jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6632
IKEAと貧乏人
by ミチ from 日本 2009/10/22 21:22:29

こちら日本からですが、ikeaを検索しててヒットしたんですけど Ikea=貧乏人と言うのは全く間違ってないと思いますよ。 
先日NHKでIKEAの特集が有ってIKEAのCEOみたいな人のインタビューでIKEAのこれからって言う話題で「世界中には貧乏人はいっぱいいます。 中国やインドに進出しましたが、それらの国がリッチになったら現在の中国インド以下の国々が購買力出てくるので当社の未来は安泰です。 貧乏人よってらっしゃい!」みたいな事 言ってましたよ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 21:36:32

どのトピに対しての返信?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 22:09:23

いやー笑えるね。なんじゃこりゃ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 23:12:46

暇なのか、それとも誰にも相手されないのか。日本から投げ釣してもこの程度では釣れないね。。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 23:22:55

いきなりの投下だよねw  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 00:11:20

「お金を使わない人=貧乏人」

だと思っているのでしょうか?

「金持ち=ケチ」

というケースもバカにできないくらいありますよね。

人それぞれの家具に対する価値観の違いとかもわからないんでしょうね。痛い痛い。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 01:30:31

IKEAの商品はスウェーデンでは品質が悪いので有名です。

安いのでいいと言う人が買っているそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 02:16:00

でも90日以内なら、返品可能だし、しゃれたものが多いですよね。
好き嫌いの問題だと思います。
いやなら買わなければ良いのでは・・・
安くても品質が悪くてもいい人ならいいんじゃないですか?
今や高級家具を一生ものとして買うのか、安くても気にせず、何回も変えられるのか・・・
人それぞれだと思います。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/10/23 02:57:51

そうそ、物は、消耗品。
高い家具が、一生物とは限らない?飽きるじゃん。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 04:58:28

短期滞在の人にはちょうどいいんじゃないですか?
値段も安いし、3年か5年使って、捨てて帰るにはちょうどいい。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 07:00:51

母は家具を一生ものと考えて、何を買うにもすごく高価な物を買ってました。
おかげでずっと同じイメージのインテリアで、超うんざり。
でもアキアは安いから飽きたら気兼ねなく破棄出来て、ころころインテリアのイメージを変えられるから、私は重宝してる派でーす。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 07:34:34

↑上の方

「アキア」じゃなくて、「アイキア」
(カタカナだとちょっと間抜けですが。)
最悪、日本読みの「イケア」でしょ。

入力ミスじゃなく、ホントに間違って覚えてたら、
かわいそうだったので・・・・。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 07:54:42

貧乏人で悪い?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 08:18:39

日本からわざわざ釣り、ごくろうさま。  
Res.14 by 通りすがり from オタワ 2009/10/23 08:59:52

Res.11の方
フランス語圏ではアキアですよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 09:35:32

"最悪、日本読みの「イケア」でしょ。"

日本読みじゃなくて英語以外ではほぼこの読みですよ。本国スウェーデンもそうなのじゃないかな?

「アイキア」なんて普通に考えれば明らかに英語読みじゃん。つまり英語圏だけの発音です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 09:44:21

本国スウェーデンでは、イケアと呼ばれます。
日本イケアのタイトルの方と話したことがありますが、貧乏人向けというと言葉が悪いですが、高級家具ではなく、手頃で安価な家具を提供しているとのことでした。確かに安い分、質はそれなりのものですが、その分デザインがよくてサービスも充実しているから成功しているのだなと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 10:27:26

アキアかイケアかわかんないけど、そもそも外国の名前を完ぺきに日本語表記で表す事なんて出来ない訳で、そんな朝から必死になることでもないような。
まあさすがにアイケアとかないけど  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 13:34:24

Ikea=貧乏人
今頃気付いたの?
カナダでは随分前から言ってるよ、
Ikea=a piece of wood
アメリカでは人気ないみたいだね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 14:05:09

>アキアかイケアかわかんないけど、そもそも外国の名前を完ぺきに日本語表記で表す事なんて出来ない訳で、そんな朝から必死になることでもないような。

↑ホントですよね!
私もいつもそう思います。
英語発音と日本語発音が同じなわけないから、アキアでもイケアでもアイキアでもコストコでもコスコでもどうでもいいのにね。

スウェーデン人とアメリカ人の話しを聞いてて、彼らはアキアの発音でした。だから、アキアと書いて文句レスされた人、気にしない気にしない。間違ってないよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 15:35:09

確かに、日本人がこぞって買いに行くほどお洒落で良質なデザイナー家具でもないような、、、話題性でしょうかね。でもリーズナブルにお部屋を作れるし、北欧のはデザインが可愛いので、私はけっこう好きですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 18:32:01

