jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6672
大阪の娯楽教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 13:48:27

カナダの友達と大阪に遊びに行きます。
どこに行けばいいでしょうか?オススメスポットなどあれば
是非教えてください!
大阪城などお決まりの場所よりも
通天閣?みたいな下町風な面白い場所をお願いします!

Res.1 by オオサカイチバン from 無回答 2009/11/07 15:03:24

>通天閣?みたいな下町風な面白い場所を
お願いします!

そんな貴方に下記サイトをご覧になることを
お勧めします。ガイドブックには載ってない
ディープなスポットがいっぱい!

http://www.osaka-minkoku.info/orz/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 16:09:46

新地のキャバ、クラブ、ホスト!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 16:26:21

USJ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/07 17:54:12

私も知りたいです〜!

大阪の人へ質問です。
地元の20-40代の人々が仕事が終ったあとなどに、食事をしながらちょっとアルコールも・・(フュージョン系レストラン居酒屋・多国籍料理みたいな雰囲気)という時はどのあたりに行くんですか?

昼間ぶらぶらしてなんか大阪っぽくて楽しい!って言うところってどこなんでしょう?  
Res.5 by 大阪2 from 無回答 2009/11/07 21:47:30

大阪の色々な食べ物を食べ歩きしたいなら、‘幸福商店街‘とう言う
場所が通称、ヒッカケ橋(ナンパ橋ともいいます=グリコの看板のとこ)難波側のほうのカニ道楽の斜め前の建物だったと思います。
ビルの5階か6階で、下がゲームセンターとお土産やさんと思います。
ちょっとした‘食‘のアミュ−ズメントパークみたいな感じですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 22:45:02

飛田 

まあ行ってください。日本文化そのも。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 00:10:06

便乗ですみません。
私も日本語がわからない人を連れて行くのですが、(ティーンエイジャーです) 
USJは英語のガイドとかありますか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 07:29:34

風俗もいいと思います。大阪梅田のリッチドールは一万でOKです。試しに行くのもいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 08:54:48

お好み焼きとたこ焼きを一緒に食って足りなければご飯も追加することだ〜!  
Res.10 by 大阪人です! from 無回答 2009/11/08 19:07:06

大阪はやっぱり市場や商店街がおもしろいと思います。
どこへ行っても売り場のおっちゃんとおばちゃんに話しかけてみてください。
必ずといっていいほど面白い答えが返ってきます。本当です。

大阪の街は大きく分けて北と南に分かれます。
北は梅田(うめだ)、南は難波(なんば)という町の名前です。
その間にもおもしろいとこいっぱいあります。

まずは南から。ここは絶対行ってください!

●船場センタービル(卸問屋が集結しているビルです。)

●心斎橋筋北商店街・心斎橋筋・戎橋筋(間に道路をはさみますがず〜っと
つながってます。人が多くてごちゃごちゃしてて疲れるかもしれませんが
絶対、心斎橋筋北商店街から歩いていってほしいです!

いろんな店があっておもしろいです!まず本町駅で降りて、御堂筋から1本東に入った道路沿いにある商店街です。ぜひ本町からずっと難波まで休憩しながら
歩いていってほしいですね。しんどいかな?だけど結構あっという間ですよ!

そして御堂筋もぜひ歩いてほしいです。ビジネス街といった感じで洗練されてます!1日では無理だと思うので、何回かに分けてミナミを楽しんでください!その時に、今日は商店街側を歩こう!今日は御堂筋側を歩こう!と歩き分けると楽しいですよ!)

●道頓堀・宗右衛門町・千日前・法善寺(飲食店へ行ってみましょう)

●黒門市場(一般の市場ではみられない食材・鮮魚が見れます!)

●法善寺横丁(ぜひ行ってください。風情あり!織田作之助の小説にも出た
「夫婦善哉(めおとぜんざい)」にもぜひ行ってくださいね!)

●千日前道具屋筋(おもしろい道具がいっぱい売ってます!必見!)

