jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6717
日本人は働き過ぎ
by 000 from バンクーバー 2009/11/26 19:22:05

今日、学校でしりあった、白人のおっさんが卒業後どうしたいか聞いてきたので、日本に帰るか、カナダに居るかわからないとこたえました。すると「日本で暮らすのはしんどいんだろう、カナダで就職したら、移民もしやすいよ」とかいうので、なんでそういうことを知っているのかときくと、「日本人の友達の女の子が、働き過ぎで体調を崩したんだ。」といっていました。

日本の労働環境に吐き気がしていた私は凄い嬉しかったので、そのおっさんに日本での糞みたいな上下関係などのグチを話して、もりあがりました。

私の兄や、義理の弟、日本で写真家のアシスタントをしていたひとなど、数えたらきりがないほどに、劣悪な労働時間、理不尽な要求、過剰な上下関係など、の例があるのに、なぜほぼ全ての日本人はそれに対して、反抗しないのか。むしろ、反抗するものにたいして、「常識がない」だの「大人になれ」だの、思考を停止して”日本の”常識をおしつける日本人としか、であったことがありません。

まともに、「常識」をこえて論理的に日本のシステムについて議論が出来る日本人はいないのかなあ。自分の意見がない豚ばかりだからなあ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 20:21:00

あなた自身、日本の企業に就職して正社員で最低3年は働いたことあるの?

他人がする会社の話なんてグチなんだから、嫌なことしか聞こえてこないの当たり前じゃん。
うちの会社は不満なんてゼロ!なんて言う会社あるのかね。

そういうところも含めてトピ主さんの未熟さがとってもよく伝わってくるトピックですね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 20:43:33

私もこのトビ主 未熟なんだと感じました。
 
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/11/26 20:58:11

私は今の会社で働いていて過酷な労働をさせられたことも、過剰な上下関係もないです。

が、給料低いです。^^; 仕事は楽しいですが、たまに暇すぎて疲れます。

お金を稼ぐには条件も必然的に厳しくなると思います。

日本以外でも、イギリスの金融関係の仕事をしている人たちは過酷な労働条件で、仕事もすべて自分に任せられるし、夜も眠れず、鬱になってしう人が多いと聞きました。

私の友達もその1人で、仕事をやめました。今は日本で働いています。

自分で仕事環境を変えてみてはいかがでしょうか。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 20:58:33

こういうお子様の考えをする人は、日本の企業では、やっていけないでしょうね。
まあ、企業も雇わないでしょうけど。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/26 21:01:37

私もそう思いました。たぶん、働いた経験が浅いのかなって。

正直、雇われている関係って国が変わってもほとんど一緒ですよ。北米だって、年功序列が強いところもあるし(学校とか)、社内政治もばりばりあるし(会計事務所とか)、意地悪な先輩やマネージャーだってもちろんいます。

いいところもあるし、悪いところもある、人に雇われる立場っていうのは自分の心持ちや、目標などがきちんと定まってないと、どこに行っても嫌な思いをするもんですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 21:22:52

トピ主のことを知らないから負け犬とまでは言えないけど、間違いなく言えることはトピ主が経験の浅い我慢の出来ない最近の若者だってこと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 21:23:07

私がいた会社は、環境もよく、超過勤務手当てがないとかそんな職場慣行みたいなものはなくてすごく働きやすくて、特に私は不満がなかったので、楽しくすごしていました。
ある日、私の同期の数人と上司で食事会をしたとき、上司が
「できる人は会社が決めた環境内で上手に仕事もこなし、特に会社に不平や不満を言ってこない。逆にこいつ大丈夫かと思う人ほど仕事もしないのに権利ばっかり要求してきて困る」
と、食事会のときに話していたことと、
「ふーん、この会社でそんなこと思う人いるんだ」と感じたことを、このトピを読んで思い出しました。

しょっちゅう不満ばっかり言っている人は、どんなにいい会社に入っても、最初はよくてもゆくゆくは愚痴ばっかりこぼす人なんだと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 21:24:27

どれだけ(年数及び経験的に)働いてきていらっしゃったのか?
過酷な労働条件、恩讐因習いじめ魑魅魍魎・・・やらなにやらが跋扈する職場は、確かにあるでしょう。でも、それは何もニッポンだけに限ってはないですよ。
そういった「場」を掻い潜り、折り合いを付け、ハタラクヒトをやってきたかどうか。
職場で(悪条件であったとしても)、それなりに評価を受けてきたヒトは、トピ主さんのような地に足がついてない=糞の役にも立たない=ことは言いませんよ。

>>まともに、「常識」をこえて論理的に日本のシステムについて議論が出来る日本人はいないのかなあ。自分の意見がない豚ばかりだからなあ。

さすれば、まずご自身が証明(表明)なさいませ。
その論理的だと自信のあるご意見(日本のシステム云々)をお聞かせください。
ご自分が豚ではない証拠をお見せ願えますか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 21:47:37

Res.6 は糞です。
 
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/26 23:30:36

>まともに、「常識」をこえて論理的に日本のシステムについて議論が出来る日本人はいないのかなあ。自分の意見がない豚ばかりだからなあ。>

ちょっと思ったんだけど、とぴ主自身、「論理的に日本のシステムについて論議」してないと思うんだけど・・・例も抽象的なものしかあげていないし、とても感情的になっているようだしね。

「論理的に日本のシステムについて論議」をしたい場合は、適切な問いかけを投げかけないと駄目でしょう。それを機軸にいろんな人が意見を述べ合う。でもさ、こんなところで愚痴っている人と、誰が「論理的に日本のシステムについて論議」をしたいと思う?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 00:28:52

