jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6721
大変怒ってます
by toukou nagoya from 日本 2009/11/27 16:52:37

私の母の事ですが、母の父(祖父)が亡くなってから長男(母の弟)が、後を継ぎ(すでに死亡)その長男が後を継いだのですが、私たちの知らぬ間に、一昨年先祖の土地を処分し今は億ション住まいで悠悠自適に暮らしている事を知りました。最近分かった事なのですが、祖父の相続の時、母の弟が勝手に母の実印を作り協議書を作ったらしき事が分かりました。他にも、体が不自由な母のかわりに私が署名捺印をした事もありました。母も私も以前からまるでテレビドラマにあるような仕打ち苛めを受けていましたが、まさか先祖の土地を処分するとまでは思っていませんでした。祖父の財産は数十億あったと思われます。(千種区に1000坪、小牧市の山、他に書画骨董)
祖父と母は財産の事は口約束していたけれど(遺言書はあったと思われます。恐らく処分された?)遺産分割はされていないと言っています。長男(母の弟)は働きもせず何度も家を建て替え又、その長男も数億のマンションを購入したので、祖父の持っていた資産は殆どなくなってしまったと思われますが、こんな理不尽な事があるのでしょうか?どうしても納得いかないので投稿させてもらいました。(実名を出したいくらいです)他人のパソコンを借りて投稿しているので、お返事はなかなかできないと思いますが、ご意見聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 17:19:31

こんなとこにトピあげてないで弁護士に言うとかしたら?
しかも日本からのトピ。カナダと全く関係ないし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 18:23:58

なんで、ここにのせてんの?意味わからん。
だいたい、そんな億単位の相続なのに、印鑑証明はどうした?

想像の世界?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 19:30:50

日本で法律事務所に勤務していました。
これが事実であれば、すぐ弁護士に相談すべきです。なぜおじいさまが無くなったときに喧嘩をしてでも遺産分割をキチンとしておかなかったのか、と思いますがもう後の祭りですね。

次の代の相続までなされているということですので、事は大変複雑です。
ただキチンとさかのぼってはっきりさせればそもそも遺産として相続すべきだったものを受け取れる可能性は多いにあると思います。
まずは日本で弁護士に相談されて、それから弁護士の名前で内容証明を出してもらうのが1番でしょう。
もうすでに当該の遺産は処分されているようですが、相手にそれなりの資産がありそうですからお金に換算して請求することが可能ですが、最初は遺産分割をやり直すという裁判が必要かと思います。

弁護士費用は遺産の総額及びトピ主さんのお母様が本来得るべき金額によって違って来ますが、多ければ多い程着手金も高くなって行きます。
各県に弁護士会というものがあり、そこで無料及び有料法律相談がありますので、まずは内容を整理し相続状況などを書き出したものを持参すれば話は早いと思います。
この手の事件は、基本的に弁護士に好まれる案件ですので受けてもらえると思います。

長くなりましたが、参考になればと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 10:10:22

レス3さん、日本の法令に無知なのですが、この手の件でいわゆる「Statute of limitation」はないのですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 14:27:42

カナダにま〜〜〜ったく関係のないトピは日本の掲示板に上げてください。  
Res.6 by toukou nagoya from 日本 2009/12/04 16:22:57

大変ありがとうございました。ただ、母は高齢でこの歳になって裁判などの煩わしい事はしたくないと言っており、これから何事があってもあの連中だけは呼ばないではしいと言っております。
私も同じ気持ちでいます。  
Res.7 by 無回答 from ビクトリア 2009/12/04 18:29:10

私の家族にも、母方の祖父がなくなった後に同じような問題が起こりました。もめにもめた後、何が残ったかというと、憎しみと、気まずさですね。初めから当たり前のこととして、祖母が半分、残りを兄弟で、等分とすればよかった物を、誰かが欲張ると、とんでもない泥沼の争いになってしまいますね。
伯父は、祖父の生前から、祖母をそそのかしては、お金を自分名義に
移動させていたらしいです。
私としては、こんな人でも伯父ですからなるべく普通にしていますが、伯父の方が、独り占め出来なかったことに、恨みが有るようで、私たちにも、よそよそしいですね。
どっちが悪いのよ、と言いたいところですが...
お金は、怖いですね。
お母様が、お元気でいらっしゃるご様子なので、大切にして差し上げてください。
その人達はお金と引き換えに、もっと大事なものを、なくしたのです。それに気付ければいいですが、気付けても、後のまつりですから...  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 14:31:55

そうならない為に、祖父がしっかりエステイトプラニングをしておけば良かったというだけの話です。
後は弁護士さんに相談してください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 16:27:45

親がなくなると相続は血の雨が降ると良く言いますよね、兄弟姉妹であっても財産分けとなると人が変わります。

私達は海外にいるので知らないうちの相続をさせられた、、しゅうとめたちがおかしいと気がついたときはすでに遅し、しゅうとめが泣きながら国際電話をかけてきましたが、、主人はおふくろがそれを選んだんだからいまさらおれにどうしようというんだと。

やさしく声をかけてくれる息子や娘のその裏に隠されている計算が読めなかった。
私達の知らないところで義兄や義姉がお金の争奪戦を繰り広げたようです、
財産分与ありませんでしたよ。

一生この先会うことのない人たちです、、子供もなく今頃さびしい人生だと思いますお金はあの世にもっていけませんからね、
使うだけ使えばいいのにけちけちやってるようなので、、

うちはお金はないけど家族皆健康で幸せです。それで充分。
人を欺いて財産を取得しても長い将来結局そのつけが回ってきますよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 16:30:47

レス8、あんたの様に立派な人ばっかりじゃないの!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 18:07:07

>やさしく声をかけてくれる息子や娘のその裏に隠されている計算が読めなかった。

年寄りって皆そうではないでしょうかね。自分の娘や息子に優しくされたりしたら相手の計算など読めるわけないですよ。
だから親が子に対して目潰しを食らわされてしまうのです。娘といっても嫁に出たもの、息子といっても嫁をもらったもの時が過ぎると生活も考え方も違ってきます。それが親にはわからないのですよね。
計算ずくの人は上手に両親にとりつくろうでしょうしね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network