●アメリカ村(そんなにおもしろくないが一度は行ってみては。
清水湯という銭湯があるのでそこへ行ったことがあるというと大阪人でもかなりの通です。清水湯は行くべし!お風呂屋さんです。)

●お米ギャラリー(アメリカ村へ入って行く手前の御堂筋沿いにあります。お米のこといっぱい勉強できます。面白いし、レシピもいっぱいタダでもらえます。)

●堀江(おしゃれなお店がいっぱい!)

●日本橋でんでんタウン(電化製品店街です。でんでんタウン(堺筋)の2つ西側の道が、通称:オタロード。ゲームソフト、フィギュア、漫画のセル画、コスチュームほかオタクな商店がたくさんあるそうです。ぜひ行ってみてください!)

●ビックカメラ(難波駅からすぐにある大型家電専門店です。Future Shop とは比べ物にならないくらい品数は豊富です!梅田のヨドバシカメラも要チェックですよ〜!)

今日はここまで!まだまだありますよ〜♪
お楽しみに〜♪

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 19:19:27

↑ヨドバシやビックカメラは日本人なら知っているのでは・・・。
それ以外はとても参考になりました。

ところで、清水湯という銭湯は他の銭湯と何か違うのでしょうか?

続きも楽しみにしてます。  
Res.12 by 大阪人です! from 無回答 2009/11/17 18:00:51

Res 10 の大阪人です!今回も大阪の楽しい所ご紹介します!
まずはミナミのつづきです!

●文楽、芝居、落語、漫才を楽しもう!
世界遺産の文楽、松竹芸能や吉本興業はミナミを本拠地にしています。ほとんどの公演はホームページに掲載しているので、旅先から予約しておくか当日券を電話で確認してみましょう。ニューヨークのブロードウエイのように、旅先で芸能を観劇できるのも、ミナミの魅力。

国立文楽劇場まで戎橋筋から歩いて徒歩10分程度。展示室を訪ねてみましょう。文楽の基本がわかります。さらに、1〜2時間ほどあるので、少しだけ見てみたいという方は、割合安い料金で後ろの方から体験できる「幕見席」というチケットがあります。朝に国立文楽劇場に電話して確かめてください。

歌舞伎やOSK日本歌劇団、お芝居を観劇されたい方は「大阪松竹座」にどうぞ。戎橋筋の北の入口すぐです。お芝居をみなくても、日本初の洋式劇場(大正12年築)の姿を見るだけでも値打ちがあります。
落語や講談、演劇などを日替わりで公演している「トリイホール」もオススメ。
戎橋商店街からは西に5分ほどです。

吉本新喜劇や漫才をみたい方は「なんばグランド花月」や「Baseよしもと」。落語や上方芸能の歴史にふれたい方は「ワッハ上方」、いずれも戎橋筋から南に3分で到着。

●水都大阪を体験!水の都大阪を満喫するなら遊覧船、「とんぼりリバークルーズ」を。このほか、水の回廊を一周できる遊覧船もあって、道頓堀川の「パナマ運河」とも呼ばれる道頓堀川水門を体験できます。

上方芸能では、落語の体験がワッハ上方で受けられます。落語の和芸、使用している小道具、鳴り物なの解説を落語家さんがしてくれます。世界遺産の文楽は、幕見で生を体験するか、展示室でボランティアさんからお話をきくことができます。

●ジャズを聴こう!じつはミナミは、ジャズの都だったのです。
ミナミは、音楽家・服部良一さんが学んだ場所。そして、大正時代にはジャズのプロのバンドが活躍しました。その名残か、ミナミにはジャズのライブハウス、ジャズが聴けるバーがたくさんあります。

●戎橋筋のすぐ近くのジャズが聴けるお店
御堂筋沿いの「ラグタイム大阪」は、80席を要するステイタスを感じるライブハウス&バーでありながら、名物オーナーの気さくな雰囲気、チャージ料金がリーズナブルで、ミナミのジャズナイトを楽しめます。こちらのピザ、ラグ・サラダはオススメ。

