jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6675
ねずみ〜
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 00:53:21

部屋にねずみのフンが落ちてたのでオーナーに頼んで
超音波でねずみが逃げるものを買ってきてもらいました。
しばらく見かけなくて快適にすごしてましたが・・またフンを見つけてしまいました・・。

夜も足音が気になって気になってTVをつけたまま寝てます。
(物音がすべてねずみの足音に聞こえてしまうんです)
何かねずみが来ないいい方法ありませんか!?
穴は見当たらないのでどこから来てるのかも不明です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 01:02:57

ねずみはチキンのような味がすると聞いたけど?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 01:33:23

ねずみは人の小指位の隙間があれば入れるんですよー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 01:38:30

古典的なネズミとりは?ていうかどこに住んでるんですか?前に友達が住んでたところにネズミが出て、大騒ぎでした。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 08:24:14

プロに言わせるとあの超音波のものは「お金の無駄」だそうです。

今はネズミ捕りもいろいろあって殺さずに済むものやゴキブリほいほいみたいに粘着力のあるもの等いろいろあります。

うちはポイズンとネズミ捕りを併用しました。
でもポイズンは一回食べただけで聞くとパッケージに書いてあるのに、よくよく読むと小さい文字で15日位はかかると書いてあります。
ついでにその毒を食べてちゃんと糞までしていくので青緑色の糞があちこちに・・・(><)
幸いなことにうちではシンク下の棚やランドリールーム等の閉まったエリアにしか出なかったので(部屋には出て来れない)普段の生活には支障は出ませんでした。
ポイズンを食べたねずみが一週間位してから続々と死に始めたのか血を吐いて弱っているのやすでに死んでいるのを数匹見つけました。
やっとポイズンを食べに来ている様子もなくなったのでアクセスと思われる所をふさぎました。
もう出てこないと思うんですけど・・・。

アクセスと思われる所を徹底的に閉じるしかないんですよね。
うちはきちんとしたもので塞ぎましたが一時しのぎならアルミフォイルがねずみが噛めないのでいいそうです。

本来は$250位払ってプロに頼むのが一番みたいですが、うちもケチですから(ははは)
きっとその大家さんもうちと同じくケチなんでしょうね。
他のトピでもありましたがねずみの糞掃除には絶対掃除機を使わないようにしてくださいね。
あ、ちなみにねずみは足音しないと思います。
食べ物がなければ来ないので寝室では絶対食べないようにするのがいいでしょう。
寝るときもドアをしめてドアの隙間も何かで塞いでおくとか。
早くねずみさん達出て行ってくれるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 10:25:31

日本でですが、昔の木の家が好きで今の時代に築50年(窓も木枠で、雨戸も木製)くらいの家に住んでいたことがあったのですが、ねずみがでたことがあります。


当時学生で公衆衛生の先生に聞いたら、ねずみは「油」が好物だと。スナック菓子も食べないのと油もそんなに使わなかったので、なぜ出てきたのか分からなかったですが、2Lのペットボトルのダンボール箱を置いてて、そこに時々入っていたので、捕まえる為にわざとおいてました。

そういえば、買い物布袋系(プラスチックではない)も好きなのか、たまに入っていましたね。そういえば、精米のお米が好きなのか?ダンボールにお米が入っている時に入っていた?ような気がします。ちょうど、お米を使う事が授業の一環であり、そのダンボールにカップ100ccくらいバラバラで入れていた事があったので。

先生に穴の事も言われましたが、探したけど見つけれず。というより、昔の家なのですきま風だらけでしたが(笑)・・・。で引越しする日の最終日に一番最後に動かした家具の後ろの壁に穴があいてありました。

今思い出しても「ねずみ」と聞いただけて気持ち悪いです・・・。

屋根裏を歩くのか足音聞こえました。祖父母の古い田舎の家に小さい頃泊まりに行った時でも聞こえました。カナダではどうなんでしょうね。

一日でも早く解決するよう、願っています。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 10:39:41

私の家にも去年出ました。
それはそれは・・・大変でした・・・
精神的にも参ってしまいました。
でも諦めないで闘いました!
まず家中をチェックし、穴という穴を塞ぎました。
台所、洗面所、洗濯機など水道があるところに隙間があると思います

穴は見当たらないと書いてありますが
穴が無ければ入ってきません。
よ〜くチェックしてください。
必ず穴があります。
穴を見つけて全部塞いでください。
そして食べ物は全部パッキングしてください。
ゴミは蓋付きのゴミ箱入れに代えて
毎日捨ててください。
そうすれば必ず居なくなりますよ!

