jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6623
色白はダサい?
by リカ from 無回答 2009/10/21 21:48:21

日本では色白の女の子がモテル傾向ありますが、カナダでは

一般的に色白ってGeekみたなイメージなんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 22:41:00

色白で小顔は可愛いけど、色白で顔がでかいと余計膨張して超でかくなるから最悪だよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 23:17:38

>一般的に色白ってGeekみたなイメージなんですか?

一般的にというより「白人の色白」が、ちょっと不健康なイメージ(性格が内向的で、みんなとワイワイ外に出て遊ばないようなイメージ)はあるかと思います。単なるイメージですけどね。白人が色白だと目立ちますから。

日本人の場合、たとえ色白でも、白人の色白と違って、多少は色が付いてますから、白人の色白とは印象は違うと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 10:12:24

女性が色白なのはなんの問題もないでしょうね。
男性が色白だとトピ主が言うようなイメージ先行しちゃうと思います。  
Res.4 by 無回答 from アルバータ 2009/10/22 12:13:38

>一般的に色白ってGeekみたなイメージなんですか?

Geekの意味が分からず(悲;)、辞書で調べて載ってなかったのですが・・・どういう意味ですか??

私(日本人)自身、小さい時から比べると色黒からは少し皮膚の色が薄くはなってきたけど、日本人女性にしたらまだまだ色黒(茶色)な方です。なので、男性の好みは私より濃い肌の色の人の方が魅力的に感じます。でも心の中で色白の人(男女ともに)をみると、きれいな肌だなあ と思います。

白人の肌は人によっては色白というより‘ピンクっぽい’なあと思う人もいますよね。

人の好みによるのではないでしょうか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 13:07:12

geek ってのは、日本語に敢えて訳すと「ダサイ」「オタク」「マニア」みたいな感じになるんじゃないでしょうかね。

いわゆる北米的な「人気者」は、明るく健康で快活、ユーモアがあって社交的、パーティの人気者、モテる、等がありますが、geek はそのイメージの反対にあたるというか、社交性がなく話術がヘタ、友達も少なく、もてない、自分だけの世界にこもっている、というようなタイプの人のことです。

ただ geek には、使い方いよっては、何となく頭が良いイメージも出てくるので(コンピュータ・オタクとか)必ずしも100%悪いイメージとは限りませんが、イメージとしては、ちょっと変わり者(普通の若者が楽しむような事を楽しまず、家の中にこもって何か難しげなことを楽しそうにしている=社交性に欠ける)みたいなイメージだと思います。  
Res.6 by レス4 from 無回答 2009/10/22 14:05:59

レス5さん、

とても詳しい説明をありがとうございます!!JPcanadaで時々「geek」というのを英語と日本語でみたことがあったのですが、今思えばーーーその時は「単語の意味を知らないぞ、自分」という事実に気づいていませんでした。。。が、このトピをみて「んんんっ?、意味が分からないっ」と思ったもので。。。

丁寧な説明ありがとうございました!!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 14:42:36

色が白い女の子がGEEKのイメージってことはないです。

性格や、雰囲気や、上の人達がいっているようなことだから、肌の色でGEEKをイメージってことはないですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 19:47:41

白人の女の子なんですが、とってもピンクな色白でかわいい子なのに、この色白のコンプレックスがあるようです。本人はその肌の色は気持ち悪いそうです…。弱いというか、免疫がない病人のようにみえているのが嫌なのか、嫌な事をあげれば数えきれない程あるようです。いつも夏には焼きたいからと言っては会社の昼休みに屋上でサンタンしている彼女。しかし、焼けても赤くなり、また白く戻ってしまうようです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 22:43:22

やたらと白人が日焼けしているのを見かけますが、あれって何で?せっかく色白なのにもったいないじゃん!とカナダ人の彼に聞いたところ、不健康に見えるから、嫌がる人が多いのだそう。
たぶん、オタクっぽいっていうのも、不健康=外に出ない=オタクっていう発想から来てるのかと思われます。

それにしても地黒の私からすると色白は羨ましくて仕方ないのに、焼いちゃうのもったいないなーって思っちゃいます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 22:59:05

白人は「日焼けが格好いい」という文化的なものがあるんでしょうね。格好いいというより、人によっては日焼けをしないと、本当に青白い幽霊みたいになってしまう人も実際に存在しますので、わからないでもないですが(笑)。

でも日焼けサロンに通ったり、フェイク日焼けクリームを塗って「健康的で美しい」というイメージを一生懸命演出しているのって、やっぱり外見が一番気になる年齢層(高校生から二十歳前半)がメインだと思います。この年齢の子たちって、日本カナダを問わず、やっぱり他人(特に異性)から見てどう見えるのかが一大事だったりするんですよね。もっと大人になると、見てくれを演出するより大切なことが出てきますから。

これって、ちょっと違いますが、日本に居たとき、高校生のツヤツヤした肌の女の子が顔にファンデーション塗りたくってお化粧してるのを見たときに「そのままのほうが可愛いのに、肌もそのままのほうが綺麗のに!!もったいなーい!!!」と思ったのと、少し似てるかもしれません(本人が綺麗と思っている部分と、私が綺麗と思う部分が食い違ってるという意味で)。つまりは「価値観」の違いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 23:09:26