なにわ情緒たっぷりの法善寺横丁にある「BARわん」は雰囲気のある店。戎橋筋から松竹座裏を東に入ってすぐのディキシービルは丸ごとジャズのビル。2階は昭和の薫りがする「Top Rank」、3階は「Bar T.Sax」サックス奏者の高見延彦さんがマスター。4階の「YAKATA de Voce(ヤカタジヴォッセ)」はボサノバも聴けて、ライブもやっています。ちなみに1階の「バー花本」は旅の女性が1人でも入れる感じのいいオーセンティックなバー。マスターはあの吉田バーで修行した経歴の持主。地下は「ストーンズとブルースで飲んで屋 Fanny Ma」という店名のまま。いずれもリーズナブルなショットバーです。
道頓堀には1977年のオープンの老舗「セントジェームズ」があります。

●ミナミのジャズのお祭り
毎年8月10日・11日に「法善寺ジャズ・ストリート」を開催。お線香の香りとジャズの音色がなぜか合います。10月にはミナミの様々な会場でストリート感覚のお祭り MINAMI JAZZ FESTIVALが開催されます。旅行の日程を立てる前にチェックしておきましょう。

それから北の梅田(うめだ)にも必ず行ってみてくださいね!
●阪急梅田駅周辺
HEP FIVE、HEP NAVIO、D・D HOUSE、EST-1、グランドビル、阪急三番街、阪急百貨店、東通商店街など。東通商店街の魅力はなんといっても夜遅くまであいていること。ビリヤードやゲームセンター、カラオケ、飲食店など様々な店が夜遅くまで賑わっています。また、東通商店街で有名な店の1つに「まんだらけ」があります。ここは日本最大級の古本漫画の専門店で、漫画以外にも様々なマニアックなグッズが売られています。

●JR大阪駅周辺
GARE、アクティ大阪、イーマ、大阪駅前ビル、大阪マルビル、ソフマップ、阪神百貨店、ヨドバシ梅田

●茶屋町周辺
LOFT、アプローズ、イングス、トランク、百又ビル、遊楽横町

などがあります。

他には、
●スカイビル
スカイビルの地下1階の甘味屋さんのわらびもちがめちゃくちゃおいしいです。もちろん空中庭園にも行ってくださいね!スカイビルは新梅田シティにそびえ立つ高層ビル。ここの見所といえばなんといっても、空中庭園展望台です。地上173m、屋外に出られるようになっていて、360度の眺望を満喫できます。

●丸ビル
とりあえず中に入ってぐるっと見たらいいと思います。高いビルは上まで行って大阪の街が見渡せるようになってるとこがあるので忘れず高〜い所から大阪の街を一望してくださいね。神戸のほうの六甲山まで見えることもありますよ〜!)

●ディアモール
地下に広がるショッピングストリート。JR大阪駅や北新地駅、地下鉄梅田駅など、様々な場所に繋がっているので交通の要的存在になっています。また、中央の円形広場には女神像、触ると音のなる楽器のレリーフ、そして、ヨーロッパの街並みを思わせる石造り風の店揃えなどデザインにも工夫を凝らしていておもしろいです。

●ホワイティうめだ
梅田の主要駅と直結している交通の要所的存在。白い街「White City」の名の通り、地下街なのに地下を感じさせない明るさと、快適さがあり、毎日多くの人でにぎわっています。イーストモールには待ち合わせ場所として有名な「泉の広場」。また、阪急方面には女性をターゲットにしたブティックストリート「プチシャンモール」があります。

●ハービスOSAKA
地上40階の超高層複合ビル。その高さは約190mで梅田で最も高いビルとされています。中は3ゾーンに分かれており、ファッション、雑貨、飲食等が入る「ハービスPLAZA」多機能ホールの「ハービスHALL」。そして、アメリカに拠点をもつ、世界屈指のホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」。オシャレな雰囲気なので優雅な一時にぜひどうぞ!

