jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6630
助けてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 15:50:11

なんでだか、人前に行くと緊張しすぎて話せなくなって、夜もずっと色んな事が頭に浮かんできて、寝れません。
それに、いつもおなかのあたりに重荷が乗ってるような状態で、
呼吸もきちんと出来なくなる時が多いです。
これって鬱ですかね??英語がうまくはなせないことが本当にコンプレックスに感じていて、頭がおかしくなってしまいそうです・・・
すいません、こんな書き方で・・・
八月下旬にこっちに来たのですが、こんな状況です。
やばいですかね?日本に帰ってしまったほうがいいのでしょうか?
精神が崩壊してしまいそうで怖いです。
すいません、こんな弱い者の相談で。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 16:57:38

ウツの傾向があるかもしれません。バンクーバー、これから冬です。ウツの場合、ひどくなる可能性があります。早めに、専門家に話を聞いてもらったほうがいいかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 17:01:12

1の人がいうように、バンクーバーは雨の多い時期だし、うつの人も多くなる時期ですね。

かなり神経がはりつめたりしているみたいだしね、一時しのぎ、精神安定剤みたいなのでおさまればいいけど、悪化したり、慢性化するとよくないかもね。

誰か話せる友達とかいないですかね。。うつというか、人生悩む時期とかあるから、あまり自分が病気だ病気だと思い込まないほうが楽かも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 22:58:32

RES1さんもRES2さんもきっと素人なのにそんなに簡単にうつだと片付けないでください。
本当にうつの人が苦しんでるのになんでもかんでもそうやって片づけるのは失礼ですよ。

きっと単なるあがり症です。欧米系だって思うから、うまくネイティブみたいに話したいとか自分でハードル上げてしまうところがあるんじゃないんでしょうか。
英語を話そうとするのではなく、自分の気持ちをとにかく伝えたい、
ただトイレに行きたくて、今の自分にはトイレに行くことが大切だ、そう思えばどんな人にもトイレはどこかくらい聞けるはずです。
誰もばかにする人などいないんだから、ちゃんと言いたいことを伝えようとすることが大事ですよ。

カナダの雨のせいにせず、もっと楽に考えてていいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 23:02:46

3さんも、あがり症ときめつけてるよ。それは本人しかわからないし、まずは医者にいかないとね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 23:06:22

僕もそんな症状ありましたねぇ。朝まで眠れないとか。
外に出れているうちはまだ大丈夫だと思いますよ。
なるべく人と会った方がいいですね。日本人でもいいので。

結局僕はカウンセリングとか受けませんでしたが、こんなサイトも役に立つかもしれません。

http://diamond.jp/series/izumiya/bn.html

ここには弱い物いじめする人もいますので、専門家にカウンセリングしてもらうのが得策だと思います。学校に通われてるのでしたら、そういった生徒を目の当たりにしてるのでカウンセラーを紹介してくれるはずです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 00:14:31

不安神経症・・・・の「気」があるかもしれませんね。
あくまでも、トピ主さんの書いたものを読んでの印象(感触)でしかありませんが。
カウンセラー、もしくはセラピストに掛かることなどが助けになるかもしれませんね。
こういった掲示板で、、、ってのは難しいかな?
自分のペースで前に踏み出せることができると好いですね。
ヒトは、転んだままではいられません。
起き上がらなきゃならない、また起き上がりたいと心から念じ、行動に移す時が来ます。手をさし伸ばされていることに気付かないで俯いてしまっていることもあるでしょう。でも、やはりいつかは顔を上げねばならない、上げたい、上げよう!と思う時が来ます。そのチャンスを逃さないで!
頑張りすぎる必要はないです。が、自分自身が頑張りたい!と思える時が来たら、勇気が出せますように・・・そう、祈ってます。

