jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6650
レイジーな人は日系人が好き?
by 二世男子 from バンクーバー 2009/10/30 00:12:46

Japanese Canadian(日系人)の男です。 英語が母国語ですが日本語もできます。

バンクーバーに住んでいる移民やワーホリの方から「お友達になりたい。」とよく言われます。「どうして?」と聞けば「英語を教えて貰いたい。日本語も通じるからそっちの方が安心する。」という理由が殆どです。 でも会話は殆ど100%日本語なので本当に英語を勉強するやる気があるかどうかはわかりませんが。

この前ある友達に「私の英語が上手くならないのは、あなたが日本語ばっかり話してきて、英語を教えてくれないからよ!」と言われました。 これって少しおかしくなりませんか? 自分はそのような人は日系人と居るだけで日本語を話していても「英語をあっちから教えてくれるでしょう・・・。」みたいなレイジーな人だと思います。 来週にでもこの友達と縁を切ろうと思っています。 こんなレイジーな友達は要らないので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 00:27:28

英語を教えてもらいたいから、友達になりたい、なんて失礼な話ですね。

レイジーとか、そう言う以前に、なぜそんな人とお付き合いしているのか不思議です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 01:21:24

↑私も同じ事思います。
英語の勉強になるから友達になってなんて失礼な話しですね。
カナダ人の知りあいが多いと、「英語が上達するからいいね」と言われる事がありますが、そんな事の為に付き合ってないので、そのような表現に違和感を感じます。
レイジーとかの問題ではなく、縁を切ればいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 01:37:23

Lazyって言うのとは違うんじゃないかな。

英語の勉強のためにあなたと友達になった(利用した)けど、英語が上達しないのをあなたのせいにしているわけですよね。

日系の人も大変ですね。本当の友達ができるといいですね。  
Res.4 by 一時帰国 from 日本 2009/10/30 07:21:04

もしトピ主さんが英語を話せなかったら、その人達は友達になりたいとは言わなかったはず。そんなのが友達ですか?
利用しようと勝手に寄ってきた。しかし、英語が上達しない事を都合良くあなたの責任にしてるんですね。
酷い人達がいるもんですねー。。。呆れます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 08:26:57

変な言い方ですが、どっちもどっちだと思います。

まず「英語を教えてもらいたいから友達になりたい」と言ってくる人は、人間性に引かれて友達になりたいといっているわけではないのですから、はっきり言って失礼ですよね。

でも、そういう風に言われて、友達のような付き合いをしてしまうトピ主さんも、ある意味同罪です。私がトピ主さんのような立場なら、失礼だなぁと思って、そんな暇もないので忙しいと適当にあしらって距離を置くか、そうでなければ、きちんと時間を決めて週に1回チュータリングしてもいいよ(その日は夕飯をおごってもらうとか)みたいな形にすると思います。

「レイジーな人が日系人が好き」というのは、ひとつの見方ですが、もっと大きく見ると「トピ主さんに、レイジーな(身勝手な)人を受け入れる資質がある」とも見ることができます。

利用する人間というのは、自分にとって便利な人間(利用できる人間)を、ハイエナのように本能的に嗅ぎわけます。

来週にでもその友達と縁を切るということで、それは良いことだと思います。これを教訓に、最初から、そのようなタイプの人は利用されないような人間になりましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 09:52:26

>利用する人間というのは、自分にとって便利な人間(利用できる人間)を、ハイエナのように本能的に嗅ぎわけます。

これ、すごいわかるんですが、このような人を利用して、得することがないとわかったら去る人って、どのような生き方するのかなあと思ってしまいます。そのような女友達が最近までいたもので。今は連絡とっていませんが、今思えば中身がなかったなあと思います。利用されない人間になるって大事ですね。大切な時間を費やしたくないから。

Res.7 by 二世男子 from バンクーバー 2009/10/30 15:43:52

トピ主です。 早速、その友達に文句を言って絶交しました。 

その人は「バンクーバーには日本語を話す人が多すぎて全然英語の勉強にならない! 他の都市に移る!」と言っていました。 

そうでしょうか? 英語ができないのは環境ではなくて自分の努力が足りないからだと思いますが。    
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:57:04

>そうでしょうか? 英語ができないのは環境ではなくて自分の努力が足りないからだと思いますが。  

もちろん、トピ主さんの言うとおりです。

ただ、その友達(元友達?)も、バンクーバーを去って他の都市に移って、それでも英語が上達しなくて、ある日ハタと気付くんですよ。自分の努力が足りなかったんだって。

他人の目から見たら明らかなことでも、自分では判らないんだと思います。

自分で経験して、失敗して、これじゃだめだって気付くしかないんですよね。要は、未熟だってことです(誰でも若いうちはそうですが)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 16:15:28

>誰でも若いうちはそうですが

いや、若くてもわかっている人はいます。年齢だけではないですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 18:39:58

そういう人は自分で気づくまでほっておくしかないですよね。何か手伝ってあげても、いい所だけとって自分で得たかのような顔しているから。
バスで隣だったおばさんが、「なぜアジア人は高いお金払ってこの街にきて、同じ者同士で母国語話して、お金を無駄にしているのか」と言っていました。
たまにみんなでつるむのは楽しいかもしれないけど、ずっと一緒だと本当英語はなさないでしょう、みんな。でも努力次第で、いくらでもこの街で英語上達出来ると思う。だから、その人の心次第ですよね。向上心というか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 03:09:08