ちょっと乱暴ですが、白人の「日焼け願望」は、日本人女性の「美白願望」に、どこか似てるような気がします。

日焼けしたい白人が日本人女性を見たら「何でわざわざ白くしたいの?せっかく色がついてるのに、わざわざ不健康に見せようとするなんて、理解できない。もったいない」と思うし、美白命の日本人女性が日焼け命のカナダ人を見たら「何でわざわざ日焼けしたいの?せっかく白い肌をしてるのに、それをわざわざ焼くなんて理解できない、もったいない」と思う。

お互いがお互いを見て「何でわざわざ・・・」と思う部分では、共通してませんか(笑)。

大きく見たら、どこの国でも(焼きたい、焼きたくないの違いはあれど)その文化の中で、自分を良く見せるために、同じようなことをやってるってことですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 00:13:00

裕福な北米の白人は色白でなく、日焼けしてる。
常夏ビーチ旅行によく行くから。
貧乏白人は、田舎のほうにこもって焼ける機会がないという印象に見えます。
だから白人社会では、白すぎるのはダサいのかも。
北米社会でモダンなのは、ちょっとブラウンぽい肌かも知れませんね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 15:18:49

>裕福な北米の白人は色白でなく、日焼けしてる。
常夏ビーチ旅行によく行くから。

こっちって、こういう感じだよね。サマーバケーションにどこのリゾートにいったとか、日焼け=金持ちって思ってるんだよ。

でもね、日本人より白人て肌も弱いじゃないですか。夏たまに日焼けして、やけどみたいに真っ赤にはれている人とか見るのですが、あれって明らかに肌によくないですよね。色が白いだけでなくて、肌としても弱いじゃないですか。日本人より皮膚がんとか多いんじゃないかな。目の色も薄い色なんかできれいだ、って思うけど、あの目も日差しに弱いらしく、すぐ炎症なんか起こしてしまうんじゃないかな。実際、そういう話も聞いたことがあるし。

あと、黒人は、真っ黒に近い色よりも、白っぽい色のほうがいいっていう話もあるよね。人にもよるし、そんなとんでもない、って思っている人もいるだろうけど、アメリカで町によったら、ドラックストアで肌のブリーチを売っているって。
tyra banks showで以前見た。
http://www.mwza.com/tyra-banks-show-black-women-their-children-bleaching-their-skin/

どの国、社会でも、こういうのがいい、っていう意識というか、理想みたいなのが必ずあって、そうでない人って、ばかにされたり、そういうのあるよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 19:06:27

あるある。○色がどうだ、○が○ならどうだこうだ、ってイメージって色々あって
そうしたい美容願望ってどこの国でもある。
特に、その国や地域にとって、「なりにくい」ものの方が多い気がする。
貧困の国ではふくよかな女性が一番モテるとか。逆ではスレンダーの方がいいとか。

カケージアンの肌って焼き難いみたいですよね。ホクロもできにくいし。
私なんか羨ましいなって思っちゃうけど、本人達はそれが普通だし平凡なのかもね。
泣きホクロとか、頬下部(エレガント?)のホクロをメイクで書く人もいる。

どの先進国のコマーシャルでも「あなたもこうすればモテる」
って流しまくるから、もう潜在意識に入っちゃってる感じ。
日本だとアイプチ(二重”さん”)とかかなあ。

日本の雑誌はモデルの顔がメインにババーンと出る。顔にコンプレックスがある人多いのかもね。
こっちの雑誌って胸とお尻を強調してるけど、体型のコンプレックスが多いのかなー。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 19:20:42

私は、あの不自然さがちょっと見苦しくて逆に醜いように思えます。
世界的に典型的なブラジル美女のイメージは、肌がブラウンで、ムラタ(黒人、白人、原住民の混血)の顔のような感じであろうに、
ブラジルのメディアが最高のモデルとして見せ付けるのはいつもヨーロッパ系の金髪、色白、白人らしくてその傾向が問題視されてるような記事を読みました。 

金髪色白、白人は、ポルトガル人の特徴でさえもないのに、ブラジルの歴史とはあんまり無関係ですよね。

TVの音楽番組や、映画に出てくるインド人のシンガー、ダンサー、俳優は、普段では全然、見かけないかなりの色白ですよね。
必ず色白です。
インド人の典型的特徴は、肌がブラウンなのに、
実際に、あんなに不自然なほど白いインド人なんか、見たことがないです。 その不自然さがなんか醜く感じます。
素直にそのままの姿でいてくれたほうが、綺麗のになって思います。

白人の友達(男)

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 21:18:15

>素直にそのままの姿でいてくれたほうが、綺麗のになって思います。

他文化については、結構そう思うことが多いですよね。
でも、自文化の中では、なかなかそういう事に気が付かないんですよね。

上の方は白人と言われてますが、やはり白人の美意識も、他文化の人間からすると「なんでわざわざ?そのままのほうが綺麗のに」と思うことが多いですが、その文化にドップリ浸かってる人には見えないようです。