私も手ごろだから好きですよ。壊れてもそんなにショック受けないし(笑)
まあ最近は、買うとしたら小物中心になりましたけど。

大学の時はIKEAづくしだったな〜。
半同棲しはじめる若い子たちが、恋人同士
ラブラブで買い物する所ってイメージが、未だにある。笑

デザインは好き。ゴテゴテしてないけど結構可愛いし。
お店まわるだけでも面白いんですよね。

でも使い心地はそんな良くなかったりする(笑)
意外と使えるのが調理具。最近は質が下がってんのかな・・・?
大昔に購入した缶切りは重宝してます。

個人的にサービスも良くないと思う。特に宅配。
返品ポリシーは嬉しい。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 18:38:54

デザインは好みに問題だと思うのでおいておくとして、質はやっぱり悪いですよね。どうせ何年も使わないと割り切って、子供用の机といすを買ったのですが、すぐに壊れました。怖くてベッドなど体重がかかるものは買えません。

一番怖いのが、ダイニングの照明器具がある日突然爆発して、天井が丸こげになりました。消火器がすぐそばにあったので事なきを得たのですが、一歩間違ったら恐ろしいことになっていました。

私は2度とIKEA製品は買いません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 19:39:12


 ま  た  か  よ !!!!!!


ま た ア イ キ ア / イ ケ ア 議 論 か よ !


も う 飽 き た !

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 19:47:41

↑なぜ議論が収まって本題に戻ったところで蒸し返すのかな。

1年ちょっと前に買ったソファーが大のお気に入りなんで、そんなに早く壊れて欲しくないのですが…やっぱり長持ちしないんですかね、IKEAって…。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 07:49:39

IKEAでも高めの商品ってありますよね。
(といっても他の家具屋と比べ物にはなりませんが)
ああいうのはちょっとは長持ちしますよ。

うちは昔買ったベッドとテレビ台がそうで
意外と長持ちしてます。(材質が木屑ではなく木)
ただIKEAはIKEAですけどね。

あと当たり外れの差がある気がします。
学生の頃、壊れても壊れても同じ種類の室内照明を
買った事があるのですが、1個目は1年で壊れ
2個目は6ヶ月で壊れ、3個目は9年持ってます。。。  
Res.26 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/24 10:31:54

カナダの家具がのきなみ高いんで、どうしてもIKEAにしますね。気持ち的にいつ引っ越してもいいようにとか、家を買うまではとか、壊れてもあんまりショックを受けないようにとかって思うと、高い家具は買えませんし。その辺、貧乏人というよりは、今の場所に定住する予定のない人たちからのニーズがあるってことだと思う。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2009/10/24 11:05:19

お値段以上〜
ニトリ♪

には勝てません  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 11:41:59

♪お値段以上〜それ以上〜
ニ・ト・リッ♪

 
Res.29 by Ikea from 無回答 2009/10/24 13:20:23

発音ですが、英語ではアイキアですが、”キ”のところにアクセントがつく為、その直前の”イ”はほとんどきこえませんよね。なので、実際に話していると、”アキア”に聞こえると思います。

品物は確かに安いですが、テレビ番組の中で、インテリアデザイナーも頻繁に使っていますよね。見た目が良いので、貧乏人ばかりでなく、色んな人が買っていると思います。カウチ等は、使い心地も大事ですから、高いものの方が良いかと思いますが、デコレーションするものは見た目が一番大事ですから、値段は関係ないことも多々あると思います。

上手にお店を使い分けると、貧乏でも、お金持ちに見えるかもしれませんね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 14:17:39

発音ですが、英語ではアイキアですが、”キ”のところにアクセントがつく為、その直前の”イ”はほとんどきこえませんよね。なので、実際に話していると、”アキア”に聞こえると思います。



もーこういうのうっとおしい。
どうでも良いことにみんなよくいつまでもこだわるね。
カタカナで書いてる時点で間違ってるってのに  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 15:18:39

>発音ですが、英語ではアイキアですが、”キ”のところにアクセントがつく為、その直前の”イ”はほとんどきこえませんよね。なので、実際に話していると、”アキア”に聞こえると思います。


↑本当にウザイです。。。。
だから何?しつこくまだ言うか?って感じですね。
皆知ってますよ?でも、わざわざ書かないだけですよ?

私はここの食器類が好きです。
どうせすぐ割ってしまうので、普段使いのものはここで買ってます。
安くて見た目がかわいい物からシンプルな物まで、色々揃ってるので重宝してます。  
Res.32 by Res29 from 無回答 2009/10/24 22:07:17

Res30さん、31さん、そうですね、しつこかったですね。ご気分を害された様なので、謝ります。大変失礼いたしました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 08:16:24

まぁ 何度かIKEAの商品を買って すぐ壊れたり、意外と長く使えたりとか、、を繰り返しているうちに どういったものが ’お買い得’なのかが わかってきましたね。
カナダに来た頃はIKEAの商品がタクサンありましたが、現在では ほとんどないです。

そうやって経験で判断すれば いいのでは??

