jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6646
幸せを分けてください
by 無回答 from 無回答 2009/10/29 09:20:34

みなさんは「幸せ」を感じてますか?
できるかぎり幸せに生きていきたいので、小さなことでもいいから「幸せ」に感じるものがあったら教えてください。

ただし彼氏・旦那自慢やのろけはご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 09:31:04

食べ物関係ならいいですか?

一番安いポーク・チョップでトンカツやったら他のどんな方法でやっても硬かった肉が柔らかく食べられて美味しかった。
そして次の日は残りでカツ丼を作ったらこれまた美味しかった。
日本食屋さんに行かなくても手軽に作れる日本食です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 09:56:39

ここ何ヶ月かピンチで気分が落ち込み全快です。
そんなときビーチを散歩したりするのですが、この前公園の中を歩いて何気に空を見上げたらトーテンポール上に鷹?が休養していて驚きでした。
今まで鷹なんて見たことなかったし見れただけでラッキー!と思いました。
鷹、カッコ良かったです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 10:00:00

>一番安いポーク・チョップでトンカツやったら他のどんな方法でやっても硬かった肉が柔らかく食べられて美味しかった。
>そして次の日は残りでカツ丼を作ったらこれまた美味しかった。

おおっ!カツ丼食べたくなりましたっ!!
ぜひその簡単な作り方を教えてください。お願いしますっ!!!  
Res.4 by ペニー from 無回答 2009/10/29 10:39:43

落ち込んでいた日、すれ違ったホームレスのおじさんに笑顔で元気出せ!と言われたことがありました。
自分は健康であること、とりあえずは定住の場が確保できていることの恩恵を思い出しました。
生きていることは辛いけど、小さな喜びはそこここに普通にあるんだなあって。それを忘れないでいれば、けっこう幸せは次々に感じられるんだなあって省みました。

あの日、おじさんから幸せの感じ方を分けてもらえた喜びに感謝。
生きている今の自分が幸せです。  
Res.5 by 無回答 from アルバータ 2009/10/29 11:03:26

>トーテンポール上に鷹?が休養していて驚きでした。
今まで鷹なんて見たことなかったし見れただけでラッキー!と思いました。 鷹、カッコ良かったです。

レス2さん、それは‘ラッキー’でしたね。親戚にFirst Nationsがいるのですが、彼らは本当に自然と共に生きてきた人たちなんだなあと感じる(もちろん信じない人もいますが)のですが、レス2さんが見た鷹(!?)ですが、彼らが鷲(わし)を見た時、鷲がどんな状況かで今自分達がどんな状態であるかを判断するようです。レス2さんの状況から判断すると「(彼らの場合)鷲が自分達を見守ってくれている、ありがたい、ありがたい」と言っています。なので、(そこにいた人達を)見守ってくれていたのだと思います。自分の上空を飛んでいた場合も「見守ってくれている」と思っていいようです。でも、例えば、もし車を運転している時に運転している車のフロントガラスを横切った場合は要注意(警告)だそうで、スピードをすぐにでも落とした方がいいようです(彼らはスピードをすぐに落としています)。そのままのスピードで走っていると何らかの事故(単独のみならず他も巻き込む事故含)にその後遭遇する(可能性が高い・可能性が大だ)そうです。実際、信じていない仲間達は事故経験ありだそうで・・・。
なのでレス2さん、よかったですね!!
(余談でした。こういう話を信じない人はスルーして下さい。)

ちなみに私の幸せを感じる事は「毎日3食(もしくは2食)ごはん(食事)が食べれることです」。基本中の基本かもしれませんが、本当に幸せだなあと感じる毎日です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 12:49:10

レス1です。
レス3さん、カツ丼はめんつゆかなければ自分でつゆを作るので本当に日本食屋なしとは言えませんが、つゆを自分で作る場合私は粉末の出汁の素を使います。
お湯に粉末出汁を溶かし(私はかつおと昆布を使います)お醤油、砂糖をお好みで混ぜます。(あれば料理酒とみりんもいれてみたりします)全てお好みです。でも卵を混ぜるので少し濃い目でも大丈夫だと思います。

たまねぎを油で炒め、切ったトンカツを入れつゆを投入。
つゆがぐつぐつしてきたら溶き卵をまわし入れフライパンに蓋をします。
卵が半熟の状態が好きなら短時間で火を止めてください。余熱で卵に火が通ります。何回かトライしたらお好みの硬さがわかると思います。

お好みで油にごま油を混ぜると隠し味になって美味しいですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 13:11:33

Res 3.です。
Res 1.さん、詳しくありがとうございます。書き留めさせていただきました。

ついでで申し訳ないんですが、その肉がやわらかくおいしく食べられるトンカツの作り方も教えていただけませんか?
揚げ物ってうちではなかなかやらないんですが、フライパンでもできますか?質問してばっかりで申し訳ありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 13:40:27

Res4さんの話を読んで、ちょっとジーンと感動しました。
幸せのおすそ分けありがとう!
 
