jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6682
心が狭いんでしょうか、私?
by 無回答 from 無回答 2009/11/11 22:21:38

最近、ルームメイト(日本人)が頻繁に友達や恋人を連れてきます。
(私が知っているだけで週に4回くらい?)
時々夜中の12時過ぎに2−3人の友達を連れてくることもあります。

夜中は特に、うるさくならないように気を使ってくれているとは思うんですが、
笑い声や、ひそひそ話す声が聞こえてきます。
キッチンは共用なのですが、恋人が料理をするみたいで、2−3時間使いっぱしということもよくあります。
夜中に、匂いが漏れてくることもあります。

一応、入居のときに
「友達を連れてきてもいいけど、常識の範囲内にして」
という事は言ってあるんですが、「友達を連れて来るのを少し減らして」というお願いをしてもいいものかと、迷っています。
私も週に1回くらい人を連れてきたりするので
(なるべくルームメイトのいないときや、いるときはすごく気を使います)
あんまり言えたものではないのかもしれませんが。

私の心が狭いだけなのかなーとも思いますし。

皆さんは週に何日までなら我慢できますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 23:18:19

トピ主さんが契約者やオーナーで主導権を握ってる(言い方悪いかもしれないけど)立場なら、減らすように伝えてもいいと思います。
キッチンの利用時間も設定するとかも。
私も以前シェアした時に、同じようなシェアメイトがいました。
非常識だと思いますよ。

でも、自分もそういう生活なら別に常識だの非常識だの関係ないんですが、私は夜は(起きていても)静かにしたいし、キッチンを使いたい時に3時間も待ちたくないし、夜中に契約外の他人が来るのなんか最悪だし、夜中にキッチン使って、しかも匂ってくるのなんか嫌だし。
どれもこれも時々ならいいんです。
げ・・・って思うのが月に1回とかなら、全然許容範囲内。
でも週に1回だと、もうだめ。
いや、ダメって思ったら、月1でもだめかも。
そうですね、心が狭い、器が小さいと言われればそうなんですが、私ははっきり言ってやりました。

言っても聞かないタイプかと思ったけど、案外聞いてくれて、そういうことはあまりなくなりました。
わざとやりだすなんてこともなく。
追い出せる立場だったら、追い出してましたけどね。嫌いなタイプだったので。
でもオーナーは別にいたので、そういう権利もないし。(オーナーはお金さえ入れば誰でも良いみたいだったし)

今は私がオーナーの立場にあるので、入る人には、しっかりと細かい内容まで書いた紙を見せ、これらに問題を感じるなら他を探した方が良いよと伝えます。
こそこそしても分かるから、その際には出て行ってもらうなど、全て伝えた上でOKの人に入ってもらいます。

似たような生活の人とのシェアは快適でいいですよ。
いつもちゃんとしてる人なら、ちょっとのことでは腹も立たないので、ルール外のことを願われた時など、こっちも大らかな対応ができますしね。

ポイントは、常識範囲内でなどのあいまいな表現は避けることですかね。
数回ってのもあいまいです。
週1なら週1、ゼロならゼロと、はっきりと数字にして、ちゃんとしたければ紙に書いて。

最後の質問ですが、週1回なら我慢します。
が、他の面でもイライラさせる人だと週1でも嫌になるので、そういう可能性も見据えて、とりあえず週1OKだけど、様子を見て変更するかもしれないことも伝えておきます。

経験上、かなり厳しいオーナーになってしまいましたが、そんな今でも、ちゃんとしたシェアメイトにとっては、いつでも甘いオーナーです。  
Res.2 by amy from 無回答 2009/11/14 00:57:02

私も同じようなことを思っています。
ルームメイトとは仲がいい分余計に言い辛いと言うか…
でも、せっかくのMY HOMEで安らげないなんてイヤですよね。
ちょっと軽く話してみようかなと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 12:03:52

私はオーナーですが、ルームメイトが友達を連れてこようが、彼氏を泊めようが全く気になりません。
実際ルームメイトたちは毎日のように彼氏を連れてくるので、逆に、彼氏さんとも友達みたいになってます。
私も好きなようにするので、ルームメイトも好きなようにしていいよと、入居のときに伝えてあります。

ただ、部屋を使ってPartyとかをするときと、何日間か友達を続けて泊めるとき(例えば友達が今家がないから1週間だけ泊めてあげるとか)だけ、一言声をかけてくださいって感じです。