あとは天神橋筋六丁目商店街(めちゃくちゃ長い商店街です。)もおすすめ!(南森町駅)

●天然温泉なにわの湯
大阪の真ん中にひっそりと佇む天然温泉なにわの湯は、都心にあるにもかかわらず水風呂と替わり湯以外の浴槽すべてが自家源泉という温泉。露天エリアには石風呂、壺湯、腰掛湯、源泉風呂など様々な浴槽が設備されており、存分に温泉を満喫することができる。頭上を通り過ぎる飛行機は都心ならではの趣きです。

それからミナミよりもっと南にある天王寺、通天閣、新世界、ジャンジャン横丁、四天王寺のフリーマーケット、あと鶴橋もおもしろいです!
鶴橋では焼肉を食べてくださいね!その辺の人に一番おいしいとこ
聞いてください。たこ焼き、お好み焼きも絶対食べてくださいね!

大阪城もありきたりでしょうが、行く価値ありですよ!行く前に歴史を勉強してから
行ってください。見る目が変わり、おもしろいです。前に行ったとき城の入り口あたりで観光案内をしますという人がウロウロしてたような。無料かどうかは忘れましたが
いろいろ説明を受けながら回るとおもしろいですよ。
JR大阪城公園駅、森之宮駅、谷町4丁目駅から行けます。

●大阪城(天守閣の中にもぜひ入ってくださいね!内部は歴史博物館になっています。
8階の展望台からの眺めもすばらしいです。)

●大阪歴史博物館(大阪城の隣です。といっても一駅分歩きます。とっても勉強になります。)谷町4丁目駅にあります。
スルッとKANSAI 大阪周遊パス(大人2,000円)をぜひ利用しましょう!
大阪市内エリアでの電車・バス・ニュートラムが利用日に限り、何度でも乗り降りが
自由となります。また、周遊パス利用日に限り、大阪城天守閣や通天閣などの
27の施設の入場が無料(同じ施設には1回しか入場できません)となります。
その他にも、有効期間内であれば、13の観光施設や多くのお店・レストランなどで
割引などの特典が受けられます。丸1日かけて大阪の観光名所をたくさん見て
周りたい人には、かなりお得なチケットですよ。

●大阪水上バス
水の都、大阪を満喫してください!アクアライナーなどの水上バスで大阪城周辺を
観光してくださいね!確かランチやディナーも予約できたはず。
地下鉄「大阪港」駅の天保山ハーバービレッジ 海遊館も行ってくださいね。
大阪港からはサンタマリアという新大陸に到達したコロンブスの旗艦[サンタマリア号]をモチーフに約2倍の規模で建造した、大阪港を周遊する観光クルーズ船で、
天保山ハーバービレッジ・海遊館から出港し、大阪港を周遊できます。
大阪ベイエリアの数々の名所をはじめ、海上からの雄大な眺めをご満喫してください。

大阪城まで来たらお隣の京橋駅周辺も行ってみてくださいね。
大阪城公園駅の方からIMPやツインビルがある辺りをぬけて、京橋へ。
食事するところがたくさんありますよ!

あとはふつうの地元のスーパーLIFE(ライフ)などに入って、
カナダとのスーパーの違いを比べてみても面白いとおもいますよ!
なんと日本のスーパーは普通においしい生の魚がたくさん売られていることか!!!コンビニエンスストアもいいですね。
屋台の焼き芋屋さんがいたらお見逃しなく〜!めちゃおいしいです!

ダイソーなどの100円ショップも地域やお店によって
置いてるものが違うので、100円ショップめぐりもいいですよ!
あと行くとこ無くなったらお寺や神社は風情があっていいです。行って下さい。

それから、せっかくですから神戸や京都にも絶対絶対足を運んでほしいです!
どちらも電車で梅田の大阪駅から1時間もかからない程度で行けます。
京都には絶対行ってくださいよ〜!全く街の風景が違っていいです!!
神戸は山と海にはさまれていて、これまたいいんです〜!!
行ってください!!時間があれば奈良の大仏さんも行ってくださいね!

