jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6699
デポジット
by XXX from バンクーバー 2009/11/20 18:58:55

先月まで住んでいた部屋を出る際に家主がdepositを小切手で払ってくれたのですが先日になってそれが不当りという事が分かりました。
連絡すると今日現金で持って行くといったのにその日は現れず、翌日もっていくと言ったまま連絡が来ず…今日のお昼に電話するといって今だにかかってきていません。

このまま払ってくれない場合は何か法的な処置などあるのでしょうか?
教えて頂ければ助かります。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2009/11/20 19:18:24

不渡りです。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/20 20:27:26

直接会いに行くことはできないんですか?

きっと口座に十分な残高がなかったので、Bounceしたんでしょう。現金でもらわないと駄目かもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 20:39:49

不渡りということは手数料も取られてますよ。
やはり直接交渉しかないです。疑ってはいけないがチェックですと又不渡りかも知れない。

Res.4 by XXX from バンクーバー 2009/11/20 22:06:24

コメントありがとうございます。
はい、手数料も$7とられましたので前回の小切手の金額に上乗せして請求しています。
銀行側は口座に十分な金額が入ってなかったために不渡りになったと言うのですが小切手を切った本人は前回、謝った金額の小切手を私に切った際に私が換金しないように私の名前をブロックしたからもう小切手は切らない、というんです。
何にせよ早く返してほしいのですが返事もないし連絡もないのでどうしようもありません。
家にいってもいいのですが忙しいの一点張りで家にいる時間帯を教えてくれないので。前回行った時は指定された時間に行ったのにいませんでした。
お金に関わるもめ事は極力さけたいのですが…いつまでもこの状態でいるのも困ります。
本当にどうしていいか…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 00:04:43

http://www.rto.gov.bc.ca/

テナンシーアクトに相談してみるってオーナーにいってみてはどうですか?そしたらむこうもトラブルはさけたいと思うので払ってくれると思いますよ。私の場合はそれでデポジットが返って来ました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 11:27:49

どうしようもなかったら銀行に行って、Collection として扱ってもらうのはどうですか?手数料は(銀行にもよりますが10ドルちょっと)トピ主さんが払うことになりますが、手数料を払ってでも支払って欲しいくらいの金額でしょうか?不渡りとして帰ってきたチェックの日付はいつですか?Stale dated になった後ではCollection すら無理になってしまいます。なんとしてでも支払ってもらいたいですよね。まだ諦めるのは早いです、頑張れ!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 14:00:51

↑Collection として扱う。

この詳細を教えて下さい。  
Res.8 by M M from バンクーバー 2009/11/21 14:37:03

ここカナダでは長年ビジネスをして居ます。

あなたの件は「 家主がdepositの小切手を〜」!
ですので、100%あなたのお金です。
何処の誰に話しても遅かれ、早かれ解決するのがカナダの法律と信じています。確かで早い解決には(明確な疎通)!電話でも解決すると思いますが!
必要ならば、お手伝い可能です。その際、メール下さい。M M

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 15:01:29

RTOオフィスに連絡すればわかることですが、デポジットをかえしてもらったわけですね。その金額はお互いが両方なっとくした金額ということで。

で、アパートをでた日から15日以上たってデポジットをかえしていないのでしたら、ランドロードは倍額払う必要がでてきます。(不渡りということは返していないのとおなじこと)

ランドロードに話すときに、RTOにディスピュートを申請するとあなたは倍額はらわなくなりますけど、それでいいですか?それとも今すぐ小切手に書いた金額と同じ額を返してくれますか?

って話し合いましょう。

ディスピュートをすると6週間から8週間かかります。(と以前RTOのエージェントからいわれました。)

こうやって問題にまきこまれると、英語がずっと上手になりますよ。がんばってね。  
Res.10 by M M from バンクーバー 2009/11/21 16:11:44

なかなか、いい忠告だと思います。ここカナダの若者はその様に成長して来ています。予断ですが、女の子も15才頃で、自分の凡その進路は自分が決めている様ですし、次第に両親に相談でなく、親しい共に移ると思います。

人は「 経験から学ぶ 」事はあなたもご存知。
(勿論、学校での活きた指導が素晴らしいと思われますが)。
情報をまとめ、磨き、最良の知恵で戦いましょう。日本はどうしても
お上の国、受身、消極的すぎます。M M