でも。
どうしても許せないというか、ちょっと無理だと思ったのが、ルームメイトのうちの一人が自国(日本人ではありません)に帰省中に、ルームメイトの彼氏がその部屋に住んでいたこと。
これはさすがに、嫌でした。
仕事の関係上ほとんど出逢うこともなかったのですが、でも、やっぱり居心地が悪かったです。
ルームメイトがいるときなら全然かまわないのですが。。
日本人的考え(国でわけるのはどうかと思いますが、でも彼女に対してはどうしてもそう思ってしまう。。)なら、まずそういうことはしないと思うんですよね。。
でも、彼女自身全く悪気があるわけではないことが解るので、なんとも言えず。。
これはちょっと参りました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 12:43:56

かなり非常識ですよね。こういう人の場合、はじめから規則を作って置いた方がいいですよ。
私がオーナーなら、
夜の10時以降は静かに過ごしてもらいます。
ですから9時過ぎにはお友達には帰ってもらう。
友達とのキッチン利用もその時間までに切り上げてもらう。
そして、来客は週の約半分の週3日まで、前もって確認を入れてもらう。



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 17:14:52

 ワーホリでくる女の子って常識ないよ、共同生活送ってるのなら一緒に住んでいる人のことを思って、人を連れてくるっていう行為は絶対してはだめなのに・・・。
 オーナーさんがわたしとふたりきりになってたときに、わたしに一番まともだった日本人女のひとりよって話をして、なんで?って聞き返したら、日本人の女の子はもうこりごり!本当に常識なくって、勝手に人を連れてきて、しかも男!夜中に!馬鹿じゃないの?女のあたしからしても馬鹿ばっかり!って怒ってた・・・。
 日本人の女の子が本当に現地の女の子から嫌われてるのがわかってちょっとぞっとしました  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 20:36:41

トピ主さん、全然悪くないですよ。
ルームメイトの方ちょっと自分勝手過ぎます。
シェアしてれば、様々な制約があるのは当然です。
一度話し合われてみて折り合わないようだったら、ルームメイトのチェンジも考えられた方がいいと思います。
あまりストレスを溜めない方がいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 21:24:27

傍若無人な人多すぎ  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 00:13:04

トピ主です。

みなさん、色々ありがとうございます。
私と同じように悩まれている人もいらっしゃるんですね。

RES3さんのように、ルームメイトが連れてくる人達と仲良くなれればいいのかもしれませんが、
私に会わせたくないのか、紹介されることはありません。
こっちから聞くのもどうかと思うので…

私がオーナーという立場(言い方悪いですけど)を利用して、
さりげなく気になっている点を伝えてみようと思います。

ルームメイトも、遊びに来る人もほとんどが日本人なので分かってくれるとは思います。

みなさんに励まされました☆
ありがとう!!
 
Res.9 by . from バンクーバー 2009/11/15 16:56:01

トピヌシさんの迷惑なルームメイトって日本人なんですか?
同じ日本人として、ちょっとガッカリですね。
良いようになると良いですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 13:32:08

私もルームメイトと上手くいかず悩んでいます。
トピ主さんは問題解決されましたか?  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/11/22 17:39:45

トピヌシです。
実はまだ解決できていないんです。
今も何人か友達が来ているみたいで音楽ガンガンかけててうるさいんです。
ルームメイトに直接言いたいんですけど、人が来ている時だと特に言い辛いんですよね。。。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 18:59:49

マネージャーから連絡があって、うるさいって言われた。
あと、何人この部屋に住んでいるのかも聞かれて住人じゃない人が頻繁に来るようであれば出て行くように言われたので、引っ越すか静かにするかどっちかにしてくださいって言えばいい。

そういうアパート本当にあるから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 15:42:59

ルームシェアって結構大変ですね。
最初にきちんとルールを作っておくべきだったと、後悔しています。

 
Res.14 by うめ from バンフ 2009/11/24 22:47:41

そんなことないですよ。家に人を呼ぶのは夜10時か11時までが一般的だと思います。
だから、話してみてはいかがでしょう?
ちなみに夜中の1時を過ぎても音楽とかが(シャワーとか換気扇でなく、意図的な騒音)うるさかったり、室内でマリファナ使われたりしたら、カナダでは警察を呼んでいいことになっているそうです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 00:18:28

ちなみに夜中の1時を過ぎても音楽とかが(シャワーとか換気扇でなく、意図的な騒音)うるさかったり、室内でマリファナ使われたりしたら、カナダでは警察を呼んでいいことになっているそうです。

意図的な騒音、音楽、、、などは、夜の11時が法律基準ですよ。  
Res.16 by きしょー from 日本 2009/11/25 10:16:46

キッチンの利用時間や人を連れてくる回数ってのは気にしすぎ

でも夜中に音楽ガンガンはないわ

「夜中うるせーんだよ、できないなら追い出すぞ?
 てめーらがどれだけ非常識かちゃんと記録してんだからな」

って言ってレコーダーの録音音声聞かせればいいと思うよ
できれば匂いもなんかの機械で取っておいてさ  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 16:57:16