でも たとえば ワーホリとかで1年くらいで日本へ戻ったりする場合とか、、、1年使って捨てる気持ちなら 新品であの値段なら納得じゃない?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 08:17:36

>カナダに来た頃はIKEAの商品がタクサンありましたが、現在では ほとんどないです。

我が家に、、という意味でした。
言葉足らずでスミマセン。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 08:56:06

子供用に買います。
壊しても落書きしてもOK。

将来ここに定住を決心したらいい家具を買おうかな。
それまでそこそこのIKEAでいいかも。
それにしても、質悪いよね…使えるけど、質悪い。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 09:16:07

結構カナダ人って引っ越し好きな人多いですよね。
アキアかイケアか知りませんが、軽くて引っ越しに良いそうです。引っ越し先にサイズが合わないと捨てても気にならないし、とか言ってました。

カナダ人の男性が引っ越しの時昔から使っているビクトリアスタイルのソファが死ぬ程重くて、男性5人で必死に運んだそうですが、最近のコンドってサイズが小さいらしく、運んだけどソファが大き過ぎて、つっかえて入らずに結局その足で捨てに行ったそうです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 14:06:59

Res29さん、何故あやまるの?
レス30、31はカナダに来ても全く学びたくない人達だから、見捨てたらいいのよ。
それでいて英語はどうやったら出来る、の話題ばっかり。

実はこんな小さな単語(ここでは発音)の積み重ねが英語上達の秘訣。それすら否定して、ESLに高いお金を払っても寄付したのと同じだけです。寄付する為にわざわざカナダに来ていただいてありがとう。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 16:40:35

↑支離滅裂でコワ。。。。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 17:33:24

↑がいわゆる馬鹿ワーホリ馬鹿丸出し  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 18:50:42


負け犬移民を象徴する人  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 19:06:00

馬鹿移民?負け犬はそのような事言ってるお前。
本当の事いわれて悔しいのか。
こんな英語の一つに関してそんなに驚くこの程度の低さ
それすら解らないこの低脳ぶりにあきれ果てる、が、
直ぐに日本に帰るのだからどうでも良いこと
両親の教養がないと子供も同じだ。
これが真の日本人負け犬だ。
↑はワーホリだから、こんなところで移民の悪口言うことで憂さ晴らしてるんだろうが、考えてみろよ
英語が解らず日系移民の元で働いたんだろう?
愚痴ばっかり言いたい放題だが、所詮英語が解らずお世話になったのだ、
それを今頃威張り果てて、お前らは馬鹿、これが日本人か?
さっさと日本に帰れ!
カナダはお前達のような狭い考えの人間には無理だ。
移民にも同じ駄目な奴はいるがね。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 20:00:53


完全に病だな。睡眠薬たっぷり飲んでたっぷり寝たほうが良いぞ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 20:34:51

>実はこんな小さな単語(ここでは発音)の積み重ねが英語上達の秘訣。それすら否定して、ESLに高いお金を払っても寄付したのと同じだけです。

だいぶとんちんかんな回答ですね。

日本人がネットでカタカナ使って発音が英語でもない店の名前についてあーだこーだいってるのが本当に英語の勉強?笑っちゃいます。

ESLに行ってない人もいるだろうし、何でも自分の意見と合わない人間を知りもしないのに勝手に見下して、馬鹿ホリだの、英語ができないだの見下すのはどうかと思います。

貴方や一部の日本人以外に、そんな細かい事にこだわってるネイティブスピーカーはまずいませんって。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 20:36:17

>カナダはお前達のような狭い考えの人間には無理だ。

外国カブレってやーね。ホント。
いまどき英語の何が珍しい?移民の何が珍しい?
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 05:00:11

IKEAは貧乏人の為って言うのは私が言ってるんじゃなくIKEAのCEOが言ってるんで。  念の為。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 20:40:00

本当に面白いですね。
確かにそのとおりかも。
ただ、引越しが多くて定住していない人も多く利用しているのでみんながみんな貧乏、という訳ではないでしょうけど。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 13:57:48

IKEAの話題なのに何故英語の発音の話題になっているの? 話をずらさないでよ! 移民しているのに英語にコンプレックスがまだある人は何の話題でも英語にもっていく。 いつも心配でビクビクしているから。

ちなみに正規の発音は「アイキア」、「アィキア」、「アキア」ではなくてスェーデン人によると「イキア」だそうです。←話がまたずれてしまいました。 はいIKEAの話題に戻りましょう!  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 14:46:00

37、39、41さん、病院でお薬もらって下さいね。
もらったお薬は最後まで飲まないと効きませんから全部飲んで下さいね。
それではお大事に。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network