確かにそうだけど
トピ主さんみたいな人は日本社会でもカナダ社会でも
やっていけないタイプかもね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 00:39:48

日本人だけが働きすぎじゃなくて、世界中の一部の人間は働きすぎですね。
イギリスに住んでいた頃、仕事が忙しすぎて、スピードやりながら仕事してる金融関係のイギリス人の知り合いがいました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 03:28:45

またまた日本人に
 「働くなっ!」という「自虐誘導トピ」ですね。
ホロン部か工作員の仕業ですよ。  
Res.14 by 日本脱出予定 from 無回答 2009/11/27 03:35:10

日本の社会は上下関係がはげしすぎる

仕事が人生のすべてだと考える真面目な民族だから

それでいて経済力がアメリカの僅か三分の一しかなく、発展途上の中国にもぬかれるしまつ

もういやです

こんなアホな国  
Res.15 by 上に同じく from 日本 2009/11/27 08:00:04

トピ主の言いたい事はよくわかる
そしてその考えを論理立てて上手く説明できないのもよくわかる

相対主義の考えが蔓延る昨今、なかなかそうやって
特定の社会(特有の価値観)を批判するのは難しいよね

日本の社会(価値観)はホント特別だと思う
詳しく調べても他の社会にとって大した利益にはならない
と言うか日本人として(日本生まれで容姿もそれっぽいということ)
、日本で長い事生活しなければなかなか日本の本質を研究するのは
難しいから外国人には無理だしさ
もちろん真っ向から批判するのは今の世の中受け入れられないから
日本人でもあまり真剣に研究する人はいないし、本質を突いた本も
少ない

タイトルが働きすぎになってるから労働環境の事について一番いいたい
ことがあるんだろうけど、日本の労働環境だけに注目しても大して得る
ものはないよ もっと根本から日本の本質を追求する事と幅広く日本の
社会に関心を持たないとね 自分にとっても日々の勉強が大事です

中根千枝という人が書いた「タテ社会の人間関係」という本があるんだ
けどこれは一読しておくことをおすすめします 英訳もされてるから英
語版で読んだ方がいいかな たぶんトピ主が自分の頭の中で考えてる事
を上手くまとめたいとき、そして他人に説明したいときに絶対役に立つ
と思うよ

なかなか自分の考えを共有できる人が日本人にも外国人にもいなくて
ストレスが溜まる事もあるかもしれないけど、なんとかカナダで仕事見
つけて移民できるといいね 自分は特別カナダを贔屓するつもりはない
けど(というかどの国もきらい)住む側の立場では日本よりは遥かに人
間味のある生活を送りやすいからね   
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 08:49:04

 いやはや、トピ主さんが率先してその理想の行動を取ればいいのでは?そして、そういう社会を作る努力をすればいいのでは?嫌なら海外にでも逃亡してください。はっきり言って、日本より働いている国、人なんていくらでも有りますよ。職種、ポジションによっても違いますしね。ちゃんと何がどう悪いのか具体的に(前レスにもあったが)言える様になってから書き込んでくださいね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 08:54:34

私は日本人の働きすぎはいい所もいっぱいあると思います。写真家のアシスタントなんて何処から何処までが仕事で何処から何処までが勉強か分からないじゃないですか?カナダでは才能があると仕事が貰えるけど、日本では師匠について才能を開花させるというやり方があります。ごみみたいに使われていても修行のうちです。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 09:02:03

豚・・・ですか?
そういう、あなたは豚失格。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 18:47:56

日本で生まれ育った人はトピ主さんの批判するその日本社会に合うようにプログラムされています。トピ主さんのように「おかしい」と気づいてしまったらもう日本で生きていくのは厳しい。あなたはあなたの道を進んでください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 19:09:22

18さんのような人は、日本社会式スタイルに合ってる人で、
もし上のポジションなら、かなりこき使ったり、下ポジションの人にレスペクトを持って扱わず、こきつかって当然という感じの人でしょう。

豚が豚扱いするようなスタイルが、おかしいと思う人は、日本を出てカナダなどに移住したがる人が多いみたいですね。
同じ日本人でもおっとりしたタイプの人は、カナダなどに移住したがるような傾向を個人的には見ます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 22:14:15

あのさあ、日本社会って別にそんな縦社会ばかりじゃないよ??
いやみなやつがいない職場もあるし、日本社会式スタイルって妄想膨らませてどうするのかなあ。

豚が豚扱いするようなスタイルって北朝鮮のことか?  
Res.22 by 000 from バンクーバー 2009/11/27 23:15:33

以外に、俺に近い考えの人がいてうれしいなあ。まあ少数派だけども。さすがに、カナダにくれば日本の労働環境が糞なことに気が付いているひとがけっこういますね。

論理的にっつうことですけど、具体例を挙げればまんぞくするんかなな?まあ、例えば、内の兄は、外資系の有名な企業の日本支社で働いててですね、朝の9時からよるの11時まではたからされるのはよくあることらしくて、最初の1、2年は非常に辛そうで、やめたそうでした。あとは、自分の経験は日通のバイトしてた時、あさの8時〜よるの10位まではたらいて、家に帰ったら、飯食って寝るだけでしたね。

バンクーバーであった写真家のアシスタントのひとは、被写体の静物を動かすとき、写真家にいちいち頭蹴られて指示されていたらしい。しかもその人、会社に2−3日寝泊まりして働き詰めの時がある位いそがしいっていってましたね。バンクーバーに来て、写真家のカナダ人にその話をしたら、おどろかれて、カナダではそんな奴隷みたいな扱いはうけないよっていわれたらしい。

