jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6615
ツアーコンダクター
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 17:02:04

日本の旅行会社のツアーコンダクターの人は何であんなに英語が下手なんですか?
なんか、初級レベルの英語しか話せないのに、よく会社は雇っているな〜〜と思いました。
ちょっと恥ずかしいですよ・・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 17:05:17

あなたがなったら?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 17:05:42

英語以外がとても優秀なんでないの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 17:35:50

別にいいんじゃないですか?
給料払ってるのはその会社でトピ主ではないし。
その人はトピ主ではないから、恥ずかしがる必要もないですよ。
ほっといてあげれば?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 17:40:18

それは、日本語を話す日本人だから雇っているのですよ。で、ついでに英語も何とかできる。お客は日本人ですから、そちらとのコミュニケーションの方が重要です。英語は出来るに越したことはありませんが、そのほかのスキルの方が大切だと思います。ただ、初級レベルでお客様に何か迷惑をかけることがあるのなら問題ですけど。

と書くと、その他についてもグダグタいいそうですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 19:01:45

以前某大手旅行会社の専属ツアーコンダクターをしてました。

添乗員の仕事は団体ツアーを円滑に遂行する為空港チェックインの代行、現地到着時のガイド、観光バスの手配の確認、観光地、ホテル、食事の確認、そしてそれらをお客さまに案内するのが仕事です。

なので採用の条件で英語力はあまり重視されませんでした。
というのもお客様は100%日本人、感じ良く人に接する事ができ
いつでも何処でも寝ることが出来、人前でハキハキ喋れ、地図、タイムテーブルの解読、そして何より旅行好きという事でした。

添乗員は英語圏の国だけ行っているわけではなく、ヨーロッパやアジア、中南米に行くのが主です、現地では必ず日本語の出来るガイドが付き通訳の役目もしてくれます。

なので逆に英語がとても上手な外国かぶれしているような人は不採用になるケースが多いんですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 19:08:19

まあもうすでに答えが出ていますが、英語が理由で雇われているからじゃないんですよ。

トピ主さんはそんなこともわからないなんて、社会経験が少ないんですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 11:04:48

語学力を要求される仕事は総じて語学力の高さのみを求められているわけではないですね。通訳じゃないんだから。

その他のスキルを総合的に見て採用されるし、ツアコンさんは周囲に気遣い出来るホスピタリティや、迅速なトラブル対応などの順応性・適応性などが重視されるのでしょう。

職種には適正というものがあって、重要視される適正とそうでない適正があるのですよ。ツアコンさんは英語力は旅行英語が出来るレベルで十分なのです。英語ばっかりできても、お客さんに気を配れなかったらツアコンとしては失格でしょう。

どっちもできれば確かにいいのでしょうけど、会社が設定している人件費内でのそういう人材の確保は、なかなか難しいのです。旅行業界も薄利多売になってるし、この厳しい不景気じゃ、ツアコンさんにいいお給料出せないからね。ツアコンさんって給料安いのよ。
ツアコンが出来るほどのスキルにプラス英語がベラベラの英語力を持っていたら、もっといい給料の他の職種に就くのが普通です。

総じて語学力が要求される仕事は、その他のスキルの方がずっと重要なのです。クライアントが海外の仕事を色々としましたが、売上回収などの交渉力、プレゼンなどの訴求力、クレーム処理などの対応力など要求される能力は様々です。英語はそれが出来てからの話だし、逆にそういうスキル・能力を持ち合わせていないと実務における英語も伸びないのです。

トピ主さん、恥ずかしいのはあなたですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 11:28:59

>ツアコンが出来るほどのスキルにプラス英語がベラベラの英語力を持っていたら、もっといい給料の他の職種に就くのが普通です。

その通りです。ツアコンって結構キツイ仕事らしいです。四六時中客のことに気を使わなきゃならないし自由時間もない。深夜だろうと早朝だろうと客の日程の先を見ながら確認や手配、日本の本社との連絡だのでものすごい忙しさ。その上に客が何か無くしたとかトラブルとかあったらもっと大変。
英語力あったらもっとましな仕事してるでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 11:59:53

>総じて語学力が要求される仕事は、その他のスキルの方がずっと重要なのです。クライアントが海外の仕事を色々としましたが、売上回収などの交渉力、プレゼンなどの訴求力、クレーム処理などの対応力など要求される能力は様々です。英語はそれが出来てからの話だし、逆にそういうスキル・能力を持ち合わせていないと実務における英語も伸びないのです。

うーんこれは企業のありとあらゆることを把握できないと難しいです。

バイリンガルの方で日本企業に就職された方も企業の全体を把握する為にいろんなんことやる。営業、財務経理も、
時がたてば特性を活かし通商部とか海外営業部に配属。
やはり地道に経験をつまねば、企業の事わかっていないと交渉もクレーム処理も出来ません。、

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network