jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6674
結婚移民後、どんな仕事があるのでしょうか?
by 不安な友人 from トロント 2009/11/08 19:26:16

友人の女の子が、カナディアンの男性と知り合い、結婚の約束をしているそうです。とても微笑ましい二人なので応援したいのですが、彼女は将来が心配な様子で相談をしてきました。

「英語が上手くないから、移民しても良い仕事は無い。出来れば働かずに主婦業に勤しみたいけど…生活が底辺になるのはイヤ。」


彼女はとてもシッカリした子で、出来れば夫婦共稼ぎで将来に備えたいと思っているものの、言語がネックになり就職活動に乗り気になれないそうです。フィアンセの彼は普通の会社員で、子供が出来れば「生活がキツクなりそうな年収」だと言っています。

彼女の英語は、仕事として使うにはまだ早いかな…というレベルなので、日系のレストランや旅行会社という職が一番最適ではないかと思います。

当方にこの手の知識が無いので、これ以上具体的なアドバイスが出来ずに申し訳なく思っており、こちらでご意見を伺えればと思い書き込みさせて頂きました。

カナダで結婚移民された女性の方は、どんな仕事に就かれているのでしょうか?日本で就ける職業よりも、やはり格段に低い職業しかないのでしょうか?もしくは、妻は働かなくとも何とかやっていけるものなのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 19:35:25

働けた方が良いでしょう。その結婚生活が永遠とは限らないですからね。
移民したらすぐに学校に行ってはいかが?
(余裕がないなら学生ローンあります)
必死で勉強して4年もしたら英語も自信がつくと思いますよ。

もちろん英語がFluentでない限り、日本より格下と思われる給料に甘んじる事が多いと思います。

ちなみに、低い職業という表現には問題があります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 19:39:25

本人次第で仕事なんてどうにでもなります。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 19:42:37

英語はいずれそれなりに上達するものです。
最初は、日系のところで働き、その間に技術を身につけるなり、英語を磨くなり、パートタイムで学校に通うなりして10年後、20年後のことを考えた方がいいと思います。

今から結婚、子どもというのなら、まだせいぜい20代後半か30代前半ですよね。
先は長いです。

結婚前に変なことを言いますが、どんな仕事でも働いていた方がいいです。結婚というのも、永久的なものではありませんから。

私は日本食レストランから始め、銀行づとめ、現在はカナディアンの職場で経理事務をしています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 21:06:17

すべてはあなたのがんばり次第です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 21:59:54

問題は英語だけではないと思います。
長い目で見たらやはり学校へ行って資格を取るほうがいいですよね。

学校へ行かずにすぐに仕事というのならやはり日系レストランや旅行業。非日系でもあまりしゃべらなくてもいい仕事もありますよね。ホテルのベッドメイキングとか。

スーパーでも調理補助でも清掃でも、本当に本人のがんばり次第だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 22:17:19

超ーーー典型的な日本人のカナダ移民ですねーーーw  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 22:57:21

マッサージパーラーで日本人の女性を雇っていますよ。可愛くなくてはいけませんが。  
Res.8 by 不安な友人 from トロント 2009/11/09 07:24:35

1のコメントを下さった方へ。

ご意見ありがとうございます。私の立場からは「結婚は永遠ではない」という可能性の示唆はしかねますが、一般的に考えて、学位は役立つという点ではとても同感です。

現在、彼女に大学院への入学も勧めています(GRE/GMATに苦手意識があるようですが…)。いづれにせよ、職業を得られるように準備しておくことが大事ですね。

低い職業というのは「給与が低い」という意味でした。ご指摘ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 08:04:36

トピ主=不安な友人  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 08:06:39

なんでレス1だけに有難うのレス?
他にも返信くれてる人は無視?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 08:15:33

トロントにお住まいでしたら、まず料理教室とかお菓子作りの講座に通うことをお勧めします。(もし好きだったら、の話ですが)
ジョージブラウンのコースは有名で、例えばケーキデコレーションのコースを取ると、Loblawsのケーキコーナーなどでバースデーケーキ等のデコレーションをするバイトができるようになります。私が教室に通ってた時に言われました。講座の修了書なんか見せるとすぐ雇ってもらえるらしいです。
講座をいくつか取るうちに、料理で使う英語にも慣れるかと思います。もちろん不景気ですから運もありますが、こういうスキルは身につけても損じゃないと思います。

料理が嫌いでしたら、レストランやコーヒーショップノーサーバーの仕事を当たってみてもいいですが、日本語環境を探すだけじゃ英語はあまり上達しません。やっぱり将来的にもがんばって英語を身につけてください。完璧になるには時間がかかるかも知れませんが、とりあえず仕事をする程度の英語力をつけるにはそんなにかからないと思います。

他の仕事、例えば事務系とか小売店は、やはり英語が必要になってきますね。  
Res.12 by 不安な友人 from トロント 2009/11/09 08:28:37

投稿制限があり、追々の投稿が出来ないようなので、まとめて記入させていただきます。


3のコメントを下さった方へ。
貴重な経験談をありがとうございます。キャリア獲得された方のお話は初めて聞いたので、本当にホッとしました。ご想像通り、友人は20代後半です。ご体験を伺い、彼女に「頑張れば道は開ける」と笑顔で言えそうです。ありがとうございました。


2、4のコメントを下さった方へ。
仰るとおりですね。ありがとうございます。


5のコメントを下さった方へ。
具体的な例をありがとうございます。英語を使わない仕事をしながら、学校でスキルを学ぶという方法は実践的ですね。ご意見参考になります。

10の方へ、
どのコメントを下さった方か分かりませんが、御礼が遅れて失礼しました。時間を置かないと記入できないようになっています。

では、揶揄のコメントが増えているようなので、これで終わりにさせていただきます。お忙しい中、貴重なアドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。  
Res.13 by 不安だった友人 from トロント 2009/11/09 18:35:48

11番のコメントを下さった方に、御礼が出来なかったのでもう一度書き込みします。

丁寧なアドバイスをありがとうございます。実は、私はトロント在住なのですが、友人はオタワに住んでいます。あちらも大きな都市なので、料理の専門学校などもありますね。彼女が製菓に興味があるか知らないので、今度相談された時に聞いてみます。日本の女性は丁寧な方が多いので、お菓子職人などは適職でしょうね。

もちろん彼女が決めることなので私には何も出来ないのですが、折角出来た大事な友人で、私としては相談し甲斐のある友達でいたかったので、こちらで貴重なご意見を頂き、感謝しています。

最後に、日本語が母語ではないので不適切な言い回しなどが多かったと思います。失礼しました。辛辣な書き込みには返事をしませんでしたが、日本の方ではないと信じています。みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network