こんだけ書けば充分かな?日本がカナダと変わらんと思うんなら、日本の常識を職場でカナダ人におしつけてみてよ。絶対やんないでしょう。日本とカナダの労働環境が一緒って、どんだけ盲目なの?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 23:45:23

>日通のバイト

なん〜〜だ フリーターの戯言かあ。

負け組みほどよく吠えるってね。  
Res.24 by 000 from バンクーバー 2009/11/27 23:57:51

res14,15さん 
仲間発見!
日本はしんどいですよね。しかも、経営者に都合のいいシステムを、搾取されてる側が保護する気違いさ!日本の常識っつうのは、宗教みたいなもんですね。常識から外れたこと言うと、気違いみたいにおこりだすんだもんなあ。日本が無宗教なんて全く持って嘘。日本で育った時点で「常識」というなの宗教にはいってますね。みんな「立派な社会人」になろうとひっしだもんな。経営者に搾取されるのがみなさん大好き。

res 14さん、英語で就業経験積めば、アメリカ、カナダ、オーストラリア、フィリピンなどいろんなとこで働けるから、いいですよ。移民一世は一番しんどいらしいんで、色々選択肢を持っていた方がいいとおもいます。リスペクトできる文化の国で頑張って適応していきましょう!

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 00:02:09


やはり日本人に
 「働くなっ!」という「自虐誘導トピ」ですね。
ホロン部か反日工作員の仕業ですよ。
トピ主のコメントを読めば分かりますよね。

 
Res.26 by 000 from バンクーバー 2009/11/28 00:07:22

フリーターには発言権はないっておもってんの?そういう差別が日本の生きにくさの原因だってきづかんのかな。リストラされて、就職できずに自殺するやつは、バイトがあるていどリスペクトされればそこまで思い詰めなくてすむだろう。

お前みたいなやつは、負け組になったら、何も発言できないと思い込んでるみたいだから、リストラされたりしたら、自殺すんだろうな。転げ落ちないように、ビビりながらいきていけよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 00:20:46

オレは下を見ない、無意味だから。オレは上だけを見て生きる。リスペクト?それ以前にトピ主みたいなヤツなんて眼中にないよ。
弱者にも発言権はある。発言力が無いだけだ。誰も耳を傾けないだけだ。差別である訳が無い。
トピ主はその下、下の下を見下して生きるのか?それとも上を目指して這い上がるのか?何がしたいんだ?ここで文句を言ってるだけか?誰も助けてはくれないぞ。誰も何も与えてくれないぞ。
まあトピ主のコメントを読んでいる限り手遅れかw生まれ変わるしかないな。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 00:26:55

トピ主の文章は明らかに「ホロン部」ですね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 00:57:08

明らかに「ホロン部」といえる根拠を述べないと意見として意味がないよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 01:12:16

日本とカナダを単純に比較するべきじゃないと思う。
みんな好きな所に住んで、好きな所で働けば良い。日本もカナダも共産主義じゃないんだから自分で職業でも何でも選択できる。自身で納得のいく選択をするべき。それができるのだから不平不満も自身で解決できるはず。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 01:25:17

このトピ主2・3年後には「カナダの劣悪な職場環境について」というトピ出してることに3000ウォン  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 02:10:47

じゃあ俺も
トピ主が2・3年後には「カナダの劣悪な職場環境について」というトピ出してることに3000ウォン  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 02:13:44

たしかに、どこに行ってもこういうやついるよなぁ。

俺も、
トピ主が2・3年後には「カナダの劣悪な職場環境について」というトピ出してることに3000ウォン  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 02:28:56

現在のレート
3000ウォン=CAD$2.71
3000ウォン=220.60円
ウォンて安い。誰も買わないんだな。ウォンはもう紙切れ以下のゴミだな。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 02:37:53

トピ主はワーホリ元派遣社員とみた!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 02:41:20

いや、トピ主はワーホリ元フリーター(発言力ゼロ)とみた!  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 02:43:09

いやいや、トピ主はワーホリ元引篭り(カナダデビュー)とみた!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 05:55:32



てかトピ主って学校いってるってことはカナダで正社員として働いたことないんですよね?まずは働いてみなよ。そっちで。それから文句いいなさい!


 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 06:15:38

なんだーーー就職難民かよーーー  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 07:15:40

就職難民だったらなんなのさ?
就職してたら偉いってもんじゃないでしょ。

経験がないと発言しちゃいけないって思い過ぎ。
ダメ出しばかりしないで、相手がわかるように伝えましょう。  
Res.41 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/28 11:03:45

とぴぬしさんってやっぱり独りよがりの若者だったったんだね。権利だけ主張するタイプの。なんか文章読んでて、何でそんなに自分が正しいって思ってるのか、不思議。だって、なーんにもわかってないんだもん。

ある一遍を見て、愚痴を言っているだけにすぎない。キーワードは「日本の社会が過労を招いている」ってだけ。その他にもいいたいことはあるんだろうけど、上手く例を挙げて説明できていない。過労はね、シリコンバレーや証券関連、会計事務所にでも行けば、北米でも普通にあるの。私の知り合いは、朝から晩まで働いているよ。土日も削ってね。残業代も出ません。出来高制なので。

労働条件が悪いところを選んだのは、あなたの知り合い自身でしょう?何故、続けるの?もしかして、やりたいことだから続けているんじゃないの?そうでなかったら、転職だってできないことないでしょう。とくに、バイトで日通の配達やってるんだら、バイトを変えればいいこと。何故、続けているの?それは日本社会が招いたこと?

