jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6698
時差ボケ?ホームシック?うつ?
by D from バンクーバー 2009/11/19 17:18:49

まだカナダに着いて1週間ですが、今はすぐにでも帰りたいです。
時差ボケで全く寝れず体調を壊しかけており、それが原因の一つでもあると思います。
その寝れない時間に「寝れないことが恐怖」になり、それ以来胸の辺りがすっきりしません。
これはうつなのでしょうか?
さらに学校にもまだ友達はいなく、今週末もずっと一人となるので怖い気持ちでいっぱいです。
まさかこんな気持ちになる何て予期してなかったので、何かアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 17:23:29

アイス・スケートを始めませんか?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=7&msgid=7023&sort=0&cat=0&dummy=66  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 18:03:07

あなたはうつですと言って欲しいのかな。
時差ぼけは皆同じ、あなたが生きてる証拠、
no心配,ここの生活に直ぐ慣れるよ。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/11/19 18:28:21

 ドラッグストアにいって、スリープエイドを購入しましょう。それで寝られるのであれば、たまにの服用は問題ありません。寝られないことでのストレス、分かります。こんな時は薬に頼っても良いと思いますよ。

 1週間ではまだドラッグストアにも行く機会がないかもしれませんが、どこのストアでもスリープエイドは売っています。店員さんに聞けば売っている場所まで案内してくれるでしょうし、言葉が不慣れなら、「Sleep Aid」とメモでも見せればいいでしょうし。

 どこのストアでも薬剤師さんのいるカウンターがありますので、そこで聞くのが確実です。

 とぴ主さんはきっとウツではありません。たんに時差ボケから来る体調不良とそれによる精神的不快感。そう思って、楽に構えましょう。友達もいずれはできるでしょうし、ひとりのうちに周辺の散策等をしておけばどうですか?スーパーやアパレルショップ、ショッピングモールにちょっとした観光地巡り。隠れた名店とかもあるかも!?ひとりでぷら〜っと行くのも、大勢の時とはまた違っていいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 18:28:41

それだけのことでうつになんてなりません。
無理に寝ようとするから眠れないのです。
1日きちんと徹夜したらどうですか?
体や頭が疲れきればそのうち眠れます。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 19:04:03

友人も「今日も寝られなかったらどうしようと不安で余計に眠れない」と言っていましたが、じゃあ寝なけりゃいいじゃないってことです。
前の方と同意見。
そのうち疲れて眠れます。
こういう気真面目な人は別に一日くらい寝坊して学校休んでもいいんだくらいの気持ちでいた方が良いですよ。

バンクーバーって親切(おせっかいとも言う)な人がクラスにいたりして面倒を見てくれたりするんですけどね、そう言う人がクラスにいませんでしたか。
そのうちジワジワ友達もできるし、できなくたってどうってことないですので、何でもかんでも心配しすぎないようにね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 19:13:53

この時期は日照時間も少なく、天候も最悪なので時差ボケが治りにくいです。太陽の光が必要なんですよね。ドラッグストアでメラトニンとかのサプリを購入したらどうですか?私はこれでいつも乗り切ってます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 19:35:38

RES6さんのおっしゃるとおり こう雨ばかり続くと落ち込む方も多いと思います。よく眠れている人でも雨ばかり続くと気持ちが憂鬱になり暗くなってしまいますよね。気分転換に買い物客が多いモールの中を散歩されるのはどうでしょうか?近場を観光されてもいいでしょうし コミュニティセンターでスポーツのプログラムでもとって運動をして体を動かすとよく眠れるかもしれませんよ。この時期 同じような悩みをもたれている方がたくさんいるかと思いますので とび主さんも自分だけではないのだと思ってどうか頑張って下さい。
 
Res.8 by D from バンクーバー 2009/11/20 08:23:55

少しポジティブに考えれるようになりました。
ただの時差ボケと思っていきます。
いろいろアドバイスありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 16:30:52

私も、カナダに到着してから2週間くらい、よく眠れないひが続きましたよ。
一時間寝て、、3時間眠れずに、、、などの繰り返しでした。

付いた翌日から学校も行っていたので、少しグロッキーでしたが治りました。。

日中、太陽や強い光に当たることが時差ぼけを治す近道だと言う記事をたまに目にしますので、日照時間の少ない今の時期は、大変かもしれませんね。。

長期間の服用はお勧めhしませんが、一日のリズムが付くまで、市販の睡眠薬を使ってみてはいかがでしょうか??

『スリーピング メディシン』と言う名前等でロンドンドラッグなどに売っています。

自分も一時期服用していたことがありますよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 01:07:00

元製薬会社勤務のものです。スリープエイド(睡眠導入剤)は昔の風邪薬に入っている成分と同じです。飲むと眠くなりますよね。

不眠の原因が心配事や不安から来てる場合は効かないかもしれません。
抗不安剤とかになるのかな。

こちらの能書きにもありますが1週間程度の服用で効果が得られない場合もしくは慢性的不眠の場合は服用を中止しましょう。

専門家では有りませんので、薬局で相談してみてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 20:25:51

自分はカナダに来てから3,4週間後に突然時差ボケが始まります。
急に夜眠れなくなるのです。
朝は普通に目が覚めますが、夕方に異常に眠くなります。
それが2,3週間続いて突然時差ボケが治ります。その間の一日の合計睡眠時間は2,3時間です。

帰国する度に同じ症状が出てしまうんで、もう慣れました。
眠れない時は、眠たくなるまで起きています。ゲームしたりインターネットしたり。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network