Res.9 by 通りすがり from 無回答 2009/10/29 14:19:29

↑わたしも! レス4さん、ありがとう。

わたしの場合はお風呂かな。
バスタブにお湯はって好きな音楽かけながらゆったりつかります。たまにはビールもちこんだりして。 「♪いーい湯だなっ、あははん♪」って歌いたくなります。
肩までつかるのはすごい難しいですが(汗)
一汗かくとネガティブな気持ちもスッキリ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 15:33:13

カナダに住んでるだけで本当に幸せだと感じます。
例えば、現在H1N1フルショット、カナダ全市民の健康を第一に考慮している国、この国は人間を第一にケアする。心から感謝と同時にカナダに住んでて常に幸せを感じます。
沢山の「有難う、カナダ」ありますね、その度に幸せを感じます。  
Res.11 by ポチ from バンクーバー 2009/10/29 19:29:47

私の場合は犬ですかね〜 毎日、朝・夕に散歩してるときが幸せです。
この前は犬が木に、おしっこをした後、紐が木にまきつき、それをとろうとしたら、木に巻いてある接着剤に服がひっつきました。

犬も私も木から動けず、通行人に変な目で見られました。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/10/29 20:02:43

長いこと入院して、退院した日、そして、自分の家でごはんが食べられるようになった時、白いお米と梅干に涙。少し健康になって、散歩ができるようになって、外の空気に触れたとき、健康って一番幸せと思います。  
Res.13 by  無回答 from バンクーバー 2009/10/29 21:11:28

私はカナダの食材でお料理するとき。

甘エビの握り、サーモンの握りに山椒の若葉を乗せたり、

柚子味噌、蕗の薹味噌を作ったり。燻りさば寿司を作ったり。

コスコで大きな牛肉の塊を買ってローストビーフ。おいしいですよ。

それから豚のヒレカツ。下ごしらえににんにくパウダーをはたいてから、

片栗粉、卵、パン粉をつけるとあげたときおいしいです。

何よりカリフォルニア産のコシヒカリでご飯をたいて、自分で

育てた高菜のお漬物で食べる。韓国のりもおいしいですよね。

それから自分で作ったキムチもおいしい。

食材が安くて新鮮なのでお料理が楽しいです。食べたい方いらしたら

ご馳走しますよ。こちらに来て12年になりますが、本当にここに

住まえて、住まわせてもらって幸せです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 07:48:35

ネットで日本の番組が見れる事です!
好きなアニメも毎週欠かさず見れて、アップしてくれる人には大変感謝しています。

ジラちゃーん!!あんたも行ってしまうのか?!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 09:35:21

肉を焼いているとき  
Res.16 by 無回答 from トロント 2009/10/30 10:33:40

「あ〜よく寝た〜」って起きた日の朝。サイコー  
Res.17 by マシュマロ from 無回答 2009/10/30 10:36:30

朝起きたら、夫と犬(ヨーキー)が私に向かって同時に寝返りをうとうとしていました。動けなくとても窮屈だったけど、なんだか幸せな気分になりました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 11:36:00

始めてTwitterを携帯からできた時。 ちょっぴり幸せ。  
Res.19 by DK from バンクーバー 2009/10/30 12:00:01

レス13様、

是非、幸せをわけてください。

御馳走そうになりたいです。

連絡お待ちしてます。  
Res.20 by キムチ大好き from 無回答 2009/10/30 15:54:47

Res13さん。
恐れ入りますが、キムチの作り方を教えて頂けないでしょうか。  
Res.21 by Res2 from バンクーバー 2009/10/30 16:19:07