それは、その人が辛くてもお金がいいからやってるんでしょう?あほらしい。北米の一般企業で働いた経験を経てから、日本の労働環境を述べるならまだしも、経験がとても浅くて日本での就労経験しかないのに、文句だけここで並べても、誰も共感などしてくれないよ。だって、それってただ駄々をこねている子供みたいだもの。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 11:38:16

こういう話題で、知らない人と盛り上がれるんだから、語学力があるんじゃないか?ちょっと、うらやましい。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 13:42:56

時間単位の報酬が少ないのは事実だね。
拘束時間が長いが実社会では底辺労働や税金投入系の仕事を除き殆どが「サービス残業」

これは日本と韓国によく見られる師弟制度の流れをくむ「若いうちに苦労をして部課長クラスになれば(退職金と込みで)労働以上の対価を得る」右肩上がりの高度成長時代に適応した労働体系だけど、現在の右肩下がりのGDP低下の時代は単に将来の高報酬や高退職金を得られる可能性が殆どないのに奴隷のように働かせて若手のモチベーションを低下させる機能しかない糞システム。

正当化するアホがこれだけいるのが驚き。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 14:23:54

私も日本で10年ほど働いてましたけど、サービス残業もなかったし、過剰な上下関係もなかったな。上司と一緒に晩御飯を食べに行ったり、ホームパーティーに同僚や部長職の人を招いたり、楽しかったです。いわゆる誰もが知っている一流企業でしたけど。役職についてからは残業手当なるものがなくなったので就業時間は増えたけど、それは個人の能力によるもの。優れた人は夜遅くまで残っているということはまれで、ちゃんと早く帰っていることも多かったですね。

自分の知っている範囲だけで「日本」を語るのはあまりにも幼稚です。それに昔と違って今は終身雇用でもないのでいろんな選択支があるわけですし。

私はカナダの企業は2社しか知りませんが、社員の質というか平均的なレベル(仕事に向かう姿勢)が日本で働いていた会社と比べて低く、日本のほうがある意味働きやすかったです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 18:06:30

>自分の知っている範囲だけで「日本」を語るのはあまりにも幼稚です。それに昔と違って今は終身雇用でもないのでいろんな選択支があるわけですし。

国内のサビ残の実態を統計的に考えると、自分の知っている範囲だけで語っているのはあなたw

雇用体系が「日本=終身雇用でもない」って言い切れるのが凄いw
多分就職氷河期とか、今年の内定取れない学生の悲惨な一生などは貴方の認識の中では無いんでしょうね。

貴方の10年の日本のキャリアは日本の中では特殊(恵まれていた)だってことに気がついたほうがいいですよ。
主流は未だに「年功序列式終身雇用」で一度レールから外れたらもう一生負け組って奴ですよ。日本の解雇規制などが雇用の流動化を妨げているからね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 18:51:50

「弱者にも発言権はある。発言力が無いだけだ。」

→これかなり同感です。発言力が「無い」というより弱いんだと思いますけどね。

トピ主さんの「理論的」がなぜか「具体例」になっていて、結構期待したのに、その具体例もトピ主さんの職歴もガッカリ。説得力ゼロ。
勤務時間の長さは、その人の能力に比例しますし(これは万国共通だと思います)、写真家の頭蹴りはその人の人格の問題。普通に日本人が聞いてても、そりゃひどいって思うもん。でも、それが日本の社会がどうというのには結びつかないかな。

日通のバイトに関しては、Res.41さんのおっしゃる通り「バイトで日通の配達やってるんだら、バイトを変えればいいこと。何故、続けているの?それは日本社会が招いたこと? 」→この続きに「あなたが招いたことじゃない?」と言いたい。

少なくとも日本で10年大・中企業2社以上、カナダでも同様の職歴を持っている人が、尚且つ社内の意思決定のフローとか、研修内容とか、評価制度やら人事の話を具体的かつ論理的に述べている意見だったら、普通に聞く耳持てたんだけどね。そこが発言力につながってるのでしょう。

「こんだけ書けば充分かな?」→ぜんっぜん(笑)

トピ主、突っ込みどころ満載で、かなりウケるんですけど。
ここまで来ると普通に笑える。

Res.43さんはものの言い方は別にしても内容は、日本のシステムを具体的かつ論理的で議論の余地ありだと思います。確かに若手のモチベーションを上げるというのは、多くの日本企業が抱えている大きな問題でもあるし。

一方で若い世代のモチベーションを上げるために、北米ではどんなことをしているのかは、こちらで働いたことがないので不明です。
日本でも欧米での評価制度(直属の上司やその上の人たちの評価だけではなく、自己評価、同僚からの評価をさせて、そこに重点を置く)を導入し始めている企業も多いですよね?実際その点比較してどうなんですかね?

ぜひ、トピ主さんにご意見お伺いしたいところです。意見できるならですけど(笑)


 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 18:55:44

おれも10年以上日本で働いてるが、この手の若者を多く見てきたよ。飲みに行くと愚痴ばかりなんだよね。「自分はこのように会社に貢献したい」、「自分のこの企画が通れば会社をこれだけ大きくする自信がある」っていうような前向きな話は一切ない。「給料が少ない」「残業代が少ない」等の愚痴に終始している。
そして、この手の若者はすぐに消える。おれの会社でも転職をよくしてるやつにろくなやつはいないという認識で上層部は一致しているよ。

まあ、がんばれや。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 20:50:57

日本の企業は各々のJob Descriptionはないのですか?
それから労働基準法(Labour Standareds Regulations)があるはずだが、
Performance Evaluationは?
WCB (Workers’ Compensation Board) は?
そして労働専門の相談できるロイヤァ(Lawyer, Attorney)は存在するのか?

