無理に会話に加わったり、
無理に会話のトピックをあげなくても、
いいんだって。

きっと、周りは、
会話が少なくてつまらないやつって、
思ってるかもしれないけど、
これが、本当の私なんです。

面白い会話のできない、
つまらない女が私なんです。

だから、
いままで、
夕食会とか、パーティーとかに
誘っていただくと、
非常に憂鬱になってしまうんです。

本当の自分じゃない、
社交的なフリをしなくてはいけないと
思っていたから。

もう、これから、
自分をつくろうのを辞めました。

つまらない自分でいようって。

すみません、変なこと書いて。

今、友達に誘ってもらった、
夕食会から帰ってきたのですが、
あまり無理して喋らなかったら、
とっても、楽だったのです。

人が話しているのを聞いてるだけで、
私は楽しかったし。

もう、背伸びするのを、
辞めようと思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 02:14:26

またこの手のトピ?過去にたくさんこの手のトピが立てられてるよ。面倒臭いから過去ログ読んで自問自答してくれ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 02:35:25

何でつくろうのを辞めるの??あなたの聞き役の長所をなぜ伸ばさないの。あなたは世界で最高な受け身な人間として価値があります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 07:06:01

夕ごはんに誘ってくれる友達は、話しを聞いてもらいたいと思っているから、無理に話さなくていいと思し、友達って無言で一緒にいるだけでも、一緒に勉強してるときとか、なんかいいし。

気づけてよかったね!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 08:01:22

背伸びをするのをやめた、いいですね。
じょうずな聞き役なんてうらやましい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 14:15:30

ふと思い出したが、いやはっきりとではないが
たしか日本では「無言は金なり」とかいった気がする。
あれ、意味を間違えたかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 14:23:51

↑沈黙は金、雄弁は銀 ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 15:08:08

ああ、恥ずかしい(今隠れる穴掘ってるのでいじめないで)
そうです、その通りです、
雄弁は銀なのですか、沈黙より一寸劣るだけですね。
その下の銅はあるのですか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 16:00:33

沈黙より発言を悔やむ人が多い。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 13:07:02

私は英語だと自分になれません。
日本語だと自分しかしゃべってないんじゃないか!とか、ひとりでノリツッコミしてる自分に途中で気付いてはずかしくなるくぐらいその場を占領してしまうおしゃべりなんですけど、英語になると、『こういうときカナダ人はこう返すな。』的なことばっかり考えちゃって、思ってもいないことばかり言ってしまう。だから、私も最近、無理せず日本人でいよう、ってきめたとこ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 08:07:33

レス9さん。同じです!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 09:23:19

トピ主さん、
よかってですね、すばらしいです。
そういうことに気づくのって。

私は、逆に、
英語だと、
単刀直入に物が言えます。

日本語だと、
尊敬の念とか、相手への気遣いなど
言葉を慎重に選ぶので、
物事にオブラートをきせるような感じで話しています。

英語のほうが、
ズバッっと発言できて、
スキッとします。  
Res.12 by 勉強になります。 from 無回答 2009/12/03 08:28:11

トピぬしさんじゃないんですけど、Res5、6、7さん、とっても勉強になりました。本当にそうですよね。私はおしゃべりすぎて、後悔することがいっぱいです。英語も、話せるようになってくると、どんどんおしゃべりになってきて、余計な事まで言ってしまうようになってきました。これから、気をつけようと思います。ありがとうございました。  
Res.13 by 勉強になります。 from 無回答 2009/12/03 08:29:07

↑Res5,6、8さんの間違えです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 08:50:34

横レスになってしまいますが、
「英語」だからって、口数が少なくなるか?って事はない・・・様です。どうやらパーソナリティーってのは、言語によって(そりゃぁ、思うように第二言語=外国語などが駆使できないうちは、難しいんでしょうけれど)そうそう、変わるものじゃないって事なんでしょうね。

無口で静かなタイプでしょ?・・・と言うと、職場の仲間や友人(英語圏の)に思いっきり突っ込まれてしまいます。「あなたのどこをどう取れば、喋らない=発言しない人になるのよ!?」と。
バカ話とか・・・やっぱりついついしちゃいますしね。真面目な話もしますけれど。その言語の能力に違いがなければ、その人となり=人間性(性格や性質的なものも含めて)ってのは、違わないでしょう。
言語によって、発想(話を進めていく上での方略など)の違いはありますけれど、その「人」本人が全くの別人にはならないと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 09:37:40

↑それはあくまでもある程度英語ができるようにならないとできないことでしょう。
このトピ主さんは性格が変わったと言っているのではなく英語がおぼつかないから言いたいことも言えず無口と思われると言っているのでは?
バカ話なんてやっぱりそこそこ英語ができないとできないですよ。
確かに度胸があって親父ギャグ程度なら大した英語ができなくてもツボを抑えた単語さえ知っていれば言えるでしょうけど。

日本語だったらいつもつっこみ系だけど英語だとどうつっこんでいいかわからないから黙っているとか、天然ボケの子にしたって英語がわからなければボケるにボケられないでしょう。

そうすると別人にはなっていないけど「別人みたい」な気分にはなってしまってもおかしくないと思いますよ。

あなたが口数が減らないとしても大抵の人は日本人気質から間違うのを恐れるのもあって発言が減るというのはよくあることです。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 10:22:25

