jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6628
電話口(英語)で怖い人…
by 電話怖い from 無回答 2009/10/22 07:41:28

理由があって連絡を取っている人が居るんですが、電話を受け取る時、かなり物騒というか警戒心が強いんです。最初にかけた時はこんな感じでした↓

相手:What?(気だるげ)
私:Hello, may I speak with XXX, please?
相手:Huh, what? WHAT (do) you want?!
私:(本人か?本人じゃないのか?)
私:Well, I...
相手:WHAT the F*CK (do) you want?!
私:(吃驚して数拍)あの〜もしもし(日本語)
相手:You CAN’T speak English huh? Why (did you) call me!
私:(ちょっと頭にきたのでビジネス調の英語で用件を言う)
相手:え〜なんだぁ★こんにちは〜(と日本語に変えてかなり朗らか)

最初だけかと思ったら、毎回だいたいこんな感じで正直電話するのが怖いです…。(最初に日本語で「もしもしXXXです」と名乗っても「XXX, WHO?!」とか怒鳴られたり…最後まで名乗る前に喋り始められたり;)最近はなるべくメールにしているのですが、電話しなければならない場合もあります。
コールディスプレイは無い?模様。特別危険な身分だとかいう事も無さそうな感じです。上記のように日本語になるといきなり朗らかです。「友達」という身分ではありません。
周りにこのような方いらっしゃいますか?どのように対処されていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 08:52:59

私だったら、その人の名前を聞いてから、直接その人に電話での対応が良くないということを伝えるので、その人のボス、もしくはスーパーバイザーにつなげて貰えるかって言います。

拒否されてもつなげて貰うように言います。そうでもしないと改善されないと思うので。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 09:04:19

↑はあ? 
トピ主は職場に電話してるとは書いてないよね?
スーパーバイザーとかってどこから出てくるの?

本題だけど、そんなに嫌だったら電話しなきゃいいんじゃないですか?メールで用件だけ伝えといて、返答が必要なら「○○日までに返信ください」って書いておいて、それでも返答くれないんならそれまでの人ってことで。
怖い思いをしながら無理に電話することも無いと思います。  
Res.3 by 電話怖い from 無回答 2009/10/22 09:07:23

早速の返信ありがとう御座います。ビジネスなら私もそうしていると思うのですが、完全にそういうわけでもなく、社会的には一応?平等な立場です。また彼女の方にボスのような存在はいません。。。  
Res.4 by 電話怖い from 無回答 2009/10/22 09:10:16

やはりそうですか。メールの返信がギリギリの人で、どんなにすぐさま返信しても、私のメールが読めるかどうか?という事がよくあるので、(それで私の方が困る事もあるので)、仕方なく電話していたんですが。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 09:11:17

それか、トピ主さんが先に名乗れば?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 10:49:26

単純に、最初に自分からいきなり名前を名乗ればいいんじゃないですか?Hello, this is xxx speaking, may I talk to yyy?
みたいな感じで。

だって、普通に考えて、名前を名乗ったら明らかに明るくなるんだったら、相手は、その電話が、全然知らない人(セールスの電話)や、あるいはその時間帯にかかってくる、嫌いな人であるという前提で対応してるってことですよね?

だったら単に、最初に自分の名前を名乗っちゃえば、招かれざる電話と違われることもないし、それで問題解決だと思うんですが。

逆に、招かれざる電話だと間違われてこんな対応をされてるのに、何度も何度も、自分から名乗らずに、同じパターンで電話をかけ続けているほうが不思議です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 10:56:15

>this is xxx speaking,

wrong  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 11:38:30

>5,6
よく読んだら?

>最初に日本語で「もしもしXXXです」と名乗っても「XXX, WHO?!」とか怒鳴られたり…最後まで名乗る前に喋り始められたり;

5も6も言ってる事はあってると思うけど、トピ主もそうやってるみたいよ。
私もこういう人知ってる。名乗ってる途中で切られたり罵声浴びせられたりすると、後で謝られてもビビるよね。私は電話しなくなりました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 14:00:02