企業とのContractをはっきりしてから物事を言い始めることです。

サービス残業はもしかしたらその能力がない従業員だからではないですか?

ところでトピ主さんは学校で何を学んだのですか?
あなたみたいな人達が日本に帰りstand up and speak outし、酷い労働条件を改良する糸口とはなりませんか?かなりの数の帰国組みがいるはずです。

個人の主観だが、学問は自分自身の為だけではない、その学問を社会に還元(貢献)してはじめて学問の価値があると思うのです。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 10:10:59

Res.46さんは結局何がいいたいの?
人をばかにしたいのだろうけど、嫌な感じ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 10:53:35

46さんに同意ですよ、わたくし。

>>人をばかにしたいのだろうけど、嫌な感じ。

「バカにしてる」と感じる感じないは主観の違いだけれど、
この程度の辛口ご意見に「バカにしてる」と思ってしまう自体、
ゆとり脳ナンでしょうかねぇ・・・
日本はもとよりこの北米社会で、
生き残れそうもないなと正直思いますね。
本当にトピ主さんは突っ込みどころ満載で、
一つ一つ論ってたらきりがないです。
どこが「論理的に」なんだよ!ヲイヲイ、、、ってな具合。

能力、気力、才覚全て打ち込んで働いてきたという証がまるでなし。
それをまずしてから、語りなさいな!と、
ハタラクヒトとしては思いますね。
甘ちゃんだし、大して経験も体験もない上、自分の半径50メートルの世間でモノを語っても、共感は得られませんよ。そのうえ、肥大した自尊心(根拠のない自信などなど)の塊なんだよね。
社会ってのは甘かない。コテンパンにしてやられ、自尊心を踏みにじられるってのは、一種の通過儀礼みたいなものです。
どうやって這い上がってきたか・・・(そうやって、皆、這い上がってきてるのだし)そこをすっ飛ばすから、使い物にならないし、雇用の機会にも恵まれやしないんですよ。
就職氷河期云々だけの理由じゃないと思いますよ。
個人の差(能力などなど)が、本当に今の時代は、激しくありますからね。
箸にも棒にも・・・ってのは、実際少なくないですもの。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 12:10:17

カナダの若者はトピ主より酷いですよ〜
仕事できない、間違いだらけ、サボることだけ考えている、ちょっと注意するだけで「怒鳴られた」と上司に泣き言を言いにいき、ちょっとでも辛いとすぐ辞めますからね。
そんな子だけじゃないのはわかっているけどあまりにも多すぎ。
そのくせこのトピ主のように文句だけは一丁前なのよね。

ついでに私も日本で正社員と派遣で何件かで働いていたけどサービス残業している所はなかったな。
経費削減で忙しくても残業代出せないから時間通りに帰るように注意されたりしたけど、それはこっちでも同じ。
日本は確かに職種によっては上下関係が本当にうるさくて、ちょっと体育会系のノリだと一週間でも一日でも早く就職した方が先輩で全然能力なくてもえばり散らす人がいる所もあったけどね。

今は「ゆとり教育」だの「ゆとり脳」だの便利な言葉があるみたいだけど、そういう言葉の影に隠れてただ向上心がないだけのように思える。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 12:15:52

日本人が働きすぎって言うけど、みんなが働かなくなって高額の給料や休みばかり欲しがるから、今の日本は大変な事になってるでしょ。そんな事に気付かないの?

だから最近は働き者の中国人や他の国の人に仕事とられちゃったんだよね。
アメリカみたいに元締めじゃないんだから働くしかない無いんだよね。

もしくは頭を使って元締めになるかだね。

昭和の日本を支えたソニーやホンダ、他の企業がどれだけがんばったおかげで今の俺たちがあるのか良く勉強したほうが良いですよ。

もちろんカナダがなぜ比較的安定していてあまり働かなくても生活できるかもね。

もちろん誰だって働きたくないに決まってるし、ノーチョイスなんですよ日本に住んでるかぎりは  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 18:12:34

たたきますねーーー。
上から目線でたたく人多いですよね、日本人。
カナダに来てからもたたきますね。
相当立派な方達なんでしょうね。自分は相当できた人だと。  
Res.54 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/30 19:50:45


これがとぴ主だったら残念だね。自分のこと全然わかってないっていっているようなものだよ。頭のいい人っていうのは、批判もちゃんと受け止めてから、自分の意見を言えるもんだよ。

批判されたことだけに執着して文句言ってたら、なーんにも成長なんかしないよ。それがあなたの愚痴の正体(原因)じゃないのかな。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 20:11:41

Lionel Laroche

って人の話なんだけど、移民して苦労したのちにぐっと成功(の定義はさまざまですが)できるかどうかは

A Sense of the ownership of the problem 

がもてるかどうかなんですと。

 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 20:21:21

相当立派な方達なんでしょうね。自分は相当できた人だと。

→というよりは、トピ主が相当できない人なんだよね。残念ながら。ここにレスしている人たちは、普通の社会人をある程度経験した人たちなだけ。
トピ主が日本の労働環境を語れるくらいの知識も経験も何もないって、それだけなんだけどね。大してエラくも立派でもできるわけでもなく、単に常識を知っているだけ。トピ主は、常識さえも知らないだけ。

比較しても意味ないでしょ。だって、比較にならないんだもん。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 20:37:40

トピ主は、これからどうするの?なんになるの?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 22:21:26

>>日本人が働きすぎって言うけど、みんなが働かなくなって高額の給料や休みばかり欲しがるから、今の日本は大変な事になってるでしょ。そんな事に気付かないの?