う〜ん、いっぱいありすぎてご紹介しきれません!
そして私が忙しくてなかなかこちらに顔を出せません!
またここは!という所を思い出したら投稿させていただきます!

それでは失礼いたします!

( ちなみに清水湯は早朝から深夜までやっていて旅人には便利なのです。
湯は上町台地の七名水の清水から「清水湯」だそうです。 )

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 19:32:15

うわ〜、大阪人ですさん、沢山の情報有難うございます。
(あ、私はとぴ主さんではありませんが。)

書くのに時間がかかっただろうなー。

最近私の周りのカナダ人は東京をすっ飛ばして大阪へ行きます。
(東京は乗り継ぎだけどか、最初からUS経由で関西行きとかです。)
そして大阪が面白かったと帰ってきますよ。
それを聞いていると私もゆっくり大阪観光がしたくなりました。  
Res.14 by 大阪初心者 from バンクーバー 2009/11/17 22:46:18

私も質問させてください。

以前友達と大阪へ行ったときに、ナンパ橋の近くにある路地へ行ったら2階に赤いドアのデザート喫茶があったんです。(近くにたこ焼きの屋台が2つありました)そこにはたくさんの大きなパフェがあって、すごく美味しかったのを覚えているんですが、はっきりした場所がわかりません。

今回帰国の際に大阪へ行こうかなと思っているんですが、どなたか知ってる方いませんか?  
Res.15 by 27歳大阪lady from バンクーバー 2009/11/18 11:06:32

レス10/12大阪人です! さん。

すごいですね。
私も大阪府出身で高校も大阪市内に行きましたが
実家は市外ですのであなたの書き込みを見て感動し、
書き込みを保存してプリントアウトして次回帰国の際に主人と大阪を今まで以上に満喫してみたいと思います。

ありがとうございます!

いやー、ほんまにスゴイです。
まがいコメントですが一つずつは短く読みやすくて助かります。

以上、通りすがりの27歳大阪ladyでした。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 17:00:47

トピ主です。
スゴイスゴイ!
こんなに満載な情報 本当にありがとうございます。プリントアウトして、楽しんできます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 20:42:26

楽しんできて下さいね☆

もし、道に迷ったら迷わずそこらへんのおばちゃんを捕まえて聞いたらいいですよ。
一人に聞いたはずなのに、あれよあれよとつながる人の輪…は、面白い体験かもしれませんよ。
もしかしたら、大阪名物(?)カバンから飴ちゃんがもらえるやもしれませんww

おしゃれな大阪もいいですが、コッテコテの大阪も楽しんでみて下さいね〜!!  
Res.18 by とくめい from 無回答 2009/12/04 23:23:21

わ〜っ すごい すごいっ!!レス10さん!!私も大阪出身だけど 思わずコピーしたくなりましたっ。懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう。これだったら かなり楽しめるよね〜。ちなみに 大阪の梅田にある観覧車は小さく見えるけど(小さいけど)あがってみたら 結構 景色よかったよ。でもね・・ 夏に日本へ行った時 止まってました。楽しんできてね〜  
Res.19 by 大阪No.1 from バンクーバー 2009/12/05 12:34:02

大阪生まれ、大阪育ちのコッテコテ大阪人22歳です!
バンクーバーとは比べものにならん程でっかい街。
でも、どこがええ?!って聞かれても、なかなか思い浮かばんもんで..
Res10さんはありえん!!!スゴイ!!!大阪人を恥じんように、私も今度夫と帰国した時はいろいろ行ってみます!  
Res.20 by 温泉 from バンクーバー 2009/12/05 19:51:06

天然温泉 一休

お肌つるつる。 ここのお湯は最高です! USJにいった帰りなどにどうでしょうか?
 駅から送迎バスも出てます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network