あまり自分自身の内部にフォーカスしすぎない方が好いですよ。心と体が弱っている時の深層心理を自己分析することより、外に出る・・・何か、自分にご褒美を上げる・・・など、気分転換を図ることはぜひともお勧めします。また、生活リズムが狂ってる(例えば夜更かししてしまう=眠れない=起きられない等)ようであれば、たとえ眠れなかったとしても、朝は6時とか7時に起床し、夜は11時前後にはベッドに入る・・・など実践しましょう。
外は雨降りで散歩を楽しむ・・・季節でもなくなってますが、30分程度のウォーキング(午後=学校や仕事の帰りに)は、交感神経から副交感神経への移行がしやすくなり、頭に上っている血流が下がり、リラックスしますよ。
過呼吸気味の場合は、息をゆっくりまずは吐くことを意識してみましょう。
カラダとココロはリンクしてます。まずは、かじかんだ体からほぐしてあげることから始めてみては?

Res.7 by yuuu from バンクーバー 2009/10/23 00:47:11

自分でもよかったら話し相手になりますよ〜
夜結構おそくまでおきてるんでスカイプとかでまったり悩み相談
しますよ
よかったらメールでもしてください  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 09:53:56

>英語がうまくはなせないことが本当にコンプレックスに感じていて、頭がおかしくなってしまいそうです・・・

英語がうまく話せたくたっていいじゃないですか。
今勉強中なのですよね。英語の上達を即感じられなくても、1年後、2年後に判断すればいい。
所詮、言葉ですよ。英語が話せなかったら生きていけない理由もないでしょう。
他人と比較しない。自分は自分。自分のペースを卑下しないこと。
ゆっくりだっていいじゃない。人間みんな同じに作られていないの。
長所も短所も個性だと、自分を許して解放してあげなさい。
趣味はありますか?なんでもいいから、ここにいて辛いだけなら、自分の好きなことに打ち込んでみては。
そうすると、英語もあとからついてくると思うよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 13:48:19

トピ主さん、
ここで一生懸命説明しては鬱とかカウンセラーを薦めてるのは無視した方が良いです。
と言うのはここの皆さんも同じ症状を、程度の差こそあれ、経験してる事ですよ。だけどもう忘れたのか、先輩気分で気取りたいのか、嘘を隠してるのか、そのどれか全部か、ですよ。だから皆はじめは同じです。
(槍のアラシが飛んでくるかな、笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 15:23:14

一番親切なのはRES7さん。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 15:32:44

トピ主さんが緊張しちゃうのは英語を話す時だけですか?
それとも日頃から?

対人恐怖症の兆候ですかね。。。私とすごく似ているので
ちょっと共感してしまいました。私は逆に日本人同士の方が
気を遣ってしまいます。

宜しければ悩みを相談しあいたいですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 18:39:57

程度の差こそあれ、英語が”完全な第二言語”の人で英語にコンプレックスを持っていないなんて、殆どいませんよ。皆最初は同じです。トピ主さんが会う人で、英語の上手な日本人も、昔はできなかったんです。

ただ、日本語でも同じ状態なら、私もそうなので気持ちは分かるかも知れません。私の場合は専門にかかったわけではないのですが、自分をもっと客観的に見る事で、少し和らいだ気がします。「自分はどう見られてるの?」というのを気にしすぎたんですね。本当は、自分なんかそんなに意識して見られていないのに。悪く言うと自意識過剰だったと思います。その癖に周りはあんまり見れていなかったりして。「自分はあの人をどう思うか」のほうに焦点を当てたら、ちょっと変わった気がします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 19:04:52

RES9とかRES12の助言はちょっと危険だと思うな。「皆最初は同じ」、確かにそうかもしれないけど、その後鬱的状態に全くならない人もいれば、そんな状況を自身あるいは知り合いの協力で克服出来る人もいるし、結局有効な手立てが打てずに解決できない人も居るでしょう。

だからこそいろいろなパターンを熟知している専門家がベストだと思ってます。もちろん様子を見て自身で克服できる目処が立てば必ずしも行く必要ありませんが。

「相談乗るよ〜」みたいな発言とそれを称えるコメントがありましたが、多岐にわたる原因とその適切な対処法を熟知しない赤の他人に相談ってのはどうだろう?それで吹っ切れて快方に向かう人もいる一方で、誤ったアドバイスを受ける危険性も大きいと思うな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network