Wait minute!

日本人が働かなくなっているから?!イヤイヤちゃうでしょうが?

日本は発展途上国であった時代には沢山やる事があったのは想像つきますよね?だから団塊の世代は労働時間が嫌ほどあった。けど今の世の中流通もインフラも全て整っているこの時代に大きなパイをゲットするのは難しいんですよ。

『いくら働いても意味がない』そんな時代に移り変わってきているんですよ。ついでにこの不況が追い打ちをかけていますよね?わかりますか?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 23:33:04

『いくら働いても意味がない』そんな時代に移り変わってきているんですよ。ついでにこの不況が追い打ちをかけていますよね?わかりますか?

?????こんな悲しいことを言ってる人を説得する気にはなれませんが.....どう思います??


僕の意見ですが、日本の良い時代はそんなには長くかなったはずです。

おまけに今は日本が不況と言うけど、バンクーバーみたいにルームシェアしないと家に住めないわけでもないし、多少のお金で風呂付アパートにも簡単に住めるでしょ??

おまけに少しバイトすればおいしい寿司もバンクーバーより安く食べれるし、何でも買えますよ???どうですか??これが不況??

もちろん今は日本のありかかたや方向性が問われる重要な時期だし、政府にもがんばって欲しいけど、実際国を支えてきたのは俺らのじいちゃんや父ちゃんです。

それを働きすぎだのなんだのって言ってる海外の人たちはホンダやソニーの製品を使うべきではないし馬鹿にすべきでもないですよ。

俺らのとうちゃんの時代には不況だのなんだのと選ぶことも出来ず食べるために働いたんですよ、今の中国人みたいに、それをその先祖の俺らが不況だのなんだのと言ってる場合じゃないよね。

俺らが日本を再生させるんだよ、俺ら若者が!!

でもそれがいやなら海外に逃亡するのがいいのかもね
それは本人の自由だからね。

だから俺は車も電気製品も何も造ったことのないカナダ人に仕事の事でごたごた言われたくはないね。

もちろんカナダという国はいい国だし見習うことも多いので全否定は無いけど。

どうですか?日本はすごい国だったんですよ。俺らの祖先のおかげで。

もちろんカナダで俺らが日本人はすごいと尊敬されるのも俺らの祖先のおかげなんだよ。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:16:41


↑ボク、しっかり働いて社会がどんなものかわかってから発言しようね〜。

 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:24:59

薄っぺらい考え方をすれば日本人は働きすぎですね。

でも、生産性を考えるならば日本を超える先進国はないですよ。
最新機器、ファッション、サービス、流行、外食産業、何一つとっても日本より優る国はありません。

まじめに働いてる人がいる分、便利で快適になってるのが日本。
欧米は同じ先進国でも、怠け者ばかり。進化?まだまだです。
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:25:19

愛国心って奴ですね。良いと思いますし持ち続けるべきものなんでしょう。

別にカナディアンが日本の仕事のことでごたごた言っては無いでしょう、日本人しか日本の労働慣例にケチ付けないですよ、それでなくても日本は労働ビザ下りにくい国ですからね。

まぁ実際の所、過去は過去として。高齢化から高齢社会に変わる事(白書なんかによると半世紀も経たない内に人口が2割程度減って、その上40%が65歳以上で労働人口が半分切ってる時代は確定している訳ですよ)により国家単位でみると車や家電を作るより介護や医療などの老人向けの仕事がメイン産業になる事はもう目に見えているわけです。

これはもう東から太陽が昇るのと同じくらい不可避で今更どうこう出来る話ではないです。

第一、日本の中で年齢層が金持ってるか?ってなるとダントツで老人世代ですからね、もう日本の労働者の過半数は老人の金を目当てに老後の世話で飯食わざるを得ないのが運命じゃないんですかね。

辛くても長くても遣り甲斐や適正があればまだ我慢できるけど、介護はねぇ・・適正ある人本当少ないからなぁ・・。

正直。移民受け入れ政策でもしない限り労働人口の半分は介護や医療系などの老人向け商売につかざるを得ないのが確定なんだからそれ以外の仕事をしたいと思ったら海外に仕事やチャンスを求めるってのは普通にあると思いますよ。

まぁ出て行った先の海外が天国の訳は無いんですけどね。能力のある人はって事で。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:32:04

>でも、生産性を考えるならば日本を超える先進国はないですよ。
最新機器、ファッション、サービス、流行、外食産業、何一つとっても日本より優る国はありません。

これ勘違いする人おおいんですけど、国際比較で日本の生産性は最悪ですよ。製造業はまだ競争力を保ってますが、金融及びサービスに関しては段違いで低いです。

生産性が高い=働いている人が楽しながらお金を貰える。
生産性が低い=働いている人が苦労して頑張っても中々お金が貰えない。

です。北米のサービスとか見てると楽して稼いでるでしょ?(カスタマーサポートもザルだしサービス無いのにチップとかもらってるし)これが生産性が高いって事ですよ。

日本は生産者が頑張って良い服を作り、至れり尽くせりなサービスをし、でも客が落とす金が少ないんですよ。だから生産性が低いって訳。

働く方が怠け者が多いほど生産性が高くなりますよ。数値上は。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 00:33:28

60の僕もしっかり社会勉強したほうが良いんじゃないの  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 00:38:34

Res60の方、人をボク呼ぶくらい批判できる位、すごいんなら君が日本を何とかしたら、人の批判だけするなら、誰でも出来るしね。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 00:43:26

愛国心が良いかどうかは個人に委ねるとして、

どれだけの人が第一世界、第二世界、第三世界を意識していましょうか?