↑そうですよね。それを言ったら日本でだって英語は上達すると思いますが。向上心の強さの程度によりますけど。

私は友だち(日本人)とは英語で話すようにしていたけど、食事中は日本語でおしゃべりしてました。私の向上心と意志の強さでは、これくらいがちょうど良かったんだと思います。

でも性格の問題もあると思う。私は日本人同士でさえ極度の人見知りなので。性格をカバーするだけの向上心を持つ&保つって大変です。そういう方いませんか??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 12:01:46

英語(外国語)ってやっぱり、自分で努力しないと得られないですよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 01:27:29

皆さん、英語の上達のために友達になるって失礼だと仰っていますが、英語が上手じゃない人が英語圏に来て 英語が母国語の人と友達になりたいって思うのは自然だと思うのですが・・・

英語が既に上級な人以外は、多かれ少なかれ 英語が上達する事を期待していると思う。もちろんその人の性格が好きだからっていう理由が一番かもしれないが、英語の上達の希望がゼロの人っていないと思うけど・・

普通は心の中で思っていても わざわざ口に出して言わないのが礼儀というものだから それをあえて言うという部分が失礼なだけでは?  
Res.14 by MACK from バンクーバー 2009/11/01 02:19:20

日本人の友達?
いりません!!
そんな向上心のかけらも無いヤツいらないよ〜!!
それなら一人が、マシだね!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 11:35:28

ホントだね、ろくな奴しかいないね  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 12:17:06

>普通は心の中で思っていても わざわざ口に出して言わないのが礼儀
>というものだから それをあえて言うという部分が失礼なだけでは?

まさにその通りですが「それをあえて言うという部分が失礼なだけ」と軽く流せることではなく、それをあえて言う部分が、この問題の真髄というか、人間性の問題なのだと思います。

「口に出したのが失礼なだけ」ではなく「それを口に出す失礼さ」を知らないという点が、その人の人間性を全てを物語っているということでしょう。

これって他人をリスペクトできるかどうかの問題だと思います。

たとえば下心があって誰かに近づくとしますね。
たとえば極端な例ですが、、、、チケットマスターの人と友達になったら、良い席のチケットがゲットできるかも?とふと思った場合。
「私、いい席のチケット取りたいから、あなたと友達になりたい」なんて言う人、いますか?

たとえ心の底で、そう思っていたとしても、どんな人でも、そう言うのは「相手に失礼だ」と感じて、そんな言い方はしないのではないでしょうか。

もし、そんな言い方をできるとしたら「この人は、私がチケット目的だと判っても、それでも黙って私と友達になるはず」と軽く見ているということです。自分のほうが立場が上で、この人には失礼なことを言っても大丈夫と思っている場合です。

もちろん、何か下心があって、人に近づくこと自体、失礼なことですが、それを口に出すことは、それ以前のもっともっと基本的な、人間としてのリスペクトの問題になってきます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 13:58:42

そうですよね。
人に言って失礼になる言葉かならないか分からない人ってどうかと思いますよ。ホント、考え方が軽い人が多い。

最初から、「私はあなたの良いとこ頂く為に友達になりたいです」って言ってるようなもので、友達関係ってそういうものではないと思う。

口に出すか出さないかだけの事だと言ってる人いますけど、そんな失礼なことサッサと言ってしまうような人は、結局縁切れば良いと思います。というか、絶交して良かったですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 17:26:01

言ってることおかしくないですか?
口に出さない、出すの問題じゃないでしょう。
言っても失礼なことを、心で思っていて出さないで友人になるのも嫌だ。

利用する、されるだけの友好関係はそういうので構わない人たちでどうぞ。
自分は嫌ですね。そんな人が来たら、見破った時点で距離おきます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 13:09:12

うーん、私はRes13さんの仰ることが少し分かる、というか、13さんとはまた違う意味になるかもしれませんが、
直接的に「この人は英語をしゃべるから友達になりたい」とは思わないにしても、「英語をしゃべる」ということは、その人自身から切り離せない”個性”だと思うんですよね。
身長、体形、肌の色、声、話し方、仕草、他にも美容師であるとかピアノが弾けるとか長男であるとかギャグのセンスとか、とにかくその人をその人たらしめる何百もの要素が一つのパッケージになっているのが「人」であって、そのパッケージの中に自分の好みのものが多く入っていればいるほど、当然魅力を感じると思うんですよね。
私は”言語”もその要素の一つだと思うんです。

見た目が同じでも話す言語が違えば、まず始めに相手に与える印象が違うと思うし、それは同じ顔の日本人が、難解な日本語を話すのとヤンキー中学生みたいに話すのでは印象が全く変わるのと同じことで、それによって交友関係も変わると思います。それは惹きつけられる人間のタイプが変わるからだと思います。

だから、はなから「この人をチューター代わりに利用しよう」と思って近づいてくるのは言語道断ですが、「英語を話す」ことが魅力の一つに、仲良くしたいと思わせる理由のひとつになるのは、人としてごく自然なことだと私は思います。
とぴずれしつれいしました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 15:42:56

上の人の話とかぶるかもしれませんが、

英語を目的に人と付き合う人はきっとその人だけでなくたくさんいると思います。
英語に限らず、お金とか、人脈とか、体とか、言い出したらきりがないでしょう。

そして近付かれる側にそれ以上の魅力がなければ、その目的を達成できなくなった場合、人は離れていくでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network