Res.11 by XXX from バンクーバー 2009/11/21 19:19:28

色々とご意見本当にありがとうございます。
まだまだ未熟者ですので知らない事ばかりで、お恥ずかしいかぎりです。
私としましては今すぐにでも皆さんから頂いた情報で行動したいと思うのですが、日本にいる両親が本当に心配していて…
というのも私はまだ未成年ですし向こうは30こえてる方なので何か相手を怒らせる事をして向こうが反撃にきたら私は何もできないからと。
本当に私が馬鹿だったのですが今の住所もその大家に教えてしまっているのでもし、向こうが私に危害を加えようとすれば簡単な話しなんです。残念ながらその家を出る際、あまり良い別れ方をできなかったので…私が家を出ると言ったちょっと後に完全に私の事を無視するようになって…なので本当に事を荒げたくないのですが。。
人の悪口を言う訳ではありませんが、少し私とはお金に対する価値観の違う方なので、どういう対応をすれば穏便に事が進むのか…
皆さんのおっしゃって下さったような大人の対応をしたいのですが
まだまだ子供ですし、用心に用心するしかありません。。
本当にご意見下さった皆さん、ありがとうございます。  
Res.12 by M M from バンクーバー 2009/11/21 20:13:47

追伸:その点(危害)これは全くありえないことだと判断します。
誰でも悪い言葉を使えば法廷で勝てますし、暴力などその場で911で解決です。相手も反撃は100%法に触れること承知の事。
これがカナダの法律。(クリアー)

この点を私なりに推察すれば〜?「あまり良い別れ方〜」は、明らかにお金を返す気がこの時点でなかった!と読みます?(推察)

以前ここカナダWest Vancouver市でティーンに護身術と柔道を教えていました。又、「あなたも必殺」を記載した事もあります。
こちらであなたに動向する事可能です。

「知恵」としては、簡単な経緯のメモを用意してくれれば、私1人で話を付ける事も可能です。

このメモは最終的に法的に強力な効果が出ます。M M

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 11:36:43

>というのも私はまだ未成年ですし向こうは30こえてる方なので何か相手を怒らせる事をして向こうが反撃にきたら私は何もできないからと。

こういう発想はだめですよ。相手はこれに味をしめて、未成年の日本人ばかりに部屋をかすようになるでしょう。まあ、それはとぴぬしさんの責任ではないですけどね。

MMさんのいうとおり、相手があなたに危害をおよぼすようなことはないとおもいます。脅すような言葉や実際にあなたやあなたの物に被害を与えるようなことを少しでもしたら、あなたのチャンスですよ。すぐに911に電話をしましょう。30を越えているのであれば、それぐらいのこと相手はわかっていますよ。

最初のトピックでは法的にどのようなことができるか、ときいていますが、すぐに法的な手続きをとるのはやめたほうがいいです。

まずはRTOオフィスに電話してアドバイスをもらいましょう。たぶん話し合うようにいわれるとおもいます。そしてディスピュートをした場合には、大家は倍額のデポジットを払わなければならなくなることを教えてくれるとおもいます。

ついでに、警察にも出向いて相談をしましょう。ノンエマージェンシーの電話番号もあるので、そちらに電話してもいいとおもいます。たぶんこの『なにかをされるかもしれない恐怖』というのだけではなにもとりあってくれないのですが、この『警察に相談した』という規制事実をつくっておくことがここではポイントです。

で、こうやってRTOオフィスにアドバイスをもらったという事実を持って、話に行く、または手紙を書きましょう。

話にいくときには、証人になるように誰か一人つれていきましょう。英語がわかる、年配の人が理想です。ただくっついてきてもらうだけでいいです。家の中にははいらず、玄関先で話しましょうね。

手紙にするときには、RTOのオフィサーからディスピュートする前に本人同士で話し合うようにアドバイスをうけたことをほのめかして書きましょう。

いついつまでに換金が可能なチェック(マネーオーダーって指定してもいいかもしれません。)が手元にこなければ、RTOにディスピュートを申請する、と期限をあげましょう。ついでに自分は相手に恐怖を感じているので、レジスターメイルで送るように、と書いてもいいでしょう。リストレンオーダーは今の段階ではできない、と警察にいわれたけれど(警察に相談したこともほのめかしておくことがポイント)もし家をおとずれたら、警察に電話する、と書いてもいいです。

そして、レジスターメイルで送りましょう。これにCCとしてRTOの名前を書いておきましょう。その手紙はコピーをして、もしRTOにディスピュートを申請するときには添付しておくりましょう。

まちがいなく、すぐにデポジットがもどってきますよ。しかもここまでしたら、あなたに危害をおよぼすことなんてないです。  
Res.14 by XXX from バンクーバー 2009/11/22 16:07:37

心から皆さんのご親切に感謝します。本当にアドヴァイスありがとうございます。
今日メールで”あなたがこのまま払わないのなら私はRTOに行ってdisputeしなければいけません。すぐに連絡下さい”と送ったら
今まで連絡1つなかったのに返信がきて”please don’t be rude with me, I want to pay"ときました。
私の何が失礼だったのかさっぱり分からないのですが
とにかくこのまま事が進めば、と願うばかりです。
まだどうなるか分かりませんがご報告を、と思いまして。。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 16:42:08

したたかなオーナーのようですから証拠としてメールも削除しないで下さいよ。
これで返却してくるといいのですが、それを願っています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 16:53:24

すばらしい!関心しました!