もしも本当にEconomic Growthを経験して充実した暮らしをしたいなら、BRICS ブラジル、ロシア、インド、中国、に行きなはれ。途上国は活気もあるし人々にケチをつけなきゃそれなりに儲けれるでしょう。高度成長期の日本みたいなものですから。

それからブラジルは世界で一番自分を幸せだと感じれる国らしいですよ、
彼らの働き方はここに居る人たちが好む感じだろうしね。

あ、でもその前に英語をしっかり学んで先進国の大学にでも行っと居た方が良い。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 01:08:51

Res.65君。日本をどうにかしろってどんなやねん!(笑)

日本の借金ってしってるかい?

http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/ShakinCounter/ShakinCounter.htm

1087兆3780億円くらいあるんだよ。

これ一人当たりにすると一人851万円も借金しているんだよ。

まあ、俺もどうしたら良くなるかはわからん。そもそも経済って

国内成長度数で良し悪しを示すのであれば、日本は今後よくなる事は

ないだろうね〜。


だから。


私は言います日本を捨てなさい。(爆)

というのは嘘で、日本にはまだまだ借金のかわりに特許やなんかで

沢山の練金技術が残ってますがな。だからそれを生かして上手くやれば
(中国に取られずに)

まだ大丈夫。じゃないかな〜?っと思っています。

やっぱりまだまだ世界はMADE IN JAPANのVALUEが凄いからね。


その為にはカナダにそまってないでしっかり物理、数学やって。

数学ができないアホな北米人にならないようにしっかりしてください。


あとは家族を大切にして労働時間を気をつける事はやっぱり社会的にも

素晴らしい事だとおもうので、しっかり仕事も家庭も両立させれるような

環境を作るのが日本の今の労働で言えば、”願い”ではないでしょうか?


でもそもそも、

技術でも企業でもトップで働いている人達、研究している人

ってのは多国籍でっせ?大学だって論文は英語だろ?

バイリンガルだったり、インド人だったり。

だからここで日本が日本人がぁああああって騒ぐ人たちは

どうなのかね?アホみたい。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 01:16:14

Res.50ですけども、批判ばかりをするのがどうかと思うんです。
自分がどんな経験をして、どう感じているか意見する以上に
ただトピ主をたたいてるのが、どうなのかと。
常識を押し付ける人も、そうやって今まで自分が押し込められてきた
からかも知れませんが、
常識があるかないかを聞きたいわけじゃないんだし(そんなに重要?)。

日本人はもともと批判的なんでしょう。
人のことより自分のこと、問題をつつきはするが
誰も先頭に立って変えようとしない。
自分さえ良ければ という姿勢が今の日本を行き詰まらせている原因なんじゃないかと思わずにいられません。

私も10年以上は働いてましたが、こちらでの経験はないので何とも言えません。
ただ日本人特有の身内に厳しく、外面はいいという重苦しい空気が
職場だけでなくあらゆる面で根強く残っていて、それに反発する人がやる気をなくすことは多いにあると思います。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 01:38:01

働きすぎかどうかの議論は後にして、考え方の分岐点に差し掛かってるのは事実だし、日本も日本のあり方を考えるべき時には来てますよね。

ただこのすばらしい国で育ったことは誇りに思うし、働くことが苦ではない事には感謝してます。

もちろん働かないで幸せに暮らせたら最高だとは思うけどね。

俺も含め、もっともっとカッコイイ日本人が世界で活躍できる事願ってます。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 07:24:53

日本でカナダ人の旦那と暮らしている女です。正社員ですが、8時間労働+残業+帰宅後に仕事の電話、休みの日でも仕事場から電話。

旦那はいつ休む時間があるんだ?日本の企業は何処もこうなのか?
と・・・彼には一生日本の企業への就職は無理だと思います。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 08:45:57

↑じゃあ旦那をカナダに帰したらどうですか。日本の企業はどこもそうなんです  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 09:18:30

>日本でカナダ人の旦那と暮らしている女です。正社員ですが、8時間労働+残業+帰宅後に仕事の電話、休みの日でも仕事場から電話。

企業の方はみなそうです。今では残業代も支払われず、経費節減のため出張など日帰り、中国、韓国へも日帰りです。

9時5時仕事は役所の事務方だけですね。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 10:11:00

Res50さん、
「まともに、「常識」をこえて論理的に日本のシステムについて議論が出来る日本人はいないのかなあ。自分の意見がない豚ばかりだからなあ。」

→この言い方じゃ批判されてたたかれても仕方ないですよ〜。しかも、トピ主、ぜんぜん常識を超えて論理的に日本のシステムについて議論できてないし。

自分さえよければいいという考え方は、個人主義・実力主義の方がずっと根付いているように感じますね。というか、個人・実力主義だからこそそうなってしまうんだと思いますけど。そういう意味で欧米の方がずっとシビアですよ。
日本は何でもグループ化する代わりに、もっと周りのことに気を使って仕事していると思います。だからこそ絡んでくる事情が色々あります。
もちろんケースバイケースですがね。