私は気にし過ぎとは思いません。
最低でも11時以降は静かにすべきだと思います。
学生や勤めなどで朝早い人も多いのですから、私はそれ位は常識だと思います。
お互いの考える”常識”にあまりにも隔たりがあるなら、シェアメイトを変えた方が気持ちよく暮らせますよ。

 
Res.18 by 無回答 from トロント 2009/11/25 19:29:21

家などは頻繁な来客は無いように、さらに午後6時以降の来客は禁止にしていますよ。夕飯時や夜遅くに知らない人が家の中をうろうろされては安心して生活できないでしょ。

このルールを決める前ですが、頻繁に夜遅くまで女の子を連れてきていた奴がいたので出て行ってもらいました。そういう奴ってろくに掃除のしかたなんかも知らなかったりするんですよね。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 01:59:05

家の又はアパートの大きさによる。
アパートの建築デザインによる。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 04:45:18

夜の12時過ぎに友達を連れてきたり、キッチンを長時間占有したり、非常識ですね。

一人で暮らしているのではならいいですが、共同生活なのだから、非常識な行いで相手に迷惑をかけてはいけません。それが最低限のルールです。

迷惑していることを素直に言って、ルールを作ってはどうでしょうか。見知らぬもの同志の共同生活なのですから、お互いが納得できるルールを作っても不自然ではありません。

ちなみに、私自身、あるルームメイトが毎晩2時過ぎに帰宅し、大きな物音をたてるので毎晩のように目が覚めてしまう有様だったので、出て行ってもらったことがあります。迷惑な人には行動を改めてもらうか、さもなくば出て行ってもらう。厳しい態度で臨んでも良いと思います。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 08:50:15

以前、数人で一軒屋をシェアしていましたが、その中の一人が何かズレた人でした。

例えば夜中に平気で物音を立てたり、リビングでほぼ毎日居眠りしたり(そのため他の人がリビングが使えない)公共の場の掃除を他の人まかせ、親戚を1ヶ月くらい滞在させて何でもかんでも使い放題、空気があまり読めない人でした。

それでよく言っていたのは”皆気を使ってくれる人ばかりだから本当に申し訳ない”
アホか、という感じです。本当に申し訳なく思ってるんだったらリビングの掃除くらいしろ、と思いました。

その割にはギブアンドテイクにこだわる人で、他人をイライラさせるし口ばかりで頭が良さそうには見えませんでしたが、どれだけしてもらってるとか計算はしている人だったのでしょう。

当時住んでいた人は彼女とその彼氏を除いて全員出ました。
今では掃除を積極的にしてくれるルームメイトがいるようです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 07:03:42

私も困っています。
昨日は金曜日という事もあってか夜中の3時過ぎまで騒いでました。
週末で学校がない日でも午後11時頃から始めるので、うるさくて眠れません、、、。
ノンスモの人を選んだのですが、彼女の友人たちがリビングのベランダに出て頻繁に吸うのでガラス戸の開閉の音がすごいです。

一度シェアメイトに静かにしてくれるようにお願いしたのですが、”気を付けてますよ。そんなに気になるなら耳栓でもしたらどうですか?”と、言われてしまいました。
一応気を遣っているとは思うのですが、やはりお酒が入ったり盛り上がったりするとかなり声が大きくなってきます。

何とか角を立てずにやっていきたいと思うのですが、これからもこんな生活が続くのかと考えると憂鬱です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 19:10:10

角を立てずにといっても、すでに向こうが滅茶苦茶なことをしているじゃないですか。何もしないのは、おかしいですよ。

話し合って、お互いに納得いくルールを作ってみてはどうでしょうか。見知らぬ者同士ですし、最近は非常識な人が増えてますから、それぐらいはしても良いですよ。

私がバンクーバーにいた時は、最初はシェアしてましたが、TESLコースを取ったのを機に、勉強に集中するためにバチェラーに移って一人暮らしを始めました。レントの支払は多少上がりましたが、気楽ですし、騒音に悩まされることものなく、勉強に集中出来ましたよ。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 23:33:47

仕事が終わって玄関のドアの前に立った時に中から騒いでる声が聞こえると、あーーーまた今日もかーーーーー、、、。と、一気に疲れが襲ってくる。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 00:16:13

非常識な人には出て行ってもらうしかないでしょう。
個人によって少なからず常識非常識の差はあると思いますが、やはり同居するなら同じ常識範囲の人に限るのでは..
パーティー好きな人はその様な人と同居すべきで、物静かな人には非常識に感じる人も居るのではないでしょうか。
書く言う私も10年ほど前ではありますが、追い出したことがあります。
日本人ではありませんでしたが、髪の毛引っつかんで玄関から掘り出してやりました。


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network