でもそれは、私たちの文化(私の場合な日本文化)を他文化の人が見たら「なんでわざわざ?」と思うのと、まったく同じなのでしょう。

「自然のままがいい」だったら、誰も彼も似たような感じになって、特に何が美しいかわからないですよね?やっぱり、その文化の中で特に美しいとされる像というのは「普通・自然」だったら、意味がないのかもしれません。

自然にしていら、白人はみんな真っ白だけど、その中で少し焼いたら健康的に見える。そのイメージが欲しくて、わざわざ努力して、小麦色に焼くんですよね。そして、それが美しいイメージになれば「努力して小麦色になる人」が綺麗ことになります。

何が美しいかは時代によって変わりますが、ある時代には美しくないとされていても、あるキッカケで、何かがブレイクしたら、それが急に綺麗に見えるってことありますよね?一番良い例がメイクやファッションです。とんでもない髪型やメイクでも、一流雑誌がカバーし、有名女優がやり、テレビ俳優もやりだしたら「これが綺麗」のサイン。一年前は誰もやらなかったような髪型でさえも、一般人は、綺麗だと思いだします。文化的な美の基準も、大きな意味ではそれに似ているんじゃないでしょうか?

何が綺麗とされているかは、自然そのままだと意味がないので、上で誰かが言われているように、その文化の中で「努力をしなければ得られない、他人とは少し違った身体的特徴」が美しいとされるんじゃないでしょうかね。今の時代はマスコミの影響も大きいでしょうけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 21:31:54

日本人の女の子が「(外人さんのように)茶色の髪の毛」に憧れて(!?)髪をそめているように、ここ数年カナダ人も「(アジア人のように)黒色の髪の毛」に憧れて(!?)かハッキリとは分からないですが、髪をそめていますよね?

私も以前(10年近く前)、一時茶系に染めていたけど、その時に「黒髪」のカナダ人女性を見て「黒髪、いいなぁ」と思ってからずっと黒髪でいます。

なので、みんな「ないものなだり」なんでしょうかね?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 22:06:14

そういえばこっちのラジオで「うぐいすのふん」がエライ馬鹿にされて(というかジョークにされて)いましたよ。
白くすることではなく、なんで「うんこ」なの〜って(笑)。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 22:16:36

>「(アジア人のように)黒色の髪の毛」に憧れて(!?)かハッキリとは分からないですが、髪をそめていますよね?

これは、アジア人とかは関係なく、流行りの「EMO」系ファッションの影響じゃないですか?

たぶん「小麦色に日焼けした健康的なティーン」の対極として、わざと顔は白く化粧し、髪を黒く染めるなど、反社会的なパンクティーンという意味あいの強いファッションだと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 09:39:33

私も黒髪は別にアジアに影響されたわけじゃないと思うよ。白人だって黒髪いるし。
うちの姪っ子も真っ黒に髪を染めたけど、アジアにはまったく興味ないよ。

それから
>ちょっと乱暴ですが、白人の「日焼け願望」は、日本人女性の「美白願望」に、どこか似てるような気がします。

みなさん美白願望ってあるんですか?
私は美白商品はシミなんかを薄くしたいので使うと思っていました。
素朴な疑問なんですが、白くなりたいです?私は別に・・って感じなんですけど。でもシミは嫌なので、どんな色でも均一の色が良いなとは思います。

まあトピズレしちゃってますがね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 10:26:15

カナダ人の若者が黒髪に染めるのは、EMO haircut みたいなのが流行ってるからでしょう。アジアとは全然関係ないです。

>みなさん美白願望ってあるんですか?

人によると思いますが、日本の伝統的な美文化では「色白」が美しいとされてますよね。

昔から「色が白いは七難隠す」という言葉があるように、色さえ白ければ、他にたくさん欠点があってもチャラになるくらい武器?になるということです(笑)

日本の美意識の中に「肌の美しさ」がかなり上位に来ていて(北米では「肌のキメ」は日本ほど上には来てません)、肌のキメの細かさは、日焼けすると損なわれてしまう可能性が高いので、結局、色が白い人の肌が美しい割合が多く、ひいては、色白の方が総じて美しく見えるということだと思います。

いったん色白が美しいという美意識が文化的にできてしまうと、その文化圏内に生まれた人は、小さい頃からそういうものなんだ、と受け入れてゆき(それが文化なのですが)、そういう価値観ができてゆくのだと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 17:49:27

>みなさん美白願望ってあるんですか?
私は美白商品はシミなんかを薄くしたいので使うと思っていました。

↑そうです。生まれもった色を、脱色するわけではないし、美白化粧品使ったからといって、色が白くなるわけではないですよ。日焼け後のダメージのお肌を回復させたり、シミ予防、日焼けによるシワができやすくなるので、そういうことを気にするほうが多いと思います。

肌の白い子はかわいい、ってイメージもありますが、黒っぽくても浅黒い、健康的な小麦色って感じて、人気の女の子がいました。白くなりたいというより、日焼けをすると、シミ、そばかす、しわがでるんで、日焼け防止、美白って感じです。白くても、シミ、肌荒れが多いと、きれいな肌とはいわれないから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network