レス15さんの言われてること、もっともだと思います。

トピ主さんとは逆パターンなんですが、知り合いの日本人で日本語で話すのを聞いているとすごい計算高くて、人間関係はすべてギブアンドテイク、本当はすごいドライで冷たい人なんですが、見た目が明るそうで声が大きくて誰とでもフレンドリーに話すので、CANADIANからは”いい人”だと思われている人がいます。彼女は英語は普通に話してますが、どんな人とも深い話が出来るレベルではなく、単純なラインを繰り返し使っているだけなので、単に明るい普通の人だと思われていると思います。英語がパーフェクトだったらまた違う印象になっているはずです。

こっちの人って、非常に目端がきく人もいますが、あまり世間にもまれてなくて純粋で表面しか見えてない人も多いので、後者には内面が見えない人も多いと思います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 10:51:30

↑に当てはまる日本語忘れたのだけど、がいこうじれい?
辞書で調べたらありました、がいこうじれい=外交辞令
意味は、外交上に使う感じのいい言葉、転じて口先だけの空(から)世評。

そうです、これありますね、と言うのは自分にとってどうでもよいことだから、悪口は言わないで礼儀として一応褒める、これ習慣ですよ。日本人は逆で、何を勘違いしてるのか、必ず陰険で嫌味、おまけにしつこく自分の憂さ晴らしをする傾向が強い(ここの掲示板評)。カナダ人は精神的に大人です。これらをカナダ人並みに出来れば、あなたは立派なカナディアンの仲間入りです。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 10:59:45

↑あなたの言っていることは日本人カナダ人は関係なく相手との関係によるものですよ。

日本人だってカナダ人だってそんなに仲良くない相手なら社交辞令でお世辞言ったりでとても仲が良い相手や同僚や上司だったら結構厳しいことも言いますね。
それがわからないようならカナディアンの仲間入りしたって意味ないし、カナディアンの仲間入りしたからどうだ?ってことになりますよ。  
Res.19 by 14 from バンクーバー 2009/12/03 11:02:09

res15さんへ、気分を害させてしまったとしたら、申し訳ございません。
けれど・・・正直なところちょっと心外です。
それほど攻撃的(もしくは感情的)に反応されることもないと思うのですが・・・?「横レス」ですと但し書きをしましたし、あくまでも私の個人的な意見=感じているままを書いたまでのことでして。
英語の方が話し(伝え)易い、もしくは、寡黙になりがちなどのレスがあったので、「横レス」ではありますが、コメントいたしました。
トピズレにもなってしまったようで、失礼いたしました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 11:59:24

レス14さん、レス15です。
気分を害したりしてませんし攻撃的にも感情的にもレスしたつもりはありません。
「横レス」とは言えあまりにも決め付けたご意見のようだったので「ここではそういうことを言っているのではないのですよ」と言いたかっただけです。
あなたご自身の個人的なご意見と仰るならそれがわかるように「こういうこともあります」や「私はこうです」のような書き方の方がわかりやすいと思いますよ。
あ、このレスも感情的にも攻撃的にも言っているつもりはありません。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 12:17:19

Res.18さん、何を勘違いしてるのですか?
つまりそんな解りきったことを今更書き付ける、そのあなたの態度が陰険でひがみっぽくて、かなり一般日本人的むき出し。
それが解らない、つまり精神的にかなり幼稚なわけよ、解りますか?
あなたは修行が足りないようだから、カナディアンの仲間入りは到底無理。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 13:05:45

15番さんにしても↑の人にしても、、、気が強いと言うか負けず嫌いですねぇ〜
ああ、そうですか、そうだったんですか・・・で終わらせられる人は大人ですよね。「それ(嫌味にしか取れない、捨て台詞的な)言わなきゃ、いいのに」「一言余計」だと思うこと多し。
すいません、これまた横からでした。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 21:36:17

確かにコミュニケーションは、言葉だけではないですものね。
言葉少なくても十分!ただ、機転の効いた返答とか、心に染みる対応が欲しいですよ!無理することはないですが、人間の幅を広げて、相手にとって思い出になる人になってもいいのではないでしょうか。

コミュニケーションは自分の為にあるのではなく、お互いの為にあるものだと私は思うのです。人に何ができたか、、それが大切だと思っています。日々、様々なことに好奇心を持ちながら生きていれば、表現せずにはいられません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 01:40:04

う〜ん、一つ思うのは、日本の文化にはあまり「Debate」するって事がないので、自分の意見に何か言われると過剰反応してしまう人が多いのではないでしょうか。

トピ主さん、無理しなくて良いと思います。
でも少しずつ話せるように努力するのも必要だと思います。
やはり北米では自分の意見を言わない人はあまり評価されませんし、正直、何も言わない人ってやっぱり退屈ですものね。
 
Res.25 by しずあ from 無回答 2009/12/12 11:48:51

先週、クリスマスパーティーに行ってきました。
パーティーは苦手だったのですが、
このトピを上げて皆さんとお話してから、
気楽になり、行ってきました。

周りでよく喋ってる人の話を聞いたり、
その話を聞いて笑っていたり、
自分なりに楽しんでいました。

すると、
周りで一人で来ていて、
ぽつんとしている人がいることに
気がついたのです。

彼女達も、
誰とも話さず、
一人でぼ〜っとしてたりするんです。

今までの自分を見てるような気がしました。

そこで、
思いきって自分から彼女達に
話しかけてみました。

天気、食べ物、住んでる地域、など。

当たり障りの無い話を。

そしたら、気楽に会話が少し
続きました。


パーティーの醍醐味って、
こういうところにあるのかもしれないですね。

2人の人と喋っただけですが、
自分ではすごい成長だと思いました。

背伸びをしないと、
周りを冷静に見回すことが
できるんですね。


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network