このメールはきちんと残しておきましょうね。本人に払う意志がある、という証拠になります。まあ、不渡りながら小切手を渡した段階で払う意志があるとみなされるんですが。

とぴぬしさんは待ってあげる義務はないんですが、ある程度折れてあげることも人間関係をうまくもっていくのに大事です。もしかしたら大家さんはほんとうに支払う現金がまったくないのかもしれません。

なので、ここの返信で、いついつまでに支払えますか、そうでなければいつ払えるか教えてください。

と日程を区切ることです。この期限をすぎたら、しょうがないですけどRTOにいきましょう。だらだら期限ののばされてもしかたがないです。

RTOのディスピュートするっていうのをRudeというのは、たとえでいえば、軽い接触事故がおきたときに被害者側が警察に連絡しておきましょう、といったときに『おねがい、そんなひどいことはしないで!』って思うのとおなじことです。

ようするに、公の場所で、自分の非をみとめさせるようなことはしないでくれ、っていうことです。

つまり、とぴぬしさんは未成年で相手はものごとがわかっている30すぎ、と思っているかもしれませんが、相手は小心者で、実はよくわかっていない、ということです。

このまま冷静に対応してくださいね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 17:33:29

XXXさん頑張ってね。

でもXXXって、もう使わないでね。ここではポルノのことだから。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/23 09:43:13

本当に温かい言葉と助言をどうもありがとうございます。
皆さんのおかげで今日ようやく家主が会う時間をとってくれたので
学校まで来てもらいました(家にこられるのが嫌だったのと学校の方が家主の家にだいぶ近いので)。
差し出された封筒をもらってthank you, good byeとだけ言って去ったのですが後で中身を見たらちょっと多かったのです。
というのもdepositは当初$200だったのですが家を出る際に戸棚のドアがゆるんでるから修理が必要だといわれて$30くらい引かれたんですね。で昨日家主に”修理代のレシートを前回くれてないので明日一緒に持ってきてください”といったんですが今日、封筒を開けると最初の$200が入ってました。これはレシートをなくしたかなんかだから全額いれたんでしょうか?なんだか別れ際に何かをいいたそうだったな、と今思うのですが、そのときはとにかくさよならをしたかったのでそのまま去ってしまったのですが、彼は$30多いよ、と私に言ってほしかったのでしょうか?私はそれを払うべきなのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 09:57:28

デポジット戻ってよかったですね。

それから
>戸棚のドアがゆるんでるから修理が必要だといわれて$30くらい引かれたんです
これはトピヌシさんの責任ではないですよ。
故意にゆるめたわけでなく使用していてゆるんだだけですよね。
普通は家主の支払いです。
もらっておきなさい、それでなくても不渡りチェックもらってしまってデポジットを受け取るのがだいぶ遅れたんですから、家主からの延滞料30ドルと思って。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 13:44:21

一件落着。
良い終りかたで良かったです。
言葉が通じないからとかめんどくさいからとかいう理由で、ついつい泣き寝入りしてしまう人が多いですし、そういうのを知ってて、調子に乗っているこちらの人もいるし。そんななかでXXXさん がんばって、お金返してもらってよかったです。

よかった〜。

デポジットの200ドルは200ドルなので、もらっておいたらいいと思いますよ。

Res.21 by トピ主 from 無回答 2009/11/23 15:19:22

はい、本当にコメントくださった方々、ありがとうございました。
個別に返信できなくて申し訳ないです。
日本人の知り合いが全くいない中、いろいろと不安でしたが
皆さんのおかげで問題解決できました。
本当に、本当にありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 15:44:44

ああ、こういう話をきくとほんとうにうれしくなります。がんばりましたねー。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 07:51:40

本当に良かった良かった〜。なんかちょっと団結力?みたいなの感じました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 10:58:27

私もトピ主さんと全く同じ手口で元大家とデポジットに関して揉めました!
もしかして同じ大家なのかな…と思ってしまうくらい!

こちらのトピ、私も参考にさせていただきました。
ありがとうございます!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network