トピ主さん、一生懸命できる限りの説明をされているんですが、やっぱりちょっと状況が把握しにくいので、解決策を練るのが難しいんですが、

その相手の人は、自分の言動に対するトピさんの困惑する反応を楽しんでるように思えるんですよね。
なので、トピさんが名乗っても WHO?とか言ってくる時は、さらっと再度名乗って、(相手に言葉を挟ませないように素早く)続けて用件を言ってしまうのはいかがでしょう?
で文句言われたら、大変失礼いたしました・・・を繰り返す。

で、また次の電話でも同じことをする。
もし同じことを繰り返してると文句言われることがあれば、その相手も同じだとキレてみる。。。

キレてみるのは、将来的な面ではお勧めできないですが。

また何か思いついたらレスしますね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 14:28:23

電話応対の仕方がとても、怖いということを相手に伝えて、なんで、そんなに無愛想で、怖い話し方なのか理由をきいてみたらいいんじゃないですか?

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 14:33:02

ビジネスでの付き合いでも、友達でもないという関係がイマイチわからないのですが・・・。御近所の方ですか?

わたしだったら、メールのときとか直接会った時に、はっきり言いますね。
他人がオロオロするのを見るのが好きという方が、確かに時々いらっしゃいますが、友達とかビジネスの付き合いでないのなら、そういう方と無理に付き合うことはないと思うのですが。

でも、普段は朗らかな方なら、自分が汚い言葉を使っていることに気が付いてないのかも・・・。もしくは汚い言葉を使うのが格好いいと思っているのかな。

「どうして電話のとき、いつも対応が怖いの?」
くらい聞いてみることは出来ないのでしょうか?
かもしくは、罵声を浴びせられた後、朗らかな対応に切り替わったとき、即効
「機嫌悪いの?」
って、言ってしまっても私は好いと思うのですが。
(逆に相手の怒りを買うかな・・・?言いづらかったら「かけなおした方がいい?」とか、「ごめん、寝起きだった?」とか)
後から聞くより、その場で言ったほうが相手も言い訳しづらいし、とぼけられることもないでしょうから。  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/22 17:14:42

もう電話口にでたら、その人だってわかるんですよね。だったら、全然悩む必要なくないですか?

日本語で「もしもし、XXです。XXさんですか?」って日本語を通せばいいんですよ。もし、相手が人違いだったら、日本語は話さないっていわれるだろうから、そこで初めて英語を使えばいいんです。

そんなに悩むこと???  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 17:51:49

相手は日本人?

日本人なら最初から日本語で通せばいいんじゃない?

それに一言しゃべったら、日本人だと大抵はわかるでしょうにね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 19:11:02

電話かけるとき何故始めに自分の名前を名乗って、あいてを確認しないの?それと用件をはっきりと言う。そうでないと胡散臭いテレマーケティングが横行してるから相手に不信感もたれるのも当然です。何語で話そうとそれくらいは電話をかけるときの基本ですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 15:40:10

え?でもトピ読むと、日本語しゃべってもキレられたんでしょ?
日本人ってわかっても汚い英語を繰り返す、相手の人のほうがおかしいんじゃないの?  
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/23 17:43:23

相手がおかしいかどうかはわからないけど、別に相手が日本人だってわかっているなら、日本語を通せばいいじゃない。とぴぬしだって何度かもう電話かけているんだから、わかるでしょ。その人が電話口に出たら、だったら英語で話す必要ないでしょ。日本語で名乗って、用件を言えば、電話口で嫌な思いしないで済むよね。これが解決策。


ここで、相手がおかしいって話で盛り上がっても何の解決にもなりません。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2009/10/23 18:16:10

こんにちは。
やんわりとですが聞いてみました。(Res11さんのアドバイス通り^^;)

どうやら皆さんの仰っていた事が、ほぼ全て合っていたみたいです。

・迷惑電話がかなり来る(私がかける時間帯に特に多い)

・英語の表現は、あまり分かっていなかった
↑人に聞いた話で、レストラン等での対サーバーでも、似たような感じだそうです。

私は・・・
・私の名前ってもの凄〜〜く平凡で、そんなに親しくないので、
分からなかったのではと想像しています。

・日本人ですが、メールはいつも英語やローマ字で通されていて、
ちょっとどっちにしたらいいか分からなかったもので。

・私の発音がよくなかった(?)次はもっとハッキリ喋ってみます・・・

返信下さったかたどうも有難う御座います。日本語で素早く話すようにしてみます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network