大変だとは思いますががんばってください!
応援しています。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 15:05:49

うらやましい・・・。 スーパーで鶏肉を買う必要が無い。 ねずみを分けて欲しい。 海栗とかよりかはねずみの方がぜんぜん食べ物っぽく見えるけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 16:42:38

引越しが一番。

私の前のアパートでは、ねずみがたくさん。トラップにチーズやピーナツバターつけてましたが、かかって死んだねずみの後始末ができなくて、いつも旦那と喧嘩。なので、引っ越しました。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 21:37:25

去年住んでいたシェアハウスにねずみがでました。 色々な所を探しても穴が見つからなかったんですが隣の人がヒーターの裏に多分穴があるわよ。と教えてくれたのでヒーターをはずしてみたらえらいでかい穴が全部のヒーターの裏にあり、もう絶句でした。
大家にきてもらい薬を入れてもらいましたがまだ信用できなかったので自分達でその穴を埋める作業をしたらその後1回もみません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:31:59


便乗ですが、ねずみが出るのは古い家やアパートですか?
それとも、新築や比較的新しい家でも出るのでしょうか。
どなたかが小指くらいの小さな穴があれば入ってくる、と
書いていましたが、ねずみというのはマウスの事でしょうか?
それとも、ラット(大きめのねずみ?)なのでしょうか。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 13:00:06

ミッキー マウスは5セントの穴が有ればいくらでも出入り出来ます。

殆ど此方の家ネズミはミッキーマウス(小)で

新家.古い家関係無くして家に入って参ります。
特に秋口から外の外気が下がる頃から家の中に入り込んで参りますので注意です。  
Res.12 by クロエ from オタワ 2009/11/13 17:09:40

日本の家でねずみが出た時(築2年)は、ちょっと残酷でしたが1匹生け捕りにしてペットボトルか何か出られないものに入れ、ねずみが潜んでいるであろう床下に放置しました。私も小さかったので空気穴を開けてたかとかは忘れたのですが出られないねずみが恐怖で「助けてー」って鳴くんですがその泣き声を聞いたほかのねずみは我が家から出て行きました。
捕まえてすぐに捨てるのではなく、わざと他のねずみに見せることで「ここは危険だ」と教えるというのが目的だったようです。祖母の考えですが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 21:08:19

↑ OH---.(;O;)
すごい話ですな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 21:30:35

からすの死骸と同じようなものですね  
Res.15 by からす from 無回答 2009/11/14 00:59:30

トピずれですが、↑の方がおっしゃってるカラスの死骸、以前、家畜農家で見たことがあります。 あれはかなりショックでした。
だからネズミを生け捕りにする方法も他のネズミには効くかもしれないですね。
さすがおばあちゃまの知恵です・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 01:05:04

前のアパートのねずみは、ハムスター位の大きさだったと思いますが、そんなのが5セントほどの穴を通過できますか? ミッキーマウスはもっと小さな種類なんでしょうか?

上の方の生け捕りの話 すごいですね。笑   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 13:00:14

レス16さん

其のうちいろいろな種類のネズミを見る時が来るので大丈夫ですよ

家に寒くなると入って来るネズミ。大きなネズミ(日本ではドブネズミと言います)

ミッキーマウス的なネズミは(日本では白く目が赤い二十日ネズミ位の大きさ)
又野原に行くと野ネズミと言うネズミもいます.このネズミ等はミミズクや鷹等の餌になってはおりますが.
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network