Res5さん、神秘的ですね。
今日も何気に同じ散歩コースを通ったらまたまた居ました!
同じトーテンポール上で優雅に見渡していました。
守られるんだな、、と実感し嬉しくなりました。
近くの高い木に大きな巣があり、そこが住処だと思います。
調べたらEagleと書いてありました。
鷹ではなく鷲だったんです。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 16:25:27

bald eagle じゃないですかね。私は近所でふくろうを見ました。バンクーバーダウンタウンなんですけどね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 18:05:48

私はバーナビーの公園で、赤い頭をした綺麗なキツツキを見ました。
タイミングよく野鳥を見ることができると、何だかとっても嬉しいですね。何故かわかりませんが。  
Res.24 by  無回答 from バンクーバー 2009/10/30 18:29:27

春先に花を植えて、バックヤードが花盛りになったとき。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 20:02:16

もうすぐ1歳になる息子が、小さい手で初めて「いないいないばあ」を自分でやるのを見たとき、幸せを感じました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 21:08:13

私は田舎を旅行した時、ハチドリを見ました。
ひとり大興奮でした。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 22:17:21

http://www.flickr.com/photos/judyb/3631044509/

ウィスラー近くでこの鳥を何回か見ました。Blue Jayかな。慣れているのか、寄ってきましたが、あまり近くに寄ると飛んでいきました。

あと、カナディアンロッキー付近の駐車場でも見ました。

私も写真を撮りましたが、これほどはきれいには撮れなかった。


きれいですよ、まさに青い鳥。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 08:05:34

 とぴずれ 失礼します。 レス27さん あの鳥の写真はSteller’s Jaysです。同じJayの仲間ですが。

私の幸せは 今までの幸せの瞬間を思い出す過程かなぁ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 11:28:44

Trontoの野球団名「ブルージェイ」はこの青い鳥と同じ、似てる
北米では郊外で頻繁に見れる  
Res.30 by Res2 from バンクーバー 2009/10/31 12:17:20

27さん、前にライオンズベイに行ったんですがその鳥見ました!
ちらほら飛んでてほんとに綺麗でした。
野生なもの見ると心がうっとりしますよね。
まさに童話に出てきそうな青い鳥。
 
Res.31 by おぼん from Saskatoon 2009/10/31 12:34:57

人生ではじめて柔軟剤を使ってみました。毛布がバチバチ言わないし、ふかふかで夜とっても幸せです。  
Res.32 by 無回答 from オタワ 2009/10/31 13:41:30

チャーハンが以外においしく作れた時。
お味噌汁を飲んでいる時に幸せを感じる。  
Res.33 by レス5 from 無回答 2009/10/31 20:19:50

レス2さん、

その後も鷲を見かけるようでいいことですね!レス22さんがおっしゃているように、(もし、頭と尾が白色なら)bald eagleという鷲だそうです。ちなみにそのトーテムポールはスタンレーパーク(だったかな)にあるやつですか?15年ほど前に行ったきりで、はっきり場所は覚えていないのですが・・・。私は上空を飛んでいるのと電柱に止まっている鷲を3,4回だけですね。はい、見守ってくれていると思っていいと思います!

レス22さん、ちょっと気になったのですが、そのフクロウは大きかったですか?小さかったですか? あと、何色してましたか(白色、濃い色等)?


最近の幸せを感じた事は散歩をしている時に、白人さん家族が日本の「柴犬」を連れていて、(その犬に)親近感を感じた瞬間です。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 20:00:18

仕事で疲れている時、ふと遠くを見ると街の中からでも美しい山々と青い空が見える時。

これはバンクーバーで働いてる時のかけがえのない幸せポイントです。笑  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/01 22:11:18

↑あ〜、それ言えてる!
初雪が降った山を見た時なんか、サイコーですよね!

今日は久々の晴れ間に街路樹の紅葉が綺麗で、ほのぼの幸せを感じました。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 14:38:50

トピ主さんはどこに住んでるの?
バンクーバーは雨が多いけど、その分綺麗な虹がよく見れますよ。
その虹が二重になってる時も、
最初二重の虹を観た時、空はどんよりしてるのに自分の目を疑ったくらい綺麗。(知ってる?虹はお金持ち・・・)
夕方近くになると雨が上り陽がさす場合が多く、その時が見るチャンスです。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 16:31:03

この第2パリス臭ブログ読んで就職先のカナダ人でも見つけてください。幸せって人それぞれだけど、動物愛護を主張してますが、身内自慢や養ってもらうための同性結婚には腹が立ちます。同感できる読者もいるようだけど友達失います。

男同士の国際結婚生活in で検索。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network