jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6624
?どういうこと?
by 無回答 from 無回答 2009/10/21 22:11:44

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 00:00:47

私は当事者じゃないから、はっきりした基準はわからないですけど、こういうのって、その事柄だけをコンピュータで採点するみたいな、白黒つけられるものじゃなくて、やはり全ての要素を鑑みた上での結論じゃないですかね?特に「野球部」としての不祥事かどうかというのは大きいと思います。

たとえば(例ですけど)、軽い不祥事でも、同じ学校で似たような事件が過去にあった場合は、二度目は責任は重くなりますよね。

また例えば、喫煙のような小さなことでも、その生徒は常習で喫煙していたことが判っていたり、野球部仲間もそれを知って黙認していた(時には一緒に吸っていた形跡がある)場合も悪質です。

つまり不祥事自体の悪質度に加えて、不祥事の種類、つまり「野球部(部員)全体」がどれだけ絡んでいるか、という部分も多いと思います。

不祥事が野球部内のことであったり(いじめ等)、総合的に判断して、部員全員が知っていたのに黙認していたとか、加担していたと見られる場合は、部全体としての罪は重いと思います。

もちろん上で書いたのは単なる例ですけど、こういう処分については、単なる問題の行為となる言葉だけを見て、その悪質度(=処分の厳しさの代)を計ることはムリがあると思います。

このことに関係なく、世の中のたいていのことは(大人の世界の裁判も同じです)単純に罪だけを見て、自動的に、これなら懲役1年だとか無罪だとか言うわけではなく、細かく状況を把握した上で、総合的に結論を出すわけで、その罪を聞いただけの時点では、なんで片方の罪が、もう片方の罪より重いのか(軽いのか)は判らなくて当然です。

なぜ、この不祥事で、この高校が対外試合禁止になり、この不祥事で、この高校がならなかったのか。これは、細かく背景を聞かないことには絶対に判りません。

ところで興味があって、天理高校の「部員わいせつ」とやらが、どんなものなのか、ネットで調べてみました。

「逮捕容疑は、8月30日午後8時45分ごろ、天理市内の集合住宅1階で、帰宅してきた女性医師(27)に声をかけて呼び止め、前から抱きつき胸などを触ったとしている。(産経ニュース)」

女性を呼び止めて前から抱きついたわけですから、いわゆる痴漢行為ですよね。

いくら血気さかんな年頃とは言え、かなり変質的ではありますが、野球部とは全く関係ない所で起こした事件ということで、野球部全体の不祥事という点では少し甘い点になったのではないかと言うのが私の予想です(これが、他の野球部員も絡んでたら、これだけではすまないでしょうね)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network