 
Res.74 by 文化が違う from 無回答 2009/12/01 10:48:43

日本の社会は団体行動を重視する文化があり

それは土地が狭く人口が多いために生じたものである

個性がなくなり実力社会でもなく、日本は資本主義ではなくあたかも社会主義のような形態になっている

いわゆるサラリーマン社会である

欧米の社会は個人行動を重視する文化があり

それは土地が限りなく広いことによって生じたものである

確かに実力があればどこまでも上にあがれる

だが、その反面に落ちこぼれはどこまでも落ちこぼれ治安が悪くなっている

貧富の差が激しく犯罪大国化を促進している

アメリカと日本は世界1位と2位だけど文化が全然違うことを自覚しなければいけない

 
Res.75 by 文化が違う from 無回答 2009/12/01 10:53:10

あと日本文化独特の上下関係(縦社会)はサムライ文化に影響されていると思う

縦社会は本当に実力のある人間が上にあがれないような仕組みになっていて非効率的でしかない

年功序列や先輩、後輩がいい例だ

だから日本ではビルゲイツみたいな優秀な人間は表舞台にはたてない





 
Res.76 by 000 from バンクーバー 2009/12/01 11:38:18

いやあ、だいぶ書き込みがふえてますね。レス60以降の意見は凄い面白いですね。異文化に来て、比較していいとろを取り込むっちゅうのはいいことですよ。まあ、日本に帰った時にしんどくなるんですけどね。

”企業の方はみなそうです。今では残業代も支払われず、経費節減のため出張など日帰り、中国、韓国へも日帰りです。”

”9時5時仕事は役所の事務方だけですね。”

そうですよね。みんな、アホみたいに働かなければならない会社が多くあるのを知っていて、見て見ぬ振りをしようとしているのかなんなのか、何らかの方法で、その現実を正当かしてますね。それにケチつけると、「大人ではない」「立派な社会人ではない」といわれて、いきづらいからですね、日本では。まあ、日本に帰る気満々の人は、そういう現実を問題と思うこと自体危険だから、カナダで何を見聞きした所で、考え方は変わらんのだろうな。

それにしても、真剣な議論がはじまったのは、すごいいいことですねえ。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 13:06:01

30代女子です。
大学院を出て就職する際は先の氷河期でしたが、何とか希望職種に採用されて日本では6年ほど働きました。

その後カナダに来て、こちらでは日系、現地企業あわせてだいたい5年くらい働いています。

カナダでも日本でも、どちらかといえば仕事は「できる」方だと思います。
違うなあ、と思うのは、
日本では仕事が出来る人にどんどん、分野外の仕事でも何でも仕事が集まるので「残業するしかない」。
カナダでは、仕事が出来れば早く帰れる。自分の仕事じゃない、と感じたら断ってもいい。

カナダの方が合理的で給与査定もわかりやすいけど、
他の分野の仕事もどんどん頼まれたおかげで、「壁」をたくさん乗り越えて自信をつけることができた、日本での経験も私には役立ってます。

なので私は、どっちで働くのもOKです。
この歳になったら、日本で7時−12時(深夜)で働くのはさすがに無理だなあ、と思いますが。肉体的に。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 16:33:29

そんなネガティブな疑問を持ってどうするのでしょう。日本で働いていてもカナダで働いていても一長一短あるものです。どちらで働くにしてもそのシステムを受け入れるしかないです。社会・会社を回す主軸で無い以上、全てを受け入れて働くしかないです。一歯車でしかないのですから、それに邁進する他ないです。
社会、会社、労働環境、を変えていけるのはビル・ゲイツになってからですよ。それを考えるのもビル・ゲイツになってからです。
与えられた環境でポジティブに一生懸命働くしかないです。下を向いても、後ろを振り返っても、他国・他社・他者を気にしても仕方がないです。
大小問わず自分の出来ることを継続してやり遂げるのみだと考えます。日本の先人達がそうだったように。
一歯車と言ったのは決してネガティブな意味ではないです。巨大な社会のたがが一歯車だったとしても自分が納得いく立派な歯車になれば良いのです。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 16:41:59

私は日本の一社会人としてバリバリ働いていた時の方が充実感と誇りを持てていた思います。全力を尽くして働いて得られる充実感は何事にも変え難い物です。  
Res.80 by 無回答 from 日本 2009/12/02 06:46:15

78、79に同意です。働きすぎることが必ずしも無意味ではないのです。忙しいけど、それでもがんばってる日本と日本人が好きです。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 23:50:58

78の人、カッコイイねカナダに住んでるのにそんな事、言えるなんて。本当にあなたの言うとおりですね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 00:18:36

あれを格好良いと取るかー、自分からは諦観しか見えない。文句も言わず頑張った末に結果が最悪なんて人生のなかでは当たり前なんだけどね。

格好悪くても状況を変えるためや逃げる為に、足掻いたほうが逆に格好いいと思うけど。まぁ本人が良けりゃいいんだけどさ。

日本人に自殺者が多いのはこういう価値観が美徳だからかね。(歯車として頑張って力尽きパターン)  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 00:48:07


お前の人生一生キモいニート決定おめでとう!  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 12:09:13

まぁ
http://anond.hatelabo.jp/20080720064005

こう言う推測も出来るってことで。
日本から逃げたり、代替の効かないスキルアップするようしとくべきじゃないかな。

不可避だからとポジティブに歯車してると老年時に首くくる羽目になる前にね。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 12:23:39

自殺なんかしてる暇なく働け!
貧乏暇なし、脇目も振らず一心不乱に働け!
働いて働いて働いて、不安も不満も何も吹っ飛ばして働け!
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 17:32:33


Oh, yeah! work hard and die hard! I won’t. lol

 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 17:40:14

この様なニュースもあります。

http://www.asahi.com/national/update/1204/SEB200912040003.html  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 21:15:20

コピペするんなら朝日、